8月の水泳教室は20日から再開です。

あとは当日を待つのみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)
 今日は練習もファイナル!どの学年も当日のために最終確認をしながら練習を行っていました。失敗したってどうってことありません。楽しかった、やってよかったと思える演技や競技を目指してほしいです。是非たくさんの方に見ていただき、大きな応援をお願いします。

スプリンクラー

画像1 画像1
5月31日(金)
 本校でスプリンクラーを購入し、届きました。運動会当日、暑くなるようでしたらスプリンクラーで校庭に水を撒く予定です。

尊い命を守るため

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)
 先日の川崎で発生した事件では多数の被害者の方々が傷つき、尊い命が失われてしまいました。他校のこととはいえ、校長として自身の心をえぐられる思いで情報を受け止めました。お悔やみ申し上げます。本校でも不審者及び危機対応について生活指導主任を中心に話し合いました。その結果、大切なのは特定期間の安全対応ではなく、学校がある限り永遠に継続し続ける安全対応ではないかという結論になりました。それは、この地域や学校のOBの方々も話し合い検討して続けてきていただいた本校の安全対応、見守りです。毎朝行う集団登校と旗振り。PTAの皆さんが必ず子供たちの登校を守ってくださっています。登校時の学校では全教職員が玄関や校舎外で子供たちを迎え入れ、不在の子供や異変をチェックして確認したり、施錠を行っています。放課後は地域の方々が常に見守り、声をかけてくださっています。この家庭と地域と学校の連携こそが子供たちの尊い命を守っているのだということを教職員は再認識しました。今後とも途切れることなく学校は子供たちの安全を確保してまいります。それとともに皆様にもご理解いただき、活動を継続していただけますようお願い申し上げます。

予告編 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(水)
 午後は雨が止みました。5、6年生がマーチングの練習を行いました。通して行うところまで到達しました!画像からは音が出ませんが、それは当日楽しみにしてください。今年のフラッグは、昨年度閉校となった上一色小学校から受け継いだものです。2校分の思いをもってフラッグが舞い、演奏します。

チャレンジデーがんばった!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(水)
 今日は江戸川区全体がチャレンジデーでした。(区ホームページを参照してください)そこで本校では全校児童・教職員で綱引きを行う予定でしたが、雨天のため内容を変更し、体育館でラジオ体操とジョギングを行いました。そして綱引きはやり方だけ確認し、運動会に持ち越しとなりました。ちなみに校長は朝から直接出張だったので、参宮橋駅から国立オリンピック記念青少年総合センターまでジョギングしました!チャレンジデー頑張ったよ!

予告編 組体操 咲楽〜サクラ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(火)
 5,6年生は組体操です。体操服を真っ黒にして息を合わせて技に挑戦している姿に成長を感じます。昨年度の反省をもとに、体育の学習の成果として発表し、怪我をすることのないよう時間が空いている教員全員でサポートをして取り組んでいます。その姿勢に子供たちも応えてくれている気持ちがひしひしと感じます。当日はきっと皆さんに感動を与えてくれることでしょう。

予告編 みんなでおどろう「東京五輪音頭」「U・S・A」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(火)
 1、2年生は「東京五輪音頭」「U・S・A」です。音頭とDA・PUMP?組み合わせが斬新です。来年に向けて東京五輪音頭は是非マスターして全校に教えてほしいですね。踊りは、めちゃくちゃ可愛い!右と左を間違えても、場所移動で迷子になっても、校長は微笑んで応援するばかり!

予告編 下二 なりわい節

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(火)
 今日は風が強いですが、強い日差しもなく過ごしやすい気温で練習ができました。3、4年生は「なりわい節」ですが、気合の入った元気な掛け声と踊りが特徴です。すでに衣装を着ての練習、先生方の気合の程が覗えられますね。

運動会全体練習 閉会式の巻

画像1 画像1
5月27日(月)
 そしてもうひとつは閉会式でした。入場行進や開会式はもう練習しなくてもしっかり行うことができましたので、閉会式だけ流れの確認を行いました。さて優勝旗はどちらの応援団長の手に渡るのでしょうか。いよいよ本番は日曜日!

