料理クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(金)今日の料理クラブは、タピオカジュースを作りました。
1学期のふり返りもしました。2学期もおいしい料理を作りたいですね。

【写真 左】 タピオカミルクティー と カフェオレタピオカ
【写真 右】 オレンジストロベリータピオカ

今日の給食

画像1 画像1
 7月8日(月)今日の給食は、もろこしごはん、えびとたまごのチリソース、きゅうりの中華和え、わんたんスープ、牛乳です。
 もろこしご飯は、給食室でとうもろこしの皮をむきました。薄味だけど、噛めば噛むほど甘くておいしいです。よく噛んで味わってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 7月5日(金)今日の給食は、わかめごはん、いかの竜田揚げ、小松菜短冊サラダ、星のきらきらスープ、果物(メロン)、牛乳です。
 7月7日は七夕です。七夕行事に合わせて、給食では七夕メニューにしました。わかめごはんは、夜空をイメージし、いかの竜田揚げと小松菜短冊サラダは、願いを書く短冊に見立てて、切り方を短冊切りに合わせています。星のきらきらスープは、星の形をした米粉のマカロニを浮かべました。
 みんなの願いが叶いますように!

大好きプール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)の、低学年の水泳の様子です。
子どもたちは水泳が大好きです。
水着を持ってくる日はいつも、朝からうきうきしています。
この日はやや水が冷たかったのですが、元気な声がプールから響きました。

親子安全一斉パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)は、親子安全一斉パトロールでした。
子どもたちは登校班で下校します。
地域の見守り隊の皆様、PTA校外の皆様も多数お越しくださいました。
この日は、登下校の道の安全や、いざという時に逃げ込むぴよぴよマークの家等を確認しながら帰りました。
自分の身は最後は自分で守らなければなりません。
いざという時のシミュレーションの学習です。

自転車教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
自転車教室後は、自転車の免許証をいただけます。
しかし鹿本小学校のきまりでは、3年生は保護者同伴で自転車に乗ることになっています。
4年生ではいよいよひとり立ちです。
便利な乗り物を安全に使える子どもたちであってほしいと思います。

自転車教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
小岩警察の方からは、自転車をひいて歩けば歩行者、乗れば車両であることを教わりました。
子どもが被害にあうことはもちろん心配ですが、子どもが加害者になることも非常に心配です。
自転車に乗っている子どもが、お年寄りや小さな子どもに衝突するという事故も、多く聞かれます。
そのようなことにならないよう、しっかり交通ルールや操縦方法を学びます。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)、3年生の自転車教室がありました。
当初は先月の学校公開日に予定しておりましたが、雨天により延期となっていました。
当日の朝は、保護者の皆様が自転車を貸してくださるために、学校まで自転車をひいてきてくださいました。
そして自転車教室の間も、お手伝いをしてくださいました。
自転車教室の先生は、小岩警察の方々です。たくさんお越しくださいました。

繭になったカイコ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はカイコを育てています。
いよいよ繭になるカイコも現れました。
壊れないように、そっと様子をのぞいています。

とうもろこし給食

画像1 画像1
1年生が皮むきをしたとうもろこしは、その日の給食になりました。
むきたてのとうもろこしは、歯ごたえが違います。
甘くてみずみずしいとうもろこしを、全校で味わいました。

とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(火)、1年生はとうもろこしの皮むきに挑戦しました。
栄養士の秋山先生から、皮のむき方やヒゲの取り方を教えてもらいました。
そしてグループになって皮むきをしました。
初めて皮をむく子が多く、楽しみながらむいていました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月4日(木)今日の給食は、ごはん、のりの佃煮、ごまししゃも、小松菜とベーコンのしらたき炒め、なすとかぼちゃのみそ汁、牛乳です。
 のりの佃煮には、ひじきも入っています。鹿本小で人気のごはんのお供です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(水)今日の給食は、手作りトルティージャ、タコミート、サルササラダ、ソパ・デ・リマ、牛乳です。
 今日は、オリ・パラ世界の給食〜メキシコ編〜です。メキシコと言えば「タコス」が有名です。給食では、自分でお肉と野菜をトルティージャで巻いて、タコスを作ります。上手に巻けるでしょうか。ソパ・デ・リマは、ソパ=スープ、リマ=ライムという意味のライムスープです。鶏から出たうまみたっぷりのスープとライムの爽やかな酸味が食欲をそそります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(火)今日の給食は、チャーハン、レバーのカレー揚げ、焼きとうもろこし、もやしの中華スープ、牛乳です。
 今日のとうもろこしは、生活科の時間に1年生が皮をむいてくれたものです。皮をむくだけではなく、皮やひげの観察や、人形も作りました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月1日(月)今日の給食は、セサミ食パン、鮭のバジルグリル、こまちゃんコーンサラダ、こまちゃんシーフードトマトチャウダー、牛乳です。
 今日は、こまちゃん給食の日です。江戸川区には「小松菜の自動販売機」が5ヵ所にあります。小松菜が特産の江戸川区ならではです。

今日の給食

画像1 画像1
 6月28日(金)今日の給食は、キャロライスクリーム、じゃことわかめのサラダ、キャベツとベーコンのスープ、牛乳です。
 キャロライスは、キャロットライス(にんじんピラフ)のことです。バターの風味もあり、にんじんが苦手なお子さんでもぺろりと食べられてしまいます。

今日の給食

画像1 画像1
 6月27日(木)今日の給食は、ごはん、たらのフライ、キャベツの千切りサラダ、夏野菜のみそ汁、牛乳です。
 みそ汁の中には、なすといんげんを入れました。どちらも旬のおいしい食材です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日(水)今日の給食は、高野豆腐と豚肉のみそ炒め丼、小魚アーモンド、不思議なあじさいゼリー、牛乳です。
 あじさいゼリーは、青い紫キャベツゼリーと透明のレモンゼリーを混ぜることでピンク色へと変化する不思議なゼリーです。色が変わっていく様子は、あじさいの花のようにとてもきれいです。これは、紫キャベツの色の元「アントシアニン系色素」とレモンの「酸」が反応することで赤〜ピンク色に変化します。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(火)今日の給食は、三色ごはん、もやしと小松菜のごま酢和え、きのこと揚げのみそ汁、果物(グレープフルーツ)、牛乳です。
 今日は、5年生のランチルーム給食です。普段とは違う教室でみんなと仲良く給食を食べます。ランチルームの日は、ひと手間加えたメニューの登場です。今日は、グレープフルーツをくり抜いて作ったゼリーです。いつもと違ったメニューにみんな興味を持っていました。

挨拶名人表彰

画像1 画像1
先週1週間、代表委員が挨拶運動を行いました。
そして、各学年1名、挨拶名人を選び表彰しました。
相手の目を見て大きな声で、気持ちの良い挨拶が出来ている人たちです。
「学ぶ」ことは「真似ぶ」ことと言いますが、良いモデルはみんなで真似し、広がってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り