跳ねる魚

画像1 画像1
4年生が図工で魚を作っています。
様々技法で画用紙に色付けし、それを切り取りたくさんの鱗を作りました。
今はその鱗を貼り付け、魚の形にしています。
水面から跳ねるような魚をかたどっている子がおり、目を引きました。
思い思いの魚が仕上がりそうです。

大きなナス

画像1 画像1
2年生は生活科でミニトマトを育てていますが、その他にも学年で、実のなる野菜を育てています。
今日はこんなに大きなナスが採れました。
ナスを持つ子どもは、「温かいよ」と言っていました。
お日様の光をたくさん浴びて育ったナスなのですね。

リコーダー

画像1 画像1
3年生になって初めて始まるものが、いくつかあります。
音楽のリコーダーもその一つです。
「トゥートゥー」と息を吹き込むのが、音をきれいに出すポイントです。

しっかり定着

画像1 画像1
1年生が、1桁+1桁の計算を瞬時に応えられるよう、練習しています。
学習ボランティアの皆さんが、大切な基礎・基本の徹底をお手伝いしてくださっています。

今日の給食の続き

画像1 画像1
6月26日の、オリ・パラ世界の給食 〜ノルウェー編〜は、食べ応えのある美味しいメニューでした。
写真は、毎日栄養士が各学級に配布する、献立の解説です。
絵とともに、分かりやすくノルウェーの食事について解説してあります。

今日の給食

画像1 画像1
 6月26日(火)今日の給食は、丸パン、ヒョットカーケ、カレー粉ふき、フィスクシュッペ、牛乳です。
 今日の給食は、オリ・パラ世界の給食 〜ノルウェー編〜 です。
ヒョットカーケは、パンの横にある肉団子です。フィスクシュッペは、サーモン入りのホワイトスープです。
 なじみのない料理名なので、保健給食委員のお昼の放送はたくさん練習しました。

中・高学年プール

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(火)、中・高学年が、今年度初のプールに入りました。
低学年は22日から入ることができたのですが、中・高学年はタイミングが合わずにいました。
本日はプール日和で、子どもたちは満足した表情でプールから帰ってきました。

読解力

画像1 画像1
3年生が、算数でわり算の勉強をしています。
わり算には種類があります。
「お菓子が15個あります。これを3人で分けると、一人分は何個でしょう」
「お菓子が15個あります。これを3個ずつ分けると、何人に分けられるでしょう」
この2つのわり算の場面は、考え方が全く違うのです。
読解力が必要です。絵や図を使いながら、場面を理解していきます。

人々の思い

画像1 画像1
4年生が社会科で、警察の働きについて勉強しています。公共の働きについての学習です。
担任は、自身の友達の警察官から聞いた思いについて、話しています。
社会科は、時間軸と空間軸の中で、人々の思いについて考える学習です。

オープンエンド

画像1 画像1
1年生が、たし算カードを並べています。
この時期にしっかり身に付けさせたい、1桁+1桁のたし算です。
きれいに並べてみると、様々なきまりが見えてきます。
縦に見ると、横に見ると、斜めに見ると…。
答えは一つではない、オープンエンドの問題です。
数に対する感覚を豊かにします。

はいたつです

画像1 画像1
写真は、算数教室にはってある、学習のルールです。学習規律と言われます。
「はいたつです」などは、必ず身に付けさせたい学習規律です。
「はい」は「はいと返事をする」、「たつ」は「指名されたら立つ」、「です」は「です、ますを付けて発言する」という意味です。
残念ながら、「です、ます」を付けずに発言する子が多いように感じます。
繰り返し伝え、身に付けさせていきます。

新曲

画像1 画像1
スクールバンビでは、新曲を練習しています。
皆さんに披露できるのは、鹿本フェスタになるでしょうか。
楽しみです。

アニマシオン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語です。
お話文章と、6枚の絵が黒板にはってあります。
お話に合わせて、絵をならべかえる中で、お話の読み取りの力を高めます。
絵は、担任の先生の手描きです。温かみがあります。

ボタン付け

画像1 画像1
5年生が家庭科で、ボタン付けの学習を行なっています。
先生と子どもたちが額を寄せ合い、真剣にやり方を学んでいます。
今度、自分のシャツのボタンが取れてしまった時は、実践です。

正解は

画像1 画像1
6月22日に、ふれあい給食が行われました。
その時黒板に掲示した、おもてなしの文字でした。

クイズ

画像1 画像1
黒板に文字がバラバラに貼ってあります。
何という文章になるのでしょうか?

英語で道案内

画像1 画像1
6年生が、英語で道案内する方法を勉強しています。
2020年に向け、実際にこのような機会が増えると思われます。
海外からのお客様に、英語でおもてなしできるようになってほしいと思います。

ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のミニトマトの実がなりはじめました。
これから赤くなるところですが、いくつも実がなっています。
甘い実になるのは、もうすぐです。

くじらぐも

画像1 画像1 画像2 画像2
図工専科の教員が、1年生に『くじらぐも』の紙芝居を読み聞かせしています。
そして、くじらぐもとそれに乗る自分を作ります。
どんなくじらぐもにしようか、くじらぐもに乗ってどこまで行こうか、想像が膨らみます。

待ちに待ったプール

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(月)、プール開きがありました。
プール開きでは運動委員会の子どもたちが、楽しいお芝居で水泳学習の注意事項について伝えてくれました。
しかしその後、天候がすぐれず、なかなかプールに入れない日が続きました。
朝、登校してくる子どもたちの第一声は、「今日はプールに入れる?」でした。
今週は楽しいプールの時間がたくさんとれそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り