5月9日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・いわしのかば焼きどんぶり
 ・ふきと厚揚げの炊き合わせ
 ・えのきとわかめのすまし汁
 ・牛乳

✿今日の主食は「いわしのかば焼きどんぶり」です。
イワシは漢字で書くと、魚へんに弱いと書きます。これは、水揚げ後のいたみも早いことから、このような漢字になったといわれているそうです。イワシの種類は数百種類あるといわれていて、5月から10月が旬のお魚です。
 またイワシは、皮と身の間に脂分が多いお魚ですが、認知症の予防や、疲労回復に良いビタミンB、カルシウムを吸収しやすくしてくれるビタミンDも入っているので、骨粗しょう症予防にもいいそうです。いわしの小骨は細いので丸ごと全部食べられるお魚ですのでよく噛んで食べてほしいと思います。
 また「ふきと厚揚げの炊き合わせ」の中には今が旬で柔らかい新たけのこが入っています。ふきの香りもよく、調理員さんが味のしみ込んだおいしい煮物に仕上げてくださいました。

さくらんぼ読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
さくらんぼの読み聞かせがありました。4年生から本を読み聞かせてもらった2年生はとてもうれしそうでした。4年生、頼りになるお兄さんお姉さんです。

5月1日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・具だくさんおこわ
 ・ししゃものしょうが香味焼き
 ・ゴマじゃが
 ・なめこともやしのみそ汁
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

✿5月5日はこどもの日です。2日には給食でかしわもちが出ますが、このほかにも、竹の皮で包んだ“ちまき”を食べて無病息災を願うそうです。今日は竹の皮で包んでいませんが「具だくさんおこわ」を作りました。
もち米とお米の中に、干しエビ・干ししいたけ・豚肉・玉ねぎ・たけのこ・人参・コーンと白ゴマが具材として入っています。いろいろな具が入るといろいろな旨みが入っておいしいです。
 また、今日の給食は25種類の食材を使っています。たくさんの種類の食材を使うことで、バランスよく 栄養も摂ることができます。好き嫌いせず、少しずつでもいいので食べて欲しいと思います。

なかよし探検隊

画像1 画像1
1・2年生の生活科「なかよし探検隊」が始動しました。
今日は顔合わせ。10日には2年生が1年生に学校案内をする予定です。
2年生は「上小岩小の良さをたくさん1年生に伝えてあげたい」とやる気満々です。

【4年】体調に気を付けて…

三連休明けの今日、様々な表情で登校してきた子どもたち。多く聞かれたのは、「眠いよ〜。」「朝なのにもう疲れた…。」という何ともお疲れな声。
3連休を思い切り楽しんだ様子が伝わると同時に、いつもの元気の良さが少し恋しい4年生でした。明日登校すると、次はGWの後半4連休があります。たくさん楽しい思い出を作るとともに、体調に気を付け、7日からまた元気よく登校してほしいと思います。

5月2日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・和風だしのカレーうどん
 ・とりのてりやき
 ・小松菜のおひたし
 ・柏もち
 ・牛乳

✿5月5日は“端午の節句”です。端午とは、中国で「月はじめの午の日」という意味があり、もともとは悪い日でした。そこで災いをはらうために、しょうぶやよもぎを用いていました。それが日本に伝わり、しょうぶ湯などの風習が生まれ、この日には、ちまきや かしわもちを食べます。
少し早いですが、今日は上小岩小学校手作りの「かしわもち」を作りました。
かしわもちは、上新粉と白玉粉、砂糖をこねて作ります。生地に手作りのあんこをくるみ、蒸しあげてから柏の葉にくるみました。

5月7日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <高知県郷土料理>
 ・どろめご飯
 ・かつおの立田揚げ
 ・ぐる煮
 ・小松菜と油揚げのみそ汁
 ・甘夏みかん
 ・牛乳

✿今日の給食は“高知県の郷土料理給食”です。高知県は四国の太平洋側にある県です。
高知県はカツオというお魚が有名なので、今日の主菜のおかずは「かつおの立田揚げ」です。下味をつけたあと、片栗粉をつけて油で揚げました。
「どろめごはん」の“どろめ”とは、いわしの稚魚のことで、しらすやじゃこのことを言いますが、今日はしらすと たくあんと のりをごはんに入れてまぜごはんにしました。
 また、副菜の「ぐる煮」の “ぐる”とは“一緒”とか“集まり仲間”という意味だそうです。いろいろな野菜などを角切りにきって煮ることから“ぐる煮”という名前がつけられたそうです。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が心配されましたが、無事に行えました。間近で見る消防車に子どもたちは大興奮!一生懸命描きました。

