生活リズムを崩さずに過ごしましょう。家庭学習もがんばりましょう!

ほめよう

こんにちは
学校がいよいよ来週から再開になりました。お友達や先生に久しぶりに会えるのを楽しみにしている人が多いと思います。その中でも、楽しみだけれどちょっと心配、新しいお友達や新しい先生とうまくお話ししたり、遊んだりできるかどうかドキドキしちゃう・・・。なんて人もいるかもしれません。そんな時に役に立つことのひとつに「相手をほめる」ことがあります。
 「それいいね。」「新しいくつだね。」「その洋服にあってるね。」とか、「かみの毛切った?」「背が伸びたね。」など、少しの変化に気づいてもらえると嬉しいものです。そのあとの会話も上手に続くかもしれません。お話しするきっかけを作るためにためしてみてください。新しいお友達とよいかかわりができるよう応援しています。

巡回の先生より。

だんだん池 田おこしレンジャー参上☆彡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の学習では、毎年だんだん池を活用して
稲を育てています。

今日は5年生の先生たちが協力して、
だんだん池をキレイに田おこし
(稲を植えるための田んぼの準備を)していました。

池の中にはトンボの幼虫であるヤゴや小さなエビ、メダカもいました。
それらの生き物はほかの池に移しました。
また田植えをしやすいように
石やゴミを丁寧に取り除きました。

学校が再開したら、5年生は田植え体験を行います。
ぐんぐんと稲が育つ様子が今から楽しみですね。

分散登校の準備とクイズ大好き!の正解発表

みなさん、こんにちは。
来週から分散登校が始まりますね。
先生にとっても初めての経験です。
少しドキドキしていますが、
早く学校でみなさんと一緒に学習したいです。

学校では、分散登校の準備をしています。
授業の準備はもちろんですが、
教室内の机やイスの消毒も行っています。
これから、机の間隔を開けるために
机やイスを移動する予定です。

学校が再開されても、
これまでの手洗い・うがいは続けて
生活をしていきましようね。



ここでクイズ大好き!3ヒントクイズの
正解を発表します。
問題を忘れてしまった人は20日の日記を見てくださいね。



一問目の正解は「5年2組の先生」でした。
二問目の正解は「6年1組の先生」でした。
三問目の正解は「6年2組の先生」でした。
四問目の正解はなんと・・・「副校長先生」でした。


全問正解した人は、本一色小マスターですね☆彡
おめでとうございます☆彡


明日は巡回指導の先生の日記です。お楽しみに!!


6年1組の先生より

画像1 画像1

おいしかったかな?

みなさん、こんにちは。
今日は、2回目のお弁当配布日でした。
お弁当をもらって嬉しそうに帰っていくみんなの姿を見て、
先生たちも嬉しくなりました。
食べた人は、おいしかったかな?
ぜひ、感想を聞かせてほしいです。
やっと来週から学校が始まりますね。
グループに分かれて学習することになって
少しさみしいですが、学校でみんなと
お勉強ができることはとても楽しみです。
6月からの学校に向けて、
一度生活習慣を見直してみましょう。
「早ね・早起き・朝ごはん」や時間を見て行動するなど、
少しずつ学校モードに切り替えていきましょう。

4年2組の先生より

画像1 画像1

災害に備えよう

みなさんこんにちは!今日は2回目の課題受け渡し日でしたね。1週間ぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて、先生はとてもうれしかったです。今週も規則正しい生活をしっかりとして、毎日健康で元気に過ごしていきましょう。

さて、最近日本では少し地震が多くなっています。東日本大震災のような大きな地震がいつどこで起こってもおかしくありません。また、高学年のみなさんは学習したと思いますが、江戸川区では水害(洪水など)がとても危ないと言われています。学校では普段、月に一度避難訓練をしていますが、学校以外の場所で災害にあうかもしれません。たとえば次のような場合、みなさんはどうしますか?

・公園で友達と遊んでいる時に災害が起こったら
・家に一人でいるときに災害が起こったら

考えたことがなかった人は、ぜひおうちの人といっしょに考えてみてくださいね。またこれ以外にも、一人で買い物をしている時や、お風呂に入っている時など、危ない場面はたくさんあります。自分で探して考えてみてください。
備えあれば患いなし!(意味が分からない人は調べてみましょう)

次は4年生の先生です。お楽しみに!
3年2組の先生より

2年生の先生より

こんにちは。2年生の先生です。ここ最近、暑くなったり寒くなったりしています。具合が悪くなっていませんか?体調管理に気をつけながら、元気に過ごしましょう。

さて、2年生のみなさんは、1年生の時にアサガオとチューリップを自分で育てました。1年生の生活科の学習で見つけた植物の様子で、アサガオやチューリップと違う育ち方をしていたものはありますか?
学校には、ヒメリンゴ、みかん、サツマイモがあります。これらの植物は食べることができます。他にも、食べることができる植物は何があるでしょうか?イチゴ、ナシ、リンゴ、ミニトマトなど色々と出てきますよね。

ここでクイズです。
今年の2年生は何を育てるのでしょうか・・・?

