卒業式

証書授与 証書授与 見送り 見送り
3月22日に6年生が卒業しました。一人一人が立派な態度で卒業式に臨み、卒業証書を受け取りました。中学校での活躍を楽しみにしています。また、4.5年生も在校生として式に参列しました。高学年としての自覚が芽生えてきたと思います。

通知表

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の後、子どもたちは各クラスで通知表をもらいました。
先生方が一人一人に言葉をかけながら渡しています。
頑張ったところ、これからまた頑張ってほしいところなどが書かれています。
修了証は、それぞれの学年の勉強を全て終えたという証明です。

入学式 歓迎の出し物

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の後、1年生が新1年生を迎える入学式で披露する出し物を、在校生に披露しました。
呼びかけや歌、合奏など練習してきました。
新1年生が、小学校生活に期待感をもってくれると嬉しいです。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日は修了式でした。
22日に6年生が卒業しましたから、少し寂しい気持ちがしました。
校長からは、引退することになった野球のイチロー選手のお話をしました。
イチロー選手は「準備」と「ルーチン」を大切にしていました。
春休みは次の学年の「準備」の期間です。苦手な勉強の復習などして備えてほしいと思います。
そして、そうしたことをコツコツ続けることが「ルーチン」です。また、春休みに生活リズムの「ルーチン」を保つことも大切です。
安全と健康に留意して過ごし、4月にまた元気に登校してきてほしいと思います。

松本二丁目なかよし公園開園式

画像1 画像1 画像2 画像2
松本二丁目なかよし公園の開園式に、スクール・バンビが出演しました。
大変寒い日でしたが、ファンファーレとミッキーマウス・マーチを演奏しました。
鹿本小学校の子どもたちは放課後、地域の公園で遊ぶことが多いです。
この新しくなった公園も、子どもたちがたくさん集まる場所になりそうです。

6年生、ごちそうさまです

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、最後の調理実習をしています。
クレープを作り、先生方にお礼のメッセージを付けて振舞ってくれました。
6年生の気持ちが嬉しい、美味しいクレープでした。

お花がいっぱい

画像1 画像1
校庭の花壇には、1年生の植木鉢がきれいに並んでいます。
そして、色とりどりの花が咲いています。
1年生が大切に育てている花が、学校を華やかにしてくれています。

おはなしバンビ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日、朝の読み語りの時間です。
今日もおはなしバンビの皆さんが、読み語りをしてくださっています。
一冊読み終わり、少し時間が余っていると、子どもたちはもっと聞きたいとせがみます。
そこでおはなしバンビの方は、短めの本を読んでくださいました。
子どもたちが集中して聞けるような、興味をもつ本を、いつも準備してくださっています。

森田先生ありがとうございました!

画像1 画像1
ボランティアで来てくださっていた森田 優輝先生ですが、3月14日がボランティア最終日でした。
この間、たくさん遊んでもらい、勉強のサポートをしてもらいました。
子どもたちは大変懐き、休み時間に森田先生の取り合いになってしまう程でした。
森田先生、ありがとうございました。
またいつでも、鹿本小学校の子どもたちに会いにいらしてください。

春のコンサート6

画像1 画像1 画像2 画像2
司会や始めの言葉、終わりの言葉は5年生が立派につとめました。
4年生も、練習間もない舞台で立派に演奏しました。
ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

春のコンサート5

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、在原先生、漆原先生、谷本先生による三重奏「愛を込めて花束を」です。
谷本先生の歌も入りました。
谷本先生は声楽がご専門です。

春のコンサート4

画像1 画像1 画像2 画像2
打楽器奏者の講師 在原 由夏先生による「フィドルファドル」です。
マレットが目にも留まらぬ速さです。


そして、トランペット奏者で講師 漆原 敦子先生による「トランペット吹きの休日」です。
トランペットの音に迫力があります。

春のコンサート3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

春のコンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2
曲目は「式典序曲」「ミッキーマウス・マーチ」「宇宙戦艦ヤマト」「鹿本小学校校歌」です。

春のコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
スクール・バンビの春のコンサートです。
バンドは6年生から引き継ぎ、4,5年生で活動しています。
ですから、5年生は最高学年としてバンドを引っ張っています。
4年生は2月から練習していますので、スタート間もない大舞台です。

卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業制作も、ほぼ仕上がりました。
写真は各教室に置くリサイクルボックスです。
釘を真っ直ぐに打ち込むのが難しく、すぐに曲がってしまいます。
先生にペンチで釘を抜いてもらい、苦労しながら打ちました。

春よ来い

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭では、あちらこちらで春が近づいてきていることが感じられます。
校門付近では、梅や沈丁花がいい香を漂わせています。
挨拶当番の6年生は、沈丁花の香を「酸っぱいレモンのような香」と表現していました。
池では12匹の亀が顔をのぞかせ、大きなガマガエルが子どもたちを賑わせています。
春はもうすぐそこまで来ています。

卒業式練習

画像1 画像1
4,5,6年生合同の卒業式練習です。
5年生の演奏に合わせ、6年生が入場します。
4年生は、10分間自席で姿勢を正して拍手し続けます。
初めて卒業式に参加する4年生にとって、大変な修行です。

そろばん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もそろばんのボランティア 水口さんが、3年生にそろばんを教えてくださっています。
暗算で答えを書いてはいけない、と助言してくださっています。
確かに、1桁+1桁の計算ですから、暗算でできてしまうのですが、それではそろばんの学習になりませんね。
3年生はそろばん名人を目指します。

名人

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天の休み時間、1年生が昔遊びに取り組んでいます。
けん玉、お手玉など、嬉しそうに技を披露してくれます。
これはただ遊んでいるのではありません。
入学式で新1年生を迎えるアトラクションで、新2年生として披露するのです。
校長もけん玉に挑戦しましたが、子どもたちのように上手くはできませんでした。
時々校長が成功すると、嬉しそうに拍手をしてくれる、優しい1年生たちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り