3年生 理科「昆虫を育てよう」 その1

ヤゴ ヤゴ
脱皮 脱皮
トンボ トンボ
3年生の理科の学習で育てているヤゴが、朝方、脱皮をしてトンボになりました。
登校してきた児童は、トンボの姿を見ると大興奮。ヤゴからトンボへの変貌を実際に目で見て確かめ、感動をともなった学習をすることができました。

2年生 野菜の収穫が始まりました!

画像1 画像1
正門側の植え込みの近くに野菜の植木鉢が置いてあるのはご存知でしょうか?
その植木鉢は2年生が生活科の学習で大切に育てている野菜たちです!
毎日お水をたっぷりあげて、愛情込めて育てています。

その成果もあり、ほら!こ〜んなに大きな野菜が育ちました!
「〇〇ちゃんの、大きく育ったね!」
「私のも、実ができ始めたよ!」
「枝豆まだかなー?」
と子供たちの会話も弾んでいました。

船堀小学校にお越しの際は、ぜひ野菜の様子も見てみてください。

3年生 理科「昆虫を育てよう」 その2

かいこ かいこ
アゲハチョウのさなぎ アゲハチョウのさなぎ
モンシロチョウのさなぎ モンシロチョウのさなぎ
3年生の教室では、ヤゴ以外にも、カイコ、モンシロチョウ、アゲハチョウを育てています。モンシロチョウとアゲハチョウはさなぎになり羽化するときを待っています。

全校朝会の様子〜梅雨入り、公共心、教育実習生の紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じめじめとした天気の中、一週間が始まりました。
全校朝会では、校長先生から校庭できれいに咲いているアジサイの紹介がありました。そして、二つのお話。一つは「梅雨入り」について。雨の日の校舎内での過ごし方(教室で静かに工夫して過ごす、廊下の歩き方など)についてです。もう一つは、「『公共心』、自分のものもみんなで使うものも大切にする。町の中でもみんなのためのものがたくさんあること、たくさんの人が過ごす中でみんなが気持ちよく過ごすために考えて行動していくことのお話でした。
 また、教育実習(2人目)が本日より始まりました。養護教諭を目指す中で、子供たちと4週間、生活や勉強をする予定です。
今週は、6日間登校日があり、学校公開もあります。疲れやすい時期なので、お子様やご家族の体調管理をよろしくお願いします。

4年社会科見学〜中央防波堤、虹の下水道館、有明水再生センター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が社会科の学習で、都内施設を見学しました。
初めに、中央防波堤に到着しました。30メートルの高さの埋め立て地を見た子供たちからは、「高い!」「こんなにもゴミがでているのか」などと気付きがありました。
次に、虹の下水道管では、ワークシートを参考にしながら各ブースで下水道の秘密を探っていました。
最後に、有明水再生センターでは、地下の下水処理施設を見学しました。大きな施設や処理のにおいに様々な感想をもちました。
今回見学したり教えていただいたりしたことを自分なりの意見をもってまとめていきます。

警察の協力を得て安全対策

画像1 画像1
 児童の登校の見守りについては、正門前、船堀街道沿いの歩道橋のたもと、西門前に教員が立ち、まわりの通行人の様子などに気を配りながら児童の登校の安全を見守っています。
 保護者や地域の皆様も旗振りをしながら見守っていただいていることに感謝申し上げます。
 地元の葛西警察署や船堀交番の駐在さんも児童の登校時に、正門や船堀街道沿いで見守りをしてくださっています。パトロールも強化してくださっています。
 

全校朝会の様子〜ふれあい月間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月がスタートしました。早いもので1学期も折り返し地点となりました。
全校朝会では、校長先生より、「ありがとうなど言われて嬉しい言葉を遣い、気持ちのよい生活を送れるように心がけましょう」とお話がありました。
今月はふれあい月間です。船堀小では、学校生活アンケートを行い、悩みや相談がある児童から話を聞いて、問題解決に努めています。
ふわふわ言葉があふれる、過ごしやすい船堀小を目指していきます。

消防署見学

 5月30日(木)に社会科の学習で葛西消防署・船堀出張所へ見学に行きました。
 実際にポンプ車や科学消防車を見せて頂いたり、何秒で防火服を着られるのか実演して頂いたりしました。(みんなで数えたら、なんと25秒で着替えていました!)この他にも消防署内の施設を見て回り、消防士の仕事内容や1日の過ごし方を知りました。最後の質問タイムではたくさんの手が挙がり、消防署・消防士に興味をもち、意欲的に学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

集会の様子〜委員会発表(美化環境・理科栽培)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生中心に、「船堀小を過ごしやすくするためにはどうしたよいか」を考えて、委員会活動を行っています。今回は、集会で美化環境委員会と理科栽培委員会が発表を行いました。
 美化環境委員会は、「ろう下は右側通行で歩こう」「ごみの分別の仕方について」という気を付けてほしいことを劇とクイズで発表しました。
 理科栽培委員会は、野菜の花の写真をスクリーンに映し、全校児童が楽しめる野菜クイズを発表しました。
 高学年中心に全校児童で協力して、過ごしやすい、楽しい船堀小を目指していきます。
 