実は、みなさんがおうちで過ごしている間に、先生たちが学年花壇に種まきをしました。みなさんが学年花壇を見たときに、どのくらい成長しているのか楽しみですね。ヒントは、写真を見ながら考えてみてください。

また、元気な姿でみなさんと学校で会えることを楽しみにしています。
次回のリレーメッセージをお楽しみに!
2年2組の先生より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

しおりを作ってみよう!

 こんにちは。緑があざやかになり、気持ちのよい季節になりました。おうちで元気にすごしていますか。
 みなさんがお休みの間に学級文庫の整理とてんけんをしました。新しい本も少し買ったので、登校した時にぜひ見てくださいね。
 今日は、かんたんにできる本のしおりの作り方をしょうかいします。おうちにある紙や紐を使って、自分だけのしおりを作ってみてください。

【しおりの作り方】
(1)たて12cm〜15cm、横4cmぐらいの紙を用意する。(画用紙ぐらいの厚さがよいです)
(2)紙の上の真ん中あたりに穴を開ける。
(3)開けた穴に紐を通して結ぶ。(毛糸やリボンなど15cmぐらい)
◎自分で好きな絵を描いたり、好きな形に切った紙を貼ったりすると素敵なしおりが出来上がります。しおりの紙の形を工夫してハートやねこなどの形にしてもよいですよ。
              
 自分だけのしおりを作ると本を読むのが楽しみになるかもしれませんね。おうちですごす時間が長いので、長編の本を時間をかけてじっくり読むのもおすすめです。
 面白い本、笑える本、泣ける本、感動できる本など、気に入った本を学校に来たときに、お友達にしょうかいできるとよいですね。

 最後に「学校なぞなぞ」を出します。すぐに答えが思い浮かびますか?
〈もんだい 1〉
9人で、なかよく食べるものはなんでしょう。
〈もんだい 2〉
こすると、だんだん小さくなるゴムはなんでしょう。
〈もんだい 3〉
かぜをひいても、熱が出ても、いつもちょうしのいい先生はだれでしょう。


〈答え 1〉
給食(9人で食事をするから)
〈答え 2〉
消しゴム(消しゴムは、こすっていくと小さくなるから)
〈答え 3〉
校長先生(ちょうしのいいことを好調と言うから)

 全部せいかいできたかな?
 次は、2年生の先生です。
 1年1組の先生より

画像1 画像1

今日は、クイズ大好き!

みなさんこんにちは!
昨日はお弁当配布にたくさんの人がうれしそうに取りに来てくれて給食室の方々も喜んでおられました。お弁当はおいしかったですか。また、来週も月曜日に教材配布、火曜日にお弁当配布があるので、忘れずに来てくださいね。

さて、今日はクイズ大好きです。「3ヒントクイズ」をします。本小の先生の誰かに関するヒントです。誰かあててみてください。

第1問
  ヒント1  誕生日は 7月12日です。(かに座)
  ヒント2  テニスをしていました。
  ヒント3  金魚の形をした県の出身です。
  さて、誰でしょう。

第2問
  ヒント1  誕生日は 10月25日です。(ピカソと同じ誕生日だけど、絵を描くのは苦手です。)
  ヒント2  ギターを弾きます。
  ヒント3  好きな動物は馬です。(小さいころからポニーランドに行ってました。)
  さて、誰でしょう。

第3問
  ヒント1  誕生日は 8月25日です。(同じ誕生日の先生が本小にもう一人います)
  ヒント2  小学校の時トリオドラムをやっていました。
  ヒント3  指パッチンをするのがくせです。
  さて、誰でしょう。

第4問
  ヒント1  誕生日は 5月14日です。(バナナマンの日村と同じ誕生日です。)
  ヒント2  水泳をしていました。
  ヒント3  自転車で学校に来ています。

