2年 町たんけん

2年生は、5月28日(木)3・4時間目に生活科の学習で、校外学習に出かけました。

まず、2丁目の商店街を歩きました。
「和菓子屋さんだ!」
「まねきねこがいる!」
いろいろなお店を探検しながら道を行きます。
途中で法然寺にも立ち寄りながら、西船堀公園へ向かいました。

公園を抜けて、新川沿いの道を火の見やぐらへ向かいました。
火の見やぐらを昇ると、船堀の町を見渡せます。
「たかーい!」
「あっちがお家だよ!」
と楽しそう。

火の見やぐらからは、新川沿いを歩き、公園や新川の橋を調べました。
途中、川を覗き込みながら、
「カニだ!」
「魚だ!」
「カモがいる!」
といろいろな発見がありました。

とても暑かったですが、元気に探検することができました。
引率していただいた、保護者の皆さまありがとうございました。


その後、探検で見つけたことは、グループごとにまとめ、
学校公開で発表会をしました。
しっかり練習をして発表を成功させることができました。

【写真上】新川沿いに火の見櫓発見!
【写真中】見つけたものはしっかりメモを取りました。
【写真下】発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科「てるてる坊主」

家庭科では、裁縫の学習をしています。

梅雨の時期に「晴れますように…」という願いを込めて、布製の「てるてる坊主」を製作しました。

しかし、初めて針を持つ子どもも多く、玉止めをするのにも苦労していました。
「できなーい!」
「先生〜」
との声がこだましていましたが、無事、全員が「てるてる坊主」を仕上げることができました。

手伝ってくださったお母さん、お父さん。
ありがとうございました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 稲づくり、セーフティ教室

私たちがいつも食べている、日本人なら誰でも大好きなご飯。
しかし、子どもたちはどういう過程でお米が作られているのか知りません。

そこで、6月14日(金)2時間目に、JA鶴岡の方から稲づくりの話を聞きました。
良いお米を作るポイントや、農薬はラジコン型のヘリコプターで散布することなどがわかりました。

今、ベランダで育てているバケツ稲もJA鶴岡から頂いたものです。
秋には、金色の稲穂になることを願っています。


3時間目はセーフティ教室がありました。
今の時代、なくてはならないものであり、使いこなせればとても便利なインターネットやSNS。
しかし、友達とのトラブルや事件に巻き込まれることもあるのが現状です。

携帯電話やスマートフォンなども、近い将来手にするであろう子どもたち。
持たせる時には、必ずルールを守ること、マナーがあることをお話頂ければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開の様子〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開1日目の様子です。
6年生は、日光移動教室に向けて歴史を学習したりPCで調べ学習をしています。

学校公開の様子〜4・5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開1日目の様子です。
4・5年生は、外部の方をお招きして、情報モラルについて学習しています。

学校公開の様子〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開1日目の様子です。
3年生は、「図工」「社会」「理科」「音楽」など一生懸命取り組んでいます。

学校公開の様子〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開1日目の様子です。
2年生は、算数科「大きな数」について学習しています。

学校公開の様子〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開1日目の様子です。
1年生は、元気いっぱい手を挙げて学習に取り組んでいます。

ユニセフ募金ご協力のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニセフ募金が始まります。
本日の全校集会では、代表委員会の児童が、ビデオや劇を通して募金の使い道や大切さを全校児童に伝えてくれました。
募金へのご協力、よろしく願いします。

3年生 理科「昆虫を育てよう」 その3

3年1組の教室で育てていたアゲハチョウの蛹がとうとう羽化しました。1時間目の書写の時間でしたが、美しいアゲハチョウの姿にみんな大興奮。授業は一時中断し、観察しました。初めて間近でアゲハチョウを見た子もいて、「すごい!」「感動する!」とみんな笑顔いっぱい。しわしわの羽が時間をかけて伸びきったあと、飛び立つ姿に拍手が自然とおこりました。ベランダからチョウを逃がし、みんなで「ばいばい」を言ってお別れしました。
 生き物の命の尊さ、美しさをみんなで感じることができた素敵な時間でした。


※写真1枚目「羽化したアゲハチョウが羽をのばす様子」
 写真2枚目「アゲハチョウが飛び立ち拍手する子供たち」
 写真3枚目「輝く笑顔でチョウとバイバイしている子供たち」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「昆虫を育てよう」 その1

ヤゴ ヤゴ
脱皮 脱皮
トンボ トンボ
3年生の理科の学習で育てているヤゴが、朝方、脱皮をしてトンボになりました。
登校してきた児童は、トンボの姿を見ると大興奮。ヤゴからトンボへの変貌を実際に目で見て確かめ、感動をともなった学習をすることができました。

2年生 野菜の収穫が始まりました!

