12月1日(土)の学習発表会では、多数の保護者・地域の皆様にご鑑賞いただきました。子どもたちへの大きな励みとなったこと、感謝申し上げます。ありがとうございました!

変わりました!−超速報

画像1 画像1
さて、この写真、何処だかお分かりになりますか?
そうです、絵本コーナーを校庭側から見たものです。校舎竣工早々に、絵本コーナーのガラス部分にインパクトを与えたくて、6学年色の不織布でデコレーションしたものです。船堀街道から校舎を見た時に、特に目につくと言われていた物ですが、今回周年に合わせてリニューアルしました。
不織布から、カラーフィルムへと変更。  …さて、どうでしょうか?!

【写真上】不織布でのデコ。
【写真下】カラーフィルムでのデコ。
画像2 画像2

6年生 学年マーチング

 今年の運動会も6年生がマーチングを披露します。その練習が本格的に始まりました。

 隊形移動の主役となる鍵盤ハーモニカとベルリラ、マーチングキーボードの3パートです。体育館のポイントを目印にして、マーチングの動きの練習をしました。コンテといわれるマーチングの隊形移動の設計図を読んで、音楽に合わせて自分のポジョンに動いていきます。全員の動きがぴったり合った時、美しさや迫力が生まれます。今年は、クラスごとに動きが異なる部分があるので、そこに注目してご覧ください。

【写真上】クラスごとに違うコンテ
【写真中】コンテを読みながら隊形移動の練習をしている様子
【写真下】休憩時間にもかかわらず自主的に練習を始める子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科見学へ!

9月11日(火)1,2校時
理科の「季節と生き物」の学習のため、宇喜田公園へ出かけてきました!

春の様子と、
夏の終わり(秋が始まってしまっている感じもしますが・・・)の様子を比べつつ、
公園内の生き物の観察を行いました。

春に満開だった花も散り、さっぱりとした風景の公園でした。

写真は観察カードを記入する子どもたちの様子です。
一生懸命な様子が背中から伝わりますね。

秋、冬の観察も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生−運動会練習編その1

画像1 画像1
「今日の1年生」編、他の学年からは「1年生ばっかりで、ズルい!」という声が上がりそうですが、初めての運動会を迎える1年生ということで、どうぞお許しください。
され、先週から運動会特別時間割になり、どの学年も練習モードに入っています。そのため、1年生も頑張っているのです。3種目に取り組むことから、その練習で忙しいことに違いありません。5学級、130人の大人数であることから、集団をスムーズに行動させるためには工夫が必要です。それは、教師だけではありません。子ども自身もそれなりの工夫が必要なのです。その工夫とは?(写真の解説にて)

【写真上】指導と準備を同時にやることで、少しでも時間的ロスを防ぎます。このロスが、子どもにとっては一番の苦痛になり、練習そのものが嫌になってきます。でも、それを防ぐための担任団の工夫、どの学年も心掛けています。ご安心ください!
【写真下】全体指導だけで終われないのが1年生。一つ一つ個別の指導が必要です。当然待ち時間が生じてきますが、1年生なりに工夫しています。物思いに耽ったり、砂遊びや手遊びをしたりして過ごします。だから、そのことを叱ったりしてはいけません!
画像2 画像2

オリンピック・パラリンピックバッジ

東京都教育委員会から、オリ・パラ教育の取り組みが評価され「平成30年度オリンピック・パラリンピック教育アワード校」として表彰されたことはご存知のことと思います。それに伴い、今年度もオリ・パラリンピアンをお招きしてスポーツ授業等を行っているところですが、昨日子どもたちに素敵なプレゼント、「オリンピック・パラリンピックバッジ」(【写真:裏はマグネット式にななっています】)が届きました。
このバッジは、アワード校の子どもだけの特典になりますが、これを身に着けることで更に子どもたちの機運が盛り上がることを願っています。

画像1 画像1

運動会の練習頑張っています。

先週から運動会の練習が始まりました。表現や80m走、団体競技などの練習をしていきます。

表現では、エイサーに挑みます。初めてエイサーについて知り、沖縄の音楽に合わせた振り付けを覚えているところです。3年生全員の振りが揃ったかっこいい演技になるように一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展−最終号

画像1 画像1
【写真上】あすなろの作品が、一堂に展示されています。ぜひご覧ください。

シリーズで掲載してきた「夏休み作品展」、とうとう今回で最終号となりました。明日8日が作品展の最終日ということもあり、また土曜授業の日であることから頑張って掲載してきました。今日も、4階の5・6年を取材している時に、数人の保護者の方がご覧になっていたこと、大変嬉しく思いました。ありがとうございます。ぜひ、明日の土曜授業には、授業と共に作品も合わせて参観していただければと思います。
さて、最後を飾るのはあすなろ学級です。なかなか手が込んでいる作品ばかりでした。見応えがあります!しかも、取材している時に、実際にその作品「管楽器のしくみ ホースのラッパ」を吹いて聞かせてくれました。「ファ」の音が聞こえてきました。ホースの長さを工夫して音を出しているのだそうです。  
   聞かせてくれて、ありがとう。素敵な音色だったよ!

