12月。師走を迎え、2学期も残り2週間余り。学習・生活のまとめに全力投球です!

道徳科の授業

「道徳の時間」は、平成30年度から「特別の教科 道徳(道徳科)」へと変わります。そのため、船堀小学校は、平成28年度から「道徳科」の先行実施に取組んできました。この取組内容については適宜お知らせしてきたところですが、平成30年1月23日(火)道徳教育推進拠点校としての研究報告会に向けての準備を進めています。
研究の内容は、「考え、議論する道徳」授業の創造、道徳科の評価の在り方の2点です。今日は、その一端についてご紹介したいと思います。
先ず、「考え、議論する道徳」授業とは、教材文の登場人物の心情を理解することではなく、その中にある道徳的価値について考えるためのものです。また、それをより深めるためには友達と語り合う時間が必要です。その語り合いを通して、自分の良さや友達の良さ、そして道徳的価値について考えを深めていくのです。
次に、道徳科の評価とは、子どもの学習の状況や道徳性に係る成長の様子を見るための個人内評価でなければなりません。そのため、多面的・多角的に子どもを見取る必要があると言えます。その一つに、担任以外の教師が授業を行うことでその教師による見取りが可能になるという手法があります。
今日は、その取組をご紹介するものです。授業は1年1組で行いました。1組の授業なのですが、授業者は、実は1年2組の担任なのです。教室後方には1組担任がいて、授業者と共に子どもたちを多面的・多角的に見取っていました。

【写真上】うさぎときつねになっての役割演技
主題名:こまっているともだちに B(友情・信頼)
本時のねらい:困っている時はお互いに助け合おうとする気持ちを育て、友達の良さを感じさせる。
教材名:「くりの み」
【写真下】ワークシートに書いた自分の考えや思いの発表
画像1 画像1
画像2 画像2

全校運動遊び

画像1 画像1
先週24・25日の2日間は、子どもたち一人一人がそれぞれに達成感や充実感を感じることができた『音楽会』でした。
そして、月曜日は振替休業日となり、今日11月28日(火)は、全校運動遊び「らんらんランニング!」で学校生活の始まりです。
・・・ということで、5分間の持久走に挑戦です。一人一人がめあてを持ちながら、それに向かってマイペースで走ります。走ることで徐々に体も暖まり、スッキリと目覚めることができました。
      これで、学習もバッチリです!
画像2 画像2

平成29年度 『音楽会』 終わる!

11月24・25日の『音楽会』が終わりました。
たくさんの保護者・地域の皆様にご来場いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
    あ り が と う ご ざ い ま し た 。

【写真】6年代表児童 終わりの言葉
画像1 画像1

今日は 『音楽会』 です!

画像1 画像1
7:33、秋晴れの中、すがすがしい朝を迎えました。
         おはようございます。
今日は、『音楽会』の第2日目です。  そうです、保護者鑑賞日です。
  会場は準備万端。 あとは、保護者の皆様のご入場を・・・。

       お ま ち し て い ま す !
画像2 画像2

手作り楽器発表会

手作り楽器発表会 手作り楽器発表会
音楽会に先駆けて、3年生は図工で廃材を利用して楽器を手作りしました。バイオリン風弦楽器、オーボエ風管楽器、ティンパニー風打楽器など、音の出る仕組みを探りながら、素敵な楽器に仕上げ、作った楽器で合奏をしました。

音楽会 第1日目 終わる−その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】2年 【写真中】4年 【写真下】6年

合唱(斉唱)、合奏(リコーダー奏、合唱奏)の素晴らしさはもちろんのこと、子どもたちの良さを最大限発揮させるために、担任・専科は細かな演出まで工夫しています。
   秋の一時を 『音楽会』で 愉しく過ごしてみませんか!!

音楽会 第1日目 終わる−その1

11月24日(金)、音楽会 第1日目が終わりました。
どの学年も練習の成果を充分に発揮できたと思います。第1日目を終え、子どもたちは満足感とともに、明日に向けての新たな気持ちを持つことができたこと思います。
 「今日よりは明日!」と一つ一つ目標を乗り越え達成感を得ながら
    第2日目を迎えてくれるものと期待しています。
  明日は 子どもたちの最高のパフォーマンスを ぜひご覧ください!

