6月8日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ビビンバ
 ・わかめスープ
 ・ホットック
 ・牛乳

✿今日は韓国メニューの給食で、主食のごはんは「ビビンバ」です。「ビビンバ」は朝鮮半島のまぜご飯ですが、“ビビン”は「混ぜる」 “バ”は「ごはん」という意味だそうですよ。今日は食べやすいように大きな釜の中であえました。
 デザートの「ホットック」は韓国の焼き菓子のことを言います。「ホットク」とも呼ばれていますが、もともとは“中国のもち”という意味だそうです。韓国ではおやつとして屋台で販売されているようですが、今日は上小岩小の給食室で手作りして作りました。白玉粉の入ったモチッとした生地に、リンゴ缶を入れて両面を焼き上げました。


6月11日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <入梅メニュー>
 ・うめごはん
 ・にくじゃが
 ・かみなり汁
 ・あじさい寒天
 ・牛乳

✿今日は入梅メニュー給食です。梅雨入りして雨が降ったりやんだり、かみなりが鳴ったりと、これからジメジメした天気が続きます。副菜の汁ものの「かみなり汁」は、雷に打たれたような形をイメージして手でちぎった豆腐と、稲光をイメージしたのりが入っています。また、豆腐をごま油で炒めて作るのですが、釜に入れた時に”バリバリ!”とかみなりのような音がします。
 また、デザートは「あじさい寒天」です。サイコロの形のブドウ寒天とナタデココをカップに入れてからアセロラ寒天を流し入れて固め、紫色のあじさいをイメージして作りました。
 今、青色や紫色、ピンク色、赤い色など  色とりどりの あじさいが咲いていますので、学校や帰り道にも見てみて欲しいと思います。


6月12日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・きりぼしごはん
 ・ちくわの石垣揚げ
 ・茎わかめのきんぴら
 ・えのきのハンペンのすまし汁
 ・牛乳

✿今日の主食は「きりぼしごはん」です。“きりぼし”とは、切干大根のことで、大根を千切りにした後に乾燥させたものです。大根は秋から冬にかけて旬ですが、長く保存をして大根が食べられるように考えられた食品です。
 戻して切干大根の煮物を作り、その煮汁でご飯を炊きました。切干大根には鉄分が多く含まれていいて貧血防止となり、食物せんいも多いため、おなかの調子をととのえてくれます。
 また、主菜のおかずには「ちくわの石垣揚げ」があります。大豆をあらみじん切りにして、衣にいれました。揚げた後にゴツゴツと石垣のようになっているので“石垣揚げ”という名前ですよ。


6月13日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・スパゲッティナポリタン
 ・小松菜入りキッシュ
 ・キャベツとしめじのスープ
 ・キウイ
 ・牛乳

✿今日の主食のスパゲッティは「スパゲッティナポリタン」です。“ナポリタン”といえば日本人になじみの深いスパゲッティですが、この料理は、1934年に横浜のホテルの料理長が考えた 日本生まれのスパゲッティだそうです。
 また、副菜のおかずには「小松菜のキッシュ」があります。今日はたまご・玉ねぎ・小松菜・に牛乳や生クリーム・粉チーズなどの乳製品が入った少しクリーミーな卵焼きの中に、ぎょうざの皮が入っています。
ケチャップ味のナポリタンとやさしい味のキッシュがよく合います。

6月14日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・しらすわかめご飯
 ・まめ豆コロッケ
 ・わかめと野菜の酢の物
 ・油揚げと小松菜のみそ汁
 ・牛乳

✿今日の主菜は「豆まめコロッケ」です。
 コロッケというと、じゃがいもを使ったコロッケですが、今日はじゃがいもの他にも 大豆と金時豆の2種類が入っているコロッケです。
 お豆の栄養は、主にタンパク質で、みなさんの体の血や肉、骨となる赤の食品に分けられます。その他にも食物繊維・ビタミンも多く含まれていてバランスのとれた栄養食品です。
 家庭用の献立表にも書いてありますが、給食室前にあるホワイトボードにも、給食委員の人が今日の給食に使われる食品をはってくれています。ぜひ上小岩小学校にお立ちよりの際にてみてみてください。

6月15日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・コーンベーコンパン
 ・イカのジンジャードレッシングサラダ
 ・トマトのさっぱりパスタスープ
 ・オレンジ
 ・牛乳

✿今日の主食のパンは、上小岩小学校給食室手作りのパンです。強力粉、たまご、豆乳、マーガリン、絹ごし豆腐などが入ったパン生地に、ホールコーンとベーコンをいれて焼き上げたパンです。
 ベーコンの香りとコーンの甘みの相性の良いパンですが、コーンがパンの生地から出やすい為、中に入れながらパンの生地を成形しました。給食室の調理員さんが愛情をこめて作ってくださったおいしいパンです。
 デザートには、和歌山県産の「オレンジ」があります。オレンジというと、アメリカ産のものが多いのですが、この時期だけ、国産のオレンジを食べることができます。香りも強く、小ぶりですが甘くてとてもおいしいオレンジです。



