☆ 四小まつり(学校)20日(金) ☆

サマーキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(土)

 本日はサマーキャンプです。6年生がカレー作りを行っています。班の友達と協力して、野菜を切っています。

0.03秒の壁

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(土)

 本日は学校公開日でした。お足元の悪い中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
 4時間目は道徳地区公開講座がありました。講師には、女子100mハードルの元日本記録保持者の大朝尚子先生を迎えました。オリンピック出場を目標にたくさん努力したことや目標が叶わなかったときの悔しさ、そして今の目標についてなど、「がんばること」の意味をご講演いただきました。

お花植え

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金)1年生

 稲毛緑化さんのご協力で、お花を植えました。春と秋に季節の花を植えます。色とりどりでとてもきれいです。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金)5年生

 5年生がプール清掃を行いました。再来週から始まる水泳学習に向けて、簀の子やコースロープ、ビート板などをきれいに洗いました。水にぬれ、子どもらしくはしゃぐ様子も見られましたが、楽しい気持ちとまじめに掃除をする気持ちにメリハリをつけて、取り組みました。

そら豆のさやむきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(火曜日) 1年生
 昨日、1年生はそら豆の皮むきをしました。初めて触る感触や香りに声をあげて驚いていました。最初は恐る恐る触っていましたが、段々と慣れてきてたくさんあったそら豆はあっという間に豆だけになりました。食材に直接触れることで、食べ物を大切にする気持ちも少しづつ育っていってほしいです。

運動会では多くのご声援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(水) 1年生
 始めての運動会を終えて迎えた火曜日に運動会のふり返りをしました。みんなで衣装を着て、最後にパプリカを踊りました。その後、各クラスで写真を撮り、カードに頑張ったことを絵と言葉で振り返りました。今回でパプリカとはお別れし、1年生は次の目標に向けて歩み始めました。保護者の皆様には、子どもたちの衣装など様々なところでご協力いただきありがとうございました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(日)

 運動会が行われました。子どもたちは、最後までしっかりと頑張りました。
ご声援、ありがとうございました。
PTA見守り隊のみなさま、ありがとうございました。 

江戸川区スポーツチャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(水) 

 あいにくの空模様となりましたが、全校児童で「ラジオ体操」を実施しました。保護者の方もたくさん参加してくださいました。

江戸川区ホームページチャレンジデー

〇今年は世界挑戦!
・毎5月の最終水曜日に、世界中で開催される住民総参加型のスポーツイベント
・人口規模がほぼ同じ自治体間で、1日に15分間以上、運動やスポーツを行った住民の数(参加率)を競います。
・3回目の挑戦となる今年は、世界へ進出し、ブラジルのアラカジュと競います。

運動会に向けて!

画像1 画像1
5月28日(火) 1年生
 運動会の練習を毎日頑張っています。今日の四小の校庭は日差しが穏やかだったものの強い風が吹いていました。そんな中、1年生は50m走から玉入れ、パプリカまで休憩を挟みながら通して練習することができました。今日の練習風景は、後日に子どもたちにも見せる予定です。本番まであと少しですが今日の練習を振り返り、さらにかわいく、かっこよくレベルアップしていってほしいです。

【6年生】 新田フェスティバル

【6年生】本日(26日)に、『第29回葛西「四季の道」・新田地域ふれあいフェスティバル』に6年生が鼓笛隊として参加しました。朝から気温が高く、体調が心配されましたが、最後まで集中して演奏することができました。今日まで音楽の授業や20分休み、昼休みに練習を重ねた成果がよく表れたのではないでしょうか。次は、運動会での鼓笛パレードです。演目は変わりませんが、加えて隊形移動が入ってきます。ぜひ、運動会当日も6年生の演奏をお楽しみいただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

こころの劇場

本日、江戸川区総合文化センターへ「こころの劇場(カモメに飛ぶことを教えた猫)鑑賞」に行きました。この「こころの劇場」は劇団四季が『子どもたちの心に、「生命の大切さ」、「人を思いやる心」、「信じあう喜び」など、生きていく上で大事なことを、舞台を通じて語り掛けたい』という願いをもとに活動されているものです。昨年、子どもたちが演じた「人間になりたがった猫」と似ている部分もあり、昨年の経験から舞台で演じる人と鑑賞する人の両方の気持ちを考えながら鑑賞をすることができました。心に残る大切な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1、2年生 遠足

画像1 画像1
 先週の金曜日に1、2年生は、なぎさ公園へ遠足に行きました。お天気にも恵まれ、5月でしたが夏のような陽気でした。子どもたちは広い原っぱでおに遊びをしたり、坂に寝転んで転がってみたり、アスレチックの遊具で遊んだりして、元気いっぱいに自然との触れ合いを楽しみました。2年生の友達とも一緒にお弁当を食べて、さらに仲良くなれたようです。

田植え体験

画像1 画像1
5月9日(木) 5年生

 5年生の総合の学習で、田植え体験を行いました。保護者の方々や地域の方々にご協力いただき、とても充実した学習になりました。子どもたちは、話をしっかり聞き、上手に田植えをすることができました。初めて田植えをする子もたくさんいたためか、まず泥の感触に驚いている様子でした。泥だらけになりながらもコツをつかみ、積極的に取り組む子が多く見られました。 

グリーンアドベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(水)

 第四葛西小学校にはたくさんの緑があります。8日の3時間目に各学年が縦割りで活動するグリーンアドベンチャーを行いました。本校の特色の一つである植物を、様々な視点で観察しました。1年生はわからないことも多かったと思いますが、高学年の子どもたちが手をつないだり、観察の仕方を教えたりと、優しく接する姿が見られました。

運動会の練習が始まりまりました。

 学年合同で、体育館を使って運動会に向けた練習を行いました。ラジオ体操をしたり、体操の隊形への移動や元の形への戻って整列をする練習をしました。連休明けでしたが、段々と自分たちで前や横を確認して整列することができるようになりました。4月を経て子どもたちの大きな成長を感じます。
 表現の練習もに楽しく取り組み始め、運動会でどのような姿を見せてくれるのか、これからが一層楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から給食が始まりました。子どもたちは重くなったおぼんを慎重に運んで友達に配膳しています。自分たちで準備をすることもよい経験となっています。どのクラスでも楽しく給食を食べている様子です。まだまだ完食できたり、できなかったりですが残食が少しずつ少なくなっていっていくれればと思っています。

学年集会

画像1 画像1
4月13日  5年生

 今週から始まりました新年度。5年生はクラス替えもし、担任も変わり、心機一転!各担任から子どもたちに5年生として期待することなどの想いを伝えました。
 子どもたちに聞くと、わくわくした気持ちでいる子や不安の気持ちでいる子がいました。子ども同士、担任と子ども、たくさんのコミュニケーションを取って、よりよい関係をつくっていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 夏季水泳指導
7/25 夏季水泳指導
7/26 夏季水泳指導
7/29 夏季水泳指導
7/30 夏季水泳指導

おたより

学校だより

HP掲載資料

提出書類

こんだて表

給食だより

その他