【4年】【2年】お兄さんお姉さんデビュー、無事終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から年上側になるさくらんぼ班での初の行事、全校遠足でした!

ペアの2年生に、「一緒に座ろうね。」「全員でトイレに行くよ。」と声をかけているリーダーの子たちの背中が、とっても頼もしく見えました。
2年生も、お兄さんお姉さんの言うことをよく聞いて、一生懸命着いていっていました。
さくらんぼ遊びでは、初めて一緒に外で遊んで、とっても仲良くなりました♪

今日は風も心地よく、絶好の遠足日和でした。それでも学校に戻る頃には、みんなの水筒は空っぽ。よく遊び、よく歩き、よく楽しんだ1日になった様子が伝わります。3連休にゆっくり休んで、また元気よく登校してほしいです。

全校遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校遠足に行ってきました。
1年生は、さくらんぼ班で6年生のお兄さんお姉さんと一緒に過ごしました。
お天気にも恵まれて、屋外でのびのびたくさん遊びました。
疲れてしまったのか、帰りには6年生におんぶされている子の姿も…
1年生も5年後には、優しく、頼もしい6年生になって欲しいですね。
6年生も5年前と比べると見違えるほど成長しましたね。

全校遠足

涼しくてとても気持ちがいい!
土手で遊ぶには絶好の天気でした。
上小岩小の子供たちの日頃の行いが良いんでしょうね。

全校遠足に行ってきました。

学校から土手まで少し距離があったので、行き帰りは3年生と手を繋いで、上級生として安全管理に努めました。

言われなくてもサッと手を繋いであげられる優しさと責任感。

素晴らしい!!
見ていて気持ちがいいです。

そして、土手でも班のみんなで楽しく過ごすことができました。
お楽しみのお弁当も美味しい!

学校に着いた時にはみんなグッタリしていましたが、それだけ充実した一日だったようです。

みんなお疲れ様!

画像1 画像1 画像2 画像2

4月26日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・にんじんしりしりパン
 ・豆乳コーンスープ
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳

✿今日の主食は、上小岩小学校手作りの“にんじんしりしりパン”です。
“にんじんしりしり”とは、沖縄の郷土料理なのですが、細長く切った人参と卵を味付けした料理で、沖縄の家庭で手軽に作られているそうです。
“しりしり”というのは縦切りという意味の沖縄の方言で、スライサーで使うときに“すりすり”という音がすることから、この名前がついたそうです。今日はツナも入っているので、パンにもよく合う“にんじんしりしりぱん”です。

【4年】勉強あれこれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<写真1枚目>
運動会の表現の自主練習中です。まだ2回しか練習していませんが、「音楽を聞くだけで体が動いちゃう♪」と言っている子どもたちです。音楽を聞きつけて、ふらふら〜っと教室に入ってきて練習に加わる子も。次の体育館練習が楽しみです。

<写真2枚目>
ツルレイシの種の観察をしました。色・におい・大きさの他に、気づいたことを書く欄のあるプリントでしたが、「どれも真ん中が少し凹んでいた。」「友達と形や色が違う。」など、他の種と自分の種を比べている様子がよかったです。

<写真3枚目>
「白いぼうし」の読み取りをしました。「どうして夏みかんのにおいで始まって、夏みかんのにおいで終わるのだろう。」という疑問を子どもたちで徹底的に話し合います。「ファンタジーの入り口と出口」「においから爽やかさを感じる」など、素晴らしい意見がたくさん出ました。素敵な読者に育っていますね。

4月25日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ゴマしらすご飯
 ・揚げレバーの南蛮だれ
 ・青のりこふき
 ・舟形きゅうり
 ・ちくわぶのすまし汁
 ・牛乳

✿今日の主食は「ごましらすごはん」です。
 “しらす”とは、真いわしやかたくちいわしの稚魚のことをいいます。この小魚を、サッと塩ゆでしたものは「釜揚げしらす」、これを半干ししたものを「しらす干し」と呼ぶそうです。
 しらす干しは、そのままごはんにかけてもおいしいですが、今日は、生臭さが取れるように酒をふりオーブンで蒸し焼きにした後に、人参・こまつな・白ごまと合わせてごはんにまぜました。
 しらす干しは、牛乳と比べて5倍のカルシウムが摂れるそうです。骨を作り、骨粗しょう症の予防にもなる優れた食品なのでよくかんで食べてほしいとおもいます。


