11月29日(木)・30日(金)、12月1日(土)の3日間、学習発表会を行います。ぜひ、ご参観ください。お待ちしています!

オリパラ教育の実践

 オリパラ教育というと、講師をお呼びしての特別授業と思われることが多いと思います。しかし、子どもたちのオリンピック・パラリンピックへの意識や知識を高め深めるためには、様々なアプローチの方法があります。先週、その実践の一つが、オリパラ教育推進担当教師によって5年2組で行われました。
 東京都から配布された教材「I'm POSSIBLE」を使い、「パラリンピックで何だろう?」という問いを改めて考えたり、「これは何に使うんだろう?」とパラリンピックで使われている用具について考えたり…。いくつかのパネルを用いての授業展開でした。最後には、リオ・パラリンピックの様子をまとめた映像を食い入るように見つめる子どもたちの表情が印象的でした。
 感想からは「パラリンピックのすごさや迫力がよくわかった」「障害があっても限界まで挑戦できるパラリンピックはすごいと思った」「2020年の東京パラリンピックが楽しみになった」等々、子どもたちにたくさん学びがあったことがわかりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし班活動初の試み!

10月17日(水)5校時
1年生〜6年生までの縦割りで構成された班による
なかよし班活動が行われました。

いつもは1時間のうちに
6年生が考えてくれた2つの遊びを行うのですが、
今回は初の試みとして、
2つの遊びのうちの1つを
4年生が考えることになりました!

みんなが大好きななかよし班での活動ですが、
役割がなかなか少ない中学年・・・。
そんな中学年に仕事を任せてみようという特別活動部での話し合いから
この試みは生まれたのです。

遊びの計画を立てる際の注意として・・・
1 1〜6年生までが楽しく遊ぶことができる内容かどうか。
2 時間は説明などもふくめて10〜15分間程度。
 時間内にできる遊びかどうか。
3 特別教室を利用する人などは要注意!
 机やいすが使えるのかなど、よく考えよう。

以上の3点のことに気を付けながら
今日の活動に向けて、
遊びの計画を立ててきました。



そしてさあ、いざ本番です!
上手に遊びを進めることができたかな?

写真は、活動の様子です。
爆弾ゲームをしている班
なんでもバスケットをしている班
人間間違い探しをしている班などなど・・・

各教室で頑張る4年生の姿が見られました。

ご家庭でも今日の様子をぜひ聞いてみて下さい。
爆弾ゲーム 爆弾ゲーム
なんでもバスケット なんでもバスケット
人間間違い探し 人間間違い探し

外国語活動の授業とは?

今年度から、外国語活動の授業時間が、5・6年は55時間(昨年度は35時間)、3・4年は15時間(昨年度は3時間)になったことはご存知かと思います。平成32年度からは、3・4年は外国語活動として35時間、5・6年は教科としての外国語を70時間実施することになります。

そこで、今日の1校時、外国語担当教師の学級である5年1組の授業参観に出かけました。教科としての外国語を意識した授業を行うということで、私も興味津々でした。
船堀小学校では、こうした授業を実施するにあたっては、授業公開として校内に周知することにしています。こうすることで、教員同士で授業力の向上が図られることが期待でき、その結果子どもの学力向上へとつながっていくからなのです。もちろん、校長である私も例外ではなく、こうした校内公開授業は必ず参観し、時には参加もしています。
〇単元名:I like Japanese.
〇ねらい:英語での教科の言い方を知るとともに、好きな教科について友達にたずね合う。
授業は、もちろん英語での挨拶から始まり、small talkでの友達との英会話を楽しみました。そして、今日のねらいである各教科の英語での言い方について既知の単語と区別しながら確認しました。体育、図工、家庭等、子どもにとっては初めての単語もありました。
そして、今日のねらいである「好きな教科について友達と伝え合おう」に移り、子どもたちは、たずね合うことで楽しみながら言い方に慣れていくことができました。その後も、クイズありキーワードゲームありと、あっという間に45分間の授業時間が過ぎていきました。
こうした授業は、参観した教員にとっても大いに参考になったようでした!