消防写生会

消防写生会がありました。
1・2年生が一生懸命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】運動会の練習&社会の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1・2年生の消防写生会だったので、社会科で「火事からくらしを守る」の学習をしている4年生も、ちゃっかり消防車を見せてもらいました!
中には休み時間に消防隊員さんに質問をしている積極的な子も!勉強のファインプレーですね。
クレーン車が10階建てほどの高さに上がると、子どもたちは「おお〜」「これならビルの火事でも助けられるな…。」と感想を呟いていました。感想も、2年生の頃よりレベルアップしています。

同時に、運動会の練習も少しずつ進んでいます。今週は全員で取り組む技の練習をしました。とっても難しいのですが、みんなで気持ちを一つに頑張ってほしいです。

はたらく 消防の写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
前日の天気から延期や中止が心配される中、はたらく 消防の写生会を行いました。
校庭にはポンプ車とはしご車そして、消防隊員の方々が並び、児童は「すごい」「かっこいい」と目をキラキラ!
1年生はポンプ車と消防隊員の絵を、配られた紙に大きく書きました。
絵が描き終わると、学校を代表して図工の木村先生がはしご車に乗って高く高く昇って行くのを見て、「ジェットコースターみたいに高くてこわい」「乗ってみたい」と大興奮!

なかなか間近で見ることのできない消防車、消防隊員「火事と救急は119番」や消防隊員の服についてたくさん教えてもらいよい機会になりました。

【4年】【2年】お兄さんお姉さんデビュー、無事終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から年上側になるさくらんぼ班での初の行事、全校遠足でした!

ペアの2年生に、「一緒に座ろうね。」「全員でトイレに行くよ。」と声をかけているリーダーの子たちの背中が、とっても頼もしく見えました。
2年生も、お兄さんお姉さんの言うことをよく聞いて、一生懸命着いていっていました。
さくらんぼ遊びでは、初めて一緒に外で遊んで、とっても仲良くなりました♪

今日は風も心地よく、絶好の遠足日和でした。それでも学校に戻る頃には、みんなの水筒は空っぽ。よく遊び、よく歩き、よく楽しんだ1日になった様子が伝わります。3連休にゆっくり休んで、また元気よく登校してほしいです。

全校遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校遠足に行ってきました。
1年生は、さくらんぼ班で6年生のお兄さんお姉さんと一緒に過ごしました。
お天気にも恵まれて、屋外でのびのびたくさん遊びました。
疲れてしまったのか、帰りには6年生におんぶされている子の姿も…
1年生も5年後には、優しく、頼もしい6年生になって欲しいですね。
6年生も5年前と比べると見違えるほど成長しましたね。

全校遠足

涼しくてとても気持ちがいい!
土手で遊ぶには絶好の天気でした。
上小岩小の子供たちの日頃の行いが良いんでしょうね。

全校遠足に行ってきました。

学校から土手まで少し距離があったので、行き帰りは3年生と手を繋いで、上級生として安全管理に努めました。

言われなくてもサッと手を繋いであげられる優しさと責任感。

素晴らしい!!
見ていて気持ちがいいです。

そして、土手でも班のみんなで楽しく過ごすことができました。
お楽しみのお弁当も美味しい!

学校に着いた時にはみんなグッタリしていましたが、それだけ充実した一日だったようです。

みんなお疲れ様!

画像1 画像1 画像2 画像2

4月26日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・にんじんしりしりパン
 ・豆乳コーンスープ
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳

✿今日の主食は、上小岩小学校手作りの“にんじんしりしりパン”です。
“にんじんしりしり”とは、沖縄の郷土料理なのですが、細長く切った人参と卵を味付けした料理で、沖縄の家庭で手軽に作られているそうです。
“しりしり”というのは縦切りという意味の沖縄の方言で、スライサーで使うときに“すりすり”という音がすることから、この名前がついたそうです。今日はツナも入っているので、パンにもよく合う“にんじんしりしりぱん”です。

