8月の水泳教室は20日から再開です。

雨雲との競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(金)
 今日は校庭にラインを引いてソフトボール投げを行っています。1校時は6年生が実施していました。天気予報では昼頃から雨が降るとなっています。確かに今にも降りそうな空模様。全学年が無事に実施できることを祈りつつ空を見上げて高く飛ぶソフトボールを目で追っています。

心のバリアフリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(木)
 実は今回気づいたのですが、本校の体育館は2階にあり、高橋選手はみんなで車椅子ごと2階に連れて行きました。普段は私たちが気付かないところで、そういうことがあるのだなと校長として反省しました。高橋選手の講演の中で、駅などのエレベーターやショッピングモールなどの多目的トイレは以前に比べて増えてきたり、気づいた人が先を譲ってくださることが増えたそうです。またコンビニで棚の上にあって届かない場合は店員さんだけでなく、気づいたお客さんが声をかけてくださることがあるそうです。それでも路上を車椅子で通るとペットボトルが落ちていて気付かず踏むと中のジュースが服にかかってしまったり、犬のふんやガムを踏んで車椅子が汚れてしまうことが困っていることだそうです。子供たちにバリアフリーやボランティアの学習を行うことも大切なことですが、それよりもまず私たち大人が子供たちのお手本となり、その姿を子供たちに学ばせなければならないのではないかと思いました。まず私たち大人の心の中からバリアフリーを実践しませんか?ぜひご協力お願いします!

5年生もボッチャに夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(木)
 5年生はその後体育館に残り、高橋選手にご指導いただきボッチャの体験学習を行いました。校長同様に子供たちも夢中になり、あっという間の1時間になりました。高橋選手は5、6時間目もいてボッチャを教えてくれるの?という子供たちが続出しました。本校では今後ともボッチャやパラリンピックに興味関心をもち、来年の東京パラリンピックで応援していきたいと思いました。

校長はボッチャが好きになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(木)
 今日はリオパラリンピックでボッチャに出場した高橋和樹選手をお招きしてオリパラ推進教育を行いました。ボッチャはルールが大変シンプルですぐ理解できるものの勝つための繊細な技術と高度な戦術を必要とする競技です。しかし誰でも一緒に競技を行うことができるバリアフリーなスポーツです。ちょっと試しにやらせていただきましたが、やるは簡単、勝つは難し!やり始めると夢中になってしまいます。子供たちも高橋選手の高度なテクニックを目の当たりにして尊敬と驚きの喚声が響き、夢中で学習していました。

運動会の次はスポーツテストが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(水)
 運動会が終わったのも束の間、スポーツテストが始まりました。2年生が校庭でソフトボール投げのためにボールを投げる練習を行い、体育館では4年生がシャトルランを行っていました。いよいよ梅雨も迫ってきました。さらに19日からは水泳指導も始まります。それまでにすべての記録を取らないといけません。無理せず水分と休養を十分にとっているかと確認し、眺めながら頑張れ!と応援する校長であった。

運動会が無事終わり、平常に戻りました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(火)
 日曜日の運動会にはたくさんの保護者や地域の方々にお手伝いや応援をしていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで大きなけがもなく、子供たちも笑顔で元気に競技や演技をすることができました。本当にありがとうございました。現在廊下に4年生図工絵画の「描きたい木みつけた」が飾られています。それを眺めて校長は思いました。本日から平常通りに戻りました。子供たちも次は図工や音楽、それぞれの教科のお勉強に集中することでしょう!

運動会午後の部 3

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(日)
 最終種目は上学年りれーでした。手に汗握る接戦を制したのは青でした。その結果、今年の優勝は本当に接戦で白組となりました!しかし本当に赤か白かわからないくらいの素晴らしい戦いでした。最後は校歌をみんなで歌って閉会式も終わりました。応援してくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。また、ご理解ご協力いただきました近隣の皆様、ありがとうございました。

運動会午後の部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(日)
 2年生は50m全力疾走!4年生は竹取物語で竹の棒争奪戦を行いました。そして5、6年生は感動の組体操「咲楽」を見事にやり遂げました!

運動会午後の部 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(日)
 午後の部の最初はマーチングでした。高学年の演奏とフォーメーションを後輩たちが憧れの眼差しで見ていました。3年生は初めての80mを全力で走りました。1年生は玉入れを夢中になって行いました。

運動会午前の部 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(日)
 大差をつけられていた紅組は下学年、上学年ともに綱引きで連勝し、下学年リレーも優勝し、午前の部は僅差に迫る勢いで終了しました。午後の部はどうなることでしょう!