【写真上】各教科の英語での言い方について学びました。発音については、教師の発音と共に映像からネイティブの発音が流れます。
【写真中】好きな教科についてクイズ形式での発表があり、教科の単語を繰り返し聞くことで徐々に慣れていきます。
【写真下】2・3人で組になって、キーワードゲームをしました。キーワードを早く聞き取った子が、机上の消しゴムを取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

今日は、1年3組の授業を参観しました。
授業は、算数です。たし算の学習も進み、1位数どうしの繰り上がりのあるたし算の学習でした。しかも、繰り上がる計算のやり方の理解と習熟だけではなく、数学的な考え方を深めていくために問題文を作る活動への発展する授業の展開でした。
導入では、繰り上がりのある計算カードを基に音声計算法を用いていました。この音声計算法、低学年ではとても有効な方法です。こうした方法を意識的に用いている授業、質が高いと言えます。
授業は進み、今日の学習課題へと進んでいきます。
課題は、「こたえが12になるたしざんのもんだいをつくろう」です。
算数は、「日常の事象を数理的に捉え・・・」という目標があるように、こうした作問の課題はこれまた重要な活動と言えます。また、早く解けた子には、レベルアップ問題が用意されていました。その問題にも、ちょっとした子どものやる気をかき立てる工夫がされていました。こうしたところにも工夫を加えていること、校長として嬉しい限りです!
日常的に低学年から算数の核心を捉えた授業を推進していること、子どもの学力向上にはとても有効だと思います。(だから、学力向上は教師の力で大きく左右されるのです)
  これこそが、理数重視を掲げている船堀小学校の教育です!

【写真上】導入での計算カードを使っての即答ゲームです。即答した子が前に呼ばれ、次の決戦に備えます。さて、今日の、勝者は誰?
【写真中】「かあどとりゲームをしよう!」2人組でのゲームです。さて、どちらが多く取れたのでしょうか?(私も参加してみました。圧勝でした!・・・大人気ないですよね?!…反省しました)
【写真下】今日の学習課題の自分の考えを発表しました。はなまるです!(私も〇をつけました。校長先生から〇をもらったと、とっても喜んでくれました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

教育公務員には、法的にも不断に自身の指導力を高めていくことが求められています。所謂研修に努める義務があるということです。その目的については説明するまでもありませんが、子どもに確かな学力を定着させることが教員には求められているからですし、教員はその目的のために存在しているのですから。また、学校の存在も同じことなのです。
そのために、船堀小学校は国語を研究教科として、今年度から国語の指導法について研究を重ねています。
  〜子どもが、国語を好きになり楽しみながら学んでいける国語の授業とは?〜
直ぐに答えが見つかる訳ではありませんが、子どもの学力が伸びる国語の授業の創造に日々努めていきたいと思います!

〇学年・組:6年2組
〇単元名:筆者の考えを読み、感想を書こう
〇学習材:「ぼくの世界、君の世界」
〇単元目標:筆者の考えに気を付けながら文章の要旨を捉え、感想文を書くことを通して自分の心の世界について筋道を立てて考える力を養う。

【写真上】文章を読み叙述に即しながら、自分で筆者の考えを捉え要約していきます。
【写真中】友達の考えを全体で共有しながら、自分の考えを更に高めていきます。
【写真下】筆者の考えを、自分の経験を振り返りながら深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会での表彰!

15日(月)、全校朝会を行いました。
今日の話題は、表彰の関係からノーベル賞についてです。大人には説明は不要かもしれませんが、子どもたちにはまだまだ馴染みの薄い賞と言えるでしょう。スポーツ会の最大の栄誉がオリンピックの金メダルなら、学問等の世界での最大の栄誉がこのノーベル賞ではないでしょうか。(時折、「それって、ノーベル賞もんだよっ」という表現があるのはこのためです)今年度の生理学・医学賞での本庄氏の受賞内容について話した後に、6年生の表彰に移りました。
授賞理由は、今年度の東京都小学生科学展への応募作品が、江戸川区の優秀賞に選ばれたことによります。研究テーマは、「ムジナモの生態について」です。このムジナモについてはご存知の方も多いかと思いますが、あの牧野富太郎博士によって発見された食虫植物。しかも、発見場所が江戸川区北小岩であったことも併せて紹介しました。本人へのインタビューも行いましたが、テキパキと私の質問に答えてくれました。将来が期待できます。脚光を浴びるのがスポーツ部門が多いことから、こういった学問(学習等)で頑張ってる子も、称え応援したいものです!