わかった人は放送室横のボックスには入れられないので、何かにメモしておいてください。正解は来週のクイズ大好きで発表します。お楽しみに。

巡回の先生より

本一色小学校のみなさん、こんにちは。

昨日は課題の受け渡し日でしたね。
先生は、東門のところでみなさんにあいさつをしながら、交通安全の見守りをしていました。

先生が立っていると、教室で課題をもらって帰る女の子2人が「先生、このお花は何ですか?」と聞いてきてくれました。
今、東門を入ってすぐ左に、真っ赤なお花がたくさん咲いているのです。

先生が「それはバラだよ。トゲトゲがあるからみてごらん」と言うと、女の子2人じっと「くき」のところを見ていました。

みなさんが最後に学校に来たのは4月の最初の頃でしょうか。
その時はまだ咲いていなかったと思います。
女の子たちは、「あっ、お花が咲いている!」ということに気づき、先生に質問したのだと思います。よく気付きましたね。とてもすてきです。

先生の生まれたところは、くだものの梨がたくさんとれる町で、畑がたくさんありました。ちょうど今の時期ぐらいには、白い花がたくさん咲きます。先生がまだ小さかったころ、その花を見ながら小学校や中学校に通っていた時のことを思い出しました。

学校のお休みがもう少し続きそうです。
ふだんは気づかないだけで、実は私たちの周りにはいろいろな花があり、木があり、虫たちがいます。

そういうものを見つけて、「これは何だろう?」と調べてみるのも良いものですね。


明日もぜひ読んでください。

ゲームっておもしろいけど

今日は課題受け渡し日でした。元気なみなさんと久しぶりに会えてうれしい気持ちになりました。25日(月)の課題受け渡し日も、みなさんと会えることを楽しみにしています!


さて、算数少人数の先生の話を少しします。先生は、昔からゲームをすることが大好きでした。小学生の頃は、スーパーファミコンというゲームがとても流行っていて、よく友達とレースゲームや格闘ゲームで対戦していました。ロールプレイングゲームのレベル上げをひたすらやっていたこともあります。当時はよく「スーパーファミコンみたいなゲームをゲームボーイみたいに持ち運べたらどんなに幸せだろう」と考えたりしたものです。(意味が分からなかったら、お父さんやお母さんに聞いてみよう)

今では、スマホやタブレット、その他の携帯ゲーム機などを使って、いつでもどこでも、とてもきれいな画面で、面白いゲームができますね。すごい時代になりました。

だけど、考えてみてください。いつでもどこでもできるからこそ、やめられなくなってしまう時がありませんか?先生は、やり始めるとやめられなくなってしまいそうで、ある意味こわいなと思ってしまいます。ゲームばかりに時間を使っていると、ほかのことに集中できなくなったり、ひどくなるとゲーム以外のことを何もやりたくなくなってしまったりすることもあるそうですよ。

そこで、とても大事なことは、家庭でルールを決めて、しっかりそれを守ることです。2年生以上は、SNS東京ノートで学んだかもしれません。たとえば・・・

●ゲームは一日一時間までにする。
●ゲームは親が見ているところでする。
●勉強した時間だけ、ゲームができる。 などです。

世の中には、3つ目のルールを守り、たくさんゲームをするためにたくさん勉強をして、東大にまで入ったという人もいるそうです。先生は、子供のころ「ゲームは一日一時間まで」と決めてやっていました。


ステイホームの中でゲームをやりたくなるという人も多いと思いますが、家庭でルールをしっかり決めて、勉強やその他の遊びとバランスよく過ごせるといいですね。ぜひ、家で、お父さんやお母さんと話してみましょう。


それでは、明日のメッセージもお楽しみに!

新しい図工の先生から

<新しい図工の先生から>
みなさん初めまして、5月から図工の担当として本一色小学校に来ました。でも、新型コロナウィルスの関係で、まだみなさんに会えていません。大変残念ですが、もうすぐ授業もできそうですね。
本一色小ではリレーメッセージをやっているので簡単な自己紹介をします。
ヒントを出すので、先生をイメージしてください。
(ヒント)
・男の先生です。
・メガネをかけています。
・身長は170cmくらいです。
・年は言えませんが、子供が3人います。みんな大人になりました。
・専門は「絵」で、描くのが大好きです。家でも油絵を描いています。
・工作が得意です。紙、木など何か計画して作るのが好きです。
・子供が保育園にいたころは、手提げ袋やコップ袋などミシンでなんでも作っていました。
・前は江戸川区の第七葛西小学校にいました。
学校が始まったときに会うことを楽しみにしています。

おてがみを かいてみよう!

