水泳指導が始まりました。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え、楽しく安全に水泳学習をしましょう。

林間学校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
日光東照宮では、ガイドさんのお話を聞きながら、世界遺産の文化をじっくり見学することができました。

最終日です

最終日は東照宮を見学しました。世界文化遺産に触れることができる貴重な機会でした。
その後、お土産屋さんに移動し、お昼ご飯を食べました。お土産を買って帰ります。

2日目の夜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
林間学校2日目の夜です。
キャンプファイヤーをしました。みんなで歌ってレクをして、絆を深めることが出来ました!

毎日夜に 班長会議をしています。班長が1日の反省や次の日の目標を話し合っています。

戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奥日光の自然を感じながら、楽しくハイキングを行いました。
奥日光は涼しくて、全員で最後まで歩くことができました。今から、いろは坂をくだります。
夜はキャンプファイヤーです!レク係が頑張ります!

大谷資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
大谷資料館はひんやりと涼しい石切り場を見学しました。舞台は歌声がきれいに響いて貴重な体験でした。

林間学校2日目!

林間学校2日目が始まりました。
いろは坂を登り、華厳の滝を見学しました。

昼食、子ども総合科学館

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりも少し早く着き、班ごとに昼食をいただきました。
科学館では、マナーを守って見学することができました。

順調です

バスは東北道を順調に進んでいます。
10時にトイレ休憩を終え、昼食場所の科学館に向かっています。

林間学校に出発です

5年生が林間学校に出発しました。
東北道を順調に進んで、10時にトイレ休憩を済ませました。
これから、昼食場所の科学館に向かいます。

登校時避難訓練を行いました

登校中に地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。

登校途中に地震が起こった時に、どのような避難行動をとるかについて、
「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」ことを確認し、頭を守るなどの避難行動をとる事を確認しました。

日差しの強い暑い朝でしたが、皆が真剣に取り組みました。

着衣泳

7月9日(月)に着衣泳の学習を行いました。いつも通りに水着で泳いでいるときと、服を着ているときの体の感じ方の違いを学びました。また、実際に水災害にあった時を想定して背浮きの練習もしました。顎を上にあげて目線を上げ、体の力を抜くことを意識しました。なかなか難しそうな様子でしたが、最後まで真剣に学習にに取り組みました。

3年 総合の学習

総合の時間に「まちのたからを見つけよう」という学習を行っています。本一色の中にある、自分のお気に入りの場所を選び、「もっと知りたいな」と思うことを調べて新聞にまとめていきます。写真は、同じ場所を選んだ子供たち同士で情報交換をしている場面です。学習を通して、自分たちが住む地域への愛着を深めていきます。

6年 能楽ことはじめ

6月26日(火)
能楽師の松山隆之先生を講師にお迎えして、6年社会科の学習の一環として室町文化の体験学習として「能」の学習をしました。オリンピック・パラリンピック教育の「日本人の自覚と誇り」にもつながる学習です。
体育館で「草子洗」や「八島」の実演をしていただきました。また、能の所作も教えていただきました。謡の張りのある声に子どもたちは引き込まれていました。

道徳地区公開講座 オリンピアン梅原玲奈さんをお迎えして!

6月16日(土)道徳地区公開講座に平昌オリンピックスキークロス出場の梅原玲奈さんをお迎えし、ご講演をいただきました。
オリンピックを目指したきっかけやオリンピックの出るまでのこと、オリンピックに出た時のことなどお話していただきました。

4年 光電池を使った実験

電池のはたらきの学習で、光電池を使った実験を行いました。
光電池に光をあてると、回路に電流が流れることが分かりました。
また、光が強いときの方がより大きな電流が流れることも発見しました。
子どもたちは、班で協力して楽しく実験ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 農園に行きました。

今年も農園でサツマイモを育てます。
畝作りをして、サツマイモの苗を植えました。苗は寝かせるように植えることを意識しました。
おいしいサツマイモになりますように。

理科 植物を育てよう

理科の学習で植物を育てる学習をしています。先日、ホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールド、オクラ、ダイズの5種類の中から育てる植物を自分で決めて種まきをしました。毎日お水をあげて植物の成長を心待ちにしています。

農園にさつまいもの苗を植えました!

先日、農園にさつまいもの苗を植えました。うねを作り、穴をあけて1人1つ植えました。どの子も大きいお芋がなるようにと心をこめていました。今から収穫できる秋が楽しみです!

5年生 田植えをしました

鶴岡市東京事務所の方をお招きして、「はえぬき」という品種を田植えしました。
鶴岡市でのお米の生産量や、植え方、収穫時期を教えていただきました。

1Kmを歩いてみると・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は算数で「長さ」の学習をしています。
「1Km=1000m」ということを頭では分かった子供たち。そこで、「では、歩いてみると何歩くらいで歩け、時間はどれくらいかかるでしょう?」と問いかけました。「うーん」とうなりながら1mの定規を使って自分の1歩を予想し、歩きました。なるべく同じ歩幅で歩いたり、100歩ごとにメモに印をつけたりと工夫をしながら歩きました。子供たちの足で15分前後で歩けました。歩き切った後、「自分の予想よりたくさん歩いた!」「1km歩くのは結構大変だった!」などと、感想をもちました。今後も学習している内容を実際の生活の中で使っていくことで学ぶ喜びや価値を伝えていきます。