【写真左】本人へのインタビューを行いました。受け答えが素晴らしい!
【写真右】江戸川区教育委員会からの表彰状授与。

画像1 画像1 画像2 画像2

後期委員会始動!

10月11日(木)、今朝は児童集会がありました。
10月に入ったということで、特別活動の一つである児童会活動の中の「後期委員会活動」が始まりました。それに伴い、10ある委員会の委員長と活動内容の紹介を行いました。どの委員会の委員長も立派で、児童会活動への期待が更に膨らみました。委員会の紹介時には5・6年の委員も起立して、全校児童に紹介されました。

【写真左】壇上に勢ぞろいした10人の委員長達
【写真右】放送委員会委員長の自己紹介と活動紹介
画像1 画像1 画像2 画像2

開校130周年記念運動会 その4

今年は天候に恵まれず、2日間にわたっての開催となりました。2日目は大玉送りと各学年の短距離走。そして、最後は「お楽しみリレー」日曜日のがちリレーは中止となってしまいましたが、がちリレー6年生選手と走ろうと教職員チームを2つに増やし、ほぼ全員の教職員が出場しました。保護者チームも急遽集まってくださり、4チームで競いました!結果は…6年生チームの圧倒的勝利!!大変盛り上がりましたが、ほぼ全員出場していたため、写真はありません…。
(写真上)大玉送り 全員での競技は盛り上がります!!
(写真中・下)短距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校130周年記念運動会 その3

(写真上)6年生によるマーチング「Horns Up」宇宙戦艦ヤマト 夏休み前からずっと自主的に練習を重ねてきた様子は学校中の人が知っています。演奏もフラッグもメジャーも全て全て力を発揮しました!!
(写真中)応援団 赤も白も団長を中心として、声の限り、力いっぱい頑張りました!
(写真下)今年は応援団の中からチアを結成しました。リズムに乗って華やかなダンスで盛り上げてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校130周年記念運動会 その2

(写真上)4年生「RPG〜ジャンプ ジャンプ ジャンプ」縄を使った表現。1人跳びからダブルダッチまでいろいろな技を曲に合わせて披露しました!
(写真中)5年生「パワー全開!船小ソーラン」4人の担任による太鼓に合わせた表現から始まりました。今年の5年生のソーランもかっこよかった!!
(写真下)6年生「Hero」組体操あり、クラスごとのダンスあり、子どもたちが創り出した表現だったと思います。1人1人が技をして退場していくときの表情はキラキラしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校130周年記念運動会 その1

130周年記念運動会が終わりました。子どもたちの頑張る姿がたくさん見られました。そのうちのほんのひとこまですが紹介します。
(写真上)1年生「スマイルにきめた!」フラフープを使った表現。ポンポンを持って踊ってスマイル!!笑顔いっぱいで可愛かったです!
(写真中)2年生「はながさ ポップ」4色の花笠が綺麗!花笠音頭とポップな曲という2つ曲想に合わせた踊りでした。最後は130周年の文字をつくってポーズ!!
(写真下)3年生「船堀エイサーちむどんどん」太鼓の音が心地よく、かっこいいエイサー!「い〜や〜ささ」の掛け声も元気な3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生−算数編

10月5日(金)、4校時。
1年4組を訪問しました。算数の授業です。私が教室に入ると、どうしても「あっ、校長先生だ!」との声が子どもから上がります。(このことが、毎回授業を中断するようで担任には申し訳なく思っているのです…?!)
でもでも、子どもたちはすぐに切り替え授業に集中していました。(杞憂に終わって、「ほっ!」)4校時と言えども本当に姿勢もよく、挙手の手も真っ直ぐに上がっていて、発言の仕方もしっかりとしていました。
本時の授業のねらいである「計算の仕方について考えよう」が、どの子にも意識され多様な方法でその考えを書き記していました!