みなさん、こんにちは。
毎日元気にすごしていますか。今日は5月らしい、さわやかな日ですね。
こんな日は友達と外で遊びたくなりますが、今は「ステイホーム」、もう少しがまんして家ですごしましょうね。

わたしは、手紙を書くことが好きです。
先生の友達に、切手に押してあるスタンプ(消印)を集めるのが好きな子がいて、旅行先からもたくさん手紙を書きました。
「これからも仲良くしてね。」という気持ちや、「いつもどうもありがとう。」という感謝の気持ち、「あの時はごめんなさい。」という気持ち、いろいろな気持ちを改めて伝えたいなぁと思うときに、よく手紙を書きます。
手紙を書いているうちに、自分の気持ちがはっきりしてくることもあります。相手のことを思いながら手紙を書く時間は、心がほかほかして、とてもすてきな時間です。

みなさんも、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、いとこや友達に手紙を書いてみませんか。手紙を書いているうちに、自分の本当の気持ちに気付くこともあるかもしれません。
字を書くのが苦手な人や、文章が思いつかない人は、絵手紙をかくのもいいかもしれません。

もし、手紙を書く相手が思い浮かばない人は、未来の自分に手紙をかいてみるのもおもしろいと思います。
1年後の自分へ、今の自分の気持ちを手紙に書いて、来年の5月にその手紙を読んでみると、何か発見することがあるかもしれません。おもしろいのでおすすめです。

それでは、課題受け渡し日の月曜日に、会えることを楽しみにしています!
明日のメッセージもお楽しみに…。

1年3組の先生より




暑い日のマスクどうしよう。

みなさん、こんにちは。
暑い日が続いていますが、元気にすごしていますか?今日は最高気温が29度近くまで上がるそうです。

夏の暑い日にマスクを着用したことがない人がほとんどだと思います。ですが、新型コロナウイルスが流行っている今、マスクでの予防も大切ですね。そこで、今回は暑い日にマスクを着用するときの注意点を教えます。

マスクは顔の約半分をおおっているため、顔の熱がマスクの中に閉じ込められたままになってしまいます。また、マスクの中は湿度が高くなるため、のどがかわいたことに気付きにくいそうです。そのため、マスク熱中症が心配されています。
マスク熱中症対策の一部を紹介します。
・胸元や腕、足が出る服装を選ぶ
・休憩する時間を増やす
・水分補給をこまめにする。

これからの季節、ウイルス対策と一緒に熱中症対策も行う必要がありますね。
体調に気を付けて生活しましょう。月曜日の課題受け渡し日にみなさんに合えることを楽しみに待っています。

5年2組の先生より

時間がたっぷりある時に〜ちょっと楽しいこと〜

 みなさん、元気ですか?
毎日、おうちの中でつまらないかな?本当は外で元気に遊びたいところですが、今はがまん!ですね。
 さて、先生はこのごろ地図帳を見て楽しんでいます。3,4年生が新しくもらった地図帳は、本当におもしろいです!それぞれの場所でたくさん育てられている作物や、作られている工業製品、お祭り、遺跡などが絵で表されていて、見ていると「さすが和歌山県には、みかんの絵がたくさん描いてあるなあ〜。」とか、「本州の一番北は、あのマグロで有名な大間岬なんだ。」などといろいろなことが分かって楽しいです。世界地図でも、今まであまりよく分からなかった「カザフスタン」とか「ウズベキスタン」「タジキスタン」「トルクメニスタン」などを見て、「ああ、ここにあるんだ。」などと確認しました。3,4年生の地図帳にはQRコードもついていて、クイズなどもできて楽しいです。3年生以上の人たちは、ぜひ地図を楽しんでみてください。

 1,2年生のみなさんは、折り紙などはどうでしょう。今はなかなか図書館で借りることもむずかしいですが、今まで作れるものでもいいし、おうちの人に聞くと、新しい何かを教えてもらえるかもしれません。先生は、やっと箱が作れるようになりました。いろいろな大きさの箱を作って小さなものを入れると、机の上が片付いて、ちょっといい気持ち!

 来週の月曜日には、課題を渡す時に皆さんに会えます。今からとても楽しみです。
元気で会いましょうね!