【4年】勉強あれこれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<写真1枚目>
運動会の表現の自主練習中です。まだ2回しか練習していませんが、「音楽を聞くだけで体が動いちゃう♪」と言っている子どもたちです。音楽を聞きつけて、ふらふら〜っと教室に入ってきて練習に加わる子も。次の体育館練習が楽しみです。

<写真2枚目>
ツルレイシの種の観察をしました。色・におい・大きさの他に、気づいたことを書く欄のあるプリントでしたが、「どれも真ん中が少し凹んでいた。」「友達と形や色が違う。」など、他の種と自分の種を比べている様子がよかったです。

<写真3枚目>
「白いぼうし」の読み取りをしました。「どうして夏みかんのにおいで始まって、夏みかんのにおいで終わるのだろう。」という疑問を子どもたちで徹底的に話し合います。「ファンタジーの入り口と出口」「においから爽やかさを感じる」など、素晴らしい意見がたくさん出ました。素敵な読者に育っていますね。

4月25日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ゴマしらすご飯
 ・揚げレバーの南蛮だれ
 ・青のりこふき
 ・舟形きゅうり
 ・ちくわぶのすまし汁
 ・牛乳

✿今日の主食は「ごましらすごはん」です。
 “しらす”とは、真いわしやかたくちいわしの稚魚のことをいいます。この小魚を、サッと塩ゆでしたものは「釜揚げしらす」、これを半干ししたものを「しらす干し」と呼ぶそうです。
 しらす干しは、そのままごはんにかけてもおいしいですが、今日は、生臭さが取れるように酒をふりオーブンで蒸し焼きにした後に、人参・こまつな・白ごまと合わせてごはんにまぜました。
 しらす干しは、牛乳と比べて5倍のカルシウムが摂れるそうです。骨を作り、骨粗しょう症の予防にもなる優れた食品なのでよくかんで食べてほしいとおもいます。


【4年】教室での遊び方

今日は3年生の自転車教室があり、20分休みは教室で遊ぶことになりました。普段は外で思いっきり体を動かして遊んでいる子どもたちですが、今日はあれこれ工夫して…

1 トランプ
担任「何のゲーム?」
子ども「今は七並べです。」
子ども「正直どのカードが配られるかで決まるから、運頼みですね。」
子ども「トランプって割と運が重要だね。」

トランプに限らず、「運も実力の内」というゲーム、多いですね。そこが面白いそうです。

2 キーボード

教室に置いてあるキーボードを使って、素敵な曲を演奏しています。最近は「エリーゼのために」を友達から教えてもらっている子が多いそうです。

3 お絵かき・工作
担任「これはポケモンだね。」
子ども「ケロマツって名前。」
子ども「これ大きいからお面にできるじゃん!」
子ども「えへへ〜。」

絵を描いたり工作をしたりするのが大好きな4年生です。

4 学習動画

子ども「先生!プログラミングの動画が見たいです。」
子ども「え〜。体育ノ介がいいな。」
子ども「国語のことわざテレビは〜?」

授業が早く終わったり、学期末に時間がある時によく見ているNHKの学習番組。最近はプログラミングについて分かりやすく教えてくれる番組が人気のようです。

外で遊べない日もありますが、自分たちで楽しいことをたくさん見つける4年生になってほしいです♪

さくらんぼ交流開始

画像1 画像1 画像2 画像2
全校遠足へ向けてさくらんぼ班活動が始まりました。
2年生は4年生とさくらんぼ班を組みます。
4年生のお兄さんお姉さんにいろいろなことを教わります。
この日は、顔合わせ集会。自己紹介後班ごとに記念撮影をしました。
班ごとに簡単なゲームをして遊びました。

4月24日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜マーボー丼
 ・小えび中華あえ
 ・小松菜のスープ
 ・日向夏
 ・牛乳

✿今日は小松菜給食です。江戸川区は小松菜が有名なので、「こまつなくん」というキャラクターもいます。今日は小松菜を上小岩小で、 12キロの小松菜がすべてのメニューに入っています。
「小松菜マーボー丼」には、できあがりの最後にゆでた小松菜を入れて、色よく仕上げました。
 小松菜は、体の調子を整える食物せんいはもちろん、貧血を防止してくれる鉄分が多く含まれているお野菜です。また、カルシウムも多くとれるので、成長期の子供たちにピッタリです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31