12月。師走を迎え、2学期も残り2週間余り。学習・生活のまとめに全力投球です!

理科−4年

理科の学習といえば、「観察」と「実験」を思い出す方が多いかと思います。こうした体験こそが、理科を学ぶ楽しさの一つではないでしょうか。
ところで、今、4年生は、最初の単元である『1 季節と生き物(春)』を学習しています。生き物がどのように変わっていくか、身近な動物や植物について調べていきます。
今日は、ツルレイシを観察するために、牛乳パックを使ったはちに学年園の土を入れ、種を蒔きました。巻きひげが出てくるまでこのはちで育てます。その後は、ベランダに設置したネット前のプランターに植え替えます。

   さあ、観察の始まりで〜〜すっ!
           「早く大きくなりますように!!」

【写真】学年園で活動する4年2組の子どもたち。
画像1 画像1

委員長発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集会で、前期の各委員会のメンバーが発表されました。また、各委員会の委員長が船堀小をより良くしていくために、どのようなことを行っていくか、また全校への呼びかけなど発表してました。

1年生を迎えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ここはなんという教室でしょう。」
「算数ルーム。」
「正解!シール貼ってね。」

4月26日(水)3・4時間目に学校探検をしました。
2年生が1年生と校内をまわりながら、教室の説明をします。
始まる前からドキドキしている様子の子どもたち。
自己紹介をしてから、1年生と手を繋いで体育館を出発しました。

1年生に教室の説明をしてからクイズを出します。
見事答えられたら、シールをペタリ。
1年生が答えを間違えてもヒントを出していたり、生活科ボードを傾けて1年生がシールを貼りやすくしたり、先へ急ごうとする1年生に優しく諭していたりと、2年生らしい姿をたくさん見ることができました。

全てまわり終わって帰ってくる子どもたちは、ニコニコ笑顔。
1年生の教室で、色塗りをしたり、生活科の教科書を見たりと、探検が終わってからも一緒に楽しそうに過ごしていました。

今後も様々な場面で2年生として行動できることを期待しています。

金管楽器体験教室−3日目

「金管楽器体験教室って、以前からあった?」
   ・・・と思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。
似たようなものはあったのですが、この時期に募集しての開催は今年度初めての取組です。というのも、9月に開催する運動会には『第130回』という冠が付くことから、鼓笛隊の取組を充実させることにしたのです。(もちろん、カラーガードも。)
4月24・25・27日の3日間、6年生の希望者を募っての体験教室でしたが、当初は1日だけの申込みだった子も、体験後にはもっと体験したいと申し出た子がいるなど、どの子も熱心に取組んでいました。
「1日目よりは2日目と、子どもたちの上達ぶりには驚かされましたっ!」とは、音楽専科の言葉。
この子どもたちの想いを大切にするためにも、9月に向けてどのように取組んでいくかについて検討していきたいと思います。
     子どもたちの頑張りに、 あ っ ぱ れ !!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 リコーダー教室

24日(月)の4時間目に、講師の先生をお招きしてリコーダー教室をしていただきました。リコーダーの種類やリコーダーの扱い方、タンギングの仕方を教わりました。これから始まるリコーダーの学習に、どの子も目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 調べ学習の仕方を学ぼう

4月24日(月)、25日(火)
4年生は図書館スーパーバイザーの海老名さんをお招きして、調べ学習の方法を学びました。

3年生までは、調べたいものがあっても、お家の人に聞いたり、先生に聞いたり、本で探すときも必要なものが見つけられす、困っていることがありました。

今回は、オリエンテーションで本の探し方をまず学びました。

百科事典を使うと、知りたいものを探せること
図書館の分類法が分かっていると、簡単に必要な本を探せること
を教えてもらいました。

また資料は1冊だけではなく、2冊、3冊から探した方がいいこと
どこから探したかの情報(書名、出版社、出版年)も記述した方がいいこと

それらを知ったうえで、今日は自分たちで調べたい植物について調べることができました。

これから「総合」などで調べ学習をすることが増えますが、正しい情報を効率よく探すことができそうです。

【写真上】オリエンテーションの様子
【写真中】調べたい情報を探しました。
【写真下】日本十進分類法(NDC)の一覧表を見ながら、本を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の全校朝会!

