晴天の運動会は、暑さに負けず頑張りました。

スクールバンビ 春のコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(火)本校体育館にて、スクールバンビの春のコンサートが行われました。子どもたち一人一人が自分の力を出し切って演奏をし、とても素敵なコンサートになりました。

 4,5年生による演奏は「式典序曲」にはじまり、「ミッキーマウスマーチ」「スーパーカリフラジリスティックイクスピアリドーシャス」「宇宙戦艦ヤマト」「ロッキーのテーマ」でした。4年生は金管バンドを始めてからまだ3ヶ月ほどしか経っていませんが、立派にデビューをかざることができました。5年生も4年生をリードしながら、新曲にもチャレンジし、精一杯頑張りました。
講師の先生方による演奏もあり、子どもたちは目を輝かせながら聴き入っていました。

 一つ一つの本番を重ね、どんどんと成長している子どもたちの姿に感動を覚えた一日でした。

図工2年生「オリジナルペン立て」

整理整頓のお助けグッズの一つとして、ペン立てをつくりました。芯材もそれぞれ自分で好きな長さに決め、紙粘土で成形しました。ビーズや木の実等を使って飾りつけを工夫し、楽しい作品に仕上がりました。こんなかわいらしいペン立てがあったら、机の上の文房具類をきちんと整頓できるかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆小松菜農園見学☆

 2月25日(月)、本校の保護者の真利子さんが運営する小松菜農園を、見学させていただきました。小松菜の育て方や、器械の種類、1日の栽培量などについて説明していただきました。質疑・応答の時間になると子ども達は勢いよく手を挙げ、質問をしていました。とても丁寧に応えていただいたので、子ども達のワークシートにはメモがびっしりと書き込まれていました。
 学校に帰ると、メモや見てきたことを参考に見学新聞を作成しました。どの新聞を見ても、子ども達の成長が伺えます。3年生としての生活も残りわずか!1日1日を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生を送る会☆

 2月21日(木)6年生を送る会が開かれました。6年生には、これまで色々な場面でずっとお世話になってきました。
 そんな大好きな6年生のために、図工の時間には6年生全員の似顔絵を作成し、出し物のための練習も積んできました。3年生の出し物は歌とダンスです。感謝とエールの気持ちを精一杯込めて披露しました。子ども達からは「緊張したぁ。」「6年生が笑ってくれたよ。」という声が聞かれました。また、6年生の組体操を見た時には「やっぱり6年生ってすごいんだね!」と、みんな見とれていました。
 給食の時間には、一緒に楽しい会話やゲームをしながら素敵な時間を過ごすことができ、6年生との思い出がまた1つ増えた1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の思い出になりました!6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から5年生の心のこもった出し物を見て、6年生はとても楽しんでいました。どの学年の出し物も素晴らしく、卒業前に素晴らしい思い出をつくることができました。6年生からも感謝の気持ちを込めて出し物をしました。組体操と合奏です。組体操では、決められた時間の中でどの技を披露するか悩みましたが、最後は4段タワーで締めくくることにしました。当日、見事に技が決まったときの6年生の顔が誇らしげで、自信に満ちていました。合奏はレミオロメンの「3月9日」という曲で、もうすぐ卒業を迎えるにふさわしい歌です。合奏が始まると体育館がそれまでの賑やかなものからしんみりした雰囲気に変わり、とてもよい雰囲気のまま6年生を送る会を終えることができました。

6年生へ感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日、6年生を送る会がありました。2年生は、演奏や呼びかけ、クイズなども交えながら「6年生のすごい所」を発表しました。練習から意欲的に取り組み、本番では38人の気持ちがぴったりとそろった発表が出来ました。感謝の気持ちがしっかり伝わったのではないでしょうか。
 2年生として過ごす時間も残りわずかです。自分たちの「すごい所」をさらに見つけて、3年生になってほしいと思います。
 

図工3年生「六年生の似顔絵」

画像1 画像1
毎年3年生は、もうすぐ卒業の6年生にモデルになってもらい似顔絵を描いています。
対面して描くときは、お互い少し照れくさそうですが、6年生に描き方のアドバイスをもらいながら3年生もがんばって描きました。出来上がった作品は「六年生を送る会」で体育館に飾り、心のこもったプレゼントになりました。
画像2 画像2

☆クラブ見学☆

2月15日(金)
 4年生から始まるクラブ活動の希望を決めるため、それぞれのクラブを見学に行きました。バドミントン・卓球・サッカー・調理・本おりがみ・手芸・パソコン・科学実験の中から選ぶことになります。この日を心待ちにしていた子ども達は、お兄さん・お姉さんにいろいろと教えてもらえ、とても楽しそうでした。「もうすぐ4年生なんだ!」という気持ちが高まったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習ボランティアの方とのふれ合い給食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(金)
日頃から子どもたちの勉強を見て下さっている、学習ボランティアの方とふれ合い給食会を行いました。
普段お世話になっている感謝の気持ちを込めて、各クラス温かなおもてなしをしました。
給食もいつもより少し豪華に「あなごちらし」を出しました。ボランティアの方にもご好評いただき、給食室一同とても嬉しかったです。
この日はボランティアの方とゆっくりお話できる良い機会です。質問コーナーもあったりと、楽しく和やかに行われました。