画像1 画像1
正門側の植え込みの近くに野菜の植木鉢が置いてあるのはご存知でしょうか?
その植木鉢は2年生が生活科の学習で大切に育てている野菜たちです!
毎日お水をたっぷりあげて、愛情込めて育てています。

その成果もあり、ほら!こ〜んなに大きな野菜が育ちました!
「〇〇ちゃんの、大きく育ったね!」
「私のも、実ができ始めたよ!」
「枝豆まだかなー?」
と子供たちの会話も弾んでいました。

船堀小学校にお越しの際は、ぜひ野菜の様子も見てみてください。

3年生 理科「昆虫を育てよう」 その2

かいこ かいこ
アゲハチョウのさなぎ アゲハチョウのさなぎ
モンシロチョウのさなぎ モンシロチョウのさなぎ
3年生の教室では、ヤゴ以外にも、カイコ、モンシロチョウ、アゲハチョウを育てています。モンシロチョウとアゲハチョウはさなぎになり羽化するときを待っています。

全校朝会の様子〜梅雨入り、公共心、教育実習生の紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じめじめとした天気の中、一週間が始まりました。
全校朝会では、校長先生から校庭できれいに咲いているアジサイの紹介がありました。そして、二つのお話。一つは「梅雨入り」について。雨の日の校舎内での過ごし方(教室で静かに工夫して過ごす、廊下の歩き方など)についてです。もう一つは、「『公共心』、自分のものもみんなで使うものも大切にする。町の中でもみんなのためのものがたくさんあること、たくさんの人が過ごす中でみんなが気持ちよく過ごすために考えて行動していくことのお話でした。
 また、教育実習(2人目)が本日より始まりました。養護教諭を目指す中で、子供たちと4週間、生活や勉強をする予定です。
今週は、6日間登校日があり、学校公開もあります。疲れやすい時期なので、お子様やご家族の体調管理をよろしくお願いします。

4年社会科見学〜中央防波堤、虹の下水道館、有明水再生センター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が社会科の学習で、都内施設を見学しました。
初めに、中央防波堤に到着しました。30メートルの高さの埋め立て地を見た子供たちからは、「高い!」「こんなにもゴミがでているのか」などと気付きがありました。
次に、虹の下水道管では、ワークシートを参考にしながら各ブースで下水道の秘密を探っていました。
最後に、有明水再生センターでは、地下の下水処理施設を見学しました。大きな施設や処理のにおいに様々な感想をもちました。
今回見学したり教えていただいたりしたことを自分なりの意見をもってまとめていきます。

警察の協力を得て安全対策

画像1 画像1
 児童の登校の見守りについては、正門前、船堀街道沿いの歩道橋のたもと、西門前に教員が立ち、まわりの通行人の様子などに気を配りながら児童の登校の安全を見守っています。
 保護者や地域の皆様も旗振りをしながら見守っていただいていることに感謝申し上げます。
 地元の葛西警察署や船堀交番の駐在さんも児童の登校時に、正門や船堀街道沿いで見守りをしてくださっています。パトロールも強化してくださっています。
 

全校朝会の様子〜ふれあい月間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月がスタートしました。早いもので1学期も折り返し地点となりました。
全校朝会では、校長先生より、「ありがとうなど言われて嬉しい言葉を遣い、気持ちのよい生活を送れるように心がけましょう」とお話がありました。
今月はふれあい月間です。船堀小では、学校生活アンケートを行い、悩みや相談がある児童から話を聞いて、問題解決に努めています。
ふわふわ言葉があふれる、過ごしやすい船堀小を目指していきます。

消防署見学

 5月30日(木)に社会科の学習で葛西消防署・船堀出張所へ見学に行きました。
 実際にポンプ車や科学消防車を見せて頂いたり、何秒で防火服を着られるのか実演して頂いたりしました。(みんなで数えたら、なんと25秒で着替えていました!)この他にも消防署内の施設を見て回り、消防士の仕事内容や1日の過ごし方を知りました。最後の質問タイムではたくさんの手が挙がり、消防署・消防士に興味をもち、意欲的に学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

集会の様子〜委員会発表(美化環境・理科栽培)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生中心に、「船堀小を過ごしやすくするためにはどうしたよいか」を考えて、委員会活動を行っています。今回は、集会で美化環境委員会と理科栽培委員会が発表を行いました。
 美化環境委員会は、「ろう下は右側通行で歩こう」「ごみの分別の仕方について」という気を付けてほしいことを劇とクイズで発表しました。
 理科栽培委員会は、野菜の花の写真をスクリーンに映し、全校児童が楽しめる野菜クイズを発表しました。
 高学年中心に全校児童で協力して、過ごしやすい、楽しい船堀小を目指していきます。
 

チャレンジデー

 5月29日(水)チャレンジデーです。
 20分休みに全校で校庭に出て運動遊びをする予定でしたが、昨日からの雨の影響で校庭に出ることはできないため、学級ごとに時間を分けて、体育館で長なわで八の字跳びを行っています。
 各ご家庭では、登校前の時間に運動された人数を配布された用紙に記入して持参していただきありがとうございます。
 また、各ご家庭で、一日の中で運動されて、FAXやインターネットなどで区へ知らせていただく、ご協力もありがとうございます。
 健康維持増進のための運動習慣を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30