5月25日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <運動会応援メニュー>
 ・ビーンズパン
 ・フライドポテト
 ・ベーコンと野菜のスープ
 ・紅白寒天
 ・牛乳

✿今日の主食は「ビーンズパン」です。
 ビーンズとはお豆のことで、大豆や青大豆、インゲン豆、レンズ豆、ひよこ豆、小豆などいろいろなお豆が給食で登場しますが、今日は大豆をみじん切りにしてミートソースの具に入れてパンにはさみました。
 また、明日は上小岩小学校の運動会がありますので、応援メニューに「紅白寒天」を作りました。白い寒天は牛乳寒天、赤い寒天はブドウジュースとアセロラジュースを合わせた寒天ですが、調理員さんに四角く切っていただきました。
練習の成果を発揮できるように、紅組さん白組さんどちらも精一杯頑張って欲しいと思います。

5月29日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・手づくりココアナッツパン
 ・レバーのカレー揚げ
 ・野菜ソテー
 ・鶏肉と豆腐のスープ
 ・牛乳

✿今日はココア生地につぶつぶのアーモンドをねりこんだ上小岩小給食室特製の「ココアナッツパン」です。
 チョコレートやココアには“カカオポリフェノール”が含まれていて、生活習慣病の予防や、アレルギーの改善にもいいそうです。毎日チョコレート1/4枚分を食べるといいそうです。
 主菜の炒めものは「レバーのカレー揚げ」です。レバーは、豚の肝臓の部分ですが、ビタミンや貧血防止の鉄分が多く含まれています。


5月30日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・こぎつねご飯
 ・ホキのいそべ揚げ
 ・茎わかめのごま酢和え
 ・じゃがいも春雨汁
 ・キウイフルーツ
 ・牛乳

✿今日の主食のごはんは「こぎつねごはん」です。
きつねうどんにのっている油揚げを“きつね”と呼んでいますが、その理由には2つあり、キツネの好物が油揚げという説と、稲の神様の稲荷神に供えたものが「稲荷寿司」と呼ばれるようになり、稲荷神の使いがキツネということから、油揚げを“きつね”と呼ばれるそうになったそうです。
 今日はごはんの中に小さなキツネが入っているので「こぎつねごはん」という名前のごはんです。油揚げのほかにも、鶏のひき肉や人参・白ごまも入っていて、うまみもいっぱいのおいしいごはんです。

【4年生】ワクワク♪さくらんぼ給食【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はさくらんぼ班で給食を食べる「さくらんぼ給食」でした。4年生と2年生で、それぞれの教室に分かれて、協力して準備することができました。2年生はちょっぴりドキドキしている様子でしたが、4年生が「好きなゲームは何?」「2年生は今どんな勉強しているの?」と優しく聞いていたので、少しずつ笑顔が増えていきました。

今日はみんなの大好きなカレーライス。食缶も全て空っぽで、みんなでニコニコのごちそうさまができました♪これからも、仲良く楽しくさくらんぼで過ごしてほしいです。

5月31日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <さくらんぼ給食>
 ・小松菜ポークカレー
 ・かいそうサラダ
 ・オレンジ寒天フルーツ
 ・牛乳

✿今日はさくらんぼ給食です。協力してじょうずに盛りつけをしていました。さくらんぼ班で食べる、いつもと違う雰囲気での給食はまた違って楽しいです。
 
 今日の主食は「小松菜ポークカレー」です。貧血防止の鉄分補給に豚レバー、さらに かくし味には梅酒が入っています。コクもあり、さっぱりしたカレーに仕上がりました。たくさんおかわりをして食べた給食の後は、さくらんぼ班で元気よく校庭であそんでいました。

図書ボラさんの読み聞かせ

画像1 画像1
今年も始まりました。図書ボランティアさんによる読み聞かせ。朝読書の時間に行っています。子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。今日は2冊読んでいただきました。次回も楽しみです。ボランティアさん、いつもありがとうございます。

楽しいさくらんぼ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、さくらんぼ班で食べるさくらんぼ給食でした。
それぞれの教室に行き、1年生と6年生いつもと異なる環境での給食。
6年生が中心となって用意や片づけをしてくれました。
1年生は、給食が運ばれてくるのいい姿勢で待っていました。
1年生は6年生が食べる速さや量に「はや〜い!」「そんなにいっぱい食べれるの!?」「だから背が高いんだよ」と目をキラキラ。
6年生も1年生に「机もみんなも小さくてかわいい」「もっと食べな」「もうお腹いっぱいなの!?」とすっかりお兄さんお姉さんです。
いい思い出をたくさん作ってほしいですね。