【4年】教室での遊び方

今日は3年生の自転車教室があり、20分休みは教室で遊ぶことになりました。普段は外で思いっきり体を動かして遊んでいる子どもたちですが、今日はあれこれ工夫して…

1 トランプ
担任「何のゲーム?」
子ども「今は七並べです。」
子ども「正直どのカードが配られるかで決まるから、運頼みですね。」
子ども「トランプって割と運が重要だね。」

トランプに限らず、「運も実力の内」というゲーム、多いですね。そこが面白いそうです。

2 キーボード

教室に置いてあるキーボードを使って、素敵な曲を演奏しています。最近は「エリーゼのために」を友達から教えてもらっている子が多いそうです。

3 お絵かき・工作
担任「これはポケモンだね。」
子ども「ケロマツって名前。」
子ども「これ大きいからお面にできるじゃん!」
子ども「えへへ〜。」

絵を描いたり工作をしたりするのが大好きな4年生です。

4 学習動画

子ども「先生!プログラミングの動画が見たいです。」
子ども「え〜。体育ノ介がいいな。」
子ども「国語のことわざテレビは〜?」

授業が早く終わったり、学期末に時間がある時によく見ているNHKの学習番組。最近はプログラミングについて分かりやすく教えてくれる番組が人気のようです。

外で遊べない日もありますが、自分たちで楽しいことをたくさん見つける4年生になってほしいです♪

さくらんぼ交流開始

画像1 画像1 画像2 画像2
全校遠足へ向けてさくらんぼ班活動が始まりました。
2年生は4年生とさくらんぼ班を組みます。
4年生のお兄さんお姉さんにいろいろなことを教わります。
この日は、顔合わせ集会。自己紹介後班ごとに記念撮影をしました。
班ごとに簡単なゲームをして遊びました。

4月24日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜マーボー丼
 ・小えび中華あえ
 ・小松菜のスープ
 ・日向夏
 ・牛乳

✿今日は小松菜給食です。江戸川区は小松菜が有名なので、「こまつなくん」というキャラクターもいます。今日は小松菜を上小岩小で、 12キロの小松菜がすべてのメニューに入っています。
「小松菜マーボー丼」には、できあがりの最後にゆでた小松菜を入れて、色よく仕上げました。
 小松菜は、体の調子を整える食物せんいはもちろん、貧血を防止してくれる鉄分が多く含まれているお野菜です。また、カルシウムも多くとれるので、成長期の子供たちにピッタリです。

さくらんぼ活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
さくらんぼ班で長縄跳びをして遊びました。

・8の字跳びで連続○○回。
・何人同時に入れるかな?
・跳びながらジャンケンしよう。

他にもいろいろな遊び方で工夫していました。
縄1本あるだけでも、十分に楽しめるんですよね。

子ども達の発想力はすごい!!

さぁ、もうすぐ遠足だ!!

1年生を迎える会 エスコート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(木)、1年生を迎える会が行われ、6年生は1年生の入場をエスコートしました。
 1年生が6年生を見る目には、憧れがあふれています。手を引いてくれて、とても嬉しそうに入場していました。
 立派にエスコートできましたね。代表委員会の子達もお疲れ様でした。

4月19日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・とりと大豆のそぼろごはん
 ・新じゃがいもの煮つけ
 ・厚揚げとわかめのみそ汁
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

✿今日は和食の給食です!主食のごはんは、「とりとだいずのそぼろごはん」があります。鶏そぼろと大豆のうまみと香りの良い白ゴマとともに合わさり、給食調理員さんが、おいしく作ってくださいました。
 また「新じゃがいもの煮つけ」には、新じゃが・新玉ねぎが使われています。掘りたてでみずみずく、甘くて柔らかい野菜の煮物です。1年生も「これ好き!」といって、お代わりもしてくれました。

 

4月20日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・スパゲッティトマトチキンソース
 ・フライポテトサラダ
 ・玉ねぎとベーコンのスープ
 ・みしょうかん
 ・牛乳

✿今日の主食は「スパゲッティチキンソース」です。スパゲッティミートソースは、豚のひき肉を使うのですが、今日は鶏のひき肉を使っているので、さっぱりしたトマトソースが出来上がりました。最後にコクを出すためにピザチーズを入れています。
 副菜のサラダには、じゃがいもを油で揚げたものを入れた「フライドポテトサラダ」です。ドレッシングには、今が旬の新玉ねぎのすりおろしとレモン汁が入っているので、甘みがあり、さわやかなドレッシングのサラダです。
 また、デザートの黄色い果物は「みしょうかん」です。見た目はグレープフルーツのようですが、甘みがあり果肉は柔らかく、さっぱりとした果物です。

