夏休み直前です。「学習・生活のまとめ」「体調管理」をしっかり行い、楽しい夏休みを迎えましょう。

春のコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(月)本校体育館において、スクールバンビ児童による『春のコンサート』が行われました。
第1部はスクールバンビ児童による演奏で、「星条旗よ永遠なれ」や「宇宙戦艦ヤマト」など、計5曲を演奏しました。4年生にとっては初めての演奏会でしたが、5年生に支えてもらいながら頑張って演奏をしました。5年生も、6年生の引退後初の演奏会でした。スクールバンビを支えていくという思いをもって、演奏から運営まで、責任をもって臨むことができました。

第2部は講師による演奏で、「ピエ・イエス」や「キャラバンの到着」などを演奏しました。アンコール演奏もあり、子どもたちも楽しんで聴くことができたようでした。

今年度も、たくさんのご来場をいただき、ありがとうございました。来年度も、スクールバンビへのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

☆代表委員会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
★2月19日(木)に行われた6年生を送る会で、代表委員による校旗の引き継ぎをしました。6年生からの「鹿本小学校の伝統を守っていってください。」というメッセージに、5年生が「6年生が築いた伝統を引き継いでいけるように頑張ります。」と、応えました。
★代表委員会では、学期ごとに朝のあいさつ運動を行ってきました。3学期のあいさつ運動を終え、達成感を味わっているようでした。大きな声で自分からあいさつすることが習慣化されるよう、今後も働きかけていきたいと思います。

5年生 保健学習「けがの手当」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(火)、5年生が、保健学習「けがの手当」の授業を受けました。
指導は、担任と養護教諭が行いました。

けが人が出たときは、落ち着いて観察し判断することが大切であること、大きなけがの場合と小さなけがの場合とできることがそれぞれあることを確認しました。
その後、グループごとに分かれ、すりきずなどの簡単なけがの手当について話し合い、実際にいろいろな道具(ガーゼや保冷剤など)を使って発表しました。

「鼻血が出た人をまず涼しいところに連れて行く」「洗面器に水を入れてやけどを冷やす」など、状況をよくとらえ深く考え、工夫した発表がたくさんみられました。
ばんそうこうを貼るときは傷口にあたる部分に触らない(傷口を清潔に保つ)、けがをした部分を高くする(出血しにくくなる、腫れや痛みをおさえる)などの手当のこつも知ることができました。

自分のけがを正しく手当し、自分の身体を大切にできる人になってほしいと思います。

☆奉仕活動集会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(木)、奉仕活動集会を行いました。日頃お世話になっている校舎をきれいにするために、各学級で話し合って清掃場所を決めました。全校児童が協力して手際よく作業し、とてもきれいに掃除をすることができました。

6年生を送る会、ありがとう給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(木)朝から1時間目をつかって、全校で6年生を送る会をしました。1年生は、呼びかけと鍵盤ハーモニカ合奏「森のくまさん」を披露して、しおりとそれを入れたバックをプレゼントしました。各学年の出し物一つ一つが、心に響く内容でした。
給食の時間は、6年生が各教室に来てくれて、交流しながら和やかに食べました。

1年生が3年生の発表を聞きに行く

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(月)2時間目に国語の学習で、3年生から1年生に「発表を聞きに来てください。」と招待されたので、聞きに行きました。3年生は、地域の行事を調べたことを発表してくれました。しっかりと練習していて、何も見ずに発表してくれたのを1年生は、しっかりと聞いていました。そして教室に帰り、よかったところや、すごいと思ったところをお礼の手紙に書きました。

学習ボランティアの方々とのふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(木)、学習ボランティアの方々18名をお招きして、ふれあい給食を行いました。
 各クラスで、ランチョンマットや名札を手作りして、日頃お世話になっている学習ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えながら楽しく会食をしました。
 この日の献立は、ちらしずし・魚とポテトの甘辛あげ・小松菜とはんぺんのすまし汁・みかん・牛乳で、学習ボランティアの方々も子どもたちと一緒においしい給食を味わっていました。

育ててきたお米

5月に苗を植え、9月に収穫したお米を脱こくしました。牛乳パックに穂を入れ、パックの口を手で押さえて穂を引っ張り、穂からもみをはずしました。できた量は、子供たちが思ったより少なかったらしく、お米作りの大変さを改めて感じたようでした。できたお米は分けて持ち帰りました。1年かけて育ててきた大切なお米を見て嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

自分の鬼退治

2月3日(木)節分なので、生活科の時間に自分を振り返り、心の鬼退治をしました。直したいことを鬼の名前に書いた後、折り紙で入れ物を二つ作り重ねた中に、豆を8粒配りました。みんなで食べて心の鬼が退治できたでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび大会

