能楽ことはじめ5

画像1 画像1 画像2 画像2
世界文化遺産である富士山に関連する「羽衣」です。
その後刀が出てきました。子どもたちは興味深く見ています。
松山 隆之先生、貴重な体験の機会をありがとうございました。

リザーブ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわりランチを選んだ子どもは124人、夏休みランチを選んだ子どもは136人でした。
どの学級も「美味しい!」と、笑顔が溢れていました。
給食では滅多に飲めないジョアも、「あっという間に飲んじゃった!」嬉しそうでした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(木)今日は、1学期最後の給食 〜リザーブ(予約)給食〜 です。
【ひまわりランチ】→写真左
チキンカツバーガー、青のり粉ふき、サマースープ、果物(パイナップル)、ジョア(ストロベリー味)です。
【夏休みランチ】→写真右
照り焼きチキンバーガー、青のり粉ふき、サマースープ、果物(スイカ)、ジョア(ピーチ味)です。
 ランチの名前と絵は、保健給食委員の活動で決め、作成しました。バーガーの種類で選んだ子、ジョアの味で選んだ子、一人一人こだわりを持って選んでいました。

能楽ことはじめ4

画像1 画像1
「八島」の一場面です。
武士が登場人物ですので、「草子洗」より勇ましい動きになります。

能楽ことはじめ3

画像1 画像1
「草子洗」の一場面です。

能楽ことはじめ2

画像1 画像1 画像2 画像2
パワーポイントや映像を用いながら、日本の歴史、その中で生まれ継承されてきた能の歴史をお話ししてくださいました。
実際に所作や謡の体験も行いました。

能楽ことはじめ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(木)、能楽師シテ方観世流 松山 隆之様をお招きし、鹿本小学校能楽教室「能楽ことはじめ」が開催されました。
松山様は、南小岩第二小学校の昨年度のPTA会長さんでもあります。
対象児童は6年生です。6年生は社会科で歴史を学んでおり、本日の能楽は室町文化の理解を体験的に深めるものです。

1学期最後のALT

画像1 画像1
今学期最後のALTの授業です。
英語で数を数えたり、クイズに答えたりと、どの学級も盛り上がっていました。
2学期もよろしくお願いいたします。

アサガオの飾り

画像1 画像1
保護者のボランティアの方が、いつも昇降口に、季節感あふれる手作りの飾りをつけてくださっています。
今はアサガオです。
夏らしい雰囲気を高めてくれています。

暑中見舞い

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が暑中見舞いを書いています。
郵便局から、暑中見舞いのキットをいただきました。
上手に絵が描けています。
夏の楽しみの一つです。

ガムガム城完成

画像1 画像1
3年生の図工で、ガムガム城が完成しました。
皆んなカラフルなお城になりました。

意見

画像1 画像1 画像2 画像2
45分間の授業で、できるだけたくさんの子どもに発表をしてほしいところですが、時間の限りがありなかなか難しいものです。
そこで、ハンドサインなどの工夫をしています。
手の挙げ方に意味がありますので、発言はしていなくても、意思表示になります。
よく教師が、「同じ考えの人?」と問いかけ、子どもたちが手を挙げるという場面がたりますが、これも全ての子どもたちに意見を示させるための工夫です。

挨拶は魔法の言葉

画像1 画像1
7月17日(火)の児童朝会で、校長講話として「挨拶は魔法の言葉」の話をしました。
校長は毎朝昇降口で立ち、子どもたちを迎えています。とても気持ちの良い挨拶をしてくれる子もいますが、残念ながら元気のない挨拶の子、言われなければ挨拶をしない子が増えているのです。
しかし、18日(水)の朝は、自分から気持ちのいい挨拶をしてくれる子が増えました。
鹿本小の子どもたちの素直さは素敵です。

今日の給食

画像1 画像1
 7月18日(水)今日の給食は、オリ・パラ世界の給食〜ニカラグア編〜です。
 献立は、インディオ・ビエホ、カリブの海藻サラダ、果物(グレープフルーツ)、牛乳です。
 南北アメリカに挟まれ、太平洋とカリブ海に面した国です。インディオ・ビエホは日本で言うカレーライスです。オレンジジュースの甘味の後にカラーペッパーがよく効いていて食欲をそそります。

今日の給食

画像1 画像1
 7月17日(火)今日の給食は、どんどろけめし、卵焼き、やみつき塩キャベツ、ちくわのみそ汁、牛乳です。
 どんどろけめしは、鳥取県の郷土料理です。「どんどろけ」は鳥取の方言で「雷」という意味です。豆腐をなべで炒めている時に出るバリバリという音が雷のように聞こえることから、どんどろけ(雷)めしと言うそうです。

先生との休み時間

画像1 画像1
休み時間に、担任の先生と外遊びをしています。
夏休みの間、先生と遊ぶことはできませんから、たくさん楽しんでほしいです。

鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の一番高い鉄棒では、何年生から逆上がりができるようになるのでしょうか。
2年生は惜しくもできませんでしたが、5年生はさすがです。力強く逆上がりができました。
長い夏休みが明けると、子どもたちは心身ともに大きくなっています。
その頃には、この鉄棒で逆上がりができるようになるかもしれません。

夏休みまであと4日

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭のヒマワリが、間もなく夏休みであることを教えてくれているようです。
夏休みまであと4日ですが、しっかりまとめをしていきます。

6月のけがは209人

画像1 画像1
こちらも保健室前の掲示です。
毎月のけがの状況を、分かりやすくまとめてあります。
小さい学年の児童が、校庭で走っていて遊具に頭をぶつけたり、友達と頭がぶつかり合ったりするけががありました。
首から上のけがは起きぬよう、しっかり指導し見守っていきます。

あつさにまけない

画像1 画像1
保健室前に、夏らしい掲示物が貼ってあります。
「あつさにまけない」という風鈴をひっくり返すと、暑さに負けないためのヒントが現れます。
間もなく夏休みです。楽しい夏休みのためにも、体調をしっかり管理してほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り