メダカの観察

画像1 画像1
学校公開の初日は、理科でメダカについて学習しました。
5年生のメダカの学習では、大人のメダカ、子どものメダカ、卵、様々な段階で観察を行う予定です。

「目の前には大人のメダカだけあるけれど、卵も観察したい・・・。」
「どうすれば卵を産んでくれるかな?」
と、問いかけてみると、

「雄と雌のペアをつくってあげればいい!!」
と、子ども達から反応がありました。

「でも・・・どれが雄で、どれが雌か見分けれらる?」

ということで、雄と雌の見分け方を学習しました。
動いているメダカを見て形の違いを見分けるのは難しい!!
最初はみんな苦戦していました。

学習が進むにつれて見分けるポイントが分かり、メダカの動きにも慣れてきたせいか、授業の終わりには何匹ものメダカを短時間で雄雌に分けることができるまでになっていました。

来週には、いよいよ一人一人にメダカが渡ります。
大事な命の学習でもあるので、しっかりと責任もって進めていきます。

6月4日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・骨太ふりかけごはん
 ・ししゃものごま焼き
 ・野菜と大豆のカミカミあえ
 ・七彩汁
 ・びわ
・牛乳

✿今日は6月4日の「虫歯の日」にちなんだ給食で、かむことを意識してほしい「かみかみメニュー」の給食です。
 主菜のおかずは「シシャモのごま揚げ」です。ごまの栄養成分のセサミンたっぷりで、体に良い白ごまと黒ゴマを衣につけて揚げました。ごまは、かめばかむほど体に良い成分が出てきます。
 また「かみかみあえ」には、給食調理員さんがカリッとするまで揚げてくださった大豆が入っています。よくかむことによってだ液が出て、虫歯の予防になったり、脳に刺激が伝わり、脳の働きもよくなります。

6月5日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・しょうが混ぜ込みごはん
 ・アジの塩焼き
 ・ごまきゅうり
 ・じゃがいものバターしょうゆ
 ・小松菜となるとの味噌汁
 ・牛乳
 
✿今日も気温が高く暑いですが、さっぱり食べられる「しょうが混ぜ込みごはん」です。
甘酢生姜をあらみじん切りにして、油揚げ・人参・しいたけ・さやえんどう・白ごまの具めしと合わせています。
 主菜のお魚はアジで、きょうは塩焼きにしました。“アジ”という名前は、”味がいい”ことから付いた名前といわれ、1年中食べられるお魚ですが、関東では5月から7月に漁獲量が最も多いそうで、脂がのって今がおいしい時期です。

6月6日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・チキンのスパイシーサンド
 ・フライドポテト
 ・豆まめスープ
 ・ニューサマーオレンジ
 ・牛乳

✿今日の主食のパンは「チキンのスパイシーサンド」です。スパイスにつけた鶏肉をオーブンで焼いて、蒸したキャベツと一緒に丸パンにはさみました。はさんだ後には、おいしくふわふわのパンにするために1分ほど大きな釜で蒸しています。
 副菜の「豆まめスープ」には大豆とひよこ豆、金時豆の3種類のお豆が入っています。
 お豆は、きいろやあかの食品でもあり、みどりの食品でもある万能な食品です。
 みんなの体は毎年大きく成長していますので、お豆が苦手な人も、自分のからだの為に少しずつでもよいので食べてみてほしいと思います。

【4年】水道キャラバン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日に、水道キャラバンがありました。社会科の水道に関する学習の一環として行われるもので、上小岩小の4年生も毎年お世話になっています。
「水道キャラバン隊」のまなぶお兄さん、れいお姉さんと一緒に、東京都の水道水のよさや安全性を伝える「水道メッセンジャー」になるため、クイズに取り組んだり実験をしたりと楽しく学習することができました!
お兄さんお姉さんもとってもお話が上手で、子どもたちはすぐに学習に引き込まれていました。後半は水から不純物を取り除く実験を行い、実際に仕組みを目の当たりにして大喜びでした。

最後は水道メッセンジャーとして認定された4年生。認定証や素敵なプレゼントを受け取り、「楽しかったー!」「水道の水っておいしいんだね!」とお兄さんお姉さんと話していました。これから始まる社会科の学習も、楽しみですね。

6月7日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・クワジューシー
 ・豆腐チャンプル
 ・冬瓜スープ
 ・パイナップル(沖縄県産)
 ・牛乳

✿今日の給食は沖縄県の郷土料理です。
『クワジューシー』は、沖縄の方言で“たきこみご飯”のことをいいます。沖縄県は、豚肉を使った料理がたくさんありますが、今日のクアジューシーにも入っています。
 副菜の『とうふチャンプル』の“チャンプル”とは、“まぜこぜにしたもの”という意味があり、沖縄ではさまざまな材料を一緒にして炒め合わせます。今日はお豆腐と野菜を合わせて、大きな釜で炒めました。
 また、デザートのパイナップルは沖縄県産のスナックパインです。国内で出回るのは5%ほどしかなく、甘みが強くておいしい、貴重なパイナップルです。


