晴天の運動会は、暑さに負けず頑張りました。

5・6年生 お別れスポーツ大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(金)5校時に5年生が企画した、「お別れスポーツ大会」を行いました。朝から降っていた雨もお昼にはやみ、校庭では男子がサッカーを、体育館では女子がバスケットボールをしました。6年生も5年生も全力で競い合いました。試合後は、お互いに笑顔が見られました。

調べてわかったことを発表しよう(4年生)

国語の時間に「調べてわかったことを発表しよう」という学習を行いました。身近な道具や設備について調べ、ポスターを使って発表し合いました。
班ごとに取材を行い、写真やグラフを書いてポスターを書き上げました。ポスターセッション当日は、友達の発表を聞いたり、自分たちの調べたことを発表したり意欲的に活動していました。ポスターは廊下に掲示してありますので、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

オリンピアン講演会・実技指導(実技指導編)

画像1 画像1 画像2 画像2
前半の講演会に続き、後半は実技指導をしてくださいました。齋藤選手と一緒に体でジャンケンをして体を温めた後、山口選手から走る時に大切なことを、実演を交えて教えていただきました。子どもたちは、とても楽しそうに運動に取り組んでいました。今回オリンピアンの方からの話を聞いたり、一緒に体を動かすことは子どもたちにとって、とても良い経験になったようです。また2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて関心を高めていたようでした。

オリンピアン講演会・実技指導(講演編)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、鹿本小学校はオリンピック・パラリンピック教育推進校に指定されています。そこで、オリンピック・パラリンピック教育の一環で、2月25日(木)にアテネオリンピック400m走、マイルリレーに出場された山口有希さん、北京オリンピックウエイトリフティング女子69kg級に出場された齋藤里香さんのお二人にお越しいただきました。低学年(1・2・3年生)と高学年(4・5・6年生)に分かれ、前半が講演会、後半に実技指導をしていただきました。講演会では、自己紹介の中で、オリンピックの時の映像を流していただき、子どもたちは目を輝かせて見ていました。また、各クラスで考えた質問にもお答えくださいました。

6年生 6年生を送る会・ありがとう給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(木)に6年生を送る会がありました。各学年から心のこもった出し物や、プレゼントをもらい、6年生はとても喜んでいました。そしてお礼に、ソーラン節を踊ったり、歌を歌ったりしました。また、お昼はありがとう給食で、6年生全員が下級生の各クラスで給食を食べました。教室に帰ってきた子どもたちは、みんな笑顔で嬉しそうでした。

平成27年度 展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(金)、30日(土)は校内展覧会でした。子どもたちが図画工作や家庭科、すくすくスクールの時間に一生懸命作った作品を体育館いっぱいに展示しました。交流校である鹿本学園や鶴岡市立朝暘第三小学校の子どもたちの作品、学習ボランティアの方々など地域のみなさんの作品も展示させていただき、とても華やかな展覧会となりました。
 また、展覧会中は6年生の有志の児童が「こども学芸員」として、作品の説明や会場案内をしてくれました。多くの方々にお褒めの言葉をいただき、子どもたちも嬉しそうな顔をしていました。たくさんのご協力、ありがとうございました。

★租税教室 6年生★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(土)、東京税理士会 租税教育推進部の方々を講師としてお招きし、6年生を対象とした租税教室を行いました。難しい内容ではありますが、講師の方々の丁寧で分かり易いお話に、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

5年生による朝会演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(月)から、5年生による朝会演奏が始まりました。
とても冷え込んだ朝でしたが、5年生はみな真剣に演奏に取り組み、素敵な演奏を聴かせてくれました。

6年生から引き継いだ金管演奏の伝統を守り、伝えていってもらいたいと思います。

6年生 鹿本中学校へ百人一首大会に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(木)5・6校時に鹿本中学校へ行き、百人一首大会をやりました。中学2年生、中学1年生、鹿本学園の友達に混ざり、1〜39の畳に分かれて札を取り合いました。中学生の迫力に押されながらも、お気に入りの札を必死に探す姿が印象的でした。中学生に負けず、上位に表彰された友達もいました。

5・6年生 書き初め大会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(水)3・4校時に体育館で書き初め大会を行いました。心を落ち着け、今までに練習してきたこと、気を付けなければいけないポイントなど、1つ1つ確認しながら慎重に書いていました。名前まで大きく元気な字を書いていました。校内書画展は1月19日(火)〜1月25日(月)までです。学校にご来校の際に是非ご覧ください。

6年生 書き初めの練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(火)に書き初めの練習をしました。ボランティアの先生方に指導していただき、個々に課題を見つけられたようで、冬休みを活用して練習に取り組んでもらえたらと思います。1月の書き初め大会が楽しみになりました。

