平成29年度 本一色小学校は、オリンピック・パラリンピック教育アワード校です。

運動タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝は運動タイムでした。
各学年、校庭や体育館で、おもいっきり身体を動かしました。

小松菜畑見学 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では小松菜農家について学習しています。今回は、学校の近くにある小松菜農家さんの畑を見学しました。
土の耕し方から出荷の仕方まで、小松菜作りの流れを詳しく学ぶことができました。
なんと、実際に小松菜収穫の体験をさせていただき、子どもたちは農家の仕事を身近に感じることができました。

環境委員会の活動

子供たちが、学校全体のために自分たちができることを話し合いました。
様々出た意見の中から決めた内容は、「朝早く来て、掃除を行う」でした。
6年生は体育大会の朝練習があるため、まずは5年生が活動しています。
主事さんと共に、「児童下駄箱・来賓靴箱・来賓用スリッパ」をふいたり、落ち葉を掃いたり・・・。
実際に取り組んだメンバーは、「主事さんは、朝からこんなに大変な仕事をしてくださっていたんだ。」と驚きや感謝の気持ちを語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の社会科学習(3年)

2学期は、最初に身近なお店について学習しました。
自分の家の買い物調べから始まり、スーパーで働いている人の思いや工夫について詳しく学びました。
こちらは、スーパー見学に行った時の様子です。特に伝えたいことを新聞にまとめ、教室掲示して読み合いました。
今月からは、小松菜畑の学習に入っています。こちらも実際に畑へ行き、学びを深めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念日お祝いメニュー

10月10日(火)
 明日は、本一色小学校の開校記念日です。
今日の給食は、開校記念日をお祝いするメニューです。
給食室でお赤飯をつくってくれました。

献立〜お赤飯 鶏肉の照り焼き 五目きんぴら すまし汁 菊花みかん 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科見学

10月 5日(木)
 バスに乗って、葛西臨海水族園に行きました。
水族園で海の生き物について勉強しました。
マグロのひみつについての話を聞いた後、班に分かれて行動しました。
初めての班活動でしたが、班のみんなで仲良く協力しながら、しおりにたくさんメモをとっていました。
生き物を観察したり、実際にふれあったりしながら、海の生き物について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語授業

4年生以下は、学期に1回ALTの先生が来て下さる外国語の授業があります。
最初は恥ずかしそうにしていた子も、授業後半は笑顔いっぱいで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会発表

9月28日(木)の集会は代表委員会の発表でした。
代表委員会は、自分達で台本や発表の仕方を考え、本一色小学校の子の良い所を発表しました。

本一色小学校の子どもの良い所は、
第1位「あいさつ」
第2位「給食」
第3位「時間を守る」
です。

発表後は、全校のあいさつがより良くなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、がんばりました!

 10月5日の児童集会で、6年生が全校のみなさんに金管バンドを披露しました。ドラムマーチ、こんにちはトランペット、校歌のメドレーとキセキを演奏しました。1年間の頑張りを精一杯発揮することができ、笑顔で終わることができたのがとてもよかったです。とても素晴らしい演奏に感動しました。8日の区民祭りも頑張りたいと思います。
画像1 画像1

2学期の理科学習(3年)

8・9月にかけて、「動物のすみかをしらべよう」という学習を行いました。
校庭や農園で、どのような生き物がどんな場所に住んでいるか観察して理解を深めました。こちらは、農園で学習している様子です。3年が育てているさつまいもの葉に、様々な種類のバッタがいて大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

段々池の稲刈りをしました(5年生)

稲刈りの様子 稲刈りの様子
9月29日(金)の6時間目に、5年生が段々池の稲刈りをしました。

初めての稲刈りという子も多かったですが、一人一人ハサミを持ち、とても楽しく収穫を行うことができました。
また、その後は教室に戻り、家庭で脱穀や精米を行う方法について皆で調べました。
「家に帰ってやってみよう!」という子も多く、収穫の喜びを感じられたようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30