グッドモーニング60分!「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え、元気よく登校しましょう。

最後の給食

画像1 画像1
今日、3月20日(水)は3年間で最後の給食でした。今日のメニューは卒業、進級を祝うお赤飯を中心とした和食でした。1年間どんなときもおいしい給食が出てきてみんなで楽しい時間を過ごすことができました。苦手な食材も少しずつ克服し、食べられる量が増えた子が多くいます。4年生でも引き続きよく食べ、丈夫な体をつくっていきます。

学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間の学習が終わり、まとめを行いました。今まで学習したことを振り返り、自分が頑張ったこと、できるようになったこと、苦手なことを発見しました。得意なところは更に伸ばし、苦手なところは春休みの内に少しでも克服して進級していってくれたらと願っています。

風車を作って遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、風車を作りました。色付けも工夫をし、オリジナル風車が完成しました。どの子もよく回っていて楽しく活動できました。

新小岩幼稚園との交流会を開きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新小岩幼稚園の年長さんを招き、交流会を開きました。勉強チームと遊びチームに分かれ、15このお店を開きました。ひらがなを教えたり、生活科の学習で作った秋のものを使ったおもちゃで遊んでもらったりなど楽しい時間を過ごすことができました。幼稚園生に寄り添って優しく声を掛けてあげる姿が見られ、成長を感じました。

給食委員会 活動

画像1 画像1
今日の給食では、給食委員会が正しいはしの持ち方について説明しました。委員会で話し合い、3月の委員会発表ではしの持ち方について発表し、全校児童で豆つかみを予定しています。
正しく、はしを持とう!と書かれたポスターを学校に掲示して呼びかけています。

3年生 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(木)6年生を送る会がありました。3年生は6年生一人一人にエールを送りました。6年生は3年生が名前を呼ぶタイミングに合わせて一人一人ポーズをとってくれました。6年生の協力を得て、素晴らしい会にすることができました。3年生は1週間以上前から6年生の名前をすらすらと言えるように練習してきました。その成果を発揮し、達成感を味わうことができました。

今年度最後のあすなろ給食

画像1 画像1
2月21日(木)今年度最後のあすなろ給食、あすなろ遊びがありました。全校遠足で班をまとめてくれたり、毎月のあすなろ遊びで上級生から下級生までが楽しめる遊びを準備、計画してくれたりと力を尽くしてくれた6年生。1年生から5年生までが感謝の気持ちを言葉でしっかりと伝えました。6年生と過ごす貴重な時間を楽しむことができました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(月)、3年生はクラブ見学に行きました。本一色小学校には9種類のクラブがあります。子供たちは今日という日をとても楽しみにしていました。上級生の活動する様子から、事前に興味のあるクラブだけでなく、全てのクラブの楽しさを見て感じることができました。最後には「自分も入りたいクラブに入って4年生になったらみんなで協力して活動していきたい。」と意欲をもつことができました。

バトンタッチ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(木)にバトンタッチ集会がありました。今まで本一色小学校をリードしてきた6年生の委員会の委員長、クラブ長、あすなろ班長、マーチングのドラムメジャー担当が5年生に引き継ぎをしました。下級生も本一色小の伝統が引き継がれていく瞬間をしっかりと見て、自分たちも本一色小の一員として益々頑張っていこうと気持ちを新たにしました。

昔の道具を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は社会の学習で「昔の道具と人々の暮らし」の学習をしています。前回は、洗濯板を使って昔の洗濯方法で洗濯をする体験をしました。寒空の下、冷たくて重たい水を汲み、指の痛さをこらえて自分の体操着をこすり洗いました。終わった後、子供たちは「昔の人はこんな大変なことを毎日やってきたのだなぁ。」と感想をもちました。