4月18日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ツナコロッケバーガー
 ・アーモンドサラダ
 ・オニオンスープ
 ・牛乳

✿今日の主食は「ツナコロッケバーガー」です。ホクホクの北海道産の新じゃがいもと、玉ねぎと人参とツナ・大豆のみじんぎりを炒めた具が入ったコロッケを丸パンに はさみました。コロッケにつけるソースもケチャップと中濃ソース、赤ワインの手作りソースです。
 また、「オニオンスープ」は調理員さんが長い時間炒めて甘みを出してくださった玉ねぎが入っています。玉ねぎは、旨み成分もおおく“西洋のかつおぶし”とも呼ばれるそうです。また、コクを出すためにカラメルソースが隠し味として入っています。
 今日は登校班の集まりの校外班集会があります。登下校時に見守ってくださる地域の方々をお招きして、給食を召し上がっていただきました。みなさん、久しぶりの給食に笑顔でした。


第一回校外班集会

 4月18日(水)の5時間目、第1回校外班集会が行われました。
担当の先生、新しい班長さん、副班長さんを中心に、集合場所や時間の確認、登校状況の問題点などを、話し合いました。
校外委員の皆様、見守り隊の皆様、いつも子ども達の為に有難うございます。
一年間お世話になります。宜しくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】理科 冬と春の様子を比べて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で、校庭の春さがしをしました。3年生のはじめにも春さがしをしましたが、4年生は1年間学習した知識を生かして「冬と比べる」活動をしました。
様々な植物の名前を覚えていたり、昨年の様子と比べていたり、学習の仕方にも成長が見られる時間でした。

4月16日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜サケふりかけご飯
 ・みつばと大豆のかき揚げ
 ・春野菜の酢みそ和え
 ・けんちん汁
 ・牛乳
 
✿今日の主菜のおかずは「みつばと大豆のかき揚げ」です。“あしたば”を使用する予定でしたが、天候の影響により、あしたばの納品がなかったため、みつばをかき揚げにいれました。香りも良く、調理員さんがカリッと上手に揚げてくださいました。子供たちにも大人気で食缶も空っぽでした。
 また“春野菜のすみそあえ”には、ラディッシュが入っています。ラディッシュのまたの名を二十日大根といい、赤くて小さな大根です。その名の通り、種をまいてか二十日間で収穫ができることから二十日大根と呼ばれています。色があざやかできれいな大根です。酢みその味付けが苦手な子、「この味大好き!」と、お代わりする子もいました。
    


【4年】専科が始まりました。

画像1 画像1
専科の学習が始まっています。図工は新しく上小岩小にいらっしゃった先生と、初めての学習でした。『自己紹介を絵でしよう』というめあてで、自分の好きなものをたくさん描くことができました。1年生の頃にも絵で自己紹介をしましたが、好きなものが増えたり、詳しく書けるようになったりと、いろいろな成長が見られた素敵な時間になりました。

4月17日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・あぶたま丼
 ・じゃがたけきんぴら
 ・りんご寒天
 ・牛乳
 
✿今日の主食は「あぶたまどん」です。
 鶏肉とたまごのどんぶりは“親子丼”という名前でよく食べたれるどんぶりですが、このどんぶりは、油揚げとたまごと玉ねぎが入っているので、「あぶたまどん」という名前です。
 今日は、油揚げを甘辛く味付けしたものに卵を入れているので、また風味や旨みが違っておいしいどんぶりです。
 また「じゃがたけきんぴら」には今が収穫時期の“新じゃが”が使われています。九州地方では3月から6月に収穫され、北海道では7月に収穫されるじゃがいもが“新じゃが”と呼ばれるそうです。たけのこのシャキシャキ感とじゃが芋の歯ごたえがおいしいきんぴらです。

4月12日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・お赤飯
 ・とりのてりやき
 ・ちくわと野菜のごまあえ
 ・沢煮わん風みそ汁
 ・清美オレンジ
 ・牛乳

✿今日の給食は、新たに迎えた1年生と進級した皆さんのお祝いにお赤飯を炊きました。 お赤飯の紅い色には“災いを避ける力がある”と信じられてきました。そこで、魔よけの意味を込めて、お祝いの席で食べられるようになったそうです。
もち米と精白米、大納言あずきの赤い煮汁をお米に吸わせ、調理員さんが大きな釜で蒸して作ってくださいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30