最後の最後まで

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会前日の夜、先生方は最後の最後まで会場を整えています。
素敵な展覧会になると思います。
たくさんの皆様のご来校を、心よりお待ちしております。

隅々まで掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、下駄箱の靴を全て出して、下駄箱の中をはいたり拭いたりしています。
6年生は、昇降口のマットを動かし、溜まったゴミをはいています。
誰も見ていない所でも、誠実に仕事ができる姿勢は素敵ですね。

おかわり

画像1 画像1
4年生の給食です。
担任がお代わりを配っています。
お代わりしたい子どもの手がたくさん上がります。
一食分の給食は、栄養バランス、カロリー、量など、その年齢に適したものを栄養士さんが計算し、作っています。
好き嫌いなく一食の量をバランスよく食べてほしいです。

モデリング

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が体育で、ハードルを跳んでいます。
上手いフォームで跳べている友達のモデルを見て、学んでいます。
ポイントは、抜き足の角度が90度になっていることです。

今日の給食

画像1 画像1
 11月8日(木)今日の給食は、五穀米ごはん、骨元気シュウマイ、さつまいもとじゃこの蜜がらめ、具だくさんみそ汁、牛乳です。
 今日は、1(い)・1(い)・8(歯)の日です。よく噛むことで、唾液がたくさん出て虫歯の予防になります。

町探検

画像1 画像1
2年生が2コースに分かれて町探検に行きました。
お蕎麦屋さん、駄菓子屋さんのコースと、総合体育館、天祖神社のコースです。
どちらも日頃見られない場所まで見せていただいたようです。
ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

いい歯の日給食

画像1 画像1
本日の給食は、いい歯の日給食です。
噛みごたえのあるメニューです。
しっかり噛むと、頭にも体にもいいことがたくさんあります。

オープンエンド

画像1 画像1
5年生が算数で、六角形の内角の和を調べています。
六角形を三角形や四角形などに分けて考えますが、解決方法は複数あります。
このような問題を、オープンエンドの問題と言います。
1人の子どもが自分の考えを発表すると、他の子どもたちから「そういう考えもあったのか〜。」という声が聞かれました。
学び合いから思考が広がり深まる瞬間です。

1年生に贈る物語

画像1 画像1
6年生が国語で、1年生に話して聞かせる物語作りを行っています。
鹿本小での出来事を振り返り、グループで題材を決めます。
しかし、ただ面白ければ良いという訳ではありません。
その題材から1年生に何を伝えたいのか、担任が子どもたちに何度も問いかけています。

スウィング!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が音楽で、リコーダーを練習しています。
今回のポイントはスウィングです。揺れる音を指し、ジャズに用いられる手法です。
スウィングのための指使いを練習しています。
かっこよく演奏してほしいです。

転がしドッジ2

画像1 画像1 画像2 画像2
作戦タイムの後、子どもたちの動きはダイナミックになりました。
やみくもにボールを転がしているのではないことが分かります。
体育の学習でも、思考力や表現力は身に付けるべき資質・能力です。

転がしドッジ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が体育で、転がしドッジボールをしています。
先攻、後攻それぞれのゲームの前に、作戦タイムを取っています。
作戦ボードを用いてチームで話し合い、役割分担や動きを考えます。

太陽見えたぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は晴天、3年生理科の太陽の観察に、絶好の天候です。
先日は曇りでしたので観察に苦労しましたが、今日は大変良く見えます。
遮光板を用いて太陽を観察したり、ポールを用いて時間毎の影の動きを観察したりします。

今日の給食

画像1 画像1
 11月7日(水)今日の給食は、和風ツナライス、シャボンコロッケ、にんにく塩キャベツ、シャボンポンチ、牛乳です。
 今日は、展覧会献立第3回 2年生の「キラキラしゃぼん」より、まん丸シャボン給食です。給食に入っている「丸」は、コロッケ、白玉、ぶどうの3種類です。

今日の給食について

画像1 画像1
本日の給食は、展覧会2年生作品をイメージした「まんまるシャボン給食」です。
まん丸い物かいっぱいで、可愛らしい献立です。
オレンジゼリーがキラキラしていて、わくわくさせられます。
栄養士さん、調理さん、今日も夢のある給食をありがとうございます。

10といくつ

画像1 画像1
1年生が算数で、ひき算のやり方を考えています。
どのように考えて解いたのか、発表しています。
10より大きい数を、10といくつに分けて考えることがポイントです。
10のまとまりに着目する考え方は、この後の算数の学習で、ずっと用いる大切な考え方です。

式の根拠

画像1 画像1
3年生がひき算の文章題に取り組んでいます。
??を使う式になります。
まずそれぞれ式を立て、なぜそう考えたのか説明をしています。
算数では式は、最も精選された言語です。
文章に当たるものです。
文章題から式を立てることは、読解力を要します。

お礼のお手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が朝暘第三小学校に、いただいた柿のお礼のお手紙を書いています。
もう食べたと言う子、まだ楽しみにとってあると言う子、様々です。
お礼の気持ちをしっかり文章にして伝えます。

どちらの方が背が高いでしょう?

画像1 画像1
6年生の共同作品「かかしくん」は、子どもたちと等身大の人形なので、存在感があります。
子どもたちとかかしくん、どちらの背が高いでしょう?

展覧会仕上げ作業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が作品の仕上げをしています。
見ていただく方々に、より楽しんでいただくために、最後の工夫を凝らしています。
この時間で、子どもたちの思いも高まってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り