今日の給食

画像1 画像1
 6月11日(月)今日の給食は、ツナと豆腐のそぼろ丼、小松菜ともやしのくるみ和え、千切り野菜のスープ、牛乳です。
 くるみ和えのくるみは、種実類の中でもαリノレン酸の割合が高く、体内でEPAやDHAへ変化し、血栓や動脈硬化を防ぐ働きや記憶力アップの効果も期待できます。

カニ

画像1 画像1
「先生、カニがいる!」と、校庭で子どもたちが叫んでいます。
池のザリガニだろうと思って見ると、本当にカニがいました。
鹿本小の校庭には、時々カニが現れます。
どこから来るのでしょうか。

バドミントンクラブ・バスケットボールクラブ

画像1 画像1
体育館では、バドミントンクラブとバスケットボールクラブが練習をしています。
どちらも楽しいのは、やはりゲームです。
年に14回のクラブですが、この経験が中学校以降の部活動のきっかけになる子もいます。

料理クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
この日はホットケーキを焼きました。
ひっくり返すのが上手です。
こんがりきつね色に焼きあがりました。
仕上げにフルーツを添えます。
作って楽しい、食べて嬉しいクラブです。

パソコンクラブ

画像1 画像1
自分の名刺作りをしています。
それぞれデザインが異なり、個性が光ります。

球技クラブ

画像1 画像1
男子児童の多い球技クラブは、とても元気です。
ドッジボールはやはり、皆んなで楽しめる球技です。

科学クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は池の水を採取し、顕微鏡で微生物の観察を行いました。
微生物の動きに、興奮気味の子どもたちでした。

座席の工夫

画像1 画像1
話し合いは、思考力や表現力を育てる活動です。
話し合いを充実させるために、座席の形も工夫の一つです。
写真は5年生で、コの字型に机を配置し、互いに意見を交わしやすくしている場面です。

おはなしバンビ

画像1 画像1
5月8日(金)、朝の時間におはなしバンビの皆さんが、読み語りにお越しくださいました。
子どもたちが大好きな時間です。
集中してお話を聞いています。

何算?

画像1 画像1
黒板に「あわせると」「ふえると」「ぜんぶで」「みんなで」という言葉が貼ってあります。
1年生が算数でたし算の勉強をしています。
先程の言葉のように、たし算だけでも様々な問題場面が考えられます。
文脈の中で情報を整理し、問われている要点を捉え、何算が必要なのか判断する力はとても大切です。
また、どの学習でも、課題を捉える読解力が求められます。

二次避難

画像1 画像1
今日の避難訓練は、天祖神社への二次避難でした。
災害時は、いつどこで何が起きているのか、しっかり情報を聞き取り、自分の命を守らなければなりません。
状況に応じ、校庭に逃げる、二次避難場所の神社に逃げる、高い場所に逃げる、校舎内に留まるなど、避難方法は異なります。
毎月の避難訓練を通して、自助の力を身につけさせます。

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
校医の歯科医 関根先生にご来校いただき、6年生が歯科指導を受けました。
実験器具、プレゼンテーションなど、様々な準備をしていただき、子どもたちは先生のお話に引き込まれていました。
口の中にいるたくさんの細菌の映像など、インパクトが強く、しっかり歯を磨こうという意識が高まりました。

エコキャップ運動

画像1 画像1
児童集会の後、代表委員からエコキャップ運動のお知らせがありました。
全校児童で取り組むボランティア活動の一つです。
どれくらいキャップが集まるでしょうか。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
幕の隙間を一瞬通った物は何かのかを当てるゲームをしました。
縦割り班の仲間で、力を合わせました。

今日の給食

画像1 画像1
 6月7日(木)今日の給食は、大分県郷土料理給食です。
 献立は、ひじきめし、とり天、さっぱり浅漬けレモン風味、豆腐と大根のみそ汁、牛乳です。
 ひじきめしは、保戸島(ほとじま)の家庭料理です。とり天は、鶏肉の天ぷらです。その昔、天下取り=取り天下=とり天として城主が食べていたものが広まったそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 6月6日(水)今日の給食は、セサミハニートースト、ひんやりラトゥユ、まめまめチャウダー、果物(キウイフルーツ)、牛乳です。
 ラタトゥユは、フランス南部プロヴァンス地方ニースの郷土料理です。たっぷり夏野菜のトマト煮込みです。

5月の怪我状況

画像1 画像1
毎月養護教諭が、保健室前に各月の怪我状況を分かりやすく掲示しています。
怪我の人数、傾向などを示し、子どもたちに自分の安全管理への意識が高まるよう、促しています。

英語で自己紹介

画像1 画像1
6年生の外国語の時間です。
英語で一人一人自己紹介をしました。
英語が話せたら、世界中のたくさんの友達と交流することができますね。

話の中心

画像1 画像1
3年生の国語で、お話の段落ごとに話の中心をつかむ、という目標を確認していました。
話の中心をつかむことは、中学年の国語でしっかり身に付けるべき力です。

シャトルラン

画像1 画像1
6年生の体力調査です。
シャトルランに取り組んでいます。
持久力を測る種目なので、走る子どもの人数が徐々に減っていきます。
最後の方に残って走り続ける友達に対して、「頑張れ!」と声援が上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り