12月。師走を迎え、2学期も残り2週間余り。学習・生活のまとめに全力投球です!

6年生鼓笛練習 〜雨にも負けず〜

 6時間目に第2回鼓笛練習がありました。

 今日の目標は、退場の練習をすることと、各セクションの演技に磨きをかけることだったのですが、退場の説明を始めた途端…まさかの雨。説明の途中でしたが、急遽、子どもたちを昇降口に集合させ、雨が止むのを待つことになりました。

 雨宿りをしながら、担任の先生と今後の練習を相談していました。すると、子どもたちが、「ピロティで練習してきていいですか。」と次々に言いに来ました。相談を終えて周りを見てみると、いつの間にか、あちらこちらでパート練習が始まっていました。

 10分くらいして雨が止み、その隙を狙ってすぐに練習を再開しました。退場の動きを確認し、音楽を流して練習しようと思った矢先…

 また雨に…しかも今度は土砂降り。さすがにもう出来ないので、ここで練習を終えました。

 今日は雨のせいで十分な練習は出来ませんでしたが、子どもたちは雨にも負けず、自分たちで“場所を見つけ”、“今できる練習”を“自ら進んで”やっていました。雨が降ったのは今日一番残念なことでしたが、子どもたちの素敵な姿を見られたのは今日一番うれしいことでした。

 鼓笛の練習は、あと来週の月曜日の1時間で終わりです。月曜日に向けて今日はてるてる坊主を作ろうと思います。ホームページをご覧になったみなさんもご協力をお願いいたします。

〜番外編〜
 カラーガードの旗が雨で汚れてしまったので洗濯しようと子どもたちに声をかけたのですが、音楽室に戻るとこんなに綺麗に一枚一枚畳んで置いてありました。些細なことですが、とっても素敵なことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学校経営案

年間行事予定

校内研究