運動会全体練習 応援合戦の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(月)
 いよいよ今度の日曜日が本校の運動会です。各学年とも熱の入った練習を行っています。ただし気温や地温もかなり上がっています。熱中症が心配です。本日家庭へのお便りにも書きました通り、学校でも急遽スプリンクラーを購入することにしましたし、首に巻く冷たいバンドの着用を許可し、当日の水筒の中身の補充も可能とするなど、できる限りの対応・対策をさせていただきます。どうか体調不良になることのないよう学校に協力いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 そこで今日の全体練習も検討して必要最低限の練習に留めておきました。ひとつは応援合戦です。応援団はこの日のために必死で練習をしました。当日も優勝目指して赤も白も応援を頑張ってほしいです。

熱中症との闘い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)
 午後は運動会マーチングの練習です。5校時は6年生、6校時は5・6年合同で練習を行いました。午後は気温もそうですが、校庭の温度もかなり上がります。まめに水分補給はしていますが、その他にも何回も校庭に水を撒いたり、保健室や教室の気温を下げて体温を下げられる環境を整えたりしています。それでも週末は疲労が溜まっていると抵抗力が弱り、体調が悪くなる子供が出ます。どうか帰宅後、休日は睡眠をしっかりとり、食事を食べて、体を休めるようご家庭でも声をかけてください。あと一週間、よろしくお願いいたします。

カモメに飛ぶことを教えた猫

画像1 画像1
5月24日(金)
 今日の午前中は6年生が総合文化センター大ホールで演劇鑑賞教室に参加しました。劇団四季の「カモメに飛ぶことを教えた猫」という作品でした。1階の中央の座席だったので、役者さんの顔の表情までよく見えました。著作権等の関係で開始前の幕しかお見せできないのが残念です。

中学時代剣道部だった先生は誰?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(金)
 今日は1年生にとって初めての児童集会でした。縦割り班対抗で「この先生は誰でしょうクイズ」を行いました。第4問目はヒントの好きな食べ物がカレーでわかりそうなものだったのですが、中学時代の部活が剣道ということで混乱をきたした班が多く出ました。全学年がグループごとに話し合って答えを考えている姿は微笑ましかったです。因みに4問目の答えは秘密です!

運動会全体練習 大玉送りの巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)
 プログラム1番の大玉送りの練習を行いました。1、2年生は転がし、3年生以上は頭上を送ります。一生懸命行い、惜しいところまで行くのですが、2回とも白は破れてしまいました。さて、当日は白組の逆襲があるのでしょうか。紅組が一気に完全勝利を手にするのでしょうか。

運動会全体練習 開会式の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)
 今日からいよいよ運動会の全体練習が始まりました。今日は入場、開会式、準備体操、大玉送りを行いました。暑い日となりましたが、朝は清々しく、体調を崩す子供もほとんどおらず、予定通り練習を行うことができました。

ステップ学習始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)
 今年度のステップ学習が始まりました。今年度も学習ボランティアの方々がたくさんお手伝いしてくださいます。本当にありがとうございます。各教室を覗くと、本校の教員も個々に教えている姿が見られ、ホップ・ステップと学習に取り組むことで年度末には大きくジャンプするのではないかと楽しみになりました。

ワイルドだろ?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(水)
 パソコン室から下に降りていくと丁度図工室で6年生が工作を行っていました。箱を作っているそうです。鋸や錐を使っている姿に逞しさを感じました。きっと個性的なワイルドな箱ができることでしょう。完成が楽しみです!

パソコンDE学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(水)
 今日はICT支援に来校されるラインズさんのパソコン学習を行いました。4校時は2年生で、国語や算数の学習ソフトを活用してドリル学習を行っていました。100点を取るたびに「校長先生!見て見て!」と子供たちに呼ばれて一緒に喜びを分かち合っていました。達成感は大切ですね。

青空の下、運動会モードです!

画像1 画像1
5月22日(水)
 昨日の大雨が嘘のように、今日は青空の素晴らしい日となりました。雨の影響でしょうか、今日は暑くも寒くもなく、湿度も快適で、運動会の練習や休み時間も気分が悪くなる子も出ません。みんな元気一杯です。そろそろ校長ブログも運動会練習シリーズになるでしょうか。

大雨の登校風景

画像1 画像1
5月21日(火)
 今日は朝から雨と風が強く、登校して来た班から校舎に入れました。おかげさまで大きな混乱やトラブルもなく、無事に子供たちは登校できました。昨年度もブログで紹介しましたが、本校の子供たちの雨の日の態度は大変すばらしいです。1年生からみんな、傘に付着した水を落とし、きちんと閉じてから玄関に入ります。おかげで滑って転ぶ人がいません。こういう姿からも、この地域の素晴らしさを感じております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

提出書類

学校だより

HP掲載資料