おおきな__かぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
お面をつけると、不思議とその登場人物の気持ちになります。
1年生の国語「おおきな かぶ」では、おじいさんやおばあさんのお面をかぶり、気持ちを想像しました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の歌は「やまびこごっこ」です。
歌で追いかけっこをします。
今日は体育館で、全校児童のやまびこごっこが響きました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月10日(火)今日の給食は、セサミ食パン、さけのバジルグリル、こまちゃんコーンサラダ、こまちゃんシーフードトマトチャウダー、牛乳です。
 今日は月に一度のこまちゃん給食の日でした。給食室からのお手紙は、江戸川の小松菜トリビアを書きました。

こまちゃん給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日10日(火)は、こまちゃん給食です。
栄養士さんや調理さんが、準備を進めてくださっています。
調理さんは大きなお鍋で調理をしています。
栄養士さんは、小松菜について書籍で調べながら、今日の給食紹介のプリントを作っています。
こんな風に皆んなの美味しい給食が作られているのですね。

プール検定

画像1 画像1
プール日和が続いています。
9日(月)は低学年が、10日(火)は中・高学年がプールに入りました。
夏季休業日前の水泳指導ですので、検定を行なっています。
嬉しかった子、残念だった子、それぞれですが、夏季水泳に意欲をつなげ、積極的に挑戦してほしいです。

うんとこしょ!どっこいしょ!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2組では、パネルシアターを進めています。
どちらのクラスからも、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と、元気な声が響いています。

うんとこしょ!どっこいしょ!

画像1 画像1
誰もが何のお話か分かる呼びかけです。
1年生が国語で、『おおきな かぶ』の学習を進めています。
子どもたちが大好きなお話です。
1,2組、それぞれ取り組みを工夫しています。
1組では、グループに分かれて役割を決め、音読練習をしています。

ジャガイモ収穫

画像1 画像1
4年生が近隣の畑に、ジャガイモの収穫に行きました。
帰って来ると、ビニール袋がジャガイモでいっぱいでした。
いつも貴重な体験活動をさせていただいております地域の皆様、本当にありがとうございます。

鹿本菜園の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が植えた野菜が、どんどん実ってきています。
子どもたちは大切にタオルに包むなどして、持ち帰っています。
たくさんではありませんが、貴重な実りです。

ヨーコ・ゼッターランド先生、ありがとうございました!

画像1 画像1
子どもたちにとって、オリンピックに触れる貴重な機会を作っていただき、夢を与えていただきました。
子どもたちはずっと、今回の学習を覚えていることと思います。
ヨーコ・ゼッターランド先生、ありがとうございました!

給食交流

画像1 画像1
ゼッターランド先生は、給食にもお越しくださいました。
6年生との交流の時間を作っていただきました。

トス

画像1 画像1 画像2 画像2
ゼッターランド先生自ら、トスを上げてくださいました。

バレーボール実技

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4校時は、それぞれ5,6年生にバレーボールの実技をご指導くださいました。
バレーボールの基礎の動きにつながる基礎練習に始まり、パスやアタックを教わりました。
幸い、鹿本小学校は1学年の人数が少ないため、一人一人が何度もアタックを経験することができました。

代表児童によるお礼の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方を相手に、アタックなど見せてくださいました。
元オリンピック選手がいるコートに立つだけで、オーラを感じます。
トスはバレーボールを習っている男子児童、お礼の言葉も同じくバレーボールを習っている女子児童が務めました。

ヨーコ・ゼッターランド先生講話

画像1 画像1 画像2 画像2
2校時は、全校児童を対象とした講話でした。
日本語が話せず苦労した幼少期から、バレーボールを始めるきっかけ、オリンピックに出た際のことなど、ご自身の体験をお話しくださいました。
「不可能を可能に Anything is possible.」という思いを、子どもたちに伝えてくださいました。

夢・未来プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(月)、夢・未来プロジェクトが行われ、元バレーボールオリンピック選手の、ヨーコ・ゼッターランド先生をお招きしました。
詳細の写真は、追ってアップさせていただきます。

クラブ活動

画像1 画像1
 7月6日(金)の料理クラブは、カルピスシャーベットを作りました。
 4時間では固まらず、食べたのは今日でした。。。ころころパイン入りで、さっぱりといただきました!

今日の給食

画像1 画像1
 7月9日(月)今日の給食は、焼きオムライス、お豆とツナのサラダ、ペイザンヌスープ、牛乳です。
 焼きオムライスは、チキンライスに卵を混ぜてオーブンで焼き上げました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(金)今日の給食は、焼きもろこしごはん、いかのピリ辛焼き、星のきらきらスープ、サイダーポンチ、牛乳です。
 明日は七夕なので、星をちりばめたスープです。ごはんのとうもろこしは、1年生が生活科の時間に皮をむいてくれました。
 とうもろこしの皮とひげでかわいい人形ができ上がっていました。

研究授業に向け

画像1 画像1
6年生の教室で、研究授業に向けた事前授業が行われています。
教師も学び続けなければなりません。
今年度の鹿本小学校の研究主題は「学力向上を目指す授業改善〜主体的・対話的で深い学びを視点に〜」です。
主体的・対話的で深い学びは、今進められている学習指導要領改訂のキーワードです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り