5月22日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・シーフードピラフ
 ・鶏の唐揚げ
 ・粉ふきいも
 ・もやしとハムのスープ
 ・甘夏みかん
 ・牛乳

✿今日の給食は、洋食メニューです。主食は、「シーフードピラフ」ですが、シーフードというのは、海でとれたエビやイカ・お魚などの魚介類や、わかめやひじきなどの海藻のことをいいます。
 今日は、むきエビとイカが入ったピラフを作りました。マーガリンで野菜やエビ・イカをいためて、煮汁とガラスープでご飯を炊き、最後にごはんと具を混ぜ合わせました。


【4年】運動会まであと4日!

画像1 画像1
運動会まであと少しです。今日は全ての競技・演技の練習をしました。
『和祭扇舞』の衣装を着る練習も少しやりましたが、帯をリボン結びにするのが難しい子たちが多かったようです。みんなで協力し合って、衣装も素敵に着こなせるように頑張ります!

5月23日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・野菜たっぷりらーめん
 ・ジャンボぎょうざ
 ・イカと切り干し大根の中華サラダ
 ・牛乳

✿今日の主食は「野菜たっぷりらーめん」です。
 スープのだしには、鶏ガラを使い、カツオの粉、しょうがも入れて、2時間かけてコトコト煮出してスープを作りました。
さらに、なるとや豚肉、たくさんの野菜が食べられる具だくさんのラーメンです。ラーメンをスープに入れながら一緒に食べます。
 また、主菜の「ジャンボぎょうざ」はつぶしたじゃがいもとツナと小松菜の具を、特注のぎょうざの皮に包んで揚げました。味付けはしょうゆだけなのですが、ツナの風味と旨みでおいしく食べられます。
 


こころの劇場

画像1 画像1
 本日(5月23日(水))、上小岩小学校6年生は「こころの劇場」の観劇に江戸川区立総合文化センターに行きました。
 劇団四季による「魔法をすてたマジョリン」は、愛、思いやりの大切さをテーマとした素敵な舞台でした。
 バスでの過ごし方、ホールでの振る舞いもよく考えて行動することができ、充実した一日になりました。

ゴーゴーゴー紅白歌合戦集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週17(木)、運動会にむけて「ゴーゴーゴー紅白歌合戦集会」を行いました。
くじの当たった学年が、紅白で向かい合い、3番を一緒に歌い競います。
6回戦終了後は、紅白の応援団長と副団長によるソロ対決!!
最後は、団長副団長の指揮で、全校で盛り上がりました。
集会での歌声は紅白ともに100点満点!
運動会当日の歌声も、楽しみです♪

5月24日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・じゃことたまごのまぜご飯 
 ・鯖の文化干し
 ・きゅうりの塩もみ
 ・ごまだんご汁
 ・牛乳

✿今日も暑い中、子供たちは運動会の練習をがんばりました。
今日の主菜のおかずは「サバの文化干し」です。サバは漢字で書くと、魚へんに青と書きますが、漢字の通り青魚です。サバは、脂分が多いお魚ですが、血液の流れをよくしたり、血液の中の悪い脂肪を減らす働きがあります。また、疲れた体を元気にしてくれるそうです。
今日はサバをオーブンでふっくら焼いています。

5月18日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ヒジキとおかかふりかけご飯
 ・肉じゃがコロッケ
 ・青大豆入り和えもの
 ・小町ふのすまし汁
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは、「肉じゃがコロッケ」です。
ぶたひき肉と、玉ねぎ・人参・グリンピースを炒めた具に、ゆでつぶしたじゃがいもと、おから・高野豆腐を入れてコロッケを作りました。
お肉の旨みやおからの大豆の旨みに加えて、高野豆腐が煮汁を吸ってくれているので、ソースのいらない和風のコロッケです。
 また、副菜のみそ汁には「小町麩のみそ汁」があります。小町麩とは、小麦粉の中に含まれるねばり成分のグルテンと、グルテンの多い強力粉と水を練り合わせ、焼いた麩のことをいいます。はじめは乾燥しているのですが、味噌汁に入れると、おいしい汁を吸いこみ、柔らかくておいしいです。

5月21日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・桜えびのかき揚げ丼
 ・黒はんぺんの和え物
 ・豆腐の味噌汁
 ・みしょうかん
 ・牛乳

