水泳指導が始まりました。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え、楽しく安全に水泳学習をしましょう。

3年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南小岩出張所に社会科見学に行ってきました。
消防士さんの仕事や消防署の設備について、たくさん学習してきました。
消防車を詳しく見せてもらったり、実際に使っている防火服を着させてもらったり、消火器の使い方を教えてもらったりと、盛りだくさんであっという間の1時間でした。

1年生と鹿本幼稚園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日は、1年生が鹿本幼稚園の年長のみなさんをご招待して、交流給食をしました。最初に1年生の担任の先生と簡単な授業体験をした後、楽しみにいしていた交流給食です。1年生がやさしく配膳のお手伝いをしていました。この日の給食は、手作りピロシキ、ひよこ豆のクラムチャウダー、イタリアンサラダ、イチゴでした。
 交流を通して、1年生は2年生になる自覚が芽生え、園児のみなさんも入学に向けて夢が膨らみました。楽しく希望あふれる交流ができました。

5年生 おいしい味噌ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、昨年の10月に味噌屋さんをゲストティーチャートしてお招きし、味噌づくりをしました。PTAの保護者の方々の力を借り、大豆をゆでた後、つぶして麹や塩を入れてたるでねかせました。それから5カ月!この味噌を使って、おいしいみそ汁をクラスごとに家庭科で作って味わいました。

3年生「とうふ作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食に関する学習として各クラスで豆腐作りの体験をしました。
栄養士の先生に教わりながら、大豆を力強くしぼったり、豆乳を正確にはかりとったりと、グループで協力して作ることができました。
できた豆腐は、どのグループでもとてもおいしくいただきました。

サトパン先生 命の授業

画像1 画像1
「天使のいる教室」の作者、サトパン先生こと佐藤静子先生が5年生に命の大切さをテーマに、特別授業をしてくださいました。


重い病気と闘いながらもやさしさと明るさを忘れない1年生、明子ちゃん。
その明子ちゃんの生き方は、私達に勇気を与えてくれます。そして、勉強も運動も不自由なく“ふつう”にできることがどんなに幸せなことなのかわかりました。


子ども達の想像通り、サトパン先生は周りの人をやさしさで包む、美しい方でした。
“天使のいる教室”を作りあげたサトパン先生だからこそ、命の大切さを伝えるその言葉が私達の心に深く響いたのでした。
画像2 画像2

2年長寿会との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日の3、4校時に長寿会の皆様をお招きして昔遊びを教えて頂きました。
子どもたちは「折り紙」「風車」「お手玉」「あやとり」「紙てっぽう」「木の葉笛」「竹トンボ」「こま」など、昔から伝わる遊びを楽しんでいました。
昔遊びの楽しさに触れ、2年生のいい思い出づくりになりました。

2月3日(金)あすなろチャンピオン大会

たてわり班あすなろ活動で、2月3日に「あすなろチャンピオン大会」が行われました。16の班に分かれ、4〜6年生が事前にアイデアを考え準備をしました。ボウリング、腕相撲、ダーツや缶積みなど、16の種目に子供たち全員がチャレンジしました。子供たちの笑顔が一段と輝いた1日でした。
画像1 画像1

4年江戸凧作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日の5、6校時にゲストティーチャーをお招きして、たこ作りをおこないました。絵付けの時間には、シンプルなデザインを自分たちで考え、工夫しながら描きました。染料を使用したので、空に透かすととても鮮やかにみえます。
当日は、天候にも恵まれたので校庭で凧あげも行ないました。子どもたちのいきいきとした姿をみることができました。とても良い経験となりました。

2回目の仲良しタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(金)に幼稚園の子たちとの交流会がありました。
今回は、本小の体育館に幼稚園のみんなを招待しました。
輪投げや魚釣りなどのコーナーをまわって、楽しく遊んでいる様子がたくさん見られました。
年下の子に優しく接している3年生、いつもより頼もしく見えました。

校内書初め大会

 1月12日と13日の2日間校内書初め大会です。1・2年生は硬筆書初めで、12日に教室で行いました。3年生から6年生までは毛筆で、体育館で学年ごとに行いました。12日は6年生が「夢の実現」、5年生が「希望の春」、13日は4年生が「明るい光」、3年生が「つよい力」を気持ちを集中させて書きました。
 保護者会に合わせて1月16日(月)13時より17日(火)16時半まで校内書初め展を開催します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 鹿本幼稚園との仲良しタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園庭であいさつをして、楽しいおどりをおどった後にすべり台やホッピング、教室の中では絵本を読んだり折り紙を折ったりして楽しく遊びました。
プレゼントの「ブンブンごま」を渡すころには、しっかり名前も覚えられました。
3学期の仲良しタイムが今から楽しみです!!