3、4年生が書き初め大会の練習をしました。

12月21日月曜日に、3・4年生合同で、書き初め大会の練習を行いました。
3年生にとっては初めてのだるま筆を使用した習字の学習でした。学習ボランティアさんにも丁寧に指導をしていただきました。緊張した様子でしたが、みんな力強い堂々とした字を書いていました。
4年生も、昨年度の経験を生かし、丁寧に字を書いていました。本番に向けてこれからも練習をがんばっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

管楽器演奏発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(土)総合文化センター大ホールにて管楽器演奏発表会が行われ、本校スクールバンビのメンバーが出演しました。
半年ほどかけて練習を重ねてきた、エルガー作曲「威風堂々第1番」を演奏しました。本番では、緊張と気合いが入り混じった表情で、メンバー全員が真剣に演奏をすることができました。会場からも大きな拍手をもらい、とても嬉しかったようです。

6年生はこの管楽器演奏発表会を最後に引退となります。2年間、本当によく頑張りました。3学期からは、4年生の新メンバーを迎え、5年生が先輩として引っ張っていってくれることでしょう。これからもスクールバンビへのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

※写真は、12月17日(木)に本校体育館で行われた管楽器演奏発表集会のものです。

6年生 家庭科 調理実習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(木)に2学期の調理実習を行いました。今回はおかずつくりということで、「ジャーマンポテト」を作りました。ジャガイモの皮むきや芽を取るのが難しそうでしたが、1学期に比べ、包丁の使い方やフライパンの使い方が上達していました。

6年生 最後の朝会演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(月)、6年生による最後の朝会演奏が行われました。

行進の前に、「名探偵コナン」を聴かせてくれ、1年生から5年生は、真剣な眼差しで聴き入っていました。その後、テンポのよい演奏に合わせて、全校児童で足並みそろえて行進をすることができました。

1年間、暑い日も寒い日も朝会演奏を頑張ってくれた6年生。本当にお疲れ様でした。3学期からは5年生がその伝統を受け継ぎますが、5年生の演奏も今から楽しみです。

なわとび月間 (全校児童)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(月)〜12月14日(月)まで、体力向上を目指して全校児童でなわとびに挑戦しています。短縄は低学年と高学年で内容の異なるリズム跳びをしています。3分間の曲に合わせて跳び続けられるように、運動委員会の手本を見ながら頑張っています。長縄は縦割り班に分かれての八の字跳びをしています。3分間で何回跳べるか、異学年で協力して取り組んでいます。各班の記録は児童玄関に掲示され、その掲示を見ながら次回への目標を立てている児童もたくさんいます。

金管バンドミニコンサート(6年生から4年生に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(木)に、6年生が4年生に向けて金管バンドのミニコンサートを行いました。4年生は1月から金管バンドの学習が始まるため、楽器の紹介を含めながら様々な曲を演奏してくれました。
アンコールでは、「名探偵コナン」を初披露し、4年生も楽しんで聴いてくれていたようです。

コンサートの後は、6年生の楽器を触らせてもらい、これからはじまる金管バンドの学習がとても楽しみになったようです。

鹿本小学校の伝統をしっかりと受け継いで、頑張っていってもらいたいと思います。

★薬物乱用防止教室★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(土)の学校公開で、6年生を対象に『薬物乱用防止教室』を行いました。小岩警察署 生活安全課 スクールサポーターの方々を講師にお招きし、薬物についてのお話をしていただきました。子どもたちにもわかりやすい内容のDVDを観たり、薬物やお酒をすすめられたときの断り方について、ロールプレイングをしながら教えていただいたりしました。また、キャラバンカーを見学した際には、薬物の恐ろしさを改めて実感している様子の子どもたちでした。

みそ作り(4年生)

11月28日(土)の学校公開では、栄養士の松崎先生に来ていただき「みそ作り」を行いました。4年生は、夏休みから大豆を育て、観察してきました。できた大豆を加えて作りました。つぶして丸めて、班で協力しながら取り組みました。できあがるのは少し先です。はたしておいしくできているのでしょうか。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(木)春に植えたサツマイモを収穫してきました。今まで大切に育てて下さった甲田さんに挨拶し、大きなサツマイモをたくさん見つけることができました。だいたいのサツマイモを掘ると、2年生は「もうないよぉ。」と探すのをあきらめていましたが、甲田さんが掘るとたくさんのサツマイモが顔を出しました。さすがです。
 この日はたくさんのサツマイモとカキを持って帰ることができたので、いつもより荷物が多く大変そうでしたがおうちで食べるのを楽しみに帰りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り