✿今日は、静岡県の郷土料理給食です。静岡県は、桜えびと黒はんぺんが有名なので、今日の給食は「桜えびのかき揚げどん」と「黒はんぺんの和えもの」が郷土料理食として、給食に登場です。
静岡県のするが湾は、桜えびの国産水揚げ量が 100%で、日本中でも桜えびはこの地域でしかとれないそうです。
今日は、かき揚げの中に桜えびと明日葉を入れたので、香ばしい香りのする かき揚げに仕上がりました。
また「黒はんぺんの和えもの」には黒はんぺんと呼ばれるさつま揚げに似た はんぺんが入っています。イワシとサバとタラのすり身が入っているので、お魚の旨味がおいしい和え物です。

もうすぐ運動会

画像1 画像1
いよいよ今週の土曜日は運動会です。毎日暑い中練習をがんばっています。2年生はダンスとリズム縄跳びに挑戦します。
縄跳びは自分が挑戦してみたい技に挑戦します。ダンスは、テンポの速い曲に合わせて踊ります。精一杯頑張るので、あたたかい励ましをよろしくお願いします。

運動会に向けて

画像1 画像1
運動会まで2週間を切り、毎日暑い中でも一生懸命に練習に励んでいます。おどり方一つ一つを身に付けるだけでなく、複雑な隊形移動も加わり、日増しに「上小岩ソーラン」の完成度が高まっています。

今年は競技や演技だけでなく、係活動で運動会を支える役割も5年生は担っています。大変ですが、とても充実しています。

本番まであと1週間。
心一つに頑張っていきます。

初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいお茶を入れよう!!

先日、5年生が初めての調理実習を行いました。

テーマは「お茶」。

簡単そうに思えて、実は結構奥深い・・・。さて、2時間で究められるかな?

まず、学習で使う用具や食器を洗いました。
お家でもやっている子が多いのか、手際がよく、ササッと終わり、準備完了。

1、茶葉を計量スプーンで量る
2、お水を計量カップで量り、やかんでお湯を沸かす。
3、沸騰後、少し冷ましたら急須に茶葉とお湯を入れて、1分待つ。
4、湯飲み茶わんに注いだら、完成!!

さぁ、味は・・・?

まずい! ⇒【反省点】お湯がまだ沸いてなかった。
           濃さが班でバラバラだった。
                        再チャレンジ!!
   
美味しい!⇒ちょっと甘く感じた。
      いい香りがする。

班でお茶の濃さや量を揃える工夫も学び、何回か繰り返したことで、美味しいお茶を入れることができるようになりました。
お茶を飲んでみんなでゆっくりひと休み。

第1回調理実習、大成功!!


 

【4年】校内消火設備探しの旅&道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「火事からくらしを守る」の学習もまとめに入りました。地域の消防施設について学習したので、校内にある施設の場所も確かめにいきました!
「先生〜消火栓って必ず同じところにあるみたい。」
「全部の教室に熱感知器がある!」
など、校内にある設備の使い方や役割を学ぶことができました。中には設備ごとに表にして、数を書き込んでいる子もいました。学習の工夫もバッチリです♪


道徳が今年度から教科になりました。めあてをもとに、話し合いながら学習を進めていきます。
「友達の意見で、心に響くことがありました。」
「低学年に優しくしてあげたくなりました。」
今日の授業からも、様々な発見や自己の振り返りがあったようです。

5月16日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 <グリンピースさやむき:1年生>
 ・グリンピースご飯
 ・アジの野菜のせ焼き
 ・五色和え
 ・かきたま汁
 ・甘夏みかん
 ・牛乳

✿今日は、1年生が「グリンピースのさやむき」をしました。朝12キロのグリンピースのさやが八百屋さんから納品されたのですが、1年生が上手にむいてくれました。
 今日は、剥き終ったさやのゆで汁を使って茶飯のご飯を炊き上げました。最後にぷっくりおいしそうなグリンピースを塩ゆでしてから、ごはんに混ぜました。
 普段使っているグリンピースは冷凍のものを使っているのですが、今が旬の生のグリンピースは、とても甘みがあっておいしいお豆です。

 給食時間では、自分でむいたグリンピースは格別の様でした。「甘くておいしい!」と、グリンピースがたくさん入ったごはんをおかわりしている児童もいました。また、「1年生がむいたグリンピースなら食べる!」と3年生もたくさんおかわりしてくれて、食缶は空っぽになりました。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30