給食室からのお手紙

画像1 画像1
子どもたちの楽しみの一つは、やはり給食です。
鹿本小学校の給食はとても美味しいだけでなく、栄養士さんが様々な工夫を凝らしてくださっています。
給食ワゴンには、いつも栄養士さんからのお手紙が乗っています。
ここには、その日の食材の説明やクイズなど、子どもたちの興味を深める内容が書かれています。
子どもたちが美味しく楽しく食の学習ができるよう、支えてくださっています。

やってみる

画像1 画像1
2年生の算数では、長さの学習が続いています。
今日は実際に、長さを測り直線をかく学習です。
デジタル教科書などにより、視覚的にポイントをつかみます。
実際に測ったりかいたりする活動の中で、量感をつかんでいきます。

体力調査

画像1 画像1
今週は数日に分け、体力調査を実施します。
鹿本小学校では、残念ながら記録の平均が国や都を下回ってしまう種目があります。
調査結果は、授業や体力向上の取組に活かしていきます。

朝の風景

画像1 画像1
鹿本小学校では、毎朝主事さんがお二人で、学校中を綺麗にしてくださっています。
とても古い校舎ではありますが、いつも子どもたちのために気持ちのいい空間を作ってくださっています。

今日の給食

画像1 画像1
 6月5日(月)今日の給食は、かやくごはん、豆腐ナゲット、五色ごま和え、じゃが芋のみそ汁、牛乳です。
 豆腐ナゲットは、給食室での手作りです。ナゲット(nugget)は金塊という意味で、でき上がった姿・形が金塊に似ていることから名付けられたそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 6月1日(金)今日の給食は、ご飯、豚肉ときくらげの玉子炒め、大根とえのきのスープ、果物(河内晩柑)、牛乳です。
 きくらげは、海の生き物「クラゲ」ではなく、森のなかの木に生える「きのこ」の仲間です。食物繊維や、鉄分が多く含まれる中華料理には欠かせない食材です。

お代わり

画像1 画像1
3年生の給食です。お代わりしたい子が多く、食欲旺盛です。
鹿本小学校では、江戸川区特産の小松菜など、野菜がふんだんに給食に使われていますが、子どもたちはよく食べています。

五感で感じるあさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生があさがおの観察をしています。
今日の観察のポイントは、「葉っぱの形」と「葉っぱの数」です。
本葉がたくさん生えてきているのです。
子どもたちは触ってみて、「フワフワ〜!」と喜んでいました。
生活科では、見た目、匂い、触り心地など、五感で感じていきます。

量感

画像1 画像1
2年生が算数で長さの学習をしています。
「センチメートル」と「ミリメートル」の関係を捉えます。
このような学習では、量感が大切です。
つまり、「センチメートルはどれくらいの長さなのか」ということが、体感的に捉えられるようになることが本当の理解です。
ここが捉えられないと、「ノートの縦の長さはどれでしょう? (1)25センチメートル (2)2.5メートル (3)45センチメートル」というような問題でつまずいてしまいます。
実際に測るなどの体験を、たくさん積み重ねていきます。

食事中のメール

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が道徳で、「食事中にメールが来たら?」という学習をしています。
食事中にメールをすると、お父さんが怒ります。でもすぐ返信をしないと、お友達が怒ります。
このような場面でどうするか、担任が問いかけます。
情報モラル教育は、これから欠かせない学習です。しかし大切なことは、マナーや相手の気持ちを考えること、善悪の判断など、通常の生活の中での学習と変わりません。

玉結び

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が家庭科で、裁縫の玉結びの練習をしています。
5年生になり初めて学ぶ家庭科で、子どもたちが苦戦する内容です。
ご家庭でもぜひ練習してみてください。

鹿本学園交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は毎年、鹿本学園の子どもたちと、交流学習をさせていただいています。
今日はその始めの学習として、鹿本学園の先生が来校し、学園の説明をしてくださいました。
一人一人に合わせた車椅子、広々とした廊下、ICT機器を導入した図書コーナーなどの写真を見て、子どもたちは「へえ〜!」と驚いていました。
鹿本学園の友だちに会えるのが楽しみです。

つばさをください

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と1年生の音楽です。
今月の歌「つばさをください」の練習をしています。
2回出てくる3連譜がポイントです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、キムチチャーハン、いかのカシューナッツ炒め、豆腐ともずくのスープ、牛乳です。

 いかとカシューナッツは、よく噛んで食べることでうま味倍増です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、マーボー麺、茎わかめスープ、果物(キウイフルーツ)、牛乳です。
 久しぶりの麺料理です。子どもたちはモリモリとよく食べていました。

江戸川区スポーツチャレンジデー2018

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では中休みに、全員遊びにチャレンジしむした。
低・高学年は校庭で、中学年は体育館で遊びました。
ドロケイ、ドッジボールなど、様々な遊びが展開しました。
2年生の男の子が転んで泣いていたところ、5年生の男の子がハンカチを濡らして、丁寧に汚れた服をふいてあげていました。何度もとても丁寧にふいてあげている姿に、心がとても温かくなりました。

読み書き計算

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組では国語で、物語のグループ読みをしています。
隣の1年2組では算数で、10のまとまりを作る勉強をしています。
どの勉強も大切ですが、やはり読み書き計算は基礎の基礎です。
しっかり身に付けさせたい学習です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ドライカレー、アーモンドサラダ、果物(雪中貯蔵甘夏)、牛乳です。 今日は月に一度の「ペロンちゃんデー」です。ペロンちゃんのようにペロン!と残さず給食を食べましょう。 

※本校では、残菜(ゴミ)を減らすエコ活動の一環として取り組んでいます。

甘い大きなミニトマトになれ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科で植えたミニトマトの観察をしています。
「トマトは好き?」と聞くと、「好き!」と言う子もいれば、「嫌い!絶対食べられない!」と言う子もいます。
しかし、自分で育てたミニトマトですから、その味は世界一です。
甘い大きなミニトマトが実り、子どもたちがどのように味わうのか、楽しみです。

心に刻む

画像1 画像1
5年生が、運動会で心に残ったことを発表しています。
たくさんの手が挙がっています。それぞれの思いがあるようです。
心に残ったことを伝え合うことで、自己の振り返りとなり、学んだことが更に深く心に刻まれていきます。
他の学年でも、運動会の思い出を作文や日記に記すなどして、振り返りを行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り