【おわび】
 4年生のみなさん、社会の都道府県の課題に「近畿地方」のプリントがありませんでした。心配をかけてしまい、ごめんなさい。18日(月)に学校に来た時、渡しますね。

明日のメッセージもお楽しみに!
                              4年生の先生より

お手伝いをしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん,こんにちは。
今日はいちだんと暖かい…いや暑いくらいの一日になりそうですね。
おうちにいると,どうしても水分ほきゅうを忘れがちになりますね。このメッセージを読み終わった後に,コップいっぱいの水を飲んでみてはいかがでしょうか。
熱中症予防にいいと思います。

さて,今日は先生のご近所の大人たちにメールでアンケートをした結果をみなさんにお伝えしたいと思います。

☆たすかるお手つだいベスト3☆
1 せんたくほし
2 ふろそうじ
3 せんたくたたみ,しまい
という結果でした!
 休校がつづいて,みなさんもたくさんお手伝いをしていると思います。色々なことをしていると思いますが、おうちの人から人気のあるお手伝いは上の3つだそうです。
 もしまだやったことがなかったら,ぜひおうちの人と一緒にやってみましょう。
教えてもらって,できるようになったらとてもいいですよね。
 おうちの人たちの意見で多かったのは,『全部やってもらいたいわけではなく,いっしょに手助けしてくれるだけで、すごくうれしい』ということでした。
 せんたくほしならば,ほす前に,ととのえて,パンパンとして渡す,それだけでもすごく助かるそうです。またはせんたくカゴから,1つ1つ手わたす,だけでもうれしいそうです!
 自分にはできそうもないと思うことでも,まず『何かてつだえる?』と聞くだけでも,おうちの人はハッピーな気持ちになるようですよ。
 ぜひ自分から声をかけて,お手つだいをして,みなさんやおうちの人が笑顔になると良いですよね。

明日の更新もお楽しみに!

巡回指導の先生より

重要 「○○○」をまもろう!

 この記事を読んでいるみなさん、こんにちは。
 今日は、タイトルの○○○について考えたいと思います。

 今年は、4月21日に交通安全教室を行う予定でした。
 何故、4月に行おうとしていたか?もちろん、「命」を守るためです。

 タイトルの「○○○」は「命(いのち)」でした。
 HPの場を借りて、いつも交通安全教室で教えていただくことを一緒に確認したいと思います。
(警視庁から届いたお知らせも載せておきます)

<問題1>
 車がいなければ、信号や横断歩道が無い所も渡ってよい?

 【答え】
  もちろん、「×」です。遠くに見える車でも、スピードが速くてあっという間に来たり、いきなり道を曲がってくることもあります。

<問題2>
 信号が青になったらすぐ渡ってよい?

 【答え】
  これも、「×」です。先生は、毎月数回は信号無視する車と出会っています。本一色小学校の近くでも、何度も信号無視を見ました。(自転車も)
 信号が青になったら、「右、左、右」を見て車が来ないことを確認してから渡りましょう。

<問題3>
 自転車の乗り方で大切なことを考えましょう。(最低3つ)

 【答え】
  4個以上考えられた人は素晴らしいですね!例を挙げておきます。
   ・サドルの高さは、自分の身長に合わせる。
    (乗った時に、両足が地面につきますか?)
   ・ブレーキがきくか確認する。
   ・ブレーキをかける時は、「左」から。
    (左が後ろのタイヤブレーキ。右からかけると、前のめりになってしまう可能性がある。)
   ・「とまれ」と書いてあるところは一度止まって車を確認する。
    ※このとき、曲がりそうな車がないか確認。交通事故は、曲がる車に
   ・乗る時は、左側の道路を走る。(車と同じ向き)
   ・2人乗りは禁止。(親子は可)
   ・他の人と横に並んで自転車に乗ってはいけない。
   ・暗くなってきたら、必ずライトをつける。
   ・雨がふっているとき、傘をさしながら運転してはいけない。など

 まだまだありますが、時間がかかっても、守るべきは「命(いのち)」です。
引き続き、手洗い・うがいもしながら、外出時は交通安全に注意して全員健康で会いましょう。

 来週もリレーメッセージは続きます。

      2年1組の担任(生活指導主任)より

画像1 画像1

からあげが好きな先生より。

画像1 画像1
本一色小学校のみなさん、おはようございます!今日の担当は、1年2組のからあげが大すきな先生です。ゴールデンウィークは何をして過ごしましたか?
先生は、好きな歌手グループのライブDVDを見て一緒に歌ったり踊ったりして楽しくステイホームしていました!