【写真下】これらの作品は、「えにっき」です。この写真は、「校長先生。ぼくに撮らせてください」というあすなろの子から申し出があったので、「じゃあ、お願いね。よろしく」とお任せしちゃいました。ありがとうございます!
画像2 画像2

夏休み作品展−その11

さて、今回は6年生です。
先ず、研究のテーマが多岐にわたるということ、しかも社会的な問題をテーマに選んでいる子が多いのです。さすが6年生、意識の高さに感心しました。

【写真上】6年1組:「TPPについて」TPPについては、既に皆さんもご存じのテーマかと思います。日本の経済発展には必要なことではないか、と言われています。皆さんもそれぞれに意見をお持ちではないでしょうか。日本だけの問題ではなく、相手のある貿易問題に関心を持った6年生。さて、賛成、反対どちらの意見に至ったのでしょうか?!ぜひ、実際に作品で確認してみてください。
【写真中】6年2組:「ムジナモは餌をあげていれば日光は必要ないのか」「ムジナモはアルカリ性か酸性、どちらの水質を好むのか」この作品は、東京都科学展に出品することを念頭に研究されたものです。そのため、A3用紙に2枚という規定に従ってまとめられています。現時点では、地区審査の第2段階である葛西北地区小学校11校の代表作に選ばれました。おめでとう!
【写真下】6年3組:「いじめの原因」いじめというテーマ、大人だけではありません。子どもにとっても、重くて切実な問題であることに違いはないのです。そのいじめの問題を研究のテーマとして選び、研究を深めていったこと。いじめを、しない、させない、許さないといった決意が伝わってくる作品でした。学校からいじめが一掃されること、校長としても切に…、切に願っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 みんなの下水道

9月6日(木)4年生は、東京都下水道局の方々に来ていただき「みんなの下水道」という出前授業を行っていただきました。

「みんなの下水道」とは、生活の中で使われた汚れた水がどのようにしてきれいになっていくのか、
下水道の仕組みや役割について理解を深めるための授業です。
映像を使ったり、実験をして興味・関心を引くような授業を行いました。

社会科では、1学期に水の行方について学習しました。上水道については学習が十分できていましたが、
今回の授業で下水道についても理解が深まりました。

授業では、まず「水再生センター」の役割について説明してもらいました。

家庭から来た下水は、汚れを「沈殿」させてゴミを取り除きます。
その後下水は、「微生物」によって細かい汚れを分解させていきます。
さらに「沈殿」により分離された下水は、消毒後川や水に流されることが分かりました。

トイレに流される水に、ティッシュペーパーが流されるとどうなるのでしょう?
「トイレットペーパー実験」を行うことにより、子どもたちはトイレットペーパーとティッシュペーパーの水への溶け具合を理解することができました。

また、町中にある「雨水ます」がどのような役割を果たしているのか、模型を使って実験することもできました。
普段、道の脇にある「雨水ます」が詰まっていたら、「町が水浸しになるかも!」と危険を感じていました。

授業の最後には、学んだことからレポートコンクールの標語を考えました。

「下水道 明るい未来 守るため」
「みんなの地球 みんなの水 みんなで守る」
「油など ごはんのあまり 流さない」

といった標語を考えることができました。

今回、しっかり下水道について学習することで「下水道マイスター」になることができた4年生。
これからも環境についてしっかり考えていきたいと思います。

【写真上】映像を使って、劇を交えながら楽しく学習ができました。
【写真中】「沈殿実験」溜まった汚水から上澄みを取ります。
【写真下】「雨水ます」から流れる雨水の様子を模型で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展−その10

