第130回 運動会には、多数の保護者・地域の皆様のご来校をいただいたこと、心より感謝申し上げます!

とうもろこしの皮むきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 お店には旬の夏野菜がたくさん出回っています。7月献立にもいろいろな夏野菜が登場しています。夏の日差しをたくさん浴びて育った夏野菜は、栄養価が高く味も良いです。また、水分を多く含んでいるので食べることで水分補給ができます。
 7月18日の給食では、夏野菜の代表とうもろこしを献立に取り入れました。生とうもろこしは夏限定の食材です。生とうもろこしを使える時期にはサラダやごはん等にも生とうもろこしを使用します。甘みや食感がとてもよくおいしいです。
 この日は船堀小学校全員分の164本のとうもろこしの皮むきを1年生がお手伝いしてくれました。手にはりつく“ひげ”やなかなか外れない皮に苦労しながら一生懸命皮をむいていました。
 皮をむいたとうもろこしは、すぐに給食室でゆで、給食の時間にみんなで食べました。甘くてとてもおいしかったです!

  7月18日の献立
    ごはん、豆腐のまさご揚げ、小松菜のあえもの、みそ汁、
                     ゆでとうもろこし、牛乳

おやじの会主催 サマーキャンプ

 15日(土)から16日(日)にかけて、おやじの会主催のサマーキャンプが行われました。校庭にはテントやタープが張られ、いつもとは全く違った光景です。プール開放、お化け屋敷、紙飛行機大会といった昼のイベントに、夜はキャンプファイヤー、花火大会。今年は花火と映像のコラボが素敵でした!一夜明けてはスイカ割りで盛り上がり、美味しいスイカをほおばっている子どもたちの顔が嬉しそうでした。
 暑い中、おやじの会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 着衣泳

7月13日(木)の5・6時間目に着衣泳を行いました。
 毎年夏には、水難事故に遭った子どもたちのニュースが報道されています。もしもの場合に備えて、自分の身を守れるようにしてほしいです。

着衣泳は
〇着衣によって水の中での動作がどのように違うのかを体験し、水の危険性を理解すること。
〇できるだけ長い時間浮くことのできる力を身に付けること。
をねらいとしています。


 子ども達は、服を着ていると動きにくく、泳ぐことは難しいと感じているようでした。
 プールの横を歩いた時には「進まない〜!」「疲れる〜!」と嘆いていました。
 ペットボトルを使って浮く練習もしました。上手く浮けない子もいましたが、力を抜くことやペットボトルの持つ位置などコツをつかむと上手に浮くことができました。
 終わった時にはいつもの水泳指導のときより疲れている様子で、水の危険性を感じていたようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 着衣泳

13日(木)の1・2時間目に着衣泳を行いました。水慣れをした後に水着の上から服を着て体験すると、いつもとは違う感覚に「重い!」[泳ぎにくい!]という声が聞こえました。それからペットボトルを使い、いざというときにどうすれば浮いていられるか、どうすれば助けられるのか学習しました。命の守り方をしっかりと学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日(火)3・4校時に学年行事として起震車体験をしました。
 葛西消防署の方にお越しいただき、災害時にどのように行動したら良いのかについてDVDを見せていただいたり、たくさん質問に答えていただいたりしました。
 また、子どもたち全員が起震車に乗って「震度6」の揺れを体験しました。固定された机の脚にしっかりとつかまっていても、頭をぶつけてしまいそうになるくらい激しい揺れで、子どもたちからは悲鳴も上がりました。
 自分の命を自分で守るために、どのように行動すべきかということだけでなく、高学年として自分たちよりも下の学年のことも気づかえるように、今日の学習を生かしてほしいです。

文化庁主催 文化芸術による子供の育成事業−巡回公演−

 7月10日(月)船堀小学校は素敵な音色に包まれました。平成29年度文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業−巡回公演−」開催の機会を与えていただき、新日本フィルハーモニー交響楽団の皆さんが体育館で演奏をしてくださったのです。
 フルオーケストラの演奏をこんなに間近に生で聴けるということは、なかなか出来ない貴重な体験です。美しく迫力のある演奏に子どもたちはうっとり、知っている曲が演奏されると嬉しそうににっこり…。自然に体でリズムを取っている子もいました。
 演奏だけでなく、楽器の紹介、代表児童による指揮者体験、全員でのボディーパーカッションもあり、盛りだくさんでした。さらにオーケストラとの共演ということで『ビリーブ』と船堀小学校の校歌を合唱しました。素敵な演奏と子どもたちの歌声が体育館に溢れました。
 暑さの中、お越しいただき素晴らしい演奏会をしてくださった新日本フィルハーモニー交響楽団の皆様、本当にありがとうございました。この経験により音楽がもっと好きになり、11月の音楽会へ臨んでいけるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日食べている給食のことを知ってもらうために、6月29日の児童集会で給食委員会の発表を行いました。給食当番が身に付ける白衣やマスクのこと、給食がみんなの成長に必要な栄養を考えて作られていること、食べ残してしまった給食のことなど、劇やクイズで知らせました。劇の台本や演出は6年生が中心になって考えたものです。体育館の舞台での発表はとても緊張したようですが、給食委員一人一人がきちんと自分の役割を果たすことができました。
 発表当日の給食時間には、帽子の中に髪の毛をしっかり入れている様子や、給食をしっかり食べようとする様子が見られました。

3年 理科「こん虫をそだてよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で育てていた幼虫がさなぎになり、成虫になりました。「きれいなアゲハチョウになるかな?」と思っていたところ、なんと、育てていたのはクロアゲハでした。(成虫になってからわかりました。)元気に旅立つ姿をみんなで見送りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31