1月24日(土)2時間目に低学年のなわとび大会を行いました。準備運動の後、曲に合わせて3分間とぶリズムなわとび、個人で短縄1分間とび、クラスごとの長縄3分間とびを最後まで頑張ってとんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(土)4時間目に中学年のなわとび大会を行いました。初めは、個人技に取り組みました。なわとびカードで取り組んできた成果を発揮し、様々な技にできるだけ引っかからずに跳びました。次に長なわにクラスごとに取り組みました。各クラスごとに目標を設定し、声をかけ合い練習してきました。本番では、どのグループも練習の成果が発揮できていました。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日はなわとび大会でした。3年生は、これまで休み時間や体育の時間になわとびカードを使って練習してきました。たまごカードから、あおむしカード、ちょうカードまで進んだ児童もいました。
 大縄では、紅白に分かれてお互いの最高記録がでるよう頑張りました。白組は初の200回を超え大喜びでした。紅組は、いつもの力が発揮できずに悔しい思いをしていましたが、引き続き体育の時間などで練習し最高記録がだせるように頑張りたいと思います。

なわとび大会(5・6年生)

1月24日(土)3校時に、なわとび大会が行われました。短縄で個人種目を跳び、クラスが協力して長縄を8の字で跳び、回数を競いました。どの子も、なわとび週間で一生懸命練習した成果を披露していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 図工 アートチェアー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が実際に座れる、アートなイス作りに挑戦しました。丈夫なイスを作るために、学習ボランティアさんのお力をお借りして、脚に補強板を接着したり、釘だけではなくネジを使用したりと技術的な面でも工夫しました。よく見ると、座面を収納できるイス、背もたれを取り外しできるイス、芸術家が作ったようなデザインのイスなど、どの作品もアイディアが光っています。学校公開中、3階多目的ルームに展示していますので、ぜひご覧ください。

金管バンドに挑戦!(4年生・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生と5年生の合同で、金管バンドの演奏練習がスタートしました。5年生が楽器の持ち方から、しまい方、演奏の仕方をマンツーマンで教えています。まだ教える方も、教わる方も緊張していますが、今後息の合った演奏が聴けると思います。楽しみです。

★書き初め大会★

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(火)に書き初め大会が行われました。学校応援団の方々のご指導や冬休み中の練習の成果が現れ、立派な作品を書き上げることができました。20日(火)から校内書き初め展が始まります。ご来校の際、ぜひご覧ください。

★書き初め練習★

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日(金)の1・2校時に、書き初めの練習を行いました。今年度の5年生の課題は「新春の光」です。学習ボランティアの方々にも指導していただきながら、漢字とひらがなのバランスを考えて練習しました。真剣に取り組んだので、時間が過ぎるのがとても早く感じたようです。

6年生最後の朝会演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(月)の全校朝会で、6年生による最後の行進演奏が行われました。
宇宙戦艦ヤマトを1年生から5年生までにじっくりと聴いてもらい、その後行進しながら演奏を行いました。
5年生の3学期から始まった朝会演奏も今日で最後です。暑い日も寒い日も鹿本小学校のために演奏を頑張ってくれました。金管バンドの学習を通して、感じたことや学んだこと、成長したことなどを大切にして、残り少ない小学校生活を豊かに過ごしてもらえたらと思います。

3学期からは5年生による朝会演奏が始まります。鹿本小学校の伝統を受け継ぎ、素敵な演奏を聴かせてくれることを楽しみにしています。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(土)3,4時間目、6年生対象の薬物乱用防止教室を開きました。小岩警察署や警視庁から講師の先生方がおいでくださいました。

警察の方から実際に起こった事件の話を聞いたり、キャラバンカーの資料をみたりすることで、子どもたちは薬物の恐ろしさをより身近に感じられたようです。
ロールプレイングでは、お酒やたばこの誘いを断る練習をしました。
講師の先生が役になりきってくださり(例えばお酒を勧める親戚のおじさん)、子どもたちの緊張もほぐれ、とても楽しく学習できました。
「いいです」「大丈夫です」はどちらにも受け取れる言葉で使ってはいけないこと、知らない人からではなく親しい人から誘われた時の方が断るのが難しいことなど、実践を通して学ぶことができました。

子どもたちからは、「ロールプレイを見て、自分があの立場になってちゃんと断れるか不安になりました。今のうちから自分の意見ははっきり言えるようにしておきたいです。」「将来はバスケットボール選手になりたいので、たばこは絶対に吸いません。今回の話を聞いてもっと吸わないという気持ちをもちました。」などの感想がありました。
中学生になる前に、このような貴重な機会をいただき、本当によかったです。
講師の先生方、ありがとうございました。
また参観にお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
それぞれのご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

1,2年生 生活科での交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科「うごくおもちゃで遊ぼう」で、身近な材料を使って動くおもちゃを作りました。そして、10月の学校公開の日に1年生を招待して一緒に遊ぶ活動を行いました。
学習ボランティアの方にも支援していただき、楽しいおもちゃを工夫して作ることができました。
11月の学校公開では、1年生の「秋のおもちゃやであそぼう」の会に招いてもらい、こちらでも楽しく交流することができました。
たくさんの保護者、地域の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り