4月24日(月)、今日は、全校朝会の日です。
今日の講話は、教育目標の重点項目である、
  『 思 い や り の あ る   心 豊 か な 子 』
について話しました。

人の心を推し量り尊重できる人であること、
     相手の立場に立って考えることができる人であること…。

  そして、

いろいろなことに心を動かし、
     さまざまに心を変化させることができる人であること…。

等々について話しました。
子どもの心を育んでいくこと。難しいことですが、道徳科を中心にして全教育活動を通して取組んでいきたいと思います。

【写真上】朝会で使った教育目標をハート形バルーンと共に装飾してみました。
【写真下】「こどもの日」が近づいてきたことから、恒例の校長室前の鯉のぼり装飾。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2・3・6年生!

もちろん、頑張っているのは1年生だけではありません。その他の学年も、しっかりと学習していました。
ということで、その他の学年の様子も今日はご紹介しましょう!

【写真上】2年1組。国語、「えいっ」の読み取りの学習でした。場面の様子について、登場人物の行動を(拡大掲示された文章を使って)読み取っていきます。叙述にそって読み取っていく読解力は、こうした学習から見に付いていきます。
【写真中】3年1組。国語、「『聞き取りクイズ』をしよう」の学習でした。自己紹介文を書き、それをみんなに聞かせた後にクイズを出題するというものでした。活気に満ちた楽しい授業でした。
【写真下】6年2組。理科、「ものの燃え方」の学習でした。物が燃える前と燃えた後の空気の違いについて実験を通して考察していきます。問題、仮説、実験、結果、考察といった科学的なものの考え方を身に付けていくのですが、さすが6年生という授業への取組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生!−その7

4月21日(金)、今日はあいにくの曇り空ですが、気温が例年並みに戻ったことから春らしい過ごし易い陽気になってきました。
そうした中、1年生の元気な声が廊下にまで響いてきたことから、そんな声に引き寄せられ教室にお邪魔しました。

【写真上】1年1組は、算数の学習でした。「なかまづくりとかず」、10までの数について読み方、書き方、数の構成等について学びます。1対1対応のよさを学ぶために数字カード等の準備をしていました。
      楽しく学んで、どの子も賢くなってね!
【写真下】1年4組は、図工の学習でした。『こどもの日』に向けて鯉のぼりをつくっていました。どの子も楽しそうで、自分が作った鯉のぼりを掲げて私に見せてくれました。3色の鯉のぼりが、元気に5月の空を泳ぐことでしょう。
      じょうずに作れました!   花丸で〜〜す!!

画像1 画像1
画像2 画像2

芝桜 見頃です!

昨年もご紹介したと思うのですが、実は・・・、
   実は・・・、   屋上花壇の芝桜が、  ・・・見頃なんです!
22日(土)の土曜授業参観及び保護者会・学校説明会に来校された時にでも、
   ぜひ、  
        ぜひ、  
            屋上にまで足を運んでみてください。
 
     きれいですよっ!  素敵ですよっ!!  春ですよっ!!!

【写真左】北側に延びる花壇。タワーホール船堀が右手に見えます。
【写真右】西側に延びる花壇。スカイツリーが真ん中に見えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 春の生き物を見つけに行こう

 理科の「季節と生き物(春)」の学習で、春の生き物を見つけに宇喜多公園に行きました。天候にも恵まれ、心地よい風が吹く温かな日差しが降り注ぐ中歩いて行きました。
 身近な公園にたくさんの春を見つけることができました。今回観察したスポットを1年間通して観察していくことで、季節による生き物の変化を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【写真左】図工室での様子。放送がかかると4年生はすぐに机の下に隠れました。
【写真中央】校庭に避難隊形で並びます。
【写真右】全体指導の様子。静かに話を聞くことができました。

本年度最初の避難訓練がありました。
今日の想定は震度4の地震です。

本校の避難の約束

「お・う・た」
ものが
おちてこないところ・うごかないところ・たおれてこないところ
に避難する

「お・か・し・も・て」
おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんから

という二つの約束をどの児童も守り、すばやく避難することができました。
災害はいつ起きるかわかりません。
一回一回の訓練を真剣に取り組みましょう。


全国学力・学習状況調査 始まる!

4月18日(火)、午前8時40分、6年生対象の『全国学力・学習状況調査』が始まりました。
  1時間目:国語A・算数A
     2時間目:国語B
        3時間目:算数B
           4時間目:児童質問紙調査
の順に進められます。各担当者として、
  調査責任者:校長
     学校担当者:副校長
        教室監督者:6年担任
が任にあたり、公正に行います。
6年の教室エリアは、全てドアが閉められ5年教室や階段室等から完全に隔離されます。そうした中での調査、6年生の子どもたちは集中して取組んでいます。今日までの学びの成果を、存分に発揮するんだよっ。
      
