図工4年生「オリジナルだるまカプセル」

画像1 画像1 画像2 画像2
風船に新聞紙と和紙を貼って張り子づくりをした後、絵の具で色をつけました。
じつは、だるまの中に、未来の自分へ宛てた手紙や友達のメッセージなどを入れて、タイムカプセルにもなっています。

6年生、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
23日に「6年生を送る会」が行われました。最高学年になってからずっと鹿本小学校を支えてきた6年生に、各学年から素敵な出し物やプレゼントをいただきました。どの学年の出し物も心がこもっていて、「見て楽しむ」、「一緒に踊って楽しむ」、「聞いて楽しむ」、「バスケットや縄跳びなど対決して楽しむ」など、1〜5年生全員と素敵な思い出をつくることができました。また、1年生から手作りの鉛筆立てのプレゼントをもらった6年生の顔は、喜びにあふれていました。6年生からは、トレードマークの青いハチマキをつけ、ソーラン節『6年生を送る会ヴァージョン』を披露しました。6年生の力強い動きを見てらうことができ、最後の決めポーズをした後には盛大な拍手が起こりました。会場がとても温かい雰囲気に包まれた会となりました。

おせわになった6年生に心をこめて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してから1年間、たくさんお世話になった6年生。6年生のおかげで朝の支度が速くできるようになったこと、休み時間にたくさん遊んでくれたこと、登校班でいつも先頭を歩いてくれたこと。「ありがとう」の気持ちを込めて、よびかけや『小犬のマーチ』の合奏をしました。そして、「喜んでくれるといいな」と言いながら作ったプレゼントも渡し、たくさんの感謝の気持ちを伝えました。

六年生にチャレンジ!

2月23日(木)六年生を送る会が開かれました。
四年生の出し物は「六年生にチャレンジ!」です。
挑戦した種目は「フリースロー」「二人三脚」「大縄跳び」です。
胸を貸していただき、楽しく種目に取り組めました。
六年生と過ごせるのもあと少しです。
さらに思い出が作れるよう過ごしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「本・おり紙クラブ」作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の『本・折り紙クラブ』では、主に季節に合わせたテーマで制作しています。
折り紙をつくる人が多いですが、画用紙1枚で完結する本づくりや、イラストなどに取り組んでいる人もいます。

図工5年生「アルミニ宇宙」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アルミ缶を使って、小さな正方形の中に広がる宇宙をつくりました。
はじめは、アルミ缶が紙のように自由に切ったり曲げたりできることに驚いた様です。

図工2年生「わるいおにをやっつけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
墨と絵の具を使って、2種類の鬼の絵を描きました。「的当てゲーム」のようにして遊ぶことができます。

図工6年生「描き初め」

今年の描き初めは、干支やダルマなどをデザインして墨を使って描きました。また、消しゴムはんこで自分のマークもつくり押印しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工5年生「キャンドルスタンド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アルミの缶を加工してユニークなキャンドルスタンドができました。

なわとび大会 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年のなわとび大会では、5年生の代表委員が司会進行を引き受けました。
運動委員は、それぞれのめあてを発表し、体育係が準備運動を行いました。
個人種目では、二重回し跳びや、はやぶさなどの難しい跳び方に挑戦していました。
大縄跳びでは、どのクラスも今までの練習の成果を出し、記録更新していました。

図工6年生「オリジナル弦楽器」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電動糸のこぎりで板を切り、オリジナル弦楽器をつくりました。
4本の弦を張り、ポロンポロン…とウクレレのような音が出ます。

気持ちをこめて、「希望の春」に向かいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の書き初めの題は、「希望の春」でした。
冬休み中もしっかりと練習して、本番は6年生と一緒に、体育館で集中して書きました。4文字のバランス、筆遣い、中心線に気を配って、筆を運びました。ボランティアさんも、たくさん来てくださり、いろいろとアドバイスをいただきました。2時間があっという間に感じるくらい集中して、取り組んでいました。

