水泳指導が始まりました。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え、楽しく安全に水泳学習をしましょう。

1年生 学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(金)に1年生のPTA親子行事を行いました。絵の具で染めた和紙を牛乳パックやトレイなどに貼って、鉛筆立てやペン皿、しおりなどを作りました。ぜひおうちで使ってほしいです。

5年学年行事

10月7日(木)に5年生の学年行事として味噌作りを行いました。

初めに、図書室で味噌の歴史や味噌の作り方を聞き、教室に戻り各クラスごとに味噌を作りました。
どの班も大豆を潰すのに苦戦している様子でしたが、しっかり潰すことができました。

味噌の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年に一度の音楽会です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(金)2日(土)は音楽会です。 スローガン「伝えよう 響かせよう 本一色のハーモニー」のもと、一生懸命練習してきました。その成果をご覧ください。またこの取り組みは、子供たちにやり遂げることの素晴らしさと一つのものを作り上げる自信になります。

理科の学習では…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、4年生の理科では、「季節の生き物(夏の終わり)」を学習しています。プールの近くにある学年花壇に、1学期の始めにツルレイシ(ゴーヤ)とヘチマを植えました。1学期の「季節の生き物(春)」にこの2つの植物の様子を観察した時には、まだまだ葉っぱが何枚かしか出ておらず、背丈も20cm以下でした。子供たちも「早く大きく育つといいな。」「ツルレイシやゴーヤの実はどのくらい大きくなるのかな。」と期待に胸を膨らませていました。夏休みが過ぎ、2学期に入ると子供たちもびっくり!!ツルレイシとヘチマに大きな実があるではありませんか。その様子を9月当初は観察してカードに詳しく様子を書くことができました。そして現在の2つの実の様子を見て子供たちは「ツルレイシって黄色くなって、中身が赤くなるんだ」「ヘチマは人の顔より大きくなるんだなぁ」など感想があったようです。今後は秋や冬の季節ににこれらの植物はどのように変化をしているのか、子供達と予想をしながら楽しみに待っています。
写真:(1枚目はツルレイシの黄色くなった実〔中央〕)(2枚目はヘチマの実)(3枚目はヘチマの乾燥した実)

いぶき学級合同担任会

画像1 画像1
 9月20日(金)と9月30日(月)の2日間に分けて、いぶき学級で通級児童の担任の先生にご集まりいただき合同で担任会を開催しました。多くの在籍学級担任の先生にご参加いただき、日々の指導の悩みや上手くいった対応などについて懇談することができました。大変有意義な時間を過ごすことができました。ご参加いただいた先生方ありがとうございました。

祝 開校45周年記念式典 あすなろチャンピオン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、明日の開校記念日で祝45周年を迎えます。それに先立って、10日(木)の朝より記念集会がありました。PTA会長様、自治会長様をお迎えして行いました。緊張感の中に立派な態度と行動が見られ、素晴らしい経験です。
その後、子供主体のあすなろチャンピオン大会が盛大に行われました。自ら考え、思いやりをもって行動することができました。今後とも子供のためにご理解とご協力をよろしくお願いします。」

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(金)に給食試食会が行われました。メニューは、オムライス、ブロッコリーのおかか、コーンマッシュ、ペイザンヌスープとデザート、牛乳です。給食について、栄養士さんから説明がありました。子供の現在及び10年20年後の健康維持のため食育、食の安心安全等です。学校での給食と家庭での食事の双方とも大切ですね。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、特色ある給食としてお誕生日給食、バイキング給食、ランチルーム給食、セレクト給食、そして行事食、郷土料理、小松菜デー等があります。今回はバイキング給食が行われました。特別のお部屋で、特別のメニューでみんないい笑顔でした。これは全学級で行われますので、その様子をぜひ、子供さんから聞いてみてください。

社会科見学

画像1 画像1
昨日の荒れた天気が嘘のような快晴に恵まれました。

17日、子供たちが待ちに待った社会科見学に行ってきました。
堀口養魚場や名主屋敷、葛西市場など江戸川区の名所や施設を巡りました。

堀口養魚場では、たくさんの水槽で飼育されている金魚を見て、「金魚の名産地、江戸川」を感じることができました。
中には1匹5万円の金魚もいて、ビックリ!!