      が  ん  ば  れ  〜  〜  っ  !
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

全校運動遊びの後は、全校朝会。
今日も、転入児童の紹介を行いました。今年は転入児童が多く、今日の1年生と2年生の2名を加えると合計で20名になり、全校児童数が670名となりました。
互いに思いやり、誰一人淋しい思いをすることがない、仲の良い温かな学級になることを願っています。

【写真左】ソメイヨシノが咲く中での転入生の紹介です。
【写真右】全校朝会に初めて参加した1年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の1年生!−その6

4月17日(月)、8:20から『全校運動遊び』が始まりました。
今日から、1年生も参加します。というのも、14日(金)に1年生を迎える会が終わったことから、1年生もすべての学校行事に参加することが出来るようになったのです。
今日の運動遊びは、「とんで!とんで!とびまくロープ!」。
学級毎に長縄跳びの回数を競い合います。1年生は、まだ長縄を跳んだ経験が無いことから、左右や上下に動かした縄を跳び越えることから始めました。

  さて、上手に跳べるでしょうか・・・。  ガンバレ 1年生!


【写真上】先生の説明を聞いて、さあ始まるよっ!
【写真下】「私、跳べるよっ!」(上手ですね〜っ!!)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとって今日は4回目の給食。給食当番も給食を受け取るのもどんどん上手になってきました。
 給食がはじまってから、カレーライス、焼きそば、手作りパンと子どもたちが好きな献立が続いていましたが、今日の主菜は“いわしのかば焼き”です。給食のいわしのかば焼きは、しょうが醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶしカラッと揚げます。そのあと甘辛のたれにくぐらせ味をしみこませます。魚料理の中では食べやすい料理ですが、1年生の反応はいかに!
 食べ残しが多いのでは?という予想に反し、ほとんどの子どもが残さず食べることができました。魚が苦手という子どもも何人かいましたが、一口でも頑張って食べました。きっと今は食べられなくても1年後には、何でも食べられるようになっていますね。


 4月14日の献立   
  ごはん、いわしのかば焼き風揚げ、じゃこ入りおひたし、豚汁、牛乳

今日の1年生!−その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】今日の司会を務めた代表委員会のメンバー。お疲れ様!
【写真中】2年生からプレゼントが渡されました。アサガオの種や船小のマスコットのメダルです。
【写真下】代表委員会によるゲーム。さて、どれくらい正解したのでしょうか?!

さあ、代表委員気合いの司会で会が始まりました。
舞台上には、「にゅうがくおめでとう」の文字(3年生作)が、会場装飾のチューリップ(5年生作)が彩りを添えてくれています。
歓迎の歌やゲーム、1年生の合唱の次は校歌斉唱と、順調に会が進みました。
上級生の優しい気持ちが、133名の1年生にしっかりと伝わったことでしょう。
  
   優しさに包まれた船堀小学校。
         670名の子どもたちの楽しい学校生活が、
                いつまでも続きますように!

今日の1年生!−その4

4月14日(金)、『一年生を迎える会』を行いました。
10:50、2〜5年生の体育館への入場が終わりました。
いよいよ1年生の入場です。6年生に手を引かれ、ちょっとはにかんだ表情の1年生が入場してきました。
10:55、体育館に船堀小学校の全校児童668名が集合しました。会の始まりです。入学式とはまた違った緊張感が1年生を包みます。
でも、大丈夫。お兄さんお姉さん達の優しい表情に1年生も一安心。

さあ、『一年生を迎える会』の始まりです!


【写真上】入場前の1年生教室の廊下には、6年生と手をつないだ1年生が整列中。
【写真中】花のアーチの下を「一年生になったら」の曲に合わせて入場です。
【写真下】入場するとひな壇に整列です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生!−その3

4月12日(水)。
1年生にとって、2日目の給食です。皆さんにとっても、給食は学校生活の中で楽しみな時間の一つではなかったでしょうか。
栄養バランスのとれた美味しい食事を、大好きな友達とともに食すること。好き嫌いがあったとしても、「いただきます」の意味を深く理解して食すること。
…こうした給食のもつ「食育」の面は別にしても、しっかり食べてじょうぶな身体をつくっていってほしいものです。
     
      それでは1年生、美味しい給食をめしあがれ!

【写真上】初めての給食当番。「緊張したよね。でも大丈夫。はなまるでした!」
【写真中】「いただきま〜す。」「美味しいねっ。」
【写真下】2時間目。体育館での『1年生を迎える会』の練習(退場)風景。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生!−その2

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真上】1年3組:学習の基本である教科書の使い方等の指導中。
【写真下】1年4組:主要教科である国語。一番授業時数が多く年間306時間学習します。最初の単元は、『なかよし』。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学校経営案

年間行事予定

校内研究