画像1 画像1
画像2 画像2

【写真上】5年3組「超電導リニアに乗ってきた! 〜時速500kmの世界へ〜」超電導と聞いて、どのくらいの人がその仕組みを説明できるでしょうか。理科系といっても生化学が専門だった私には、やはり物理系の話題は苦手です。その中での研究。当然興味深く読みました。内容もそうですが、時速500kmの世界を試験走行とはいえ実体験したこと、とっても羨ましいです。本当にいい体験をしたね!
【写真下】5年4組「デニムバッグ」4階で気が付いたことの一つに、家庭科関係の作品が多いなということでした。家庭科の学習(5・6年で学習)のねらいには、学習したことが日常生活(家庭)に生かされることというのがあります。そうした意味で、デニムのズボンを再利用して、バッグを作ってこと。リユースにもなりますし、やはりお気に入りの物を最後まで使えるよう工夫したことは、素敵だと思います。また、ニコちゃんマークも素敵です!

夏休み作品展−その9

今回からは、5年生の部に入ります。この作品展も、4階に上がってくるとぐっと内容が高度になってきたように思えます。調べる学習が身についてきているのですね。
では、ご紹介しましょう。

【写真上】5年1組:「第100回全国高校野球選手権大会について」甲子園での夏の高校野球。記念大会であったことから、いろいろな取り組みがありました。きっとテレビにくぎ付けといった方も多かったのではないでしょうか。私もその一人ですが、甲子園での観戦で、注目の選手も間近で見ることができました。膨大な量の新聞の切り抜きと生観戦記、読み応えがありました!
【写真下】5年2組:「自動車について 油圧システムメカについて」自動車好きの私にとっては、とっても興味のある内容でした。自動車のエンジンの種類やそのシステムについて。そして、ブレーキについての詳しい解説とともに、その原理となる油圧システムの模型も製作展示されていて、とっても分かり易いものでした。自動車工場を見学した校外学習の成果も生かされていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 水であそぼう 2

生活科「水であそぼう」2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水であそぼう

 1年生は9月5日(木)に生活科の学習「水であそぼう」でシャボン玉をして遊びました。どんな道具を使ったら自分の作りたいシャボン玉ができるか考え、持ってきたストローを切ったり組み立てたり工夫をして試しました。うちわを持ってきたこのシャボン玉がとても大きく「なんでそんな大きいの!?」とびっくりしている子たちがいました。

 割れにくいシャボン玉を作るには洗剤に何を混ぜたらよいか実験しました。子どもたちから試してみたいと上がった、砂糖や塩、洗濯のりを混ぜて膨らませてみました。結果はどうだったのか…ぜひお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展−その8

今回の2作品は、研究のテーマ(題)に先ず興味を覚えました。「けんかの…」とか「知って得する…」の言葉は、私にとってはインパクト抜群でした。このネーミングのセンス、凄いと思いませんか!

それでは、ご紹介しましょう。

【写真上】4年3組:「けんかの研究」兄弟喧嘩?!そもそもどうして喧嘩が起こるのだろうか?どうしたら喧嘩をしなくてすむのだろうか?姉とすれば、考えざるを得ない大きな問題だったのでしょう。弟や妹とどのようにして仲良くしていったらよいか。二人にも良いところがあるのではないか…等々を考えながら進めた研究。さて、どんな結果・結論に至ったのでしょうか?!
【写真下】4年3組:「知って得する お金のヒミツ」お金の文字に目を奪われると、この研究の内容の良さがわからなくなります。儲かるとか、金持ちになるとかいった内容では、もちろんありません。子どもにとっても大切なお金。さて、そのヒミツとは?!お金だけでなく、金貨やオリンピックメダルにも話が及びます。どんな課題を設定し、どのような方法で解決し、どのようにまとめ表現していくか。しっかりとまとめられていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展−その7

画像1 画像1
【写真上】4年2組:「バレエ」どの学年でも、子どもたちはいろいろな習い事をやっています。その種類には驚かされるのですが、塾を除けば野球、サッカー、スイミングがベストスリーといえるのでしょうか。そうした自分の習い事でも知らないことがたくさんあることに気づいて、それを課題として調べまとめたのがこの作品。バレエということで、私も知らなことが多く、説明文だけでなく実演の写真もあってとても分かり易くまとめてありました!