【写真上】1年 【写真中】3年 【写真下】5年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会準備−その3

音楽会会場は体育館なのですが、会場に至るまでの階段や廊下には素敵な装飾が施されています。また、絵本コーナーにはたくさんの演奏家の立体作品が、会場(体育館)入り口には素敵な版画の作品が・・・。
平成29年度『音楽会』は、装飾にも是非目を向けていただければと思います。
   勿論、各学年のちょっとした演出にも・・・。
     
     25日(土)、お ま ち し て い ま す !!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会準備−その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会を開催するには、運営面での子どもたちの活躍が必要です。会場設営だけでなく、放送、ハンドベルによる進行(合図)、照明、舞台(楽器配置)…等々の係活動にこそ、上級生の手腕や活躍が期待されます。
音楽会当日には、是非こうした係活動に取組む子どもたちに目を向けていただければと思います。 よろしくお願いします!!

【写真】上:放送係  中:進行係  下:舞台係

音楽会準備−その1

リハーサルが終わり、いよいよ24・25日の音楽会本番を迎えるだけになりました。
そのため、5校時終了後は、5・6年生による会場設営や係打合せ等を行いました。担当教師の指示の下、子どもたちはテキパキと作業に取り掛かります。さすが、船堀小学校の上級生です。こうした上級生がいてこそ、下級生は安心して学校生活が送れるのですね。

【写真上】舞台上の打楽器の設置作業と確認です。
【写真中】キャットウォークには、音楽会のテーマを飾ります。
【写真下】舞台下では、キーボード類の設置作業と確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 学年練習−その2

今日は、リハーサルの日。
カメラマンによる撮影も入り、本番同様の緊張の中でリハーサルが行われることになります。また、合奏・合唱等をより効果的に演出するために、様々な工夫もしています。その一つが、自分たちで曲の紹介を行います。また、曲想に合った照明効果も行います。

  「聞く」から「聴く」音楽会になるよう、
      耳 でも 眼 でも 
         そして 心 でも鑑賞していただける
               『音楽会』を目指しています!

【写真上】3年、合奏「ライジングサン」。曲の合間にセリフもあります。
【写真中】4年、合奏「行くぜっ!怪盗少女」。隠し演出が?!当日のお楽しみ…。
【写真下】5年、リコーダー奏「こころ」。ピアノ演奏もお楽しみに。合奏には、巧みな演出も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 かさこじぞう

画像1 画像1
今日は、2年1組、国語「かさこじぞう」で音読発表会です。

発表会までに、子どもたちは何度も話し合ってきました。
「音読だけって難しいな。」
「どうしたら声で聞いている人に気持ちが伝わるんだろう?」
と、始めは戸惑っていた子どもたち。

話し合いを重ねるごとに
「ここはもっとリズムよく読むといいんじゃない?」
「ねえねえ、歌みたいにしようよ!」
と意見が活発に出始め、笑顔もどんどん増えました。

そして迎えた発表会。

「これなんだと思う?」
「お地蔵様のよだれかけだ!」
準備した物を見て、子どもたちのテンションもさらに上がりました。

「じょいやさ!じょいやさ!!」

お地蔵様になりきった元気なかけ声が教室に響きます。
聞いている子どもたちも、みんなにこにこ笑顔です。

発表が終わってからは、
「かさを売る時のじさまが、声を張り上げててよかった。」
「地蔵様の『じさまの うちは どこだ』って、歌ってるのがおもしろかった。」
などと感想をもらい、どの子もみんな満足そうでした。

音読の難しさと楽しさを感じながら、友達の結びつきを強めた学習となりました。

江戸川区連合音楽会に行ってきました!

17日(金)4年生は連合音楽会に行ってきました。

連合音楽会は、江戸川区の小学校の代表が集まり演奏し、鑑賞する会です。
今回、船堀小学校からは4年生が選ばれました。

たくさん練習してこの日に臨んだので、自信に満ちた顔で会場へ行きました。
しかし本番前になると緊張感が・・・
さすがにドキドキしたようですが、演奏は堂々としたものでした。
お聞かせできなかったのが残念ですが、本校の音楽会でさらにバージョンアップした演奏を披露したいと思います。
お楽しみに!

