5月の怪我状況

画像1 画像1
毎月養護教諭が、保健室前に各月の怪我状況を分かりやすく掲示しています。
怪我の人数、傾向などを示し、子どもたちに自分の安全管理への意識が高まるよう、促しています。

英語で自己紹介

画像1 画像1
6年生の外国語の時間です。
英語で一人一人自己紹介をしました。
英語が話せたら、世界中のたくさんの友達と交流することができますね。

話の中心

画像1 画像1
3年生の国語で、お話の段落ごとに話の中心をつかむ、という目標を確認していました。
話の中心をつかむことは、中学年の国語でしっかり身に付けるべき力です。

シャトルラン

画像1 画像1
6年生の体力調査です。
シャトルランに取り組んでいます。
持久力を測る種目なので、走る子どもの人数が徐々に減っていきます。
最後の方に残って走り続ける友達に対して、「頑張れ!」と声援が上がりました。

10のまとまり

画像1 画像1
1年生が算数で、10のまとまりを作るゲームに取り組んでいます。
ゲームですので、子どもたちは喜んで取り組みます。
10のまとまりは、3年生の3桁−3桁のひき算のように、この後の算数の学習全てにつながる、基本的な考えです。

ひき算

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が算数で、3桁−3桁のひき算の学習をしています。
位取りの枠と数のカードを使い、繰り下がりが視覚的に理解できるようにしています。

今日の給食

画像1 画像1
 6月5日(火)今日の給食は、歯と口の健康週間にちなみ「かみかみメニュー」です。
献立は、麦ごはん、鉄火味噌、豆あじのカレー揚げ、さきいかのかみかみ和え、きのこのかき玉汁、牛乳です。
 今日の給食は、かみごたえのある食材をたくさん使いました。よく噛むことで、脳の働きも活発になります。よく噛んで食べる習慣を身に付けてほしいと思います。

給食室からのお手紙

画像1 画像1
子どもたちの楽しみの一つは、やはり給食です。
鹿本小学校の給食はとても美味しいだけでなく、栄養士さんが様々な工夫を凝らしてくださっています。
給食ワゴンには、いつも栄養士さんからのお手紙が乗っています。
ここには、その日の食材の説明やクイズなど、子どもたちの興味を深める内容が書かれています。
子どもたちが美味しく楽しく食の学習ができるよう、支えてくださっています。

やってみる

画像1 画像1
2年生の算数では、長さの学習が続いています。
今日は実際に、長さを測り直線をかく学習です。
デジタル教科書などにより、視覚的にポイントをつかみます。
実際に測ったりかいたりする活動の中で、量感をつかんでいきます。

体力調査

画像1 画像1
今週は数日に分け、体力調査を実施します。
鹿本小学校では、残念ながら記録の平均が国や都を下回ってしまう種目があります。
調査結果は、授業や体力向上の取組に活かしていきます。

朝の風景

画像1 画像1
鹿本小学校では、毎朝主事さんがお二人で、学校中を綺麗にしてくださっています。
とても古い校舎ではありますが、いつも子どもたちのために気持ちのいい空間を作ってくださっています。

今日の給食

画像1 画像1
 6月5日(月)今日の給食は、かやくごはん、豆腐ナゲット、五色ごま和え、じゃが芋のみそ汁、牛乳です。
 豆腐ナゲットは、給食室での手作りです。ナゲット(nugget)は金塊という意味で、でき上がった姿・形が金塊に似ていることから名付けられたそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 6月1日(金)今日の給食は、ご飯、豚肉ときくらげの玉子炒め、大根とえのきのスープ、果物(河内晩柑)、牛乳です。
 きくらげは、海の生き物「クラゲ」ではなく、森のなかの木に生える「きのこ」の仲間です。食物繊維や、鉄分が多く含まれる中華料理には欠かせない食材です。

お代わり

画像1 画像1
3年生の給食です。お代わりしたい子が多く、食欲旺盛です。
鹿本小学校では、江戸川区特産の小松菜など、野菜がふんだんに給食に使われていますが、子どもたちはよく食べています。

五感で感じるあさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生があさがおの観察をしています。
今日の観察のポイントは、「葉っぱの形」と「葉っぱの数」です。
本葉がたくさん生えてきているのです。
子どもたちは触ってみて、「フワフワ〜!」と喜んでいました。
生活科では、見た目、匂い、触り心地など、五感で感じていきます。

量感

画像1 画像1
2年生が算数で長さの学習をしています。
「センチメートル」と「ミリメートル」の関係を捉えます。
このような学習では、量感が大切です。
つまり、「センチメートルはどれくらいの長さなのか」ということが、体感的に捉えられるようになることが本当の理解です。
ここが捉えられないと、「ノートの縦の長さはどれでしょう? (1)25センチメートル (2)2.5メートル (3)45センチメートル」というような問題でつまずいてしまいます。
実際に測るなどの体験を、たくさん積み重ねていきます。

食事中のメール

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が道徳で、「食事中にメールが来たら?」という学習をしています。
食事中にメールをすると、お父さんが怒ります。でもすぐ返信をしないと、お友達が怒ります。
このような場面でどうするか、担任が問いかけます。
情報モラル教育は、これから欠かせない学習です。しかし大切なことは、マナーや相手の気持ちを考えること、善悪の判断など、通常の生活の中での学習と変わりません。

玉結び

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が家庭科で、裁縫の玉結びの練習をしています。
5年生になり初めて学ぶ家庭科で、子どもたちが苦戦する内容です。
ご家庭でもぜひ練習してみてください。

鹿本学園交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は毎年、鹿本学園の子どもたちと、交流学習をさせていただいています。
今日はその始めの学習として、鹿本学園の先生が来校し、学園の説明をしてくださいました。
一人一人に合わせた車椅子、広々とした廊下、ICT機器を導入した図書コーナーなどの写真を見て、子どもたちは「へえ〜!」と驚いていました。
鹿本学園の友だちに会えるのが楽しみです。

つばさをください

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と1年生の音楽です。
今月の歌「つばさをください」の練習をしています。
2回出てくる3連譜がポイントです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り