今日の給食

画像1 画像1
 5月22日(水)今日の給食は、マーボー麺、中華風じゃがまるくん、くきわかめスープ、果物(キウイフルーツ)、牛乳です。
 中華風じゃがまるくんは、ごまを加えて中華風に仕上げました。

今日の給食

画像1 画像1
 5月21日(火)今日の給食は、ごはん、小松菜入りとりつくね、小松菜と大根のサラダ、こまちゃんさっぱりスープ、果物(甘夏みかん)、牛乳です。
 今日は、月に一度のこまちゃん給食の日です。江戸川の小松菜は、一年中おいしく食べられるように、季節によって品種を変えているそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月20日(月)今日の給食は、ごはん、いかのかりんとう揚げ、小松菜のくるみ和え、具だくさんみそ汁、牛乳です。
 「かりんとう揚げ」は、かりんと揚げや、かりん揚げともいい、お菓子の「かりんとう」に似ているからこの名がついたようです。いかだけではなく、豚肉やごぼうなどの野菜でもおいしく料理することができます。

今日の給食

画像1 画像1
 5月17日(金)今日の給食は、ごはん、さばのみそだれ焼き、もやしときゅうりのごま醤油和え、あんかけ汁、果物(グレープフルーツ)、牛乳です。
 運動会練習をするには暑いくらいの気候です。グレープフルーツを食べて、さっぱりと午後も頑張ってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 5月16日(木)今日の給食は、カオマンガイ、パックトム、ゲーンチュートタオフー、果物(バナナ)、牛乳です。
 今日は、オリ・パラ世界の給食〜タイ王国編〜です。
カオマンガイは、鶏のダシで炊いたごはんの上に、ゆでた鶏肉を盛り付けた料理です。タイ料理に欠かせないナンプラーが味の決め手です。
パックトムは、ゆで野菜です。カオマンガイの付け合わせとして食べます。
ゲーンチュートタオフーは、あっさり豆腐スープです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月15日(水)今日の給食は、コーンマヨトースト、レバーとポテトのマリアナソース、チキンとベジタブルのスープ、牛乳です。
 ケチャップや中濃ソースで作るマリアナソースは、鹿本小で人気の味付けです。赤ワインがかくし味です。

今日の給食

画像1 画像1
 5月10日(金)今日の給食は、竹の子ごはん、擬製豆腐、五色ごま和え、若竹汁、果物(河内晩柑)、牛乳です。
 今日は、旬の竹の子をたくさん使った「春の竹の子メニュー」です。竹の子は、野菜の中でもタンパク質が多く、甘味や旨味がたっぷりです。竹の子の旨味は、グルタミン酸やアスパラギン酸などのアミノ酸のおかげです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月14日(火)今日の給食は、十六穀ごはん、鮭のごま漬け焼き、じゃことごぼうの炒め物、わかめと小松菜のみそ汁、牛乳です。
 白米に雑穀を加えることで、ビタミンやミネラル、食物繊維がプラスされます。

今日の給食

画像1 画像1
 5月13日(月)今日の給食は、ごはん、こぎつねコロッケ、こまツナサラダ、豚汁、牛乳です。
 こぎつねコロッケは、半分に切った油揚げを裏返し、じゃが芋コロッケの具をつめて口を閉じ、油で揚げます。パン粉を使わなくてもできる変わりコロッケです。(ソースはつけなくてもおいしく食べられます。)

今日の給食

画像1 画像1
 5月9日(木)今日の給食は、あさりとキャベツのペペロンチーノ、豆チャウダー、抹茶ケーキ、牛乳です。
 5月2日は八十八夜だったので、今日の給食は、お茶を使った「八十八夜メニュー」です。

今日の給食

画像1 画像1
 5月8日(水)今日の給食は、ホットドッグ、アーモンドサラダ、ABCスープ、牛乳です。
 今日は、「ようこそ1年生給食」です。鹿本小の新しい仲間、1年生を各クラスに招待し楽しく会食します。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(火)今日の給食は、グリンピースごはん、ししゃもの磯辺揚げ、根菜きんぴら、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、牛乳です。
 今日は2年生の生活科「グリンピースのさやむき」の学習です。栄養士や学習ボランティアの方々とみんなで7kgのさやをむきました。グリンピースの観察もしっかりしました。
 鮮やかでおいしグリンピースごはんができ上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
 4月25日(木)今日の給食は、ロマザバ、サラリコンコンブル、ムフブール、牛乳です。
 今日は、オリ・パラ世界の給食〜マダガスカル編〜です。
マダガスカルの主食はお米です。ごはんとおかずを一緒に食べるので、日本の食文化と似ている部分があります。
ロマザバは、豚肉のトマトシチューです。サラリコンコンブルは、きゅうりのさっぱりサラダで、食堂のサイドメニューとして定番の一品です。ムフブールは、屋台で人気のおやつです。沖縄県のサーターアンダギーにとてもよく似ています。

今日の給食

画像1 画像1
 4月22日(月)今日の給食は、ごはん、さばのねぎ塩ソース、キャベツの和え物、豆腐と油揚げのみそ汁、果物(甘夏みかん)、牛乳です。
 さばのねぎ塩ソースは、鹿本小で人気のメニュー「ねぎ塩焼肉丼」のソースを使った新しいメニューです。レモンの酸味がさわやかで食欲をそそります。

今日の給食

画像1 画像1
 4月18日(木)今日の給食は、ごはん、のりの佃煮、ししゃものカリーナッツ揚げ、春キャベツのからし和え、豚汁、牛乳です。
 のりの佃煮には、ひじきも入れコトコト煮詰めて作っています。

今日の給食

画像1 画像1
 4月19日(金)今日の給食は、ごはん、がめ煮、だご汁、果物(ピンキーオレンジ)、牛乳です。
 今日は、福岡県の郷土料理給食です。
 一年生を迎える会に合わせ、福岡県でおめでたいときに食べるお祝い料理「がめ煮」の登場です。だご汁は、小麦粉で作っただんご汁のことです。

今日の給食

画像1 画像1
 4月17日(水)今日の給食は、エッグトースト、茎わかめサラダ、チリコンカン、果物(マーコットオレンジ)、牛乳です。
 

今日の給食

画像1 画像1
 4月16日(火)今日の給食は、ごはん、いかのチリソース、大根ときゅうりのナムル、中華風コーンスープ、牛乳です。
 いかのチリソースは、鹿本小でも人気の高いメニューです。

今日の給食

画像1 画像1
 4月15日(月)今日の給食は、豆腐と野菜のあんかけごはん、ごぼうとしらたきの炒め物、小松菜のみそ汁、果物(デコポン)、牛乳です。
 豆腐と野菜のあんかけごはんには、旬のたけのこが入っています。

今日の給食

画像1 画像1
 4月12日(金)今日の給食は、ごはん、鮭のごまネーズ焼き、ひじきサラダ、新じゃがのみそ汁、牛乳です。
 1年生は、学校で食べる初めての魚です。食べやすいように、にんにくとマヨネーズで味付けをして焼き上げました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り