平成29年度 本一色小学校は、オリンピック・パラリンピック教育アワード校です。

運動タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝は運動タイムでした。
各学年、校庭や体育館で、おもいっきり身体を動かしました。

小松菜畑見学 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では小松菜農家について学習しています。今回は、学校の近くにある小松菜農家さんの畑を見学しました。
土の耕し方から出荷の仕方まで、小松菜作りの流れを詳しく学ぶことができました。
なんと、実際に小松菜収穫の体験をさせていただき、子どもたちは農家の仕事を身近に感じることができました。

環境委員会の活動

子供たちが、学校全体のために自分たちができることを話し合いました。
様々出た意見の中から決めた内容は、「朝早く来て、掃除を行う」でした。
6年生は体育大会の朝練習があるため、まずは5年生が活動しています。
主事さんと共に、「児童下駄箱・来賓靴箱・来賓用スリッパ」をふいたり、落ち葉を掃いたり・・・。
実際に取り組んだメンバーは、「主事さんは、朝からこんなに大変な仕事をしてくださっていたんだ。」と驚きや感謝の気持ちを語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の社会科学習(3年)

2学期は、最初に身近なお店について学習しました。
自分の家の買い物調べから始まり、スーパーで働いている人の思いや工夫について詳しく学びました。
こちらは、スーパー見学に行った時の様子です。特に伝えたいことを新聞にまとめ、教室掲示して読み合いました。
今月からは、小松菜畑の学習に入っています。こちらも実際に畑へ行き、学びを深めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念日お祝いメニュー

10月10日(火)
 明日は、本一色小学校の開校記念日です。
今日の給食は、開校記念日をお祝いするメニューです。
給食室でお赤飯をつくってくれました。

献立〜お赤飯 鶏肉の照り焼き 五目きんぴら すまし汁 菊花みかん 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科見学

10月 5日(木)
 バスに乗って、葛西臨海水族園に行きました。
水族園で海の生き物について勉強しました。
マグロのひみつについての話を聞いた後、班に分かれて行動しました。
初めての班活動でしたが、班のみんなで仲良く協力しながら、しおりにたくさんメモをとっていました。
生き物を観察したり、実際にふれあったりしながら、海の生き物について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語授業

4年生以下は、学期に1回ALTの先生が来て下さる外国語の授業があります。
最初は恥ずかしそうにしていた子も、授業後半は笑顔いっぱいで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会発表

9月28日(木)の集会は代表委員会の発表でした。
代表委員会は、自分達で台本や発表の仕方を考え、本一色小学校の子の良い所を発表しました。

本一色小学校の子どもの良い所は、
第1位「あいさつ」
第2位「給食」
第3位「時間を守る」
です。

発表後は、全校のあいさつがより良くなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、がんばりました!

 10月5日の児童集会で、6年生が全校のみなさんに金管バンドを披露しました。ドラムマーチ、こんにちはトランペット、校歌のメドレーとキセキを演奏しました。1年間の頑張りを精一杯発揮することができ、笑顔で終わることができたのがとてもよかったです。とても素晴らしい演奏に感動しました。8日の区民祭りも頑張りたいと思います。
画像1 画像1

2学期の理科学習(3年)

8・9月にかけて、「動物のすみかをしらべよう」という学習を行いました。
校庭や農園で、どのような生き物がどんな場所に住んでいるか観察して理解を深めました。こちらは、農園で学習している様子です。3年が育てているさつまいもの葉に、様々な種類のバッタがいて大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

段々池の稲刈りをしました(5年生)

稲刈りの様子 稲刈りの様子
9月29日(金)の6時間目に、5年生が段々池の稲刈りをしました。

初めての稲刈りという子も多かったですが、一人一人ハサミを持ち、とても楽しく収穫を行うことができました。
また、その後は教室に戻り、家庭で脱穀や精米を行う方法について皆で調べました。
「家に帰ってやってみよう!」という子も多く、収穫の喜びを感じられたようでした。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、劇団「歌舞人」さんによる、全校参加の演劇鑑賞教室が開催されました。
真っ暗な体育館に浮かび上がる劇団員さんの熱演に、子供たちは大歓声でした。

4年生 ベースボール型ゲーム ゲストティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(木)、「小学校体育支援事業」の一環として、読売巨人軍振興部より講師をお招きして、4年生がベースボール型種目の授業を受けました。

「パートナーキャッチ」で捕球する時のこつを、「くるっとスロー」で投げる時のこつを教えていただき、キャッチボールに挑戦しました。

その後、「バックホームゲーム」で試合をしました。
点が入るたびに大歓声、たくさん汗をかいて、楽しく体を動かすことができました。

これからも捕球・投球のこつを生かしていきたいです。
読売巨人軍振興部の皆様、楽しい授業をありがとうございました。

夏休み作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から夏休みに取り組んだ、自由工作、自由研究を展示しています。
ぜひ、子どもたちが取り組んだ成果をご覧ください。
<場所>123年生 3階多目的室
    456年生 3階ランチルーム

今日の給食

画像1 画像1
8月29(火)
今日の給食は、本校名物の「本一色ベーカリー」です。
 
手作りメロンパン 糸寒天のサラダ クラムチャウダー バナナ 牛乳

日光林間学校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日日光林間学校の最終日でした。
お世話になった宿舎を後に日光東照宮へ行きました。歴史を感じながら参拝、見学をしました。そして家族たちにお土産を買って帰ってきました。
帰りは道路状況もよく予定より早く帰校しました。
3日間でたくさんのことを学ぶことができました。無事全員で帰ってくることができてよかったです。
今日はゆっくり休んで、夏休みの続きを満喫してほしいです。

日光林間学校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝曇りで霧も濃い日光だったのですが、いろは坂を上がり奥日光につくと太陽の光が注ぎ込み中禅寺の湖がキレイに見えました。
華厳の滝、湯元と見学をし、湯滝から戦場ヶ原ハイキングをしました。きれいな川をみて『川がすごくきれい!』と、驚きの声が上がりました。大自然を体で感じることができました。ゴールの竜頭の滝ではアイスクリームをおいしく食べました。
夜は外でキャンプファイヤー!みんなで歌を歌ったりゲームをしたりして盛り上がることができました。
明日は最終日です。東照宮へ行き帰宅します。

日光林間学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5年生が日光林間学校に出発しました。
1日目は科学館と魚つかみ体験をしました。
どの体験も楽しく活動することができました。
夜は雨が少し降ってしまったため室内で肝試しをしました。悲鳴が廊下に響き とても楽しいレクになりました。
明日は華厳の滝や戦場ヶ原ハイキングを予定しています。明日晴れるように願ってます。

夏季水泳教室・中学生が来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季水泳教室が始まって今日で5日目。1日雨で中止になってしまいましたが、みんな元気にプールで泳いでいます。

今日は小中連携の取り組みの一環として、鹿本中学校水泳部の生徒さんたちが小学校のプールに来てくださいました。
上手なけのびの仕方や、四泳法(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)の泳ぎ方を見せてくださいました。
けのびで10m以上ぐんぐん進んでいく様子に、見ている小学生から「うわ〜っ!」という、ため息のような声が上がりました。
平泳ぎの足に苦戦している子には、こつを教えてくださいました。

鹿本中学校の水泳部の皆さん、ありがとうございました。

2年 水色あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
2年図工 「水色遊び」
赤色、黄色、青色3色の色水をまぜて、たくさんの色水を作りました。

できあがった色水をペットボトルに入れて、校庭に並べました。
楽しく色水あそびができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31