写真左:衣装を着ての練習風景
写真右:会場で待機するリラックスした風景
(会場は撮影不可のため、本番の写真はありません)
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽会 学年練習−その1

『音楽会 聴きどころ集会』が終わり、各学年での練習もほぼ仕上げの練習へと変わってきました。学年によっては、ビデオ撮影を行いその映像を使いながら細部の調整を行っているのです。
  良いものを創り上げていこうとする意欲、大事にしたいですね!

【写真上】1年、斉唱(朝が来た、青い空に絵をかこう)。
【写真中】2年、合奏(風のとおり道)。
【写真下】6年、リコーダー奏(風笛)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『音楽会 聴きどころ集会』

11月15日(水)、中休みに『音楽会 聴きどころ集会』を行いました。
各学年が、自分たちの聴いてほしいと思っているところを中心に紹介しました。代表の子どもの言葉にも力が入りました。学年によっては、もちろんさわりだけですが演奏もありました。

音楽会当日への期待が膨らんできた、楽しい集会でした。
保護者・地域の皆様も、是非ご期待ください!

【写真上】17日(金)に行われる連合音楽会に、学校代表として出演する4年生。そのため、現時点で完成度が一番高い学年かもしれません。
【写真下】琴の演奏を披露した5年生。その姿に憧れを抱いたことが、子どもたちの集中した様子から感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『音楽会』 への誘い

画像1 画像1
           平成29年度  『音楽会』

    日時  平成29年11月25日(土)  開演 午前9時
    場所  本校体育館


 音楽が 音に託された こころの音色 であるならば
   楽譜は 五線と音符に刻まれた こころ模様
     ならば 心のフィルターを透して 聴いてみたい

   もし 奏者が 無垢なこころ をもつ童であるならば
      奏でられる曲は 純真なこころの響き
   もし 歌い手が 未来の予言者 である童であるならば
      紡がれる歌詞は 辿るであろう成長の軌跡
     ならば 耳と眼のフィルターを透して 聴いてみたい

      秋色の落葉が 空に舞うが如く
          心のタクト を想いのままに振ってみませんか!


    平成29年11月吉日   江戸川区立船堀小学校長 田中 浩二

画像2 画像2

6年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日金曜日に国会議事堂に見学に行きました。6年生は今回初めて学校行事で電車に乗りました。行く前にマナーの確認をし、電車内では静かにしようとする子、座っている席を他の人に譲る子など、それぞれ考えながら行動している姿が見られました。

参議院本会議場と天皇が休憩される御休所を見学しました。中央広間では、社会で学習した3人の銅像と4つ目の台座を見ることができました。


見学の後は、参議院特別体験プログラムに参加しました。法律がどのようにできるかを模擬委員会や模擬本会議を6年生の代表児童が演じたり、全員が法案の投票を体験したりすることができました。

社会科で政治について学ぶのは3学期ですが、今回の見学で学んだことをしっかりと覚えておきたいですね。

さつまいものおまけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日の給食で、2年生だけに“おまけ”がつきました。2年生が生活科の学習で育てたさつまいもです。お店で売っているような形にはなりませんでしたが、大きく育っていました。10日ほど干して給食室で蒸しました。2年生全員が食べられるように切ったのでほんの一口でしたが「さつまいも、おいしい!」の声がたくさん聞こえました。
 自分たちで育てた自分たちのさつまいもの味は格別なんですね。


 11月6日の給食
  セサミハニートースト、白菜のクリームシチュー、
     小松菜と茎わかめのサラダ(2年1組はさつまいも添え)、柿

宮城県からの視察

 11月2日、船堀小学校の道徳の実践を視察に、宮城県から4名の方々がいらっしゃいました。2校時には4年1組と6年2組の道徳授業を参観され、その後、船堀小学校での道徳の研究の概要や授業実践について説明させていただきました。本校の研究が広く活かされることはとても嬉しいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学校経営案

年間行事予定

校内研究