今日の給食

画像1 画像1
 12月13日(木)今日の給食は、たらのタルタルセルフコッペ、ひじきのかわりサラダ、ミネストローネ、牛乳です。
 たらのタルタルセルフコッペは、自分で魚をコッペパンにはさんで食べます。

今日の給食

画像1 画像1
 12月7日(金)今日の給食は、コーンピラフ、レバーとポテトのマリアナソース、ABCスープ、牛乳です。
 ABCスープは子どもたちに人気です。アルファベット形のマカロニで自分の名前を見つけるのが楽しいそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 12月11日(火)今日の給食は、肉ごはん、ししゃもの磯辺揚げ、ちゃつ、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、牛乳です。
 今日は、三重県郷土料理給食です。肉ごはんは、農作業やお祭りなど大勢の人が集まるときに食べる炊き込みごはんです。ちゃつは、海・山・陸の食材を使い、お酢やお砂糖で味付けをした料理です。盛り付けに使っていた器の名前「茶津」がそのまま「ちゃつ」という料理名になったそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 12月10日(月)今日の給食は、コシャリ、エッガ、ショールビ・アッズ、牛乳です。
 今日は、オリ・パラ世界の給食〜エジプト編〜です。
コシャリは、エジプトを代表する国民食だそうです。マカロニやパスタ、レンズ豆とひよこ豆をご飯に混ぜ、トマトソースとオニオンフライをトッピングします。そして、グルグルとかき混ぜながら食べます。コシャリとは、混ぜ合わせるという意味です。
エッガは、オムレツとキッシュの間のような料理です。ショールビ・アッズは、レンズ豆のスープです。

今日の給食

画像1 画像1
 12月6日(木)今日の給食は、ごはん、さばのみそ煮焼き、白菜のさっぱり浅漬け、すいとん入りけんちん汁、牛乳です。
 「すいとん」は全国的な呼び方です。すいとん生地のちぎり方や使用する具材は地域によりさまざまです。そして、それぞれの地域で呼び方が異なり、郷土料理として親しまれています。給食でも、宮城県の「はっと汁」として登場したことがあります。

今日の給食

画像1 画像1
 12月5日(水)今日の給食は、チキンカレーライス、キャベツのごまドレサラダ、果物はりんご、牛乳です。
 今日のりんごは、青森県産の「サンふじ」です。甘味と酸味のバランスが良く、とても良い香りがするのが特徴です。

今日の給食

画像1 画像1
 12月4日(火)今日の給食は、シャーク丼、里芋のころ煮、豆乳入りみそ汁、牛乳です。
 シャーク丼のさめは、もうかさめです。生姜やにんにく、さとうやしょうゆで食べやすく仕上げました。

今日の給食

画像1 画像1
 12月3日(月)今日の給食は、三色ごはん、青のりこふき、キャベツと揚げのみそ汁、果物(みかん)、牛乳です。
 だんだんと寒くなってきました。しっかり食べて体を温めましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 11月30日(金)今日の給食は、ガーリックトースト、たらのアクラ、フレンチサラダ、ブイヤベース、牛乳です。
 今日は、オリ・パラ世界の給食〜フランス編〜です。たらのアクラは、日本のつみれに似た料理です。ブイヤベースは南フランスの郷土料理で、魚介類をたっぷり入れたスープです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(木)今日の給食は、ごはん、のりの佃煮、里芋と鶏肉の煮物、とびうおのつみれ汁、牛乳です。
 とびうおのつみれは、東京都の島「八丈島」のものです。

今日の給食

画像1 画像1
 11月28日(水)今日の給食は、舞茸ごはん、焼きさば、青菜のさっぱり漬け、呉汁、牛乳です。
 今日は、島根県郷土料理給食です。
大豆を茹で潰したものを「呉(ご)」と言います。呉汁は、呉とたっぷりの野菜が入ったみそ汁です。舞茸には、腸でカルシウムの吸収を促すビタミンDが多く含まれます。成長期に欠かせない栄養素の一つです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、桜えびと小松菜のごはん、にぎすの竜田揚げ、小松菜とベーコンの炒め物、小松菜と豆腐のすまし汁、牛乳です。
 今日は一斉小松菜給食の日です。区内の小中学校では、小松菜をたっぷり使った給食が食べられています。
 小松菜のごはんは、小松菜の緑と桜えびの赤がとてもきれいです。

今日の給食

画像1 画像1
 11月22日(木)今日の給食は、味噌ラーメン、かぶの華風漬け、中華ドーナツ、果物(柿)、牛乳です。
 今日は、先生・主事さん方ありがとう給食です。各クラスにいつもお世話になっている先生や主事さんを招き、日頃の感謝の気持ちを伝え、楽しく会食をします。
 写真は、4年生が盛り付けてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月20日(火)今日の給食は、帆立ごはん、しいらとじゃが餅の照煮、小松菜のさっぱり漬け、塩けんちん汁、牛乳です。
 今日は、「だしで味わう和食の日〜和食の日メニュー〜」です。
昆布とかつお節でだしをとっています。だしのうま味は、和食の味の基本です。

今日の給食

画像1 画像1
 11月21日(水)今日の給食は、セサミ食パン、ポテトオムレツ、茎わかめサラダ、チリコンカン、牛乳です。
 茎わかめは、わかめの芯の部分です。わかめには不足しがちなカルシウムや鉄、食物繊維が多く含まれます。

給食室の小窓

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(火)今日は、24日の和食の日に合わせ、和食の日メニューです。
給食室では、朝から「だし」をとったり、大きな釜でじゃがいもをつぶしています。
今日の給食でつかう「だし」は、北海道の昆布と、静岡県と鹿児島県のかつお節です。

今日の給食

画像1 画像1
 11月19日(月)今日の給食は、あんかけチャーハン、レバーのカレー揚げ、わかめのスープ、果物(グレープフルーツ)、牛乳です。
 レバーは、カレー粉を少し加えることで食べやすくなります。

今日の給食

画像1 画像1
 11月16日(金)今日の給食は、ごはん、さめの甘辛揚げ、和風春雨サラダ、豆腐と白菜のみそ汁、牛乳です。
 今日のさめは、モウカザメ(別名:ネズミザメ、サーモンシャーク)です。クセがなく、淡白な味わいの魚です。

今日の給食

画像1 画像1
 11月13日(火)今日の給食は、わかめごはん、飛龍頭(ひりょうず)、青菜ともやしの和え物、大平汁(おおひらじる)、果物(オレンジ)、牛乳です。
 今日は、山口県の郷土料理給食です。飛龍頭はがんもどきのことで、オランダの揚げ菓子「fillos(フィリョース)」に由来するという説が有力とのことです。そしてそれがなまり、「飛龍頭(ひりょうず)」になったそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 11月10日(土)今日の給食は、かかしのおにぎり、しゃけバーグ、根菜きんぴら、旬の野菜みそ汁、牛乳です。
 今日は展覧会献立最終日です。6年生の作品「カカシ君」より、ありがとうカカシくん給食です。旬のかぶ、ごぼう、れんこんなどをつかいました。作物を収穫まで見守ってくれたカカシくんにありがとうの気持ちをもって食べてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り