10月も半ばを過ぎ、子どもたちにとって学習や運動に落ち着いて取組める時季となりました。

プール開き

今週からいよいよ水泳指導が始まりました。しかし、気温や水温の関係で昨日は中止。そして今年度最初に入ったのは3年生でした!回数を重ね、水に慣れることが泳ぎの力を伸ばす一番の要因です。子どもたちの歓声がプールに響き渡っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

日光移動教室20ラスト!

早いもので二泊三日の宿泊学習を終え、学校には15時半ごろ到着しました。

子どもたちは疲れ切っていたものの、その表情には充実感が滲み出ていたように見えました。
宿泊学習二度目の今回、初日から各班とも時間通りに行動できていたと思います。そして上手くできないところは班内で協力しあって行動しようとしていました。

ウィンタースクールよりも確実に成長した姿を見せてくれたと思います。
この経験を卒業までの毎日に生かし、小学校生活最後の一年を大切に過ごして行きましょう!

保護者の方々、たくさんのお出迎えありがとうございました。

日光移動教室19

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後におみやげを買いました。やはり人気のところはストラップやキーホルダーのコーナー。おみやげ2000円ピタリ賞も何人かいました。
それぞれどんなおみやげを買ったのかは帰ってからのお楽しみです。
お土産話もお楽しみに!

バスは帰りの高速道路を走っています。

日光移動教室18

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は日光東照宮に行きました。各クラスにガイドさんが一人ついて教えていただきました。

土曜日ということもあり、東照宮には多くの人がいました。
神厩舎に入る神馬や結婚式、そして改修された陽明門も見ることができました!混雑していたため、じっくり見ることができないのが残念でした。今度は家族と来てゆっくり見たい、と言っていた子もいました。

日光移動教室17

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに日光移動教室最後の日となりました。朝食後は同時期に来ている他の2校と合同で閉校式を行いました。

出発までは部屋をピカピカにそうじしました。集合時間ぎりぎりまできれいにしようとしていて、立派でした。次に使う人が気持ちよく使えると良いですね。

写真は掃除中の様子ときれいになった部屋の様子です。

日光移動教室16

画像1 画像1 画像2 画像2
班会議の後は、班から出た反省を班長会議で話し合います。各班の班長だけあってみんなとてもやる気があります。
移動教室最後の夜はどんな話し合いが行われたのでしょうか。

そして、班長が会議に出ている間に、班の他のメンバーで寝る準備をします。昨日は班長が戻ってくるまで寝る支度が終わらない班もありましたが、今日は違います!反省を生かし、早めに布団を敷いている班がたくさんありました。
このようにそれぞれが協力しあって共同生活をしています。

さて、明日は移動教室最後の日です。どんな一日にするのかは6年生次第です。一回り成長した姿をお見せできると良いなと思います。

日光移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーでは、じゃんけん列車やマイムマイム、伝言ゲーム、大縄、猛獣狩りなどをして楽しみました。

さあ、気持ちを切り替えて今日の学習の振り返りを班で行っています。
写真は部屋での班会議の様子です。
めあてに向かってどのように取り組めたのかを各班で話しています。

日光移動教室14

キャンプファイヤーが始まりました。
校長先生から火についてのお話をしてもらってからそれぞれクラスで大切にしたいことをのせて炎を灯しました。

日光移動教室13

2日目の夜はキャンプファイヤーです。心配していた夕立も今のところなく、予定通りできそうです。

写真はキャンプファイヤー前にリハーサルをしているレク係です。

3年 アルティメッド

6月23日(金)
 3年生はアルティメッドを教えていただいました。
先生には選手の皆さんが5人も来てくれました。
 最初はディスクに慣れるために一人で投げるとキャッチを繰り返しました。その後、友だちとのキャッチボールです。遠くまで飛ぶ感覚が楽しいようで、何度も何度も行っていました。
 最後には、試合を行いました。ルールを覚えながらディスクをつないで得点を重ねて行きました。
 10月にもう一度教えに来てくれる予定となっています。楽しみです。