〇学 級:1年4組
〇教 科:算数
〇単元名:たしざん

【写真上】意見の発表は、班の全員で行いました。5班さん、素敵でした!
【写真中】番所を確認したり、自分の考えを書いたりと、どの子の表情も真剣で集中していました!!
【写真下】自分の考えをホワイトボードに書いて、黒板に掲示します。発表、頑張ってねっ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の今

10月5日(金)。運動会が終わって二日後とはいえ、学校は既に授業研究へと意識が移っています。学力の向上に向け、授業の改善・充実への思いが途切れることはありません。
今日の授業訪問は、6年の国語の授業。6年1組を訪問しました。
子どもが主体的に学習材に向き合い、自己の課題にそって読み進めていくこと。そして、自分の考えを基にして友達との意見交換を行うことで、自己の考えを更なる高みへと向上させていくこと。その後は、読み取った筆者の考えを自分事として振り返えることで、その読み取りの検証へと進むことが、学びへと繋がっていくということ。
これが、本校が今年度から取り組んでいる、『主体的で対話的な、深い学び』となる国語の学習で目指す学習も在り方です。

〇学 級:6年1組
〇単元名:筆者の考えを読み、感想を書こう
〇学習材:「ぼくの世界、君の世界」

【写真上】自分の考えは、まずワークシートに書きます。また、発表者は、ホワイトボードに記入し黒板に掲示します。
【写真下】黒板に掲示された友達の意見を読み、自分の意見との比較を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会が終わりました!

台風24号の影響から、9月29日(土)と10月3日(水)の2日間で行わざるを得なかった運動会が終わりました。
9月29日には表現演技や団体競技を、10月3日にはかけっこ・短距離走を、保護者・地域の皆様の観覧の状況を考えて、プログラム編成を工夫して行いました。
どの様に開催するのが一番良かったのか、今でも判断に迷っていますが、何より子どもたちの頑張りに救われたような気がします。また、保護者・地域の皆様のご理解とご協力にも感謝申し上げます。
今日、「開校130周年記念 運動会」が終了したことを報告させていただきます。
       ありがとうございました!

【写真上】運動会の花形競技 80m短距離走
【写真中】お疲れさまでした。赤白応援団の子どもたち!
【写真下】運動会が終わっての後片付け。保護者・おやじの会の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 運動会!!

今日のような天気でなくても、明日は雨さえ降らなければいいのです。
けっして、欲張ったことをお願いしている訳ではないのです。
  ただ、ただ、雨さえ降らなければ・・・。
    子どもたちの願いも、それだけなのです!
       照る照る坊主さん、「あ〜したてんきにしておくれ!!」

【写真】子どもたちの願い、叶いますように!
              (3−1、3−3、6−2作成)

画像1 画像1 画像2 画像2

明日は 運動会!

前日練習が、全学年終わりました。
放課後は、明日のための準備です。雲一つない晴天の下での会場準備。
6年生の子どもも、教職員と共に大活躍。
  
   準備万端!  後は、始まりの号砲を待つばかりです!!

【写真上】本部前の指揮台等の準備。
【写真中】白組の退場門設置作業。
【写真下】特別種目『がちリレー』の練習です。アンカーへのバトンが渡されました。「ガンバレ、6年主任!」(バトンは、黒板消しですか?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日練習−超速報その7

今年新たに購入した、16本の青竹。昨年までは他校から借りていたのですが、今後のことも考えて購入を決めました。使い続けていくことで、竹の色合いも美しくなっていくものと思います。
この棒引きは、力だけではなく、どの竹(16本)や棒(20本)をどのように引っ張っていくかの、力と頭脳の勝負です。
   さて、勝つのは「赤」、それとも「白」??

【写真】No.4 「走って! とって! 引っぱって!」 3・4年 団体

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会前日練習−超速報その6

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生。これも定番となりつつある短縄、長縄を使っての表現。
短縄にはいろいろな跳び方があります。それぞれが、自分の得意な技を披露します。また、縄を使って様々な表現もあります。
   易しそうで、本当に難しい短縄・長縄の演技、どうぞご覧ください!

【写真】No.8 RPG 〜ジャンプ ジャンプ ジャンプ〜 4年 表現

運動会前日練習−超速報その5

学年としての出場はもちろんのこと、様々な係活動で活躍をしてくれる6年生。
  今年も頑張ってくれています!
    そんな6年生の演技、お楽しみに!

【写真】No.19 Hero 6年 表現
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日練習−超速報その4

画像1 画像1
これまた運動会の定番、5・6年生による騎馬戦。
その年その年によって内容が変わります。さて、今年はどのような対戦が見られるのでしょうか?!
   ご期待ください!!

【写真】No.13 「船堀 秋の陣」 5・6年 団体

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31