今日の給食

画像1 画像1
 8月31日(金)今日の給食は、妖怪給食です。
献立は、人魂おにぎり、一反木綿の浅漬け、海坊主の味噌汁、小豆洗いの水ようかん、牛乳です。
 人魂おにぎりは、梅&柴漬け味と青のり味の2種類です。浅漬けは大根を薄く切り、一反木綿にしました。海から頭をのぞかせた海坊主を味噌汁と肉団子で表しました。水ようかんは甘さ控えめで作りました。

一日に失われる水分量

画像1 画像1
保健室前の展示です。
汗、呼吸、排泄により、一日に失われる水分量を、ペットボトルに入れた色水で、分かりやすく示しています。
まだ暑い日が続きます。
こまめに水分を摂るなど、自己管理の力を身に付けてほしいと思います。

きめ細かい環境整備

画像1 画像1
主事さんが校庭で、除草剤を撒いてくださっています。
校庭も放っておけば、雑草がたくさん生えます。
蚊もたくさん発生してしまいます。
校庭の裏や隅々まで、気配りして整備してくださっています。

様々な泳ぎ

画像1 画像1
高学年の水泳で、子どもたちが足にビート板を挟み、腕のかき方の練習をしています。
写真は仰向けで泳いでいます。
背泳ぎも体験してみたのでしょうか。

みんなの夏の作品

画像1 画像1
2年生が、教室前に展示された夏休み作品展の作品に見入っています。
5分休みなど、ちょっとした隙間の時間でも、子どもたちは友達の作品を見ています。
互いの発想は、とても興味深いようです。
ですがやはり、「自分のものが一番!」という表情で、作品を嬉しそうに見せてくれます。

指なぞり

画像1 画像1
1年生が、初めての歌を習っています。
歌集を見ながら、音楽の教員の歌声に合わせ、少しずつ口ずさみます。
歌集の歌詞を指でなぞりながら歌う子どもたちがいました。
子どもたちが自然と行った、何気なく見える行動ですが、この指なぞりは有効なスキルです。
文字を読むのが苦手な場合に文字を見失わないようにしたり、文字に集中したりすることができます。

世界で一つの帽子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が図工で、帽子を作りはじめました。
見本の帽子は、魔法使いのようなデザインです。
今日は自分の頭の大きさに合わせ、帽子の基礎の型を作りました。
かぶって「ぴったり!」と、すでに嬉しそうな表情を浮かべています。
世界で一つの帽子が出来上がりそうです。

初めてのパソコン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、初めてパソコンルームでパソコンの学習に取り組んでいます。
ICT支援員の方が、指導のお手伝いをしてくださいました。
1年生は、スイッチをオンにしたパソコン画面に、「こんにちは」の文字が現れると歓声を上げ、「しばらくおまちください」の文字が現れると「おまちくださいだって…」と呟き、全て驚きの連続、という様子でした。

水泳授業公開

画像1 画像1
8月30日は、中学年の水泳授業公開があり、30名ほどの保護者の皆さんがご来校くださいました。
たくさんのご参観、ありがとうございます。
保護者の皆様の声援を受けながら、子どもたちは今年最後の検定に挑みました。

体育大会に向けて

画像1 画像1
5年生は水泳大会目前ですが、6年生は10月18日に体育大会を控えています。
今日はその出場種目決めを行なっていました。
人気があるのは100メートル走のようです。
皆んなで調整し合いながら、種目を決めていきます。

水泳大会出発集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日に、5年生は水泳大会に出場します。
8月30日の朝、全校児童による水泳大会出発集会がありました。
運動会の応援団が、久しぶりに5年生向け、エールを送りました。
5年生は、夏休みも一生懸命水泳練習に参加していました。
一人一人、力を発揮できると良いです。

今日の給食

画像1 画像1
 8月30日(木)今日の給食は、冷やし中華、じゃがまるくん、冷凍みかん、牛乳です。
 鹿本小で人気上位の「じゃがまるくん」は、マッシュしたじゃがいもの中にチーズがたっぷり入っています。

給食

画像1 画像1
 8月29日(水)今日の給食は、特製カレーライス、炒り大豆サラダ、不思議なゼリー、牛乳です。
 不思議なゼリーは、紫キャベツの青色ゼリーとレモンの透明ゼリーを混ぜるとピンク色に色が変わるゼリーです。これは紫キャベツの色の元、アントシアニン系色素とレモンの酸が混ざることで色が変化します。理科の学習が料理にもつながります。

給食

画像1 画像1
 8月28日今日の給食は、ココア揚げパン、スタミナパワーサラダ、ABCスープ、牛乳です。
 生活リズムを整えるために、三食しっかり食事をとりましょう。

夏休み作品展

画像1 画像1
今、各学級の教室の前には、たくさんの楽しい作品が並んでいます。
夏休みの作品です。名札を作成し、展示の作業をしています。
低学年は工作が、高学年は研究が多く見られます。学年に応じた作品です。
29日から夏休み作品展が始まります。
ご来校いただき、子どもたちの夏の頑張りをぜひご覧ください。

夏休み、楽しかった人

画像1 画像1
2学期の初めに、夏休みの出来事を振り返ったり、紹介したりする学習活動の場面は多いです。
担任が「夏休み、楽しかった人?」と聞くと、たくさんの手が挙がりました。
普段とは違った体験をした子どもも多いことでしょう。
そのエネルギーを、2学期の目標に向けてほしいと思います。

引き渡し訓練

画像1 画像1
8月27日は引き渡し訓練がありました。
1923年9月1日に発生した関東大震災を教訓に、毎年この時期に行われている訓練です。
ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
校長の挨拶の中でも話をしましたが、このような機会に、各ご家庭で話し合い、有事の避難場所や連絡方法等、家庭内の約束事を決めていただけたらと思います。
挨拶の中で紹介しました冊子『東京防災』など、大変参考になります。

2学期始業式

画像1 画像1
8月27日(月)は、2学期始業式でした。
学校長からは、一番長い学期であること、だからこそ目標に近づく取組ができることを話しました。
そしてその秘訣として、?毎日コツコツ努力すること ?挨拶すること(仲間の輪を広げる) ?規則正しい生活を送ること を話しました。
また、「未来とは 今である」というメッセージを送りました。

その後、6年生の児童が代表として、2学期の抱負を述べました。
夏休み中に練習のため登校していましたが、堂々と発表し、練習の成果を示しました。

各学級で2学期の目当てを立てていますので、ご来校の際にぜひ掲示物等ご覧下さい。

後期夏季水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の夏季水泳が始まりました。
5年生は9月3日に区の水泳大会を控えていますので、高学年の部の練習後、短時間ではありますが、集中練習をしました。
夏休みにコツコツ練習した成果が出せるとよいです。

天祖神社の夏祭

画像1 画像1 画像2 画像2
18,19日の土日に、学校のお隣の天祖神社で、夏祭がありました。
鹿本小学校の子どもたちがたくさん集まり、日中は御神輿、よるは盆踊りを楽しみました。
御神輿は鹿本小学校の校庭にも入ってくれました。
地域で子どもたちが見守られ、育てられていることを感じるお祭でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り