8月の水泳教室は20日から再開です。

1年生も校庭で遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)
 先週の対面式後、1年生も校庭で遊ぶことができるようになりました。一緒に遊んだり面倒を見てあげられるように校帽を被っています。怪我のないようにみんなで気をつけて遊んであげましょうね。それにしても1年生はアクティブです。校庭のあちらこちらで遊んでいます。

春の校庭風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(月)
 校庭では6年生がトラックと使って体育のリレーの学習を行っています。昨年度までと違って人数が増えた分、そして6年生に成長した分、迫力が出てきたように思います。
 そのトラックの中に入って3年生が図工で校舎の写生を行っています。校舎といっても、それぞれが描く場所も描く角度も違って、さらに今後どのような色彩にまとめるのか、眺めているだけで楽しくなってしまいます。ついつい栗崎先生を差し置いて子供に声をかけてしまい反省。青空の下で子供たちが活動する姿は、教職員にとって何物にも代え難い風景です。

照れちゃいますねぇ

画像1 画像1
4月15日(月)
 1年生が保健室で視力検査を行っています。待機している人が廊下に座って待っています。校長室から職員室に決済処理をした文書等を戻して帰ってくるたびに1年生から手を振ってお出迎えしてもらっています。普段は誰も通ることなく、誰もにも会えない校長室ですが、今日はドアの向こうからたくさんの子供たちの興味津々の目で見つめられています。勝手が違って嬉しいやら照れくさいやら…。ちょっと格好つけながら校長先生らしく仕事をするポーズをとっています!

春が来た!春が来た!どこに来た?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)
 校庭に出ると、職員室前の花壇が春の花でいっぱい!主事さんたちがきれいに育ててくださいました。そして池を覗くとたくさんのオタマジャクシが泳いでいます。さらに校庭や玄関前には近所の小岩ポンプ所さんから寄贈されたチューリップが元気に咲いていました。下小岩第二小学校は校内も校庭も春真っ盛りです!(このネタを出してしまうと来週のブログに支障が出ないだろうかと心配する校長でした。頑張りますので来週もお楽しみに!)

対面式 朝会・集会デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)
 今日の集会は1年生と2〜6年生との対面式がありました。1年生のために空けてあるスペースに1年生が登場し、挨拶を互いにしたら入って整列をしました。そして、そのまま今日は運動会に向けて「気をつけ」「やすめ」「右向け右」などの練習を行いました。覚えてくれたかな?これからしっかり練習していきましょう!

6年生は理科の学習

画像1 画像1
4月11日(木)
 理科室では6年生が学習していました。今年度から上一色小学校より10人のお友達が入ってきました。緊張したり困惑していないかな?と心配していましたが、無用の心配のようです。みんな一緒に楽しそうに学習に取り組んでいました。校長、ひと安心しました。

4年生は図工の学習

画像1 画像1
4月11日(木)
 図工室を覗くと4年生が学習していました。校庭の木を写生する学習で、構図や題材について学んでいるところでした。さて、子供たちは本校のどの木を選ぶのでしょうか、どんな絵を描くのでしょうか。楽しみです!

2年生は生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)
 進級した各学年の様子を観察しています。2年生は生活科の学習でした。数週間しか経っていないのですが、「何年生ですか?」と質問すると、みんな自分たちが2年生であることを自覚してプライドを持っていることに感動しました。それが子供の成長なのですね。校長なのに、当たり前に事に感動してしまいました。頼もしい2年生です。

身体測定です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
 今日は身体測定を保健室で行っていました。ちょっと覗いてみると、どの学年も静かに体育座りをして話を聞いている姿に感心しました。緊張しているかな?注射じゃないけれども、身長と体重を測るだけなのに、緊張してしまうのでしょうか。

給食デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
 今日から給食が始まりました。1年生は給食デビューです。栄養士の水村さんから給食指導を受けて、早速給食当番や配膳を行いました。先生方も副校長先生をはじめ、総動員して今日は行いました。おかげで時間には食べ始めることができました。1年生の皆さん、小学校の給食はいかがですか?

校長なぜかワクワクしちゃう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
 いよいよ今日から集団登校が始まり、玄関は元気な声でいっぱいになりました。学校はこの活気があって成り立っているのだと実感して気持ちが弾む校長です。朝遊びも始まり、校庭では子供たちが元気に遊んでいます。1年生は?と教室を覗くと6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらい、教わりながら朝の学校生活準備を学んでいました。もう早速小学生やっていますね!1年生より校長のほうがワクワクしちゃっています。明日は給食が始まるぞ!!明日も楽しみだね!

1年生が入学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(月)
 今日はあいにくの雨だったので、急遽体育館で始業式を行いました。転入生も上一色小学校から本校に入った子供たちも一堂に集まり、いよいよ新年度がスタートしました。その後は入学式で34名の新入生が入学しました。2年生の出し物は元気があってしっかりして素晴らしかったです。6年生の在校生お祝いの言葉も堂々としたはっきりとした挨拶ができました。それに応えて1年生も最後まで指揮に集中できていました。流石下二小の子供たちです!

すくすくスクールのみなさん、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(金)
 卒業式に続き、すくすくスクールの皆さんがフラワーアレンジ教室で作成した作品を入学式前に飾ってくださいました。本当に毎回ありがとうございます!見事な作品です!

新6年生デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(金)
 今日は前日準備とあって、新6年生が登校し、新年度の準備や入学式の準備を行いました。一生懸命に動いてくれたおかげで、予定時刻より大幅に早く完了しました。この1年間の活躍が期待されますね。入学式のリハーサルも行いました。最高学年のお兄さん、お姉さん、8日の入学式、よろしくお願いしますね。

新入生の皆さん、待ってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日(木)
 来週月曜日はいよいよ新学期が始まります。そして入学式です。教職員はあちらこちらで準備を行っています。みんなで歓迎、お祝いの装飾を掲示したりしています。またメッセージやお花も届いています。34名の新1年生の皆さん、待ってますよ!

桜の下で元気に遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月3日(水)
 今日は先生方が遠足の実踏に行ってます。運動会の実施計画案も提出されました。いよいよ新年度が始動した実感が少し湧いてきます。校庭では桜の下ですくすくスクールの子供たちが元気に遊んでいます。明後日は新6年生が入学式の準備に登校してきます。元気な子供たちの声や姿が少しずつ多くなってくるのが楽しみです。

上から桜を眺めました

画像1 画像1
4月2日(火)
 当然のことですが、子供たちが登校しないと学校は活動の様子が報告できません。早く始業式が来ないかなぁと思いつつ、ランチルームから桜を眺めました。

新年度のスタートです!

画像1 画像1
4月1日(月)
 今日の午前中に新元号「令和」が発表となりました。それでも本日は平成31年度のスタートです。新たな年度のスタートを迎え、学校も入学・進級する子供たちを迎える準備を行っています。
 ちなみに「令和」の由来である万葉集梅の花32首は「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」で、「人々が美しく心寄せ合う中で文化は花開く」との意味だそうです。本校の始業式・入学式も思いやりのある子供たちの心が集まって、桜をはじめとする美しい花々が咲き始めるスタートと一致します。是非「令和」に込められた願いを実現できるように教職員一同励んでまいります。今日もまだ立派に咲いている桜は、そのようなメッセージを贈っているようで、感無量です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

提出書類

学校だより

HP掲載資料

配布文書