9月29日(土)は、「開校130周年記念運動会」を行います。日毎に子どもたちの練習には力が入り、運動会を成功させようという心意気が感じられます。ぜひ、当日はご参観いただきますよう、心からお願い申し上げます!

HEROs ACTION  〜ようこそ根木さん&HEROs〜

 6月25日(月)、HEROs ACTION が船堀小学校で行われました。昨年度、元車いすバスケットボール日本代表主将 根木慎志氏が特別授業をしてくださったご縁で、日本財団のHEROsイベントを船堀小学校で行うことになりました。根木慎志氏が友達を連れてまた来てくださったという形です。そのお友達とは…?元女子バレーボール日本代表 大林素子氏、アイススレッジホッケー日本代表 上原大祐氏、元ハンドボール日本代表主将 東俊介氏の3名。素晴らしい方々の登場に体育館は盛大な雰囲気に包まれました。
 根木氏による車いすバスケットボールのデモンストレーションの後は、4年生、5年生の代表による車いすバスケットボールの試合!車いすを操りながらのバスケットボールはとても難しそうでしたが楽しんでいました。そしてその後は根木氏、大林氏、上原氏、東氏の4人と校長先生他5名の教員によるサプライズゲーム。体育館に大きな応援の声が響きました。
 4名の方々からは貴重なお話も伺いました。「何事も楽しむこと。失敗があってもいい挑戦をしたと言い合える仲間が大切。隣の人の夢も応援してほしい(上原氏)」「本気で取り組むことが一番大切。頑張っていなかったらここまで来られなかった。(東氏)」「無理と思った瞬間叶わなくなる。大切なことは『今日』頑張ること。(大林氏)」「車いすバスケが好きだから何度もチャレンジできた。様々な違いがあっても自分のことのように思えるのが友達。(根木氏)」ここに記したのは伺ったことのほんの一部分で、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。
 素敵な時間をありがとうございました。これからもどうぞご活躍ください。船堀小学校のみんなで応援しています。そしてまた船堀小学校へ来てください!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30