12月7日 子ども安全・安心パトロール

画像1 画像1
 子ども安全・安心パトロールは江戸川区の小学校とPTAが連携して行う取り組みです。本一色小学校でも下校時に、地域班に分かれ、同方向に下校する友達と一緒に、先生や保護者の方々も付き添い「こども110番ステッカー」のある家の確認や、危険な場所はないかなどの確認を行いました。
 写真は、下校を前に校長先生や小岩警察の方から危険から身を守るお話を聞いているところです。

運動タイム(持久走)

 12月6日火曜日の運動タイムは持久走でした。今日から一週間20分休みに5分間音楽が流れ、その間全員が校庭を走ります。みんなで元気に走る子供たちは、とても楽しそうです。
 1月にも17日火曜日から一週間同じ取組みを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動タイム(長縄跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日の運動タイムの活動です。天気も良く、子供たちは協力して元気いっぱい長縄跳びをしました。6年生が縄を2本使って跳ぶ「十字跳び」を紹介しました。(上の写真)来週は持久走を計画しています。

6年生 管楽器演奏会に向け練習成果を披露

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日、本一色小学校の6年生全員が、文化センターで行われる管楽器演奏会に出場します。校長先生から、「姿勢や音の調和などとても良くなっています。学校の代表として立派にやり遂げましょう。」と激励がありました。1年生から5年生の児童も「さすが6年生」と、立派な姿にあこがれを抱きました。

3年生 社会科見学

画像1 画像1
11月24日(木)、社会科見学に行ってきました。タワーホールの展望台から江戸川区を見渡したり、風鈴工場で作り方や色の塗り方について教えていただいたり、昔からある名主屋敷についてお話を聞いたりと、盛りだくさんの内容でしたが、みんなどこでもしっかりメモを取り、まじめに見学ができました。
天気にも恵まれ、お昼には葛西臨海公園で楽しくご飯が食べられました。
江戸川区について、さらに詳しくなれた一日でした。
画像2 画像2

4年生さつまいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に植えたさつまいもを収穫しに行きました。農園につくまで、子どもたちは「どの位大きいさつまいもが収穫できるのかな」や「いくつくらい収穫できるのだろう。」と話を弾ませていました。収穫の時になると子どもたちの歓声があがり、立派に育ったさつまいもを嬉しそうに袋にいれていきます。さつまいもの大きさを手で実感することができました。

歯科指導

画像1 画像1
〜噛むことは健康の礎(いしずえ)〜

学校歯科医さんを特別講師にお招きして、5年生が歯についてのお話を聞きました。

食べるということは、生きていくことで大切なことであり、食べるためには噛むことが必要です。「噛む」という動作には、

1、脳細胞の活性化
2、運動能力の向上

など、様々な効果があることを知りました。
食べること、噛むことは元気の源。食べることを楽しむためにも歯を大切にしないといけませんね。

さっそく給食後は5年生全員で歯みがきをしました。
画像2 画像2

2年生学年活動(茶きん絞り)

先週収穫したサツマイモを使って、21日(月)に、おうちの方々にもお手伝いいただき、家庭科室でサツマイモの茶きん絞りを作りました。さつまいもを茹でて、バターと牛乳に砂糖を加えてよく混ぜたものを、ラップで絞りました。楽しく活動している様子がご覧いただけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生がサツマイモ堀りをしました。

11月15日(火)
 天気がよかったので、2年生全クラスが農園で一斉にサツマイモ堀りをしました。シャベルを使うといもが傷つくので、手袋をして、手で丁寧に掘りました。今まで2年生の手入れは勿論、6年生が夏に全学年の草取りをしてくれたので、今年のイモは見事な出来栄えです。全体で30キログラムはあったと思います。掘ったイモは干して甘みを出し、今月21日(月)に行う2年生の学年活動「サツマイモの茶きん絞り」で使います。きっと甘いおいしさとともに,
収穫の喜びも再度味わえることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31