8月26日(月)より2学期が始まります。2学期も楽しい行事がたくさんあります。お楽しみに。

プログラミング教育研修会

画像1 画像1
7月30日(火)
 今日の午後は江戸川区の情報教育部の夏季研修会を本校で行いました。前半は荒川区立第二日暮里小学校の川上校長先生をお招きして先進校の実践を学びました。後半はプログラミングソフトや教材を実際に体験してもらいワークショップを行いました。

その頃、先生方は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(月)
 その頃、先生方は、午前中は学校で、午後は小岩図書館で読書科の夏季研修を行っていました。講師の先生を招いてブックトークの勉強を全員で行いました。(管理職はお留守番)その成果は2学期に!楽しみにしていてくださいね。

夏の醍醐味は西瓜割りだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(月)
 校庭で遊んでいるすくすくスクールの子供たちの様子を見に行ったら西瓜割りを行っていました。やるのはビーチボールの西瓜。食べるのは本物の西瓜。楽しそうでした!

梅雨が明けました!

画像1 画像1
7月29日(月)
 長雨で気持ちが滅入っていましたが、漸く本日梅雨明け宣言が出ました。階段の踊り場に掲示してあった夏空もついに披露することができます!さすがに猛暑で校庭で遊ぶ子供たちはいないだろうなぁと思っていましたが、すくすくスクールの子供たちが鉄棒の前で遊んでいました。子供たちはどんな時でも元気です!

訂正 夏季水泳指導についてお願い

画像1 画像1
夏季水泳教室に参加する時には、安全と健康に気を付けて登校しましょう。
明日以降も暑くなりそうです。校帽を忘れずに。プールカード、保護者印も忘れずに。
防犯上の都合から、受付時刻を過ぎると児童の昇降口の鍵をいったんかけることにしております。
受け付け終了時刻は、1回目8:50、2回目10:05、3回目11:20となります。
※本ブログの同記事の時刻に間違いがありました。お詫び申し上げます。

都合により少し遅れる場合、その旨電話でご連絡をいただき、事故にあわないようあわてずに登校してもらえるとありがたいです。
ご協力をよろしくお願いいたします。

※写真は5年生の育てている稲です。

水泳指導は検定を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日(木)
 今日の夏季水泳は検定を行いました。みんな級が上がって水泳帽に新しい級を張るときはうれしそうでした。まだ上がっていない人、もっと上げたい人、まだまだチャンスはあります!後期のプール検定目指して明日も頑張りましょう!明日は前期の水泳最終日です!

ようやく、プールに入れます

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(水)、気温が上がり、ようやく1〜3回目の水泳指導が全回実施できました。
1回目の5,6年生の様子です。5年生は8月末の水泳大会に向けての練習もかねています。

ブックバードのみなさん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日(火)あいにくの天気で水泳指導2日目は1〜3回目とも中止。
そんな天気ですが、今日はブックバードの皆さんが、学校図書館の本の整理をしてくださっています。
見やすく、わかりやすく整えていただいた学校図書館で、2学期に本を読む子供たちの姿が今から楽しみです。

夏季水泳指導1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(月)夏季水泳指導の1日目ですが、あいにくの天気です。
1,2回目は中止。3回目にようやく気温と水温が少し上がり、実施できそうです。
こんな気候でも、校庭の野菜はすくすくと美味しそうに成長しています。
1年生の朝顔、2年生のミニトマトをまだ、持ち帰っていない方、持ち帰りをよろしくお願いいたします。

今学期無事に終了

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(金)
今学期も無事に終わりました。夏休みは是非目標を立てて過ごして欲しいです。保護者、地域の皆様、ご支援とご協力を本当にありがとうございました。

そうそう、1年生といえば…

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日(木)
 そうそう1年生といえば、この長雨で校庭に出ることがなくて気づきませんでしたが、育てていたアサガオはどうなっているのでしょう。みんなで鉢に種を蒔いてちゃんと水をあげていましたが、そろそろ花が咲いている頃でしょうか。天気が良いので見てきました。ちゃんと咲いています!色とりどりの大きな花がたくさん咲いています!夏休みは自宅で育てて観察しますが、どんな発見をしてくれるのでしょう。夏休みの宿題を2学期に見るのが楽しみです!

