芝桜の観覧

 校舎の中央にある黄色階段を上った屋上に芝桜が咲いています。
今が、ちょうど見頃ですので、学校説明会の際にご紹介しましたところ、2回に分けて設定した時間に、大勢の保護者の皆様が屋上にお越しくださいました。
 芝桜をご覧いただき、「いい香りがする」「きれい!」と喜んでいただきました。
 水は、定期的に管から自動的に供給されるようになっていますが、年間にわたる雑草は主事がまめにとる作業をしていることで維持しています。
 今後とも、きれいな芝桜を大切にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校説明会・保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後には、学校説明会がありました。
各学年で保護者会もありました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
お座りいただけずに、立っていらした方には、大変申し訳なく思っております。
今後は、皆様がお座りいただけるように改善してまいります。

学校公開・土曜授業2

 5年生の外国語活動では、好きなものは何ですか?と聞いて、黒板に貼ってある様々な絵カードから選んで答えていました。友達同士で質問しあっています。
 3年生の図工では、好きな色の絵の具をパレットに出して、その絵の具に水を加えて画用紙にグラデーションがでるように描いていきます。水の含ませ具合を工夫していました。
あすなろ1組では、算数で数の数え方や数字の書き方の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝桜がきれいに咲いています

 本校の屋上には、芝桜の花壇があります。
この時期、とてもきれいに咲いています。
 せっかくですので、学校公開にいらした皆様に来ていただきたいと思います。
 午後、屋上でご覧いただく時間を設定させていただきました。
4月20日(土)
 15:00〜15:20
 16:20〜16:40
 ぜひ、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開・土曜授業

 4月20日(土)午前中が学校公開です。
 天気も良く、校庭での2年生の体育も短なわで気持ちよくとんでいます。
 6年生の学級会では、学級の目標を話し合っていました。どんな学級にしたいかを考え、一人一人が意見を言っています。目標にしたいキーワードを挙げていき、その中で話し合いながら、みんなの意見を合わせていくことをしています。
 4年生の国語では、各自が書いた文章を発表し、その感想を伝え合います。友達の発表から自分におきかえて、共感する感想や、自分と比べての感想を伝えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別班活動1回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、初めての地区別班活動がありました。
安全に気を付けて登校するために気を付けることの確認をしました。
8時から8時10分の間に正門を通るようにすることも確認しました。
校外委員の皆さん、ありがとうございました。
今後とも保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

6年生が1年生のお世話をしています

朝の時間に、6年生が1年生の教室に行って、ランドセルからものを出してお道具箱へしまうことなどを教えてくれたり手伝ったりしてくれます。
頼りになる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期、意欲的に活動しています

  
 4月9日(火)、どの学年も進学した教室を、後者の様々なところをいっしょうけんめい掃除していました。
 新しい教科書を配られると嬉しそうに見ていました。
 新たなお友達との出会いの嬉しさと、この一年がんばるぞという意欲が感じられます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度のはじまりです

画像1 画像1
平成31年度が始まりました。
 始業式は、雨のため教室にて放送で行いました。
 子供たちの顔を見てお話しできなかったのは残念ですが、これからかかわる中で子供たち一人一人のよいところをたくさん見つけていきたいと思います。
 入学式には、元気な1年生が142名入学してきました。
 全校児童759名でのスタートです。
 よろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31