内容を随時更新していきます。

すくすくスクールのバトンクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
スマイルフェスタや地域の催し物でお披露目をする
すくすくスクールのバトンクラブ。
軽快な音楽にのって踊る踊りやバトンの扱いはお見事。
特にクラブを引っ張ってきた6年生は下級生のお手本として
すばらしいバトンや旗さばきを見せてくれました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週保護者が行っている読み聞かせが今年度5日で最後となりました。
担当してくださった保護者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
7日には教員の読み聞かせを行い、全校児童に「からすのおかしやさん」を披露しました。登場人物?になりきっての読み聞かせに、子どもたちもじっくりと聞き入っていました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日に6年生を送る会が開かれました。
卒業まであとわずか。お世話になった6年生のために
それぞれの学年が出し物をして、感謝の気持ちを表しました。
思いのこもった出し物に6年生の目に光るものが・・・。

6年 ウィンタースクール その2

バスに乗って出発しました!
お見送りの保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ウィンタースクール その1

 本日より4日間にわたり、6年生のウインタースクールが始まりました。めあてで示されているように、雪国の自然を思いきり体感し普段できないスポーツや遊びで楽しみ、集団生活を通じて仲間と協力し、最高の思い出を作ってほしいと思います。1日1日を大切にし、4日後無事に帰校できることを願っています。
 「思いきり楽しんで来てください!いってらっしゃい!」
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め大会

14日(火)、5・6時間目に体育館にて5年生が書き初め大会を行いました。
冬休みの練習の成果を出し切って、頑張っていました。25日から校内書き初め展です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教室  せかいのくにから こんにちは!

 10月25日に国際理解教室を体育館で行いました。
 本学級の子供たちに関わりのある国や地域は、平成13年の他校通級開始以来、全部で29になりました。また今年は、2020年のオリンピックとパラリンピックが東京で行われることに決まりました。7年後には海外からたくさんの人が日本を訪れることになるので、「こんにちは」をテーマに発表しました。保護者の方にもご協力いただき、中国、韓国、メキシコ、インドの伝統的な衣装も紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 9月27日に国立西洋美術館と上野動物園に行ってきました。
 美術館では、グループでギャラリートークをし、絵や彫刻を見ながら思ったことや気づいたことを話し合いました。上野動物園では、動物をよく見ながら、スタンプラリーやクイズ作りをみんなで力を合わせてやりました。体験を通して、いろいろな日本語を覚えた楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室

11月22日(金)、薬物乱用防止教室が行われました。薬物の種類や害など、薬物の恐ろしさを学びました。警察署の方が悪い中学生役となり代表児童が誘われるというシュミレーションも行いました。児童一人ひとりが、自分だったらどうするのかを考えながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆スマイルフェスタ開催☆

待ちに待ったスマイルフェスタの開催です。吹奏楽クラブの演奏や元気いっぱいのチアダンスを合図にスタートしました。各学年、PTAの保護者の方々がお店を開いています。ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会1日目

11月7日(木)、展覧会がスタートしました。今年のテーマは「みつけたよ!ぼくの色 わたしの形 あふれる思い」です。子どもたちが一生懸命に制作した作品をご覧ください。

明日の午後より保護者鑑賞日になっております。

11月8日(金)午後1時〜4時(最終受付3時30分)
11時9日(土)午前9時〜4時(最終受付3時30分)

☆お願い☆
(1)鑑賞の折には上履き、外履き入れをご持参ください。
 ・靴を入れるビニール袋などをお持ちになり、ご自分のお手元で管理ください。
(2)自転車での来校は、近隣の方々のご迷惑になりますのでご遠慮ください。
(3)安全上、小さなお子さんは、手を離すことがないようにお願いいたします。
(4)親子ご一緒に鑑賞する際は、お子様が帰宅してからにしてください。
 ・ただし、すくすくに保護者が迎えに来て、親子一緒に鑑賞する際は、ランドセルなどの荷物はすくすくに置いてから鑑賞してください。
(5)作品は壊れやすいので、作品にはお手を触れないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100ます計算記録証授与式

10月28日(月)、学校会にて100ます計算記録証授与式が行われました。がんばった児童がクラスの代表として校長先生から記録証をもらいました。計算力はもちろん、自分自身の記録に挑戦していく姿勢を今後も持ち続けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科見学 その2

 運転シュミレーションでは、博物館の方に教えていただきながらハンドルを動かしたり、ブレーキを引いたりしました。実際に運転している感覚を味わうことができました。貴重な体験になりました。
 地下鉄クイズでは全問正解する子も!地下鉄博士になれたかな?!(2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科見学

 地下鉄博物館に行ってきました。博物館の方から「目で見て、手で触れてしっかり学習してください」と話がありました。子どもたちは言われたとおりに、展示されているものをよく見て、運転シュミレーションなど実際に行い館内を楽しむ様子が見られました。
 地下鉄博物館といえば、葛西の町の有名な建物の一つです。近くなので、機会があればもう一度足を運んでもらい、ゆっくり楽しんでほしいと思います。(2年担任)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風26号への対応について

,
画像1 画像1

2年 着衣泳

 着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると、「おもーい」「泳ぎにくい」など声が上がりました。この感覚を味わうことがねらいです。一人ひとり感じ取れたことでしょう。
 服を着たままでは、泳ぎにくく、泳いだり動いたりするだけで体力を奪われ、溺れてしまうということが多いと言われています。そのため、「浮いて待つ」ことが重要にまります。まだまだ、浮くことが難しそうでしたが、力を抜いて浮いたり、服に空気を入れて浮いたりすることができました。(2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プール修め

 夏も終わりに近づき、プール修めを迎えました。校長先生からのお話を聞き、一人ひとりめあてを確認しました。全児童がめあてを達成はなりませんでしたが、水泳級を上げることはできたようです。
 児童を代表して各クラス一人ずつ、今シーズンの振り返りを行いました。
 来年もめあてをもち、さらに泳力を高めてほしいと思います。(2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携 水泳指導

 8月21日(水)、葛西中学校から水泳部の4名が水泳指導にきてくれました。高学年の時間でしたので、水泳大会に向けて特に5年生に泳ぎのコツを教えてくれていました。中学生の泳ぎや説明を熱心に聞く姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 日光林間学校

 8月5日(月)〜8月7日(水)までの5年生の日光林間学校が無事に終わりました。
1日目は、足尾銅山へ行き、夜は宿舎できもだめしを行いました。
2日目は、戦場ヶ原でのハイキングを行い、帰りは光徳牧場でおいしいアイスクリームを食べました。夜は、雨のため、宿舎の体育館でキャンドルサービスをしました。
3日目は、東照宮を見学し、お土産を買って、学校に戻ってきました。

友だちと協力しながら、5年生の夏の素晴らしい思い出になったと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校 特設ブログ

 8月5日(月)から5年生が日光林間学校に行っています。どきどきわくわくしながら最終確認をしているころでしょうか。
 葛西小学校では林間学校の様子をブログでお伝えしています。下記のURLからアクセスか、本日配布する林間特別号にあるURLバーコードから読み込みアクセスしてください。お気に入りに入れておくと便利です。



↓葛西小学校〜林間学校〜
http://kasaiblog.cocolog-nifty.com/h25/
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31