オリンピック・パラリンピック特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(金)の3時間目に「日テレベレーザ」の岩清水梓選手と土光真代選手、コーチ・フロントの皆さんです。授業はトークショーの形式で行われました。お話の中ではサッカーを始めたきっかけやセレクションの様子、代表選手として戦う時の気持ちなどをお話してくださいました。また、「リフティングがうまくできない」という児童からの質問に対して一緒に舞台の上でボールをけりながら教えてくださったり、体感を鍛えるためのトレーニングも実演してくださったりしました。選手の皆さんから「夢に向かっているときに“やめたい”と思うことがあると思います。そんなとき、1回その“やめたい”と思う気持ちをこらえて続けてみると、新しい景色が見えてきます。」というお言葉をいただきました。子供たちの夢は様々あると思います。どんな道に進んでいこうとも、この言葉を支えの一つとして前向きに進める機会になるといいなと思います。

なでしこJAPANの皆さんと共にサッカー交流

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(金)の4時間目に、3年生は特別に「日テレベレーザ」の岩清水梓選手と土光真代選手と一緒にサッカー交流をしていただきました。約6人ずつのチームに分かれて選手たちと一緒に対決をしました。「強い相手」と思ってもまずは向かっていく姿勢、最後まで諦めずに走り続けることなどサッカーだけでなくこれからの生活に役立つことをたくさん学ばせていただきました。

5年生 PTA学年学級活動

亀戸の佐野味噌醤油の方にご来校いただきました。

味噌の種類や歴史を教えていただいたあと、味噌の仕込みを体験しました。
味噌づくりの大変さや、大豆の香りを楽しみながら仕込みをしました。

熟成させるので、完成は来年度になります。どんな味噌ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書初め大会本番

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(木)に書初め大会を行いました。3年生は「友だち」の三文字を書きました。「友」という字は、四画目の右はらいが特に難しく、ゆっくりと丁寧に書きました。一枚書き終わるごとにため息が出るほど、集中して取り組んでいました。一人一人が満足のいく作品を仕上げることができました。

3年生 冬休みに向けて

画像1 画像1
冬休みに向けて「学習」「健康」「仕事(家庭でのお手伝いなど)」の三つの柱をもとに子供たち一人一人が自分でめあてをたてました。学習などでは教科書を見ながら自分が苦手なところを振り返り、計画をしている姿が見られました。めあてを達成し、充実した休みになることを願っています。

5年 書初め練習

体育館で書初めの練習をしました。
5年生のお題は「新春の光」です。バランスがとりづらく、難しいお題ですが、集中して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書初め大会に向けて

画像1 画像1
1月に行われる書初め大会に向けて、体育館で初めての練習をしました。3年生は「友だち」の三文字を書きます。いつもの規格より長い半紙に圧倒されながらも、一文字ずつ丁寧に練習をする¥ことができました。冬休みも家庭で練習し、少しでもよい文字が書けるよう頑張っていきます。

作ったおもちゃで遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋のものを使ったおもちゃを作り、学年で遊びました。どんぐりごまやけん玉、コリントゲームなどたくさんのおもちゃで楽しく遊ぶことができました。3月には、幼稚園生を招いて、おもちゃランドを開く予定です。どんな会になるか、今から楽しみです。

いよいよ当日!あすなろチャンピオン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(金)3・4時間目にあすなろチャンピオン大会が行われました。上学年により「ペットボトルダーツ」、「豆つかみ」など、たくさんのお店が開かれました。上学年は、誰もが楽しめること、環境に配慮することなど工夫して準備を進めてきました。下学年の児童は順番やルールを守って遊びを楽しむことができました。みんなで充実した時間にするために行動することができました。この2時間、本一色小は子供たちの明るい笑顔と歓声に溢れていました。

あすなろチャンピオン大会紹介集会

画像1 画像1
明日、12月7日(金)は、あすなろチャンピオン大会です。1年生から6年生までが仲良く、楽しく遊べるように上学年が準備を進めてくれています。今日は、各班がどんなゲームを行うのかを紹介する集会がありました。お箸を使った「豆つかみ」やペットボトルを使ったダーツなどが紹介されました。特に低学年の児童は目をキラキラさせて見ていました。明日が当日です。楽しい1日になるようにみんなで協力していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31