内容を随時更新していきます。

3・4年 遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からの雨で実施が危ぶまれた遠足でしたが、朝になってみれば、昨日の天気はどこへやら・・・。快晴の空の下、気持ちよく遠足に出発することができました。きっと、みんなが作ったテルテル坊主が頑張ってくれた結果ですね。地面の状況が心配でしたがぬかるむこともなく、まさしく遠足日和でした。

富士公園に到着したらオリエンテーリング。公園に隠れている先生を探してミッションをクリアするとチェックしてもらえます。

先生たちも一生懸命隠れているのでなかなか見つかりません。「○○先生はどこだあ??」と、うろうろするチームも・・・。それでも仲間と協力して最初にゴールしたチームは確かな達成感を感じることができました。(1位は、4年2組の4班だったそうです。おめでとう!)

オリエンテーリングを終えたらお楽しみのお弁当タイム。
全員、おいしそうにお弁当をほおばっていました。子どもたちにとって、素敵な思い出になったことと思います。朝早くからお弁当のご用意をありがとうございました。

学校に戻ってきて「あー疲れた!」という声も聞こえましたが、自分の足で歩き切ったからこその疲労感です。ゆっくり体を休めたら、また明日から、教室で活躍してくれることを期待しています。

6年 全校遠足

 4月25日(木)全校遠足で5・6年生は葛西臨界公園に行ってきました。天候にも恵まれ、遠足にはちょうどいい気温でした。
 全校児童での出発式を終え、5・6年生は6年生を先頭に出発しました。去年は行きも帰りも1時間と少しかかる道のりにバテバテになっていましたが、今年はさすが6年生!!子どもたちからは、「あ、もう着いた。」と聞こえてくるくらい、あっという間に到着しました。
 その後、6年生は、学年遊びで「バナナ鬼」「線なしドッジ」「大縄跳び」「しっぽとり」をローテーションで行い、楽しみました。
 しっかり遊んだあとは、お楽しみのお弁当タイム!お家の人からの愛のこもったお弁当をおいしそうに食べていました。
 その後は自由に5・6年生一緒に元気に遊び帰ってきました。

 6年生としての身体や体力の成長や交通ルールをしっかり守ろうとする心の成長を感じました。今日は楽しい遠足でしたね。しっかり休んで、明日からの学習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 遠足

 昨日の雨は、すっかり上がりました!!今日4月25日(木)は、晴天に恵まれて、5年生は、6年生と一緒に葛西臨海公園まで遠足に行きました。片道約1時間ほどかかる道を一生懸命に歩くことができ、5年生もすっかり上級生の仲間入りです!
 到着後は、クラスごとにわかれて、ドッジボール・ドロケイ・大なわ・十字リレーを行いました。汗を流して、たくさん動きました。お弁当を食べた後、午後は、5・6年生一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 全校遠足 その2

「グリーンアドベンチャー」の後は、動物園に行きモルモットやウサギを抱いたり触ったりしました。動物のおなかと自分のおなかをくっつけ、動物のお尻を片手でくるむように抱くとうまく抱けるとこつを教えていただきました。はじめは怖がっていた子も、背中やおなかを撫でているうちに抱くことができました。(2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 全校遠足 その1

行船公園に行ってきました。昨日までの雨も上がり、素晴らしい天気の下、遠足に行くことができました。公園までは歩いて行きましたが、上手に並んで歩くことができました。公園につきはじめに、「グリーンアドベンチャー」を班で取り組みました。公園内にある30種類の樹木の名前をみんなでさがし、ワークシートに書き込みました。みんなで協力して、楽しむことができました。(2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩き遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨がうそのような晴天の中、1年生は初めての遠足に行きました。2年生と一緒でしたが、自分たちで列を作り、手をつないで片道約50分の道を歩きました。公園では、ふれあい動物コーナーでモルモットを抱いたり、羊を触ったりしました。また、大きな滑り台などで、思いっきり遊びました。

離任式

昨日は「一年生を迎える会」、今日は「離任式」と出会いと別れの二日間でした。
異動された先生方とのお別れの会、子供たちも先生方のお話を真剣に聞くことができました。葛西小に尽くしてきた先生方のお言葉からは、子供たちのことを想う愛情が伝わってきました。
全員で歌った校歌はさみしい心を拭い去ってくれました。先生方に感謝の思いをこめた離任式も無事に終わり、暑い夏がやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会

本日の朝の時間に「一年生を迎える会」が体育館で行われました。
代表委員会が企画・運営を行い、立派な一年生を迎える会ができました。全校で歌った「小さな世界」は一年生を迎える歌として、とても合っており、心が温まりました。「学校探検クイズ」では、校長先生の名前などを工夫して伝え、一年生も楽しむことができました。そして、「一年生の出し物」では、まだ入学して間もないのですが、大きな声でお礼を言い、元気にそろって歌を歌うことができました。とても立派でした。
これで一年生も葛西小の仲間入り。たくさん学び、大きく育ってていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 2年歓迎の言葉

 平成25年度入学式が行われました。式の始めに、昨年度入学した2年生が1年生を歓迎する言葉、そして演奏を披露しました。葛西小学校がどんなところなのか紹介しました。「わからないことはなんでもきいてね」とすっかりお兄さん、お姉さんになっていました。最後に「かえるのうた」を演奏しました。1年間でこんなこともできるようになるんだと、堂々と発表することができました。このがんばりを明日からの学校生活でも発揮してほしいと思います。(2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31