消防署見学

 5月30日(木)に社会科の学習で葛西消防署・船堀出張所へ見学に行きました。
 実際にポンプ車や科学消防車を見せて頂いたり、何秒で防火服を着られるのか実演して頂いたりしました。(みんなで数えたら、なんと25秒で着替えていました!)この他にも消防署内の施設を見て回り、消防士の仕事内容や1日の過ごし方を知りました。最後の質問タイムではたくさんの手が挙がり、消防署・消防士に興味をもち、意欲的に学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

集会の様子〜委員会発表(美化環境・理科栽培)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生中心に、「船堀小を過ごしやすくするためにはどうしたよいか」を考えて、委員会活動を行っています。今回は、集会で美化環境委員会と理科栽培委員会が発表を行いました。
 美化環境委員会は、「ろう下は右側通行で歩こう」「ごみの分別の仕方について」という気を付けてほしいことを劇とクイズで発表しました。
 理科栽培委員会は、野菜の花の写真をスクリーンに映し、全校児童が楽しめる野菜クイズを発表しました。
 高学年中心に全校児童で協力して、過ごしやすい、楽しい船堀小を目指していきます。
 

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(木)に交通安全教室がありました。
葛西警察署から3名の方がきてくださり、交通安全についてのお話を聞きました。

低学年では、DVDを見ながらわかりやすく横断歩道の渡り方や交通ルールについて学びました。
高学年では、自転車の乗り方の映像を見ながら事故を起こしてしまう乗り方、起こさない乗り方の映像を比べ、正しい乗り方について学ぶことができました。

今回学んだことを活かして、安全な日々を過ごしてほしいと思います。

(写真 左:横断歩道の渡り方  右:交通事故についてのお話)

6年生 こころの劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は5月24日(金)に、総合文化センターで劇団四季による「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞しました。生命の大切さ、思いやる心、信じあう喜び…。ミュージカルを通して普段の生活で大切なことに改めて気づかされたようでした。これからの生活の中でも意識して過ごしてほしいと思います。

3年生 理科「植物をそだてよう」2 〜芽が出てきたよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが蒔いた種から芽が出てきました。毎日水をあげて大事に大事にお世話しています。

 「先生、芽が出てきたよ!」とお話してくれて、とても嬉しそうです。これからどのように育つか楽しみです。
(写真 左:マリーゴールド  右:ホウセンカ)

3年生 自転車運転免許教室

 5月22日(水)に自転車運転免許教室がありました。葛西警察署をはじめとする講師の方に来てくださり、自転車の正しい乗り方について教えて頂きました。

 実際に自転車に乗ったり、DVDを見たりすることで道路の決まりごとや自転車の乗り方について学ぶことができました。学科の最後に行った筆記テストでは、見事合格点を取ることができ、子どもたちは安心した表情でした。

 おうちの方からの子ども用自転車の貸し出しやコース内の補助のおかげで子どもたちが楽しく、安全に学ぶことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会の様子〜チャレンジデー、教育実習生の紹介〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の暑さが感じられる中、全校朝会がありました。
校長先生からは、29日に行われるチャレンジデーについて、「暑い中だけど、運動をして強い体をつくろう」とお話がありました。
また、教育実習生から挨拶がありました。2週間の実習のなかで、子供たちと関わる中で教員を目指して学んでいきます。

お茶にしようよ!

画像1 画像1
5年生家庭科「だんらんのための仕事から始めよう」の学習で、外部講師として日本茶インストラクターの先生方をお迎えし、「お茶」の学習をしました。茶葉の産地、製造方法の違いによる種類の違い、おいしい入れ方などを実習を通じて学びました。「一番大切なことは思いやりの心をこめることです。」先生の言葉を心に刻んで、子どもたちは丁寧にお茶をいれていました。

画像2 画像2

5年 研究授業「言葉と事実」

 22日に5年3組で研究授業が行われました。新聞の見出しから受ける印象の違いについてクラスで話し合いました。言葉の使い方や表現の仕方の違いに着目し、教科書の説明文を読んで分かったことを交流しました。子どもたちは緊張しながらも、一生懸命授業を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

オリパラ給食 世界の料理

 5月22日の給食は、世界の料理です。2020年東京オリンピックに向けて、給食を通して、それぞれの国の食文化を知ることにより国際理解を深めることを目的に取り組んでいます。今年度1回目の世界の料理は「ロシア連邦」です。ロシアの冬はとても寒いので、体が温まるように、シチューやスープや煮込み料理が多く食べられています。ボルシチは、バターやチーズを使い日本で食べるボルシチより濃厚な味に作られています。また、ロシアの人はマヨネーズ好きで、マヨネーズの消費量は世界一です。
 今日の給食では、ポークストロガノフ、サラ―ト・オリヴェ(ロシアのポテトサラダ)、ボルシチスープなどロシアの代表的な料理を献立に取り入れました。子供たちにも好評でした。