夏は夏野菜カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)
 今日は今学期最後の給食でした。献立は夏野菜カレーライスです。暑い日はカレーに限るという人も多いと思うのですが、その中でもやはり夏野菜カレーは評判が良いようです。この長雨で夏野菜の収穫はどうなのだろうかと心配していましたが、ナスなどの野菜がたっぷりと入っていて安心しました。1年生はおかわりも続出して元気にモリモリ食べていました。因みに今日の昼の給食で1年生は初めてビンゴになったということで、大喜びしていました。

命を守る着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)
 午後は晴れ間も見え、1、2年生は水泳指導を行いました。検定の後、後半に着衣泳を実施しました。服を着て水の中に入ると体が重くなること、ペットボトルを抱えると普段より長く浮くことができることなどを体感しました。夏休みに入って事故に遭遇し、この学習が生かされることなく、無事に過ごせることを願いつつも命を守る大切な学習を見学していました。

洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)
 今日は微妙な空模様の中、6年生が校庭で家庭科の洗濯実習を行っていました。自分たちの靴下などを桶と洗濯板を使って洗濯していました。令和の時代に洗濯板?と思うかもしれませんが、校長も若い頃エジプトを放浪した時に小さなプラスチック製の洗濯板を持参し随分重宝したことを思い出しました。これも生きる力の育成のひとつなのです。是非将来この体験が役立つ時が来るといいですね。

長雨に和む砂絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)
 いまだに梅雨が明けず、長雨の今日です。校舎内を巡ってこの鬱陶しい雨の中で和ませてくれる素敵な作品に出合いました。4年生の図工作品「砂絵」です。図工専科の繊細な感覚をもった栗崎先生が指導のもとで、4年生は構図や配色もさることながら、色と色の間も繊細なくっきりとした区切りをもって綺麗に仕上げています。どの作品も素敵です!残念ながらブログには3枚しか画像が掲載できないので、今回はアットランダムに3作品だけ紹介します。

1学期最終 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
今日は、1学期最終のクラブ活動でした。4〜6年生が参加しています。
創作クラブはうちわ作り。じめじめとした空気をふきとばしてくれそうです。
料理・手芸クラブはかわいいフェルトの作品づくりをしていました。
運動クラブはプールで水球をする予定でしたが、気温が低くプールに入れなかったため、体育館でバスケットボール。エアコンをきかせた体育館で、快適に楽しく運動をしていました。
本日のブログは副校長が代筆しました。

びみょう

画像1 画像1
7月11日(木)
 今日は午前中雨は降っていないのですが、気温は低く寒いです。校庭で遊ぶことはできましたが、着衣泳は前半入った学年がありましたが、その後は曇ってきて気温が上がらず延期となりました。雨が降らなくて良い日なのか、気温が低くてあまり良くない日なのか微妙です。

大きな歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(水)
 今朝は音楽集会でした。6月の歌「虹」と7月の歌「大きな歌」を元気よく歌いました。「大きな歌」は1〜3年が先に歌い4〜6年がやまびこのように後から追いかけて歌います。とても上手に歌っている姿を見ていて、2学期の音楽会が楽しみになりました。

お知らせです。本校体育館のエアコン工事が終わりました。今後は施設開放でも使用できるようになりました。使用される場合は、江戸川区の温暖化対策である28度設定にご協力いただき、くれぐれも節電をお願いいたします。詳しくは副校長にお問い合わせください。

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(火)
 今日の休み時間は縦割りは活動でした。雨が降らないうちに実行できたので、全班とも校庭で行いました。みんな思い切り校庭を走り回り、異学年との交流もできて、とても元気な声が校庭中に聞こえました。

雨水タンク

画像1 画像1
7月8日(月)
雨水タンクを昇降口から校庭に出てすぐのところに設置しました。子供たちが育てている花や野菜の水やりに使い、資源を有効活用することについて子供たちに考えてもらおうと思っています。
さっそく子供たちはじょうろや水やり用ペットボトルに雨水タンクの水をくんで、水やりをしていました。
「冷たくてきれいな水だね。」
「自然の水で、ミニトマトも喜んでいるよ。」
「ただで雨の水が使えるなんて、エコだね。」
という声が聞こえてきて、評判は上々です。
今日のブログは、副校長が代筆しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

提出書類

学校だより

HP掲載資料

配布文書