チャレンジデー

 5月29日(水)チャレンジデーです。
 20分休みに全校で校庭に出て運動遊びをする予定でしたが、昨日からの雨の影響で校庭に出ることはできないため、学級ごとに時間を分けて、体育館で長なわで八の字跳びを行っています。
 各ご家庭では、登校前の時間に運動された人数を配布された用紙に記入して持参していただきありがとうございます。
 また、各ご家庭で、一日の中で運動されて、FAXやインターネットなどで区へ知らせていただく、ご協力もありがとうございます。
 健康維持増進のための運動習慣を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(木)に交通安全教室がありました。
葛西警察署から3名の方がきてくださり、交通安全についてのお話を聞きました。

低学年では、DVDを見ながらわかりやすく横断歩道の渡り方や交通ルールについて学びました。
高学年では、自転車の乗り方の映像を見ながら事故を起こしてしまう乗り方、起こさない乗り方の映像を比べ、正しい乗り方について学ぶことができました。

今回学んだことを活かして、安全な日々を過ごしてほしいと思います。

(写真 左:横断歩道の渡り方  右:交通事故についてのお話)

6年生 こころの劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は5月24日(金)に、総合文化センターで劇団四季による「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞しました。生命の大切さ、思いやる心、信じあう喜び…。ミュージカルを通して普段の生活で大切なことに改めて気づかされたようでした。これからの生活の中でも意識して過ごしてほしいと思います。

3年生 理科「植物をそだてよう」2 〜芽が出てきたよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが蒔いた種から芽が出てきました。毎日水をあげて大事に大事にお世話しています。

 「先生、芽が出てきたよ!」とお話してくれて、とても嬉しそうです。これからどのように育つか楽しみです。
(写真 左:マリーゴールド  右:ホウセンカ)

3年生 自転車運転免許教室

 5月22日(水)に自転車運転免許教室がありました。葛西警察署をはじめとする講師の方に来てくださり、自転車の正しい乗り方について教えて頂きました。

 実際に自転車に乗ったり、DVDを見たりすることで道路の決まりごとや自転車の乗り方について学ぶことができました。学科の最後に行った筆記テストでは、見事合格点を取ることができ、子どもたちは安心した表情でした。

 おうちの方からの子ども用自転車の貸し出しやコース内の補助のおかげで子どもたちが楽しく、安全に学ぶことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会の様子〜チャレンジデー、教育実習生の紹介〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の暑さが感じられる中、全校朝会がありました。
校長先生からは、29日に行われるチャレンジデーについて、「暑い中だけど、運動をして強い体をつくろう」とお話がありました。
また、教育実習生から挨拶がありました。2週間の実習のなかで、子供たちと関わる中で教員を目指して学んでいきます。

お茶にしようよ!

画像1 画像1
5年生家庭科「だんらんのための仕事から始めよう」の学習で、外部講師として日本茶インストラクターの先生方をお迎えし、「お茶」の学習をしました。茶葉の産地、製造方法の違いによる種類の違い、おいしい入れ方などを実習を通じて学びました。「一番大切なことは思いやりの心をこめることです。」先生の言葉を心に刻んで、子どもたちは丁寧にお茶をいれていました。

画像2 画像2

5年 研究授業「言葉と事実」

 22日に5年3組で研究授業が行われました。新聞の見出しから受ける印象の違いについてクラスで話し合いました。言葉の使い方や表現の仕方の違いに着目し、教科書の説明文を読んで分かったことを交流しました。子どもたちは緊張しながらも、一生懸命授業を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

オリパラ給食 世界の料理

 5月22日の給食は、世界の料理です。2020年東京オリンピックに向けて、給食を通して、それぞれの国の食文化を知ることにより国際理解を深めることを目的に取り組んでいます。今年度1回目の世界の料理は「ロシア連邦」です。ロシアの冬はとても寒いので、体が温まるように、シチューやスープや煮込み料理が多く食べられています。ボルシチは、バターやチーズを使い日本で食べるボルシチより濃厚な味に作られています。また、ロシアの人はマヨネーズ好きで、マヨネーズの消費量は世界一です。
 今日の給食では、ポークストロガノフ、サラ―ト・オリヴェ(ロシアのポテトサラダ)、ボルシチスープなどロシアの代表的な料理を献立に取り入れました。子供たちにも好評でした。

画像1 画像1

校内研究5−3〜国語科「事実をとらえる際の言葉の働きについて考えよう」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船堀小は、昨年度に引き続き新学習指導要領を踏まえた、「生き生きと活動し、自ら学ぶ子〜主体的・対話的で深い学びの国語学習の創造〜」という研究主題で取り組んでいます。
今年度最初の研究授業がありました。5年生の国語学習では、新聞記事を基に、見出しの表現から受ける印象の違いを友達と話し合って発表していました。子供たちが一生懸命に挙手したり音読をしたりと集中して学習に取り組む姿に成長を感じました。
子供たちのよりよい成長を目指して職員研修や授業研究に取り組んでいきます。

全校遠足

5月16日(木)全校遠足で大島小松川公園へ行きました。
1年生から6年生までが一つの班で構成されているなかよし班で行動しました。
学校から公園までの行き帰りは、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生でペアで歩きます。手をつないでお話ししながら歩きました。
 公園では、オリエンテーリングでそれぞれの場所にいる先生たちが出す問題に答えながら動きました。そして、班ごとに考えてきた遊びをみんなで行いました。
 班長を中心に、すいているポイントを探して動き、それぞれの問題をみんなでクリアしていきました。ジェスチャーをしてあてる、しりとり、玉入れ、ボール送り、しりとりなど、協力してすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30