画像1 画像1

校内研究5−3〜国語科「事実をとらえる際の言葉の働きについて考えよう」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船堀小は、昨年度に引き続き新学習指導要領を踏まえた、「生き生きと活動し、自ら学ぶ子〜主体的・対話的で深い学びの国語学習の創造〜」という研究主題で取り組んでいます。
今年度最初の研究授業がありました。5年生の国語学習では、新聞記事を基に、見出しの表現から受ける印象の違いを友達と話し合って発表していました。子供たちが一生懸命に挙手したり音読をしたりと集中して学習に取り組む姿に成長を感じました。
子供たちのよりよい成長を目指して職員研修や授業研究に取り組んでいきます。

グリーンピースのさやむきをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日に1年生がグリーンピースのさやむきを体験しました。
グリーンピースは、冷凍食品や缶詰のものは1年じゅう食べることができますが、生のグリーンピースを食べられるのは、この時季だけです。旬の味を知って欲しいと思い献立に取り入れています。
 1年生は、コロコロ転がるグリーンピースに苦戦しながらも上手にさやからグリーンピースを取り出していました。給食に使うグリーンピースのさやをむいたためか、今日は給食室前の食育ギャラリーにたくさんの子供たちが調理作業を見に来てくれました。実際に食材料にふれることで、給食に興味や関心をもってくれるとうれしいです。

 5月15日の献立
     グリーンピースごはん、豆腐入り厚焼きたまご、
       わかめとツナのあえもの、野菜のみそ汁、セミノール

1年生、2年生学校探検

5月10日(木)の1、2時間目、1年生と2年生のペアで学校探検をしました。

 2年生が1年生の手を引いて、校長室、職員室、図工室、音楽室などの特別教室に行きそこに貼ってあるポスターを読んでまわりました。1年生は2年生に手をつないでもらい楽しそうに学校探検をしていました。
2年生は一つ上の学年としての自覚をもって1年生を連れてまわることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 まちたんけん

5月13日(月)に社会「まちたんけん」の学習をしました。船堀のまちの様子を調べるために、駅、ダイエー、住宅街、新川などを見て歩き、地図に書き込みました。今日調べたことは、3年生になって新しく習った地図記号もつかってまとめていく予定です。お家の方にもご協力いただき、安全に学習することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「植物をそだてよう」

ゴールデンウィーク明けに、種まきをしました。
子どもたちは、家から持ってきた鉢に土を入れ、マリーゴールドかホウセンカのどちらかの種を選んで種をまきました。
畑(築山の裏)には、ヒマワリ、オクラ、マリーゴールド、ホウセンカ、ダイズの種をまきました。成長の様子を詳しく記録していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語「いつか、大切なところ」

画像1 画像1 画像2 画像2
G.W.明けは休みモードの子どもたちでしたが、少しずつリズムを取り戻して学習に集中して取り組んでいます。

5年生になって初めての物語「いつか、大切なところ」。
この単元では、主人公の亮太の心情の移り変わりを考え、まとめています。

登場人物の心情は、「うれしい」と直接言葉で表されることもありますが、この物語では電車のリズムに体をゆらしていた。」などの表現で「うれしさ」が表されています。
この物語で、子どもたちは表情、態度、しぐさ、情景などの描き方から心情を読み取る学習をしているのです。

初めはピンとこない児童もいましたが、学習を進めるにつれ、
「このタタン、タタン、タタンは、落ち込んでいるのを表していると思う。」
「明るい大きな空は、亮太の気持ちが晴れてきたのを表しているんじゃないかな。」
と、読み取ることができるようになってきました。

これから、このあとの亮太の様子を想像して物語の続きを書いていきます。
どんな物語を子どもたちは思い描くのでしょうか。

はたらく消防写生会

 5月7日(火)に船堀小の校庭で、はたらく消防写生会がありました。
GW明けの晴天の中、葛西消防署船堀出張所より消防士さん5名が来校され、着装訓練を見せていただいた後「はしご車」の写生をしました。
 子どもたちは、車の部品をじっくりと見ながら、車を描きました。画面いっぱいに車を描く子、かっこいい消防士さんを描く子、細かな部品を色分けして黙々と塗る子、どの子も素敵な作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会の様子〜連休明けの過ごし方、季節の移り変わり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった10日間の大型連休明けに、全校朝会がありました。
 初めに、校長先生より「しっかり登校できてえらい!」とお褒めの言葉がありました。
 次に、季節の変わり目ということを、ツツジやサツキなどの植物の写真から、子供たちは感じ取っていたようです。
 また、5月3日に行われた地域の蓮植えの写真の説明から、この地域の昔の様子をイメージしました。
 気温がだんだん高くなってきたので、水分補給や十分な休養を取るなど体調管理をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31