作品作り追い込み

画像1 画像1
展覧会に向け、残っている作品作りは追い込みです。

朝の挨拶

画像1 画像1
毎月1日は、ボランティアの方々がいる校門で、挨拶のために立ってくださっています。
子どもたちの声も、いつもより大きくなります。
地域の皆さんに見守られている子どもたち、幸せですね。
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

展覧会給食スタート

画像1 画像1
今日から展覧会給食がスタートしました。
今日は1年生の作品をイメージした給食です。
くじらぐものフワフワ感をクリームシチューで表現するなど、想像力豊かです。
栄養士さん、調理さんのチームワークとアイディアに脱帽です。
楽しい給食をいただきました。

先生の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年2組に、先生の先生がいらっしゃいました。
先生の授業を見て、アドバイスをくださるのです。
見ていただいたのは国語「うみへの ながい たび」です。
子どもたちもお客様がいらっしゃることで、張り切っています。
先生も響いて勉強を続けています。

保健給食委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の集会は、保健給食委員会の発表でした。
バランスの良い食事を摂らないと、味覚障害になる危険性があること、鳥肌は体を寒さから守る働きがあることなどを、寸劇やクイズで楽しく発表しました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(水)今日の給食は、森のきのこパスタ、パンプキンサラダ、ハロウィン白玉ポンチ、牛乳です。
 今日はハロウィンです。秋の収穫をお祝いし、給食でも旬の食材を使いました。むらさき色の白玉は、むらさきいもの色です。ほんのりとさつま芋の香りと味がします。

ティーボール

画像1 画像1
6年生がたいいくで、ティーボールにとりくんでいます。
腰を回して球をバッドで撃ちます。
普段やらない動きなので、特に女子は未経年な者が多いので、ここでしっかり経験してほしいです。

手提げバック

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も6年生は、ミシンで手提げバックを作っています。
まずは、縫えるようまち針で形を整えますが、ここが肝であるということで、しっかりと留まっているか確認をしています。

坂口先生道徳授業二

画像1 画像1 画像2 画像2
坂口前校長先生の道徳授業では、ペアで話し合ったり役割になり切って発表したり、様々な活動を行いました。
最後は友情について、自分たちのことを振り返りました。

季節のおもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科で、季節のおもちゃを作っています。
ドングリやマツボックリなどを使い、ゲームや学期など、楽しいおもちゃを作っています。

坂口前校長先生のと給食

画像1 画像1
坂口元校長先生は、5年1組で給食も召し上がってくださいました。
久し振りにお話しすることができました。

坂口先生道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も5年1組に、坂口前校長先生が道徳の授業に来てくださいました。
前回とつながりのある授業を展開してくださっています。
今日は「友の肖像画」という友情についてのお話です。
大学の先生方も見に来てくださいました。
その中で子どもたちはよく考えていました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月30日(火)今日の給食は、ごはん、いかのチリソース、もやしの磯部和え、青菜と豆腐のスープ、果物(柿)、牛乳です。
 チリソースは、ケチャップを使ったピリ辛のソースです。

リボンのおどり

画像1 画像1
5年生は音楽で、「リボンのおどり」という曲の合奏に取り組んでいます。
かなり色々な楽器を用いますので、パートに分かれて練習しています。
音を合わせるのが楽しみです。

うみへの ながい たび

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は国語で、『うみへの ながい たび』という、シロクマのお話を読んでいます。
文章を読んで、言葉を抜き出し、みんなで要約の文章を作っています。
根拠となる言葉は、教科書を指差して確認します。
読解力をしっかり身に付けます。

世界に一つの手提げバック

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は家庭科で、手提げバックを作っています。
初めてのミシンの練習です。
色やデザインは様々です。
手提げバックは展覧会に展示されますので、世界に一つの手提げバックを、ぜひご覧ください。

何算かな?

画像1 画像1
3年生が算数の文章題を解いています。
先生に「なぜひき算になるのかな?」と問いかけられています。
文章題を読み解き、必要な条件や問われていることを捉えてなければ、何算になるのか判断することはできません。
読解力はとても大切な力です。

中央図書館見学

画像1 画像1
2年生はこれから、中央図書館に見学に行きます。路線バスに乗ります。
生活科で地域の様子を見に行くのです。
昨日のさつまいも掘りに続いてのお出かけですので、子どもたちはうきうきしています。

芋煮会のお話

画像1 画像1
毎日給食の配膳台には、給食室からのお手紙が乗っています。
今日の献立にまつわるお話です。
今日は山形の芋煮のお話です。
給食を通して、季節、地域、マナー、オリパラなど世界の国々、様々な勉強をしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日(月)今日の給食は、ごはん、韓国のり風ふりかけ、鶏の照り焼き、ツナとおかひじきのサラダ、芋煮汁、牛乳です。
 今日は、山形県郷土料理給食です。いも煮汁は旬の里芋をたくさん使った鍋料理です。おかひじきは、山形県発祥の伝統野菜で、ひじきのような見た目とシャキシャキとした食感が特徴です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り