二次避難

画像1 画像1
今日の避難訓練は、天祖神社への二次避難でした。
災害時は、いつどこで何が起きているのか、しっかり情報を聞き取り、自分の命を守らなければなりません。
状況に応じ、校庭に逃げる、二次避難場所の神社に逃げる、高い場所に逃げる、校舎内に留まるなど、避難方法は異なります。
毎月の避難訓練を通して、自助の力を身につけさせます。

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
校医の歯科医 関根先生にご来校いただき、6年生が歯科指導を受けました。
実験器具、プレゼンテーションなど、様々な準備をしていただき、子どもたちは先生のお話に引き込まれていました。
口の中にいるたくさんの細菌の映像など、インパクトが強く、しっかり歯を磨こうという意識が高まりました。

エコキャップ運動

画像1 画像1
児童集会の後、代表委員からエコキャップ運動のお知らせがありました。
全校児童で取り組むボランティア活動の一つです。
どれくらいキャップが集まるでしょうか。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
幕の隙間を一瞬通った物は何かのかを当てるゲームをしました。
縦割り班の仲間で、力を合わせました。

今日の給食

画像1 画像1
 6月7日(木)今日の給食は、大分県郷土料理給食です。
 献立は、ひじきめし、とり天、さっぱり浅漬けレモン風味、豆腐と大根のみそ汁、牛乳です。
 ひじきめしは、保戸島(ほとじま)の家庭料理です。とり天は、鶏肉の天ぷらです。その昔、天下取り=取り天下=とり天として城主が食べていたものが広まったそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 6月6日(水)今日の給食は、セサミハニートースト、ひんやりラトゥユ、まめまめチャウダー、果物(キウイフルーツ)、牛乳です。
 ラタトゥユは、フランス南部プロヴァンス地方ニースの郷土料理です。たっぷり夏野菜のトマト煮込みです。

5月の怪我状況

画像1 画像1
毎月養護教諭が、保健室前に各月の怪我状況を分かりやすく掲示しています。
怪我の人数、傾向などを示し、子どもたちに自分の安全管理への意識が高まるよう、促しています。

英語で自己紹介

画像1 画像1
6年生の外国語の時間です。
英語で一人一人自己紹介をしました。
英語が話せたら、世界中のたくさんの友達と交流することができますね。

話の中心

画像1 画像1
3年生の国語で、お話の段落ごとに話の中心をつかむ、という目標を確認していました。
話の中心をつかむことは、中学年の国語でしっかり身に付けるべき力です。

シャトルラン

画像1 画像1
6年生の体力調査です。
シャトルランに取り組んでいます。
持久力を測る種目なので、走る子どもの人数が徐々に減っていきます。
最後の方に残って走り続ける友達に対して、「頑張れ!」と声援が上がりました。

10のまとまり

画像1 画像1
1年生が算数で、10のまとまりを作るゲームに取り組んでいます。
ゲームですので、子どもたちは喜んで取り組みます。
10のまとまりは、3年生の3桁−3桁のひき算のように、この後の算数の学習全てにつながる、基本的な考えです。

ひき算

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が算数で、3桁−3桁のひき算の学習をしています。
位取りの枠と数のカードを使い、繰り下がりが視覚的に理解できるようにしています。

今日の給食

画像1 画像1
 6月5日(火)今日の給食は、歯と口の健康週間にちなみ「かみかみメニュー」です。
献立は、麦ごはん、鉄火味噌、豆あじのカレー揚げ、さきいかのかみかみ和え、きのこのかき玉汁、牛乳です。
 今日の給食は、かみごたえのある食材をたくさん使いました。よく噛むことで、脳の働きも活発になります。よく噛んで食べる習慣を身に付けてほしいと思います。

給食室からのお手紙

画像1 画像1
子どもたちの楽しみの一つは、やはり給食です。
鹿本小学校の給食はとても美味しいだけでなく、栄養士さんが様々な工夫を凝らしてくださっています。
給食ワゴンには、いつも栄養士さんからのお手紙が乗っています。
ここには、その日の食材の説明やクイズなど、子どもたちの興味を深める内容が書かれています。
子どもたちが美味しく楽しく食の学習ができるよう、支えてくださっています。

やってみる

画像1 画像1
2年生の算数では、長さの学習が続いています。
今日は実際に、長さを測り直線をかく学習です。
デジタル教科書などにより、視覚的にポイントをつかみます。
実際に測ったりかいたりする活動の中で、量感をつかんでいきます。

体力調査

画像1 画像1
今週は数日に分け、体力調査を実施します。
鹿本小学校では、残念ながら記録の平均が国や都を下回ってしまう種目があります。
調査結果は、授業や体力向上の取組に活かしていきます。

朝の風景

画像1 画像1
鹿本小学校では、毎朝主事さんがお二人で、学校中を綺麗にしてくださっています。
とても古い校舎ではありますが、いつも子どもたちのために気持ちのいい空間を作ってくださっています。

今日の給食

画像1 画像1
 6月5日(月)今日の給食は、かやくごはん、豆腐ナゲット、五色ごま和え、じゃが芋のみそ汁、牛乳です。
 豆腐ナゲットは、給食室での手作りです。ナゲット(nugget)は金塊という意味で、でき上がった姿・形が金塊に似ていることから名付けられたそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 6月1日(金)今日の給食は、ご飯、豚肉ときくらげの玉子炒め、大根とえのきのスープ、果物(河内晩柑)、牛乳です。
 きくらげは、海の生き物「クラゲ」ではなく、森のなかの木に生える「きのこ」の仲間です。食物繊維や、鉄分が多く含まれる中華料理には欠かせない食材です。

お代わり

画像1 画像1
3年生の給食です。お代わりしたい子が多く、食欲旺盛です。
鹿本小学校では、江戸川区特産の小松菜など、野菜がふんだんに給食に使われていますが、子どもたちはよく食べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り