3年 「ヤゴ救出作戦!」

画像1 画像1 画像2 画像2
プール清掃の時に救出して3年生の各教室で育てていたヤゴが、続々とトンボになっています!理科「こん虫を育てよう」で学んだことをもとに、ヤゴの育ち方を観察しています。野生でも元気に育ってほしいと思います。

図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(金)、2年生が葛西図書館へ見学に行きました。

葛西図書館を目指して、新川のそばを歩いていると…、
「あっ、魚だ!」
「カモの親子もいるよ!」
といろいろな生き物にみんな大興奮!
カニを見つけたり、ゴミ拾いをしている和船に出会ったりと、
たくさんの発見をしながら、図書館に向かいました。

図書館に着くと、図書館スタッフの方からお話を伺いました。
まずは、図書館の使い方や歴史などのお話を聞いたあと、
楽しいクイズにも参加。
あちらこちらから、
「へぇー!!知らなかった!」
「そうなんだぁ。」
という声が…。
楽しみながら学ぶことができました。

次に、クラスごとに分かれて館内の見学です。
今日は平日。
利用者がたくさんいるので、おしゃべりをせずに静かに見学します。
置いてある書籍、機械などの説明を詳しく聞きました。
アニマシオンにも夢中になって取り組み、
一度聞いた読み聞かせと違うところを思い出すことができました。

最後に、図書館について質問をすると、
一つひとつの質問に丁寧に答えてくださいました。
入ってはいけない秘密の場所など、
普段は聞くことのできないことも教えてもらい、
勉強になる時間となりました。

いつも使っている図書館ですが、
見学したり、お話を聞いたりすることで、
新しく知ったことがたくさんありました。
今後、図書館を使用する際に、
今日の学習を思い出してほしいと思います。

日光移動教室12

くたくたになるまで歩いたハイキングのご褒美に牧場でおいしいアイスクリームを食べました。
あまりの美味しさにおかわりしたいという子がたくさんいました。

日光移動教室11

戦場ヶ原でのウォークラリーをすべての班が終えました。美しい新緑を眺めながらのハイキングは気持ちが良かったです。空気の美味しさを感じたことでしょう。
そして何と言っても男体山の雄大さに圧倒されました。

日光移動教室10

湯元で源泉見学をしました。温泉が出てくる様子を見ました。

その後は湯の湖の湖畔を歩き、湯滝まで来ました。暑すぎず寒すぎず爽やかな気候でとても過ごしやすいです。

今戦場ヶ原でハイキング中です。

日光移動教室9

奥日光に向かいます。いろは坂を登っていきました。ガイドさんのお話に耳傾けながら日光についていろいろと知ることができました。

奥日光についてはじめに華厳の滝に行きました。奥の方にうっすら虹も見えました!

日光移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日、日光はとても良い天気です。絶好のハイキング日和です!
日光の豊かな自然を思いっきり楽しんできたいと思います。

写真は宿舎からの景色と朝食前の朝の集いです。

日光移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
中澤先生の怖い話の後に肝試しが始まりました。
レク係のおかげで肝試しは大盛り上がりでした。小道具を用いた演出は迫力満点!

その後はクラス対抗キャタピラーレースです。途中ダンボールが壊れるアクシデントがありましたが、最後の人がゴールするときには自然と拍手が出ました。このような温かな雰囲気を大切にしていきたいです。
これから子どもたちは就寝時間です。明日のハイキングに向けて英気を養いたいと思います。
おやすみなさい。

日光移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴の後においしい牛乳を飲みました。お風呂上がりの牛乳は格別です。

晩御飯はカレーライスでした。やっぱりカレーは大人気のようです。いつも以上にモリモリ食べている子がたくさんいました。

その後は三校合同で開校式を行いました。
これから肝試しが始まります。

日光移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸川区立日光林間学校に到着しました。
栃木県の伝統工芸品のふくべ細工作りにチャレンジしています。事前に考えたデザインを生かしながら、一人一人作っています。
どんな作品ができるのでしょうか。楽しみです。