平成29年度 本一色小学校は、オリンピック・パラリンピック教育アワード校です。

4年生 ガイドヘルプ体験・ボッチャ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸川区ボランティアセンターの方々をゲストティーチャーにお招きして、ガイドヘルプ体験とボッチャ体験をしました。

体育館に、坂道・狭い道・点字ブロック等のある歩行コースを作り、アイマスクをした友達をガイドしながら横を歩く体験をしました。

また、生活の中で使用する便利グッズもたくさん見せていただきました。

最後はパラリンピックの競技種目でもある「ボッチャ」をみんなで行い、大いに盛り上がりました。

「動くおもちゃで遊ぼう会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科で作ったおもちゃで、1年生が遊ばせてもらいました。司会、進行は2年生が上手にやってくれました。いろいろな種類のおもちゃがあって、1年生は大喜びでした。

4年生 区学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本一色小学校の代表として、4年生が区学芸会に参加してきました。
演じるはもちろん『西遊記』、会場は江戸川区総合文化センター小ホールです。

学校の舞台とは違う雰囲気でしたが、練習の成果を十分発揮できるよう、全力で頑張りました。
他校の4年生の劇も、たくさん練習してきたことが伝わってくる力作揃いでした。

たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。

運動タイム リズム縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、全校運動タイムでリズム縄跳びを行いました。
音楽に合わせて、さまざまな跳び方にチャレンジしました。

朝から身体を動かして、気持ちの良いスタートとなりました。

5年生 スケート教室へ行ってきました

画像1 画像1
28日(火)の午後、江戸川区スポーツランドにてスケート教室を行っていただきました。インストラクターの先生に靴の履き方から教えていただき、スケートをするのが初めてだった子たちも、2時間後には自由に滑ることができるようになりました。
「転んだけど上手に滑れるようになったよ!」と皆とても嬉しそうでした。

4年生 学年活動(しめ縄作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、本一色小学校に「しめ縄作り」を教えにきてくださっているゲストティーチャーの方を地域からお招きして、4年生の学年活動を行いました。

お正月のお飾りにする「輪飾り」に挑戦しました。
「三つ編みだと思っていたけれど、ちがっていた。」
「思っていた以上に難しかった。」
「難しかったけれど、完成してうれしかった。」
「早く家に飾りたい。」

学校に飾る新年用の「ごぼうじめ」(輪飾りよりも太いお飾り)を作ってくださいました。校内のどこかに飾ってあります。ご来校の際には、ぜひ探してみてください。

学芸会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会の後半は、
2年「さるかに」4年「西遊記」6年「魔法をすてたマジョリン」

大きな声でゆっくり・はっきりセリフが言えるように頑張って練習し、本番を迎えました。

学芸会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日・18日は3年に1度の学芸会でした。
「心を一つに 一人一人が輝いて 感動を伝えよう」をスローガンに取り組みました。
前半は、3年「ほんとうの宝ものは」 
1年「アイウエオリババ」
5年「夢から醒めた夢」


お誕生日給食

画像1 画像1
11月18日(土)
学芸会の日。この日は、
月に一度のお誕生日給食でした。
手作りのお菓子でお祝いします。
献立
大豆入りスパゲティミートソース サイコロサラダ ベイクドチーズケーキ 

芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋になり、春に植えたサツマイモを収穫しました。収穫する前から、「スイートポテトが良いな。」「サツマイモご飯」がいいなと楽しみにしている様子が伝わってきました。収穫時には、「根っこが手ごわい。」「まだ、土に埋まっていそう。」と、友達と協力しながら掘っている姿がありました。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 植物の生長について学ぶと共に、植物を愛護する心を育てるため、チューリップの栽培活動を行っています。
 1、2年生は一人一鉢、3年生以上はクラスの代表が植えます。成長が楽しみですね。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(土)
第3回目の学校公開が行われました。

今日は、東京オリンピック・パラリンピック1000日前ということで、5年生はメダルプロジェクトの学習を行いました。
他にも、読書科や、外国語活動など日頃の学習の様子を保護者や地域の方に見ていただきました。

運動タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝は運動タイムでした。
各学年、校庭や体育館で、おもいっきり身体を動かしました。

小松菜畑見学 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では小松菜農家について学習しています。今回は、学校の近くにある小松菜農家さんの畑を見学しました。
土の耕し方から出荷の仕方まで、小松菜作りの流れを詳しく学ぶことができました。
なんと、実際に小松菜収穫の体験をさせていただき、子どもたちは農家の仕事を身近に感じることができました。

環境委員会の活動

子供たちが、学校全体のために自分たちができることを話し合いました。
様々出た意見の中から決めた内容は、「朝早く来て、掃除を行う」でした。
6年生は体育大会の朝練習があるため、まずは5年生が活動しています。
主事さんと共に、「児童下駄箱・来賓靴箱・来賓用スリッパ」をふいたり、落ち葉を掃いたり・・・。
実際に取り組んだメンバーは、「主事さんは、朝からこんなに大変な仕事をしてくださっていたんだ。」と驚きや感謝の気持ちを語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の社会科学習(3年)

2学期は、最初に身近なお店について学習しました。
自分の家の買い物調べから始まり、スーパーで働いている人の思いや工夫について詳しく学びました。
こちらは、スーパー見学に行った時の様子です。特に伝えたいことを新聞にまとめ、教室掲示して読み合いました。
今月からは、小松菜畑の学習に入っています。こちらも実際に畑へ行き、学びを深めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念日お祝いメニュー

10月10日(火)
 明日は、本一色小学校の開校記念日です。
今日の給食は、開校記念日をお祝いするメニューです。
給食室でお赤飯をつくってくれました。

献立〜お赤飯 鶏肉の照り焼き 五目きんぴら すまし汁 菊花みかん 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科見学

10月 5日(木)
 バスに乗って、葛西臨海水族園に行きました。
水族園で海の生き物について勉強しました。
マグロのひみつについての話を聞いた後、班に分かれて行動しました。
初めての班活動でしたが、班のみんなで仲良く協力しながら、しおりにたくさんメモをとっていました。
生き物を観察したり、実際にふれあったりしながら、海の生き物について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語授業

4年生以下は、学期に1回ALTの先生が来て下さる外国語の授業があります。
最初は恥ずかしそうにしていた子も、授業後半は笑顔いっぱいで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会発表

9月28日(木)の集会は代表委員会の発表でした。
代表委員会は、自分達で台本や発表の仕方を考え、本一色小学校の子の良い所を発表しました。

本一色小学校の子どもの良い所は、
第1位「あいさつ」
第2位「給食」
第3位「時間を守る」
です。

発表後は、全校のあいさつがより良くなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31