トマトづくり名人にお話を伺いました

画像1 画像1
生活科の学習。今日は、トマトづくり名人をゲストティーチャーにお招きしてお話を伺いました。名人からは、水やりのポイント、花から実ができるまでの様子について、甘くておいしいトマトを育てるコツをなどを教わりました。
子どもたちは、「今日からさっそく取り組みます!」と張り切っていました。

6月1日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・スタミナライス
 ・イカのオリーブオイル焼き
 ・コールスローサラダ
 ・ひよこ豆スープ
 ・メロン
 ・牛乳

✿気温も上がり、だんだん日差しも強くなってきました。
 今日の主食は「スタミナごはん」です。ごはんの中に、カリッとしたニンニクのチップと、香味野菜のニラと茎にんにくが入っています。疲労回復や免疫力を高めるのにも効果がありますので、元気の源ともいえるお野菜です。
 にんにくの臭いが気になる場合には、食べた後に牛乳を飲むと、臭いを消してくれる効果があるそうです。
 よく食べ、よく動き、夜は充分な睡眠をとって毎日元気に過ごしてほしいと思います。


【4年】スクールカウンセラーさんの「心の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、スクールカウンセラーの先生が「心の授業」をして下さいました。
4年生のテーマは「話し合い」です。集団で決め事をする時、大切なのが話し合い。みんなが納得するように、またいろいろな意見が尊重されるように、話し合いのルールをしっかり教えてもらって取り組みました。

話し合いの内容は、「無人島からの脱出!」船の中から運び出してよい道具を5つ選んでその理由を話し合い、最終的にチームで必要な道具を決めるというものです。話し合いの中には「ロープとナイフがあれば、2つを結んで使えそうだ。崖の上に投げて、それで高いところまで登ろう。」「そうだね。そこで方位磁針を使って帰る道を探そう。」など、具体的な脱出案まで出て盛り上がっているチームも多くありました。

最後はチームの代表が決まった道具を発表し、カウンセラーの先生からお話をいただいて終わりました。今日の経験をいかして、これからの学校生活にいかしてほしいですね♪

ミニトマトを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業でミニトマトを育てています。苗から育てはじめ、今では実が色づき始めています。「数が増えたよ」「大きくなった」「花が咲いているよ」など気づいたことをきろくしています。

5月25日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <運動会応援メニュー>
 ・ビーンズパン
 ・フライドポテト
 ・ベーコンと野菜のスープ
 ・紅白寒天
 ・牛乳

✿今日の主食は「ビーンズパン」です。
 ビーンズとはお豆のことで、大豆や青大豆、インゲン豆、レンズ豆、ひよこ豆、小豆などいろいろなお豆が給食で登場しますが、今日は大豆をみじん切りにしてミートソースの具に入れてパンにはさみました。
 また、明日は上小岩小学校の運動会がありますので、応援メニューに「紅白寒天」を作りました。白い寒天は牛乳寒天、赤い寒天はブドウジュースとアセロラジュースを合わせた寒天ですが、調理員さんに四角く切っていただきました。
練習の成果を発揮できるように、紅組さん白組さんどちらも精一杯頑張って欲しいと思います。

5月29日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・手づくりココアナッツパン
 ・レバーのカレー揚げ
 ・野菜ソテー
 ・鶏肉と豆腐のスープ
 ・牛乳

✿今日はココア生地につぶつぶのアーモンドをねりこんだ上小岩小給食室特製の「ココアナッツパン」です。
 チョコレートやココアには“カカオポリフェノール”が含まれていて、生活習慣病の予防や、アレルギーの改善にもいいそうです。毎日チョコレート1/4枚分を食べるといいそうです。
 主菜の炒めものは「レバーのカレー揚げ」です。レバーは、豚の肝臓の部分ですが、ビタミンや貧血防止の鉄分が多く含まれています。


5月30日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・こぎつねご飯
 ・ホキのいそべ揚げ
 ・茎わかめのごま酢和え
 ・じゃがいも春雨汁
 ・キウイフルーツ
 ・牛乳

✿今日の主食のごはんは「こぎつねごはん」です。
きつねうどんにのっている油揚げを“きつね”と呼んでいますが、その理由には2つあり、キツネの好物が油揚げという説と、稲の神様の稲荷神に供えたものが「稲荷寿司」と呼ばれるようになり、稲荷神の使いがキツネということから、油揚げを“きつね”と呼ばれるそうになったそうです。
 今日はごはんの中に小さなキツネが入っているので「こぎつねごはん」という名前のごはんです。油揚げのほかにも、鶏のひき肉や人参・白ごまも入っていて、うまみもいっぱいのおいしいごはんです。

【4年生】ワクワク♪さくらんぼ給食【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はさくらんぼ班で給食を食べる「さくらんぼ給食」でした。4年生と2年生で、それぞれの教室に分かれて、協力して準備することができました。2年生はちょっぴりドキドキしている様子でしたが、4年生が「好きなゲームは何?」「2年生は今どんな勉強しているの?」と優しく聞いていたので、少しずつ笑顔が増えていきました。

今日はみんなの大好きなカレーライス。食缶も全て空っぽで、みんなでニコニコのごちそうさまができました♪これからも、仲良く楽しくさくらんぼで過ごしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30