12月。師走を迎え、2学期も残り2週間余り。学習・生活のまとめに全力投球です!

体育大会 終わる!−おまけ

午前9時10分から始まって午後0時15分に終わりました。
およそ3時間に亘って行われた体育大会。今日の経験を糧に、卒後までの5カ月を一日一日を大切にして過ごしてほしいと思います。

  お疲れさま  6年生!   輝いていたよ  6年生!!

【写真上】大会役員として、船堀小学校から5名の教員が参加しました。
【写真中】バックスタンドには、PTAの横断幕が。たくさんの保護者の方が、声を嗄らしながら応援してくださいました。ありがとうございます!
【写真下】閉会式直前の6年生。やや疲れが見えます…。

≪作成後記≫雨続きの週とはいえ、今日は朝から太陽が顔を見せてくれました。秋とは思えない寒さが続いたことから、絶好の大会日和でした。そうした中、校長として6年生の活躍を間近に観られたことは嬉しい限りと言えます。その時その時の子どもの一番素敵な姿を写真に撮ろうと、5種の競技の場を何度も回りました。それでいて、シャッターチャンスを逃した場面も。また、ここにご紹介できなかった写真も、もちろん数多くあります。この『体育大会 終わる!』のシリーズでは、体育大会のほんの一端をご紹介したに過ぎませんが、6年生の活躍に大きな拍手をいただければ幸いです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 終わる!−その7

画像1 画像1
次は、女子。 2位に輝きました!  
         
         「やったぞ〜〜っ!!」
画像2 画像2

体育大会 終わる!−その6

画像1 画像1
最後の競技、『4×100mリレー』です。
男子も女子も、共によく頑張ってくれました。観ていて感動しました。また、嬉しくなりました。

  先ずは、男子。   3位に輝きました!!
画像2 画像2

体育大会 終わる!−その5

個人種目の最後は、『走り高跳び』。
男子も女子も期待が寄せられている種目です。

とりわけ、女子は・・・。
期待通りの跳躍で、見事、見事、女子は1位に輝きました!!!

【写真上】男子の跳躍。良いフォームですよね。
【写真下】女子の優勝した跳躍。これもいいフォームです。
 (どちらも、シャッターチャンスを逃していません。 …よねっ?!)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 終わる!−その4

画像1 画像1
画像2 画像2
『100m走』。陸上の花形と言ってもいいかもしれません。

ボルト 選手が引退した今、
    その後に続くのは、・・・誰? ・・・Who?
といった話題に事欠きませんが、ここ江戸川でも熱戦が繰りひろげられました。

100m走、ゴールした時の快感は、何とも言えません!!

体育大会 終わる!−その3

画像1 画像1
『走り幅跳び』です。
踏切番でどれだけ上手に踏切ができるかが、一番難しいこと。
学校で練習した環境と微妙に違うことから、またファールを怖れるあまり踏切の位置がなかなか定まりません。
でも、そこは重いきって、ジャ〜〜〜ンプ!!
画像2 画像2

体育大会 終わる!−その2

『50mハードル』です。
走るだけではなくてハードルを飛び越えなくてはいけません。ハードルを越える時、その後の着地姿勢、ハードル間の歩幅の調整と、色々と身に付けなければならない点があります。中でも、最も大事なことは転倒しないで走り切ること。
がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 終わる!−その1

10月18日(水)、第53回 江戸川区立小学校体育大会が行われました。船堀小学校は中部地区に所属し、12校、1024人が集っての午前の部に参加しました。

午前8時15分に学校を出発し、9時10分から開会式が行われました。
種目は、
  ・1000m走    ・50mハードル   ・100m走 
  ・走り高跳び  ・走り幅跳び
の個人種目に加え、
  ・4×100mリレー
で行われました。
運動会前後から各自種目毎に練習を重ねての今日。子どもたちの胸には、秘めた思いがあります。それは、自己ベストの更新です。そして、リレーで上位入賞を果たすこと。
さて  その結果は…?!
その一端をご紹介したいと思います。

先ずは、『1000m走』です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員長発表集会

画像1 画像1
10月よりメンバーを変えて後期の委員会活動が始まっています。
今日は、後期委員長発表集会がありました。
それぞれの委員長から活動内容についてや委員会からのお願いについて発表してもらいました。
お願いは船堀小全校児童で協力して取り組み、より良い学校生活が送れるようにできればと思います。

教員による読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級も興味をもち、よく聞いていました。場面によって、微笑みやうなずく姿、驚きの表情も見られます。

10/11(水)教員による読み聞かせ

秋といえば…実りの秋。子どもたちは、勉強に運動に励んでいます。毎月2回実施されている教員による読み聞かせです。毎日少しずつ時間を決めて本を読む、読書の秋を味わうのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年オリンピアンによる陸上教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日に6年生はオリンピアンである高瀬慧選手をお招きして、走り方について教えていただきました。高瀬選手は、ロンドン五輪、リオデジャネイロ五輪に出場経験があり、現在もご活躍中の選手です。


10月18日にある体育大会をふまえて、走る時の姿勢や足の運び方、スタートダッシュなどについて教えていただきました。体の使い方を意識させながらの様々なトレーニングには、走ることが苦手な子からも「楽しい!」という声があがっていました。
最後には子ども達と一緒に走っていただき、本物の凄さを見せていただきました!


教えていただいた練習法をさっそく今日から実践しています。
体育大会まで残り1週間と少し、自己ベストを目指して頑張ります!

第130回運動会 その3

(写真上・中)応援合戦
(写真下)6年鼓笛「打つ・吹く・踊る アメリカン シンフォニー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第130回運動会 その2

(写真上)4年生「舞〜Jump & Step〜」
(写真中)5年生「Joint 爽嵐」
(写真下)6年生「上下一心 限界突破」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第130回運動会

 9月30日(土)に運動会が盛大に実施されました。1年生から6年生まで、全ての子どもたちの頑張る姿が校庭中に溢れていました。精一杯の走り、表現、競技。今年度からプログラムとして独立させた6年生の鼓笛。昨年度よりさらに動きを盛り込んだ応援合戦。6年生に加え、中学生チームも参加してくれたガチリレー。今年も新たな挑戦を重ねたことで、さらなる成果がたくさん生まれたように思います。たくさんのご声援ありがとうございました。
(写真上)1年生「レッツダンス360°」
(写真中)2年生「Weke up!」
(写真下)3年生「八木節 ROCK!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第130回 運動会!

保護者、地域の皆様
     明日 お待ちしております!!
画像1 画像1

運動会準備終わる

14:20
運動会準備が、ほぼ終わりました。
  会場  よし。  天候  よし。(たぶん・・・)

ということで、 
   明日  9月30日(土)は、
          船堀小学校  第130回  運動会 です!

【写真上】用具係の最終打合せ  「準備 よし!」
【写真中】教職員ユニホーム   「130回記念バージョン よし!」
【写真下】トラックライン引き  「すべて よし!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 ア・ラ・カ・ル・ト−6

今日は9月29日。
  ということは・・・?!
     そうです。 明日は、『 第130回 運動会 』
このシリーズも、今日で最後となります。
その、最後を飾るのが3年生。
プログラム 8番 「 八木節 ROCK !!」
  鳴子の音を澄み切った秋の空に響かせながら踊る3年生。
    色とりどりの踊り子たちの姿を、どうぞお楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 ア・ラ・カ・ル・ト−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団長が衣装を着ての練習は今日が初めて。やはり、衣装があるのとないのとでは大きく士気にも影響します。団長はもとより、