さて、少し宣伝をします。先生が今一番、みんなとやりたい学習は何だと思いますか?そう、「体育」です。したくてたまらないので、ついに、みなさんに向けてお便りを作ってしまいました。その名も、「体育がしたい!」です。週に1度程度(もっと多くなったり少なくなったりするかもしれませんが・・・)更新したいと思っていますので、ホームページをこまめにチェックしてください!また、できる人はそこに書いてあることにチャレンジしてみてください。

今も、校庭を見ながらこの文章を打っています。まずは、少しでも早く皆さんに会えますように!
保護者の皆様もお体ご自愛の上お過ごしください。

明日の更新もお楽しみに!

リレーメッセージ続けます

本一色小学校の皆さん。感染症に関するニュースをテレビ等で見ていることと思います。緊急事態宣言が延長されたことを受けて、江戸川区でも学校の休業が5月31日まで伸びてしまいました。学校に登校することを楽しみにしていた子も多かったと思いますが、残念です。
 今まで、いろいろな先生がこの場所にメッセージを載せてくれましたが、読んでくれましたか。休業中はこれからもこのメッセージは続けて行きますので、お楽しみに。
 4月の休業と違って、5がつは2回「課題受け渡し日」を作ります。元気な子は登校して下さい。課題の受け渡しをしてすぐに下校しますが、皆さんに会うのを楽しみにしています。
 また、明日からホームページに短い「動画教材」ものると思います。区が掲載する日が限られていますので、数は多くありませんが、6年生の先生がまず作ってくれました。見て下さい。
本一色小学校 校長 和田 敏郎

本一色小学校のみなさんへ

画像1 画像1
本一色小学校のみなさんへ

本一色小学校の児童のみなさん、こんにちは。長いお休みが続いていますが、みなさんはどんなことをしてすごしていますか?もちろん、家庭学習で勉強していたことでしょう。読書もできましたか?読んでいておもしろくて、気持ちがわくわくするようなお話や、今まで分からなかったことが分かる本に出会うことはできたでしょうか?規則正しい生活を送ることはできたでしょうか?

この長いお休みの中、副校長先生は毎日学校に来ていました。校舎内を見回ったり、ホームページを更新したり、みなさんがいつ学校に来てもいいように準備を進めています。みなさんの笑い声が聞こえない、シーンと静まりかえった学校は、とてもさびしく、暗い感じでした。早く学校が始まらないかと毎日思っています。

そして先生たちも交代で学校に来ていました。もちろん学校が始まる準備をしていました。教科書を読んで学習内容を確認したり、授業のやり方を考えたり、プリントやカードを作ったりしています。栄養士の先生は、みなさんの給食の献立を考えてくれていました。主事さんも学校をきれいにしてくれています。本小体育マンたちもみんなさんの健康を気にして、体幹トレーニングをホームページに紹介してくれました。

みんながそれぞれの場所でがんばっています。もう少し学校はお休みですが、きっと始まると信じて、いまはおうちでの時間を過ごしましょう。

5月7日から新しいリレーメッセージが始まります。楽しみに待っていてください。

副校長 高橋克典

まちがってもいい。あたまを動かすことが大切だ!(あたまのたいそうの答え)

みなさん、元気にすごしていますか?自由に友達と遊べないことってつらいですね。先生も同じです。こんなときは、今できることの中から、自分ががんばることやそれとは反対に息抜きできることを見つけられるといいですね!ちなみに、先生は毎日本を読むことと、ストレッチすることをがんばっています。息抜きは、料理をしておいしいものを食べたり、ギターを弾いたりすることです。
さて、4月16日「あたまのたいそう」の答えを発表したいと思います。

※見ていない人は、先に問題を見て、自分で考えてみてください!




★レベル1の答え★
ジュース (10この「す」があるので じゅうす)

★レベル2の答え★
1+7=8       4+5=9
9−4=5   か   8−7=1
2×3=6       2×3=6

★レベル3の答え★
「ハ」と「ニ」を入れて、ハーモニカ
(( )−( )=カの−をカタカナののばしぼうと考えて、=をカタカナのニと考えます)

★レベルMAXの答え★
26本
(2本ずつえんぴつを配ると8本あまる。→あまった8本を1本ずつ配ると1人もらえないということは、クラスには全員で9人いるということになる。あとは計算してみよう。
9×2+8=26
9×3−1=26   どちらの計算でも同じになるね!)
※下の図も参考にしてみてください。


むずかしかったですか?分からなかったりまちがったりしても、自分の頭で考えることが大切です。学校が始まるまでに、ぜひ新学年の算数の教科書を見て、頭を動かしておくのもいいですね!
算数少人数の先生より

明日は、副校長先生です!

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31