水泳指導が始まりました。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え、楽しく安全に水泳学習をしましょう。

いよいよ当日!あすなろチャンピオン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(金)3・4時間目にあすなろチャンピオン大会が行われました。上学年により「ペットボトルダーツ」、「豆つかみ」など、たくさんのお店が開かれました。上学年は、誰もが楽しめること、環境に配慮することなど工夫して準備を進めてきました。下学年の児童は順番やルールを守って遊びを楽しむことができました。みんなで充実した時間にするために行動することができました。この2時間、本一色小は子供たちの明るい笑顔と歓声に溢れていました。

あすなろチャンピオン大会紹介集会

画像1 画像1
明日、12月7日(金)は、あすなろチャンピオン大会です。1年生から6年生までが仲良く、楽しく遊べるように上学年が準備を進めてくれています。今日は、各班がどんなゲームを行うのかを紹介する集会がありました。お箸を使った「豆つかみ」やペットボトルを使ったダーツなどが紹介されました。特に低学年の児童は目をキラキラさせて見ていました。明日が当日です。楽しい1日になるようにみんなで協力していきます。

ダンスクラブ発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスクラブ発表集会を行いました。
クラブ活動の時間だけでなく休み時間にも練習を頑張り、堂々と踊ることができました。
全校児童を盛り上げていました。

5年生 スケート教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸川区スポーツランドでスケート教室を行いました。スケート靴の履き方、転び方、滑り方などを習いました。何度転んでも、立ち上がり練習しました。寒いリンクですが、汗びっしょりになりました。

5年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科校医の金沢先生をお招きして、歯科指導を行いました。始めに、養護教諭から5年生の歯科検査の結果や傾向のお話がありました。金沢先生から、口や歯の大切さを伺いました。最後に、歯ブラシをする時の持ち方や、ブラシのあて方を教えていただきました。

2年生 鹿本学園交流会

11月26日(月)

第2回目の今回は、本一色小学校の体育館を使って
鹿本学園の2年生と交流会をしました。
どんな交流にするのかを各クラスで話し合い、
計画から準備までみんなで協力して頑張りました。
鹿本学園のお友達に喜んでもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小松菜農家 松井さんと一緒に

11月26日(月)は江戸川区の小松菜一斉給食の日でした。本一色小学校では小松菜サラダ、スープ、小松菜まんじゅうというメニューで小松菜を味わいました。この日は、先日の見学でお世話になった小松菜農家の松井さんをお招きし、一緒に給食を食べました。生産者の方の思いを感じながら、いつも以上においしく食べることができました。

5年生 金管バンド体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
金管バンドの楽器を体験しました。
6年生に、音階やリズム、楽器のお手入れの仕方を教えてもらいました。

本一色小学校開校50周年おめでとう!Psrt2

画像1 画像1
11月20日晴天の下、開校50周年記念式典を挙行しました。たくさんのご来賓・保護者のご臨席ご参観をいただきました。ありがとうございました。
本一色小学校は新たな50年へと進んでまいります。

本一色小学校50周年おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(火)、本一色小学校の50周年式典がありました。3年生はみんなで心を一つにしてダンスを披露してお祝いの気持ちを伝えました。また、本一色小学校との思い出を振り返るカードを一人一人書きました。本一色小学校でのお気に入りの場所、本一色小学校へのメッセージを考えてかきました。今までの歴史を子供たちなりに感じ、明日からも毎日元気に登校して楽しい思い出をつくっていけるといいなと思います。

今日の給食

画像1 画像1
11月19日(月)
明日は、本校の開校50周年記念式典があります。
周年をお祝いして、給食室がお祝いのケーキを作ってくれました。

献立:あきのきのこのスパゲティ イタリアンスープ おいわいケーキ 牛乳

本小の大先輩!松井さんの農家へ行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(木)に近所の小松菜農家へ社会科見学に行きました。その農家の松井さんはなんと本一色小学校の卒業生です。子供たちは実際にトラクタがーが動いて土が耕される様子を見たり、おいしい小松菜が完成するまでのご苦労や工夫を聞いたりして積極的に学びを深めていました。実際に子供たちが収穫をした小松菜がお店で何気なく見る「江戸川区の野菜」の証明である紫色の帯で巻かれたときには大きな歓声が上がりました。

開校50周年記念展覧会

開校50周年記念展覧会が開催中です。
テーマは、「おもいをつないで」
児童のおもいが伝わる作品をご覧ください。
画像1 画像1

さつまいも堀りに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に苗を植えたさつまいもが大きく育ったので、学年合同でさつまいも堀りに行きました。つるが多く、さつまいもを見つけるのに苦戦していましたがどの子も楽しそうに一生懸命掘っていました。

自分だけの「本の帯」を作りました。

画像1 画像1
江戸川区の特色の一つである「読書科」の学習でお気に入りの本の帯を作りました。読み手がわくわくするような帯を作るために吹き出しやイラストを付けたり、心に残ったことを短い言葉でまとめたりして工夫して帯を作ることができました。

オーストラリアの給食をいただきました。

画像1 画像1
先日の給食で、食育の一環としてオーストラリアの食事をいただきました。事前にパワーポイントの資料を見て、オーストラリアの国の特徴や歴史も学びました。その国ごとに好まれている食事や一般的な家庭料理が異なることを知りました。世界に関心を向ける一つのきっかけになりました。

2年生 生活科見学

10月22日(月)
 バスに乗って、葛西臨海水族園へ行ってきました。
水族園では、海の生き物について勉強しました。
みんなでマグロについて話を聞き、
その後は班に分かれて見学しました。
初めての班活動でしたが、みんなで協力しながら
しおりにたくさんメモを取ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日からの展覧会に向けて、各学年作品制作を行っています。
4年生は、陶芸で植木鉢を作りました。今日は自分たちが作った植木鉢に、色とりどりの花を植えました。
展覧会で展示しますのでぜひご覧ください。

4年 ガイドヘルプ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の授業でガイドヘルプ体験を行いました。
視覚障害の方のお話や、ガイドヘルプの体験、ボッチャの体験をしました。
子供たちは、「視覚障害についてよくわかった」「今度視覚障害の方が困っていたら、声をかけたい」など理解を深めることができました。

今日の給食〜本一色ベーカリー

9月28日(金)
9月2回目の本一色ベーカリーの日です。
献立
手作りカレーオニオンパン 糸寒天のサラダ クラムチャウダー バナナ 牛乳
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31