○令和1年度音楽会 児童鑑賞日11月15日(金)、保護者・地域の方鑑賞日11月16日(土)両日とも9時10分開演予定 16日は8時30分会場11時40分終演予定 下ばきを入れる袋と上ばきをご持参ください。 校庭を駐輪場として開放いたします。詳しくは学校便りのカテゴリー内にある「音楽会のご案内」をご覧ください。

10月11日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・五目とりめし
 ・ほっけ焼き
 ・青菜としめじの煮びたし
 ・小町麩とわかめのみそ汁
 ・牛乳

✿今日の主菜は、「ほっけ焼き」です。ほっけの旬は夏から秋ですが、一年中スーパーなどで干物として見かけるお魚です。
今日は、文化干しのほっけを、調理員さんが給食室のオーブンでふっくら焼きあげました。
 また、副菜の「青菜とキノコの煮びたし」です。秋といえばキノコがおいしい季節です。しめじとエノキの2種類のキノコが入っています。きのこは食物せんいが豊富で、便秘の解消にもなります。


緊急 台風19号に伴う学校開放について

台風19号に伴い、担当課からの指示を受け、以下の通り、学校開放を休止いたします。
ご確認ください。

・文化・スポーツ一般開放(校庭・体育館等の団体利用)
 10月12日(土)〜14日(月・祝)

・遊び場開放
 10月13日(日)〜14日(月・祝)

10月10日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
<青空給食>
 ・たきこみごはん
 ・イカのサラサ焼き
 ・鶏のからあげ
 ・ボイルウィンナー
 ・凍り豆腐と野菜の煮物
 ・おかかあえ
 ・みかん
 ・牛乳

✿今日は“青空給食”です。給食室で作ったお弁当を持って、校庭で給食を食べました。
さくらんぼ班(2・4年、1・6年、3・5年)ごとにレジャーシートを敷いて食べました。楽しく食べた後は、穏やかな天気のなか仲良く遊びました。


重要 10月12日(土)のすくすくスクールは臨時休業(中止)

大型で非常に強い勢力の台風19号の影響により、
10月12日(土)のすくすくスクール(学童登録及びすくすくスクール登録ともに)は臨時休業です。
児童の安全確保を優先しての判断ですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

*ご家庭では、外出を控える等、児童の安全確保、安全管理をお願いいたします。

10月9日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・あんかけやきそば
 ・ゆでどりの中華サラダ
 ・マーラーカオ
 ・牛乳

✿今日の主食は「あんかけ焼きそば」です。
 12種類の具材が入ったあんかけをかけて食べます。やきそばの麺はオーブンで蒸し焼きにしました。
 デザートの「マーラーカオ」は、中国風のケーキです。“マーラー” はマレーシアから伝わったという意味で、“カオ”はケーキという意味だそうです。
 たまごとハチミツ・黒砂糖・油と小麦粉、旬のさつまいもを入れて作りました。牛乳を飲みながら一緒に食べると、さらにおいしく食べやすくなります。


10月8日(火 )今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・いりたまごとこまつなのごはん
 ・ちくわの天ぷら
 ・白菜の塩昆布づけ
 ・トビウオのつみれ汁
 ・なし
 ・牛乳

 ✿今日の主菜は、「ちくわの天ぷら」です。
ちくわは、白身のお魚をすりつぶし、棒にねりつけて焼いたものをいいます。そのまま食べてもおいしいちくわに、小麦粉とでんぷんを水で溶いた衣をつけて、油で揚げました。調理することで、歯ごたえと 風味がよくなり、さらにおいしくなりました。
副菜は「トビウオのつみれ汁」です。冷凍のトビウオが、昨日の夕方に、東京都の八丈島から産地直送便で届きました。たんぱくな 旨みの強いトビウオと、鶏のひき肉を団子にして入れました。旨みが染み出てとてもおいしい汁です。
 果物の梨は、福島県で収穫されたものです。

4年生菊〜芽かき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(火)6時間目
「これから芽かきを行います。芽かきとは花になるつぼみをとってしまうことです。」
「え〜かわいそう。」
「いえ、全部ではなく一つ二つ残します。他のつぼみをとることで残った花がとってもきれいに咲くのです。」

今年の天気の影響でいつになく不作の4年生の一輪挿しの菊・・・
元気な菊が残すところあと・・・7鉢・・・(悲)

みんなで大切に育てて、綺麗な花を七つ咲かせてみせます!

