水泳指導が始まりました。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え、楽しく安全に水泳学習をしましょう。

夏休み作品発表集会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜6年生全員が取り組んだ作品展があり、学級代表の1名が作品について発表する集会がありました。創意工夫した作品には「びっくり、すごい、なるほど」と感動の声が聞こえてきました。

セーフティ教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(木)に全学年でセーフティ教室を行いました。内容は、不審者等の連れ去り防止についてと万引きについてです。小岩警察署の方々に協力して頂きました。
子供たちの健全育成には、学校、家庭・地域、関係機関の連携・協力していくことが重要です。学校ではいろいろな連携・協力による活動を行っています。その都度、ご紹介していきますので、ご覧ください。

「知」「徳」「体」のバランスのとれた成長を願って

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、「知」「徳」「体」のバランスのとれた成長を願い、各種の教育活動を行っています。基本的に火曜日は運動タイム、木曜日は集会活動です。12日(火)はボールを使った運動でした。ボールを持って走ったり、ドリブルをしたりして楽しく運動をしました。また、14日(木)は「君をのせて」の全校合唱をしました。

全校児童参加の交通安全指導がありました。

13日(水)に全校児童参加の交通安全指導がありました。
1,2年生は歩行訓練、3年生は自転車運転免許教室で講義と実技、4〜6年生は自転車による飛び出し、二人乗り等ルールを守らずに引き起こしてしまう事故の重大さについて学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春季大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(土)晴天のもと、本一色小学校の春季大運動会を行うことができました。
保護者、地域の皆さんに参観して頂き、誠にありがとうございます。
子供の輝く笑顔と真剣な表情は素敵ですね。
近隣の方には練習時の音楽等でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
今後も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

金環日食を学校で見よう!

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(月)朝7時、ぞくぞくと保護者の方と共に子供たちが登校してきました。屋上には、約300人が決定的瞬間を一目見ようと、東の空をじっくりと見上げていました。やや雲に隠された部分もありましたが、空全体が薄暗くなりオレンジのリングを観察することができました。子供の感想からです。「きれいで金色のリングのようでした。」「神秘的で感動しました。」「めずらしい体験ができてよかったです。」等

もうすぐ運動会です。

いよいよ5月26日土曜日は運動会です。それに向けて校歌や運動会の際の歌の練習をしている様子です。これは音楽集会で、体育館中に歌声を響かせています。来週から外での練習が本格的に始ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書活動 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸川区では全国に先がけて「読書科」という活動を行っています。その一つに保護者、地域の方による本の読み聞かせがあります。5月の様子です。本は心のごはんですね。

全校遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日火曜日は全校遠足でした。6年生が1年生と手をつなぎ、風心地よさを感じながら歩いて篠崎公園に到着しました。あすなろ班での遊び、おいしいお弁当、帰ってきてからのジャンケン列車等、いっぱいの思い出を作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31