運動会午前の部 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(日)
 3、4年生の表現はとてもかっこよく、騎馬戦は迫力満点でした。途中でPTAのお父さん方がミストをかけてくださり、熱中症対策を行いました。

運動会午前の部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(日)
 応援合戦も赤白共に力が入り、各競技にも熱戦が続きました。また1、2年生の表現はとても可愛いかったです。

運動会午前の部 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(日)
 カンカン照りの暑さではなく、雨も降る気配がなく、運動会には最適の天候の下で、本校の運動会を実施することができました。朝早くからお手伝いをしてくださったPTAの皆様、お弁当などの準備をしてくださったご家庭の皆様、日曜日なのに応援に来てくださった地域の皆様、関係諸機関の皆様、本当にありがとうございました。画像は1年生のはじめの言葉、運動会の歌、大玉転がしです。

運動会実施します!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(日)
 本日運動会を実施します。現在PTAの皆さんが準備の手伝いをしてくださっています。小規模校なので教職員だけでは足りず、本当に毎年助かっています。ありがとうございます!最高気温予測は24度ですが、熱中症対策等をお願いします。どうか子供たちへの温かい応援をお願いします。

あとは当日を待つのみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)
 今日は練習もファイナル!どの学年も当日のために最終確認をしながら練習を行っていました。失敗したってどうってことありません。楽しかった、やってよかったと思える演技や競技を目指してほしいです。是非たくさんの方に見ていただき、大きな応援をお願いします。

スプリンクラー

画像1 画像1
5月31日(金)
 本校でスプリンクラーを購入し、届きました。運動会当日、暑くなるようでしたらスプリンクラーで校庭に水を撒く予定です。

尊い命を守るため

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)
 先日の川崎で発生した事件では多数の被害者の方々が傷つき、尊い命が失われてしまいました。他校のこととはいえ、校長として自身の心をえぐられる思いで情報を受け止めました。お悔やみ申し上げます。本校でも不審者及び危機対応について生活指導主任を中心に話し合いました。その結果、大切なのは特定期間の安全対応ではなく、学校がある限り永遠に継続し続ける安全対応ではないかという結論になりました。それは、この地域や学校のOBの方々も話し合い検討して続けてきていただいた本校の安全対応、見守りです。毎朝行う集団登校と旗振り。PTAの皆さんが必ず子供たちの登校を守ってくださっています。登校時の学校では全教職員が玄関や校舎外で子供たちを迎え入れ、不在の子供や異変をチェックして確認したり、施錠を行っています。放課後は地域の方々が常に見守り、声をかけてくださっています。この家庭と地域と学校の連携こそが子供たちの尊い命を守っているのだということを教職員は再認識しました。今後とも途切れることなく学校は子供たちの安全を確保してまいります。それとともに皆様にもご理解いただき、活動を継続していただけますようお願い申し上げます。

予告編 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(水)
 午後は雨が止みました。5、6年生がマーチングの練習を行いました。通して行うところまで到達しました!画像からは音が出ませんが、それは当日楽しみにしてください。今年のフラッグは、昨年度閉校となった上一色小学校から受け継いだものです。2校分の思いをもってフラッグが舞い、演奏します。

チャレンジデーがんばった!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(水)
 今日は江戸川区全体がチャレンジデーでした。(区ホームページを参照してください)そこで本校では全校児童・教職員で綱引きを行う予定でしたが、雨天のため内容を変更し、体育館でラジオ体操とジョギングを行いました。そして綱引きはやり方だけ確認し、運動会に持ち越しとなりました。ちなみに校長は朝から直接出張だったので、参宮橋駅から国立オリンピック記念青少年総合センターまでジョギングしました!チャレンジデー頑張ったよ!

予告編 組体操 咲楽〜サクラ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(火)
 5,6年生は組体操です。体操服を真っ黒にして息を合わせて技に挑戦している姿に成長を感じます。昨年度の反省をもとに、体育の学習の成果として発表し、怪我をすることのないよう時間が空いている教員全員でサポートをして取り組んでいます。その姿勢に子供たちも応えてくれている気持ちがひしひしと感じます。当日はきっと皆さんに感動を与えてくれることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

提出書類

学校だより

HP掲載資料