10月7日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <オリンピック・パラリンピック給食>
 ・パエリア
 ・タコとフジッリパスタのサラダ
 ・ソパ・デ・アホ
 ・牛乳

✿今日は、オリンピック・パラリンピック給食3回目です。
                          
 3か国目は、スペインです。スペインはヨーロッパの西側にあり、フランスとポルトガルの間の国です。
 主食のパエリアは、お米と野菜、魚介類や肉とともにスープで炊き込む料理です。
 副菜の「たことフリッジパスタのサラダ」は、じゃがいもとタコ、くるくるしたパスタのフリッジパスタが入っていて、バジルの香りのするドレッシングと和えました。
 スープの「ソパ・デ・アホ」は、スペインの家庭でよく作られるスープです。“アホ”は、スペイン語で「ニンニク」の意味だそうです。今日は、スープに1キロ分のにんにくを入れています。

2年生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(金)に2年生の先生方が授業者となり、算数の研究授業を行いました。内容は「身近な物をかけ算で表せるか」です。
子どもたちは「机の数がかけ算だ」「自分は3つも見つけたよ」など一人一人かけ算を見つけようと意欲的に活動することができました。「一つ分は5こでそれが3つだから5×3です」としっかりとかけ算の意味まで理解している児童もいました。素晴らしいです。
子どもたちが一生懸命やればやるほど先生たちも楽しい授業を創ろうと頑張ります。
先生と子ども、お互いが切磋琢磨するそんな学校をこれからもつくっていきます。

10月4日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ポークカレーライス
 ・コーンフレンチサラダ
 ・ブドウ寒天フルーツミックス
 ・牛乳

✿今日の主食は、「ポークカレーライス」です。
“ポーク”とは、豚肉のことです。しょうがとニンニクを先に炒めて香りを出し、その後に野菜や豚肉を入れて炒め、それから煮込みました。今日は、豚肉のこくとうまみを最大限に引き出すために、ハチミツと梅酒を入れています。
また、カレーを食べると、幸せホルモンのセロトニンも分泌されるので、脳にもいいそうです。カレーはおいしいだけではなくて、体にもいい食べものです。

1・2年生 生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(木)1・2年生は上野動物園へ生活科見学に行きました。
 今年は1年生と2年生がペアまたはトリオで活動しました。午前は東園でスタンプラリーをしました。地図をよく見て2年生を中心に協力してスタンプラリーしていました。リスの耳やサルのお尻などに関する問題をクリアするためにしっかりと観察することもできました。
 昼食はみんなで仲良く楽しそうに食べました。おいしいお弁当ごちそうさまでした。
 午後は西園で動物を自由に見ました。ペアで相談しながら、思い思いの動物を見に行きました。
 行きも帰りも、道路を歩くときや電車の中でルールやマナーを守ることもできました。
 

10月3日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ご飯
 ・とりとあさりのつくだ煮
 ・いも煮
 ・生揚げと野菜のみそ汁
 ・牛乳

✿今日の主菜は「いもに」です。
秋になると、東北地方では“芋煮会”が行われ、里芋を使った鍋料理をみんなで食べるそうです。山形県では、直径6メートルの鉄鍋で数万食をつくるそうです。地域ごとに大きな お祭りとして親しまれています。
この芋煮を食べながら、いろいろな人が集まり、交流することから、“いもにケーション”という言葉もあるそうです。
 里芋は、よけいな塩分を外に出したり、からだの免疫力を高めてくれるお芋です。調理員さんがおいしく煮込んでくだいました。おいしく食べてくださいね。
 

10月2日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <世界の給食:オランダ>
 ・ロールパン
 ・マスのフライ
 ・ヘーテブリクセン
 ・フルーンテスープ
 ・牛乳

✿今日の給食は、オランダ風の料理です。オランダは、大きな風車、色とりどりのチューリップ畑で有名な国です。
 オランダは、「北海」という海に面していて、マスがよくとれるそうです。今日の主菜には「マスのフライ」を出すことにしました。骨が少なく食べやすい、マスの一種であるサーモンを使いました。
副菜は“ヘーテ ブリクセン”で、「熱いイナズマ」という意味のマッシュポテトです。いつまでも冷めにくく、「舌をやけどするくらい 熱さが続く」ことから、そう名づけられたそうです。
 

9月30日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・マーボー豆腐丼 
 ・春雨中華サラダ
 ・ワンタンスープ
 ・オレンジ
 ・牛乳