【写真下】4年2組:「ペットボトルのキャップで作った『船小』「カジキマグロ』」日常的に目にすることの多いキャップ。いろいろな使い道があるのです。キャップを集めてワクチン購入代等に充てること。純粋にリサイクルへと回すもの。そして、この作品のように芸術として蘇らせるもの。誰にでも出来そうなことだと思えますが、こうして作品として仕上げたこと、凄い!
画像2 画像2

夏休み作品展−その6

「その6」から始まる4年生の部は、1学級2作品をご紹介しようと思います。学校での4年はといえば、2学年毎では「中学年」。また、3学年毎では「上学年」とも呼ばれます。それ故、学校内ではなかなか微妙な位置付けにあるのですが、本校の4年生はとても頑張ってくれています。その一つが、この自由研究であることから、1学級2作品にしてみました。

【写真上】4年1組:「赤ちゃんのふしぎ」弟が生まれて3ケ月がたちました。兄としてはその成長に興味津々だったようです。大きくなっているのだろうか?体重は増えているのだろうか?…等々の疑問(心配)が研究の動機。弟への愛情が記録の隅々まで溢れていました。結果は、体重が増えていて成長していたことがわかり一安心。良かったね、お兄ちゃん!
【写真下】4年1組:「ニワトリの手羽先の骨格標本を作ってみた」研究材料である手羽先。好きな人も多いのではないでしょうか。(私は…?)その手羽先に興味をもって、骨格を調べ標本を作ってみようとしたこと、素晴らしいですね。まさしく、一石二鳥(手羽先⇒鳥)ですね?!科学的な技法を用いての標本作り。ちゃんと骨格標本も展示されていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展−その5

「その5」は、3年生の作品。
学年が進むにつれて、ご紹介するのは各学級1作品と決めたものの、1つに絞るのは難しいと感じるようになってきました。4年からは変更せざるを得ないかもしれません…。

【写真上】3年1組:「江戸川区のれきし・文化」3年の社会科は、江戸川区について学習しています。そうした中での自由研究。調べるために、区内の3つの施設を訪れ、調べていました。何かを調べるためには、どのようにして調べるか、どのようにまとめるか、こうした学習の基本が確実に生かされていた自由研究でした!
【写真中】3年2組:「大豆の多様性」大豆を使った食品を調べるために、3つの工場等を訪問していました。それも様々な土地へと。行くだけで大変だったと思います。ご家族のご理解があってのこと。(ありがとうございます)題名の通り、大豆が様々な使われ方をしているのがよくわかりました!
【写真下】3年3組:「食品サンプルとキーホルダー」日本が誇る食品サンプル製作技術。近づいてみないとわからないほど、精巧に作られていますよね。その製作を実体験しまとめたものでした。「なるほど、そうやって作るんだっ!」と私も納得。さらに、キーホルダーまで作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展−その4

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真上】2年3組:「夏やさいについて」2年の生活科では、5・7月に野菜を育て収穫する学習を行いました。その学習を家庭でも行いまとめた作品でした。故郷の畑で5月に野菜の苗を植え夏休みに収穫。収穫したスイカでスイカわり。そして、BQ。収穫した喜びがよく伝わってきました!
【写真下】2年4組:「さど新聞」夏だからこその遠方への旅行。私もこの夏訪れたいなと思っていた佐渡。(残念ながら断念しましたが)見どころをわかりやすく、しかも佐渡の位置がよくわかるようにと、工夫されていました!

夏休み作品展−その3

「その3」は、2年生の部です。入学して2回目の夏。その過ごし方も、上手になっていると思います。この作品展についても、1年生の時にその他の学年の作品を鑑賞していることから、分野は多岐にわたり、内容も深くなっているように感じました。

【写真上】2年1組:「昆虫さいしゅうに行きました」私の小学校時代の定番です。昆虫は、男の子にとっては大好きなもの。木にワナを仕掛けての採集でした。カブトムシなど成果は上々でした。いい経験だったね!
【写真下】2年2組:「こま」様々な材料を使ってのコマ作り。形等も色々であるがゆえに、爪楊枝のつけ方を色々と工夫しているところが凄い!よく回るようにと、その位置を色々変えて調べて、ベストの位置を見つけました。とっても科学的でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展−その2

【写真上】1年3組:「きょうりゅうのしま(6000まんねんまえ)」子どもも大人も大好きな恐竜。それを折り紙で作るということ。いろいろな作り方はありますが、難しいんです。私もよく作りますが、恐竜は本当に難しいです。それに挑戦し仕上げたこと、素晴らしい!
【写真下】1年4組:「あさがおのかんさつ」観察日記の大変なことは、ある期間、毎日観察し続けなければいけないこと。「大変だったろうなぁ」と思って読んでみると…。 なんと!なんと!旅行先まで朝顔の鉢を持って行ってました!すごい!すごい!・・・おうちの方も、凄い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30