練習の成果を出し切った!「百人一首大会」&「縄跳び大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日に鹿本中学校で百人一首大会がありました。本校の6年生、特別支援学校の生徒さん、鹿本中の1,2年生の生徒さんが参加し、大勢の中、大会が行われました。大会まで練習に練習を重ねていた成果が出ており、何人もの児童が上の句で札を取っていました。個人戦でも6年生の一人が3位に入賞しました!全員よくがんばりました!
 続けて、1月27日には、縄跳び大会が行われました。短縄では、練習のときよりも一回でも多く飛べるよう、全員が気力を振り絞って跳びました。運動委員の児童が難しい技に挑戦し、見事跳ぶことができたときは大きな拍手が起こりました。大縄では、クラスが一丸となって全員がかけ声を出しながら楽しそうに跳んでいました。6年生は両クラスとも5分間に400回以上跳びました!6年生のすごさを改めて感じました。

中学年 なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日 金曜日 3校時に中学年のなわとび大会が行われました。
個人種目 児童それぞれが自分の目当てに向けて跳ぶことができました。
大なわでは、どこの班もチームワークがよく練習より跳べました。

ポスターセッションで発表しよう

4年生の国語でポスターセッションを学習しました。
「便利ということ」という説明文を読み、
自分たちで便利・不便について考えました。
自動ドア、図書館のせつび、ボールペン、エレベーターなど、
様々な道具や設備について取材をしポスターにしました。
発表をしたり聞いたりしたことで、新たに考えをもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学・昔のくらしを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日(火)、3年生は社会科見学を実施しました。前夜の降雪の影響で、出発時刻は遅れましたが、郷土資料室と名主屋敷を時間をかけてじっくり見学することができました。
 郷土資料室では、江戸川区の伝統的な産業であった海苔作りや蓮根栽培について学んだり、伝承遊びを楽しんだりしました。昔の教科書の複製を、興味深げに見ている児童もいました。
 名主屋敷では、囲炉裏を囲み昔の暮らしに思いをはせました。実際に火吹き竹で囲炉裏の火をおこしたり、玄関に心張り棒を掛けたりし、昔の道具を体験しました。囲炉裏の様々な役割や箱膳の使い方などを見聞きしながら、昔の人々が物を大切にし、環境にやさしい生活をしていたことに気づくことができました。
 

音楽集会で発表!

画像1 画像1
 1月26日(木)の音楽集会は、3年生の合奏の発表でした。2学期の終わりから練習を続けてきたミッキーマウスマーチを、全校の友達の前で披露しました。ひんやりとした冬の朝の空気が満ちた体育館の中に、リコーダーや鍵盤ハーモニカが奏でる元気なメロディが響き渡りました。

姿勢を正して、心を落ち着かせて、書き初め大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年全員が体育館で正座をして、書き初め大会に臨みました。6年生の課題は「夢の実現」です。当日の体育館はとても寒かったですが、全員が正座をして、姿勢を正して、そして心を落ち着かせて書きました。一字一字気持ちを込めて書いている姿は本当にりりしく感じられました。冬休みにたくさん練習をしてきた成果が現れていたと思います!書き初め大会で書いた作品は、1月23日から一週間、教室前の廊下に掲示してありますので、是非、ご覧ください。

そろばんの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、算数の学習でそろばんに取り組みました。珠算教室に通っている児童は少なく、ほとんどの児童が初めてそろばんに触れました。
 そろばん学習では、申請すると、地域の珠算教室の先生が学校に教えに来て下さいます。今年は、水口珠算塾の水口和男先生が来校されました。
 はじめは、頭の中で計算して珠をおいてしまったり、珠を動かす順番が混乱したり、慣れない活動に苦労している児童もいましたが、3日目になると、そろばんを用いた計算の仕組みもわかり、だんだん計算が楽しくなってきたようです。
 最後には、パソコンをつかった「フラッシュ暗算」にも挑戦しました。上級の問題になると、次々かわる画面の数字を目で追うのも大変でしたが、正確に計算をすすめる水口先生にみんな驚きの声をあげていました。
 日常生活では、電卓などを使うことが多く、そろばんの出番は減ってしまいました。今回は、一つの伝統文化としてのそろばんの良さを児童が知る良い機会ともなりました。「家のそろばんで、練習してみる!」という声も聞かれました。

図工2年生「自然をあつめて〜すてきな窓かざり〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭から葉っぱを集め、薄い紙の間に洗濯のりを使って貼り合わせたら、オリジナルの「葉っぱ和紙」ができました。窓に飾ると、光に模様が透けてきれいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

音楽

年間指導計画

給食便り

保健便り