名主屋敷では、施設の方の詳しい説明により、昔と今の暮らしの違いについて詳しく学ぶことができました。

葛西市場では、お店で並べられている野菜や果物がここから送られていることを知り、流通についての基礎を学びました。


区内巡りでしたが、普段なかなか行けないような場所にも行くことができました。
伝統産業や歴史的な文化財、生活を支える施設など江戸川区の誇りともいえる各名所を回りながら、地域への関心・愛情をさらに深めることができたと思います。
画像2 画像2

1年生 農園に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(木)、5月に植えたサツマイモの成長の様子を見に農園へ行きました。サツマイモの葉がぐんぐん伸びていて、土の中にいるサツマイモがどれくらい大きくなっているのかが、とても楽しみになりました。また、おいしいサツマイモになるように、子供たちはいっしょうけんめいに草取りをして、収穫の時を待ち望んでいます。
農園には虫もたくさんいるので、虫探しもしました。とても大きなバッタやコオロギなどを捕まえた子もいました。虫の飼い方を図書室で調べ、虫と仲良くなることもできました。

プール納めの式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(月)プール納めの式では、校長先生のお話と夏休み水泳教室皆勤賞、区水泳大会記録賞、水泳検定証のそれぞれの授与と3年生代表による児童代表の言葉がありました。全員がはっきりとした「はい」」の返事と礼儀正しい行動ができていました。特に児童代表の言葉は、自分の考えを整理し、まとめており立派な発表でした。

あすなろ給食 お兄さんお姉さんありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2
本一色小学校では、特色ある教育活動であり、伝統になっているあすなろ活動があります。9月5日(木)には、1〜6年生の25人程度のあすなろ班による給食がありました。面倒をよくみてくれる高学年が生き生きと配膳や後片付けをしている姿は嬉しいかぎりです。

夏休み作品発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中に取り組んで完成させた作品を発表する会が9月5、6日(木、金)にありました。
学級代表となった児童が、全校の前で作品を大きく映し出される中で作った動機や努力したこと等、作品の説明をしてくれました。この会で刺激を受けて、来年はこんなことをしてみようかなあ、と思ったことでしょう。

2学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26日(月)に始業式が行われました。校長先生からは、「さすが高学年」の5年生の林間学校、「みんな頑張った」の夏季水泳教室、もっともっと仲よくしていくためには「歩み寄る」「折り合いをつける」等のお話がありました。最後に、開校45周年をお祝いして、6年生のマーチング衣装を新調していただきました。その紹介をしました。その最初のお披露目は、9月8日(日)PTA祭りです。
5年生代表児童の言葉は、強いやる気の感じる素晴らしいものでした。

感嘆符 葛西囃子鑑賞教室について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(月)に東都葛西囃子睦会の皆様が来校してくださり、鑑賞教室を行うことができました。300年の伝統を誇る葛西囃子の演奏を目の前で鑑賞することができ、感動の時間でした。体験コーナーでは、締太鼓を実際にたたいたり、獅子舞のお面をかぶったりしました。貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

学校公開、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(土)、24日(月)、25日(火)の3日間に学校公開が行われました。保護者、地域の皆様に子供達の学びの様子を参観していただきました。特に土曜日にはたくさんの方々ににご来校いただきまして、ありがとうございます。安全・安心の本一色小学校を実際の場面で理解していただく機会になったことと思います。今後もご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

感動の運動会、大成功。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去る5月25日土曜日、清々しい晴天のもと運動会が行われました。学年ごとの表現、団体、個人(短距離走)、全校による大玉送り、長寿会の皆さんとの本一色音頭、伝統のマーチング、選手による紅白リレーがありました。子供の一生懸命さ、緊張感が伝わり、感動いっぱいの運動会でした。保護者、地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

運動タイム、音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度はじめての運動タイムが16日(火)にありました。「気をつけ、前へならえ、休め」「足踏み」の集団行動の練習をしました。これは体育の時間をはじめ、災害など避難時に必要な行動です。その成果は5月25日(土)の運動会でご覧ください。
また、18日(木)には音楽集会がありました。2〜6年生が「さようなら」の合唱練習をした後に、1年生と一緒に全校で校歌斉唱をしました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式から3日後の4月11日木曜日に「1年生を迎える会」が行われました。子供が主体となって、会の内容を考えるところから、当日の進行まで行いました。1年生の出し物「ドキドキドン1年生」がとてもよかったですね。これで1年生76人を迎えて全校児童数435人となります。平成25年度の本一色小学校が本格的にスタートしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

HP掲載資料