【献立】あなごちらし寿司・筑前煮・花麩のお吸い物・いちごチョコ・牛乳
 

平成24年度「都展」

2月9日(土)〜2月14日(木)、上野にある東京都美術館にて「東京都公立学校美術展覧会」が行われました。図工(美術・工芸)、家庭科(技術)、書写の部それぞれに都内公立 小・中・高校の代表児童の作品が一堂に展示され、とても見応えのある展覧会となりました。本校からは10名の児童の作品が出品されました。3連休ともあり、大勢のお客が訪れ、楽しそうに鑑賞されていました。本校はまた3年後の都展に出品します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生による合奏〜ミッキーマウスマーチ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(木)の音楽集会にて、3年生が「ミッキーマウスマーチ」の合奏を発表しました。2学期の終わりから、音楽の授業で練習をしてきました。

体育館に並んで全校児童を前にした子どもたちは心臓バクバク。とても緊張した顔をしていました。しかし、演奏を始めたらいつものように楽しく音を聞き合いながら合奏をしていました。他学年の児童も3年生の合奏に顔をほころばせて聴いていました。
3年生のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました!

その後の全校児童による合唱「ビリーブ」もとても素敵でした。体育館に広がる歌声はとても気持ちのよいものですね。

★なわとび大会★

 1月25日(金)校内なわとび大会が行われました。短縄は1人2種目に出場し、これまで練習してきた成果を発揮しようと、一生懸命がんばりました。予想以上の成績に歓喜する子、思い描いた結果にならずに残念そうな表情をする子など様々でしたが、子ども達の一生懸命な姿に、大声で応援せずにはいられませんでした。
 大縄は4年生と混合の10班に分かれ、8の字跳びの回数を競いました。大縄が苦手な3年生の背中をタイミングよく押してあげる4年生や、班員全員で声を出し合い協力する姿は、見ていてとても気持ちの良いものでした。また来年度のなわとび大会が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとび大会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年でなわとび大会を行いました。最初は個人技で、前まわし跳び、後ろ回し跳び、前あや跳びなど2分間で何回跳べるかを競い合いました。一回もひっかからずに跳んでいた児童も数名おり、跳び終わった後にたくさんの拍手をもらっていました。後半は、クラス対抗大縄とびでした。3分間で何回跳べるかを競い合いました。200回を目標にどのクラスもがんばっていました!跳んでいるうちにみんなで声をそろえて数えたり、失敗した友達がいたら「どんまい!」と励ましの声を掛けたりしており、クラスの気持ちが一つにまとまっていました。思い出に残る縄跳び大会になりました。

平成24年度江戸川区立幼稚園・小学校連合展覧会

1月11日(金)〜16日(水)、タワーホール船堀にて、小岩地区の幼稚園・小学校の連合展覧会(区展)がありました。各校から代表児童の図工・家庭科・書写の作品が出品されました。工夫を凝らした楽しい作品ばかりで、一般のお客さんから「小学生とは思えないステキな作品で驚きました。」といった感想をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで練習した成果を発揮できるように集中して取り組みました。学校応援団の先生方にも教えていただきながら元気な字を書いている様子です。

思いを込めて書いた書初め大会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生が一斉に体育館で書き初め大会を行いました。6年生の課題は「未来の夢」です。2学期末から練習してきた成果を一人一人が発揮できました!字の大きさやバランス、右払いなどに気をつけて書いていました。正座して心を落ち着かせながら書初め用紙に向かう児童の姿は凛としており、よい緊張感の中で行うことができました。1月21日(月)から校内書き初め展で掲示しますので、どうぞご覧いただきたいと思います。

★書き初め大会★

 1月10日、校内書き初め大会がありました。三年生の課題は「たかい山」です。学習ボランティアの皆さんにも指導していただきながら、集中して書くことができました。緊張からか、なかなか思うように書けないという子もいましたが、大きくのびのびと書けていました。子ども達は、自分の作品が校内に展示されることが今から楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日に体育館で5・6年合同の書き初め大会を行いました。学習ボランティアの先生方から「心を落ち着かせて書くようにしましょう」と指導していただきました。練習の成果を発揮し、1画1画丁寧に書くことができました。

図工5年生「キャンドルスタンド」

画像1 画像1 画像2 画像2
アルミ缶を加工し、楽しいキャンドルスタンドをつくりました。
アルミ缶は紙のように切ったり、折ったり、曲げたり…自由に加工できることが分かったようです。

図工3年生「パクパク宇宙人」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「こんな宇宙人がいたら楽しいな」と想像し、ユニークな宇宙人パペットをつくりました。いったいどんな宇宙語を話すのでしょうか…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

給食便り

保健便り