✿今日の主菜は、「マーボー豆腐丼」です。
「マーボー豆腐」は、中華料理の一つで、ひき肉とトウガラシ、トウバンジャンの香辛料を入れて、鶏ガラスープを入れて豆腐を煮た料理です。フワフワな豆腐に味が染みて、ごはんによく合います。
 豆腐は、大豆のしぼり汁に にがりを入れて固めた加工食品です。東アジアや東南アジアで昔から食べられている食品で、日本以外にも中国や台湾・ベトナム・カンボジア・タイ・ミャンマーなどで、日常的に食べられています。

9月27日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <開校記念給食>
 ・赤飯
 ・さけのごまつけ焼き
 ・キャベツの塩もみ
 ・ちくわぶとえのきのすまし汁
 ・巨峰
 ・牛乳

✿明日9月28日は、上小岩小の開校記念日です。今年は開校してから87周年を迎えています。今日は開校記念日をお祝いして、“上小岩小学校開校記念給食”です。
皆さんは「晴れの日」、「ケの日」という言葉を知っていますか?「晴れの日」とは、お祭りや儀式、行事などあらたまった特別な日やめでたい日をさします。「ケの日」は、普通の日のことをさします。
 上小岩小学校では「晴れの日」を迎えます。給食室ではお祝いの気持ちをこめてお赤飯をたきました。お豆のあかい煮汁で、おこわがとてもきれいに染まり、おいしく蒸しあがっています。

9月26日(木)今日のきゅしょく

画像1 画像1
 ・きのこごはん
 ・たらのサクサク揚げ
 ・野菜とハムの甘酢あえ
 ・豆腐のかきたま汁
 ・牛乳

✿今日の主食は「きのこごはん」です。
まいたけとしめじ、えのきの3種類のきのこが入っています。秋は、キノコが旬の時期ですので、きのこのうまみが、味わえるごはんです。  
 また主菜は、「たらのサクサク揚げ」です。たらに、小麦粉の衣をつけた後、コーンフレークをつけて油で揚げました。食べたときに、サクサクした食感が味わえるおかずです。




9月25日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・手作りレーズンパン
 ・ハヤシ煮
 ・ナッツのカミカミサラダ
 ・りんご
 ・牛乳

✿今日の主食は上小岩小 給食室で手作りの「レーズンパン」です!手作りパンは、皆さんが登校する時間から始まります。レーズンは、お湯で戻して柔らかくしてから、パン生地に練りこませます。
 レーズンは「干しブドウ」ともよばれているフルーツで、天日干し または熱風で乾燥させたブドウのことを言います。
カルシウム・マグネシウム・鉄分・ビタミン、食物せんいも多く含まれているので、不足しがちな栄養が詰まっています。ほんのり甘いブドウの味がと楽しめるパンです。

こうえんたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(水)1・2校時、1年生は小岩公園に生活科「こうえんたんけん」の学習に出かけました。
 最初の活動はネイチャービンゴでした。虫探しやとがったものツルツルしたものなど色々な物を探し、ビンゴを目指しました。みんな、ドングリや蜘蛛、あり、蝶など色々なものを、見つけては嬉しそうに報告してくれました。
 次に公園でルールを守って遊びました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、ネイチャービンゴの続きをやったり、みんな思い思いに遊ぶことができ、とても満足気でした。
 行きも帰りもまっすぐと歩道を歩き、安全に移動することもできました。話を聞く態度、道の歩き方、とても立派でした。
 

社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科見学で区内巡りに行ってきました。
船堀タワーから江戸川区全体の様子を見学し、一之江名主屋敷では昔の人のくらしについて学びました。午後は、葛西臨海水族園、葛西トラックターミナルを見学しました。
明日以降、学習のまとめをします。

【2年】新しい計算を考えよう

画像1 画像1
2年生は、算数の「新しい計算を考えよう」という学習が始まりました。子供たちが待っていたかけ算の学習です。
「少しだけ九九が言えるよ!」「2×2=4だよ。」など、九九の暗唱を楽しみにしている子供たちが多いようですが、まずはかけ算ってどういう時に使う計算なの?言葉で説明するとどんな場面になるかな?ということから丁寧に学習しています。今日は、『1つ分の数×いくつ分=ぜんぶの数』を新たに学びました。

以下、子供たちの算数日記に書いてあったことです。

「2×6は自転車に二人乗っていて、6台分。6×2は自転車に六人乗っていて、2台分。全然意味が違うことが分かりました。」
「どういう場面がかけ算になるのか初めて知りました。」

これからも、かけ算の学習はしばらく続きます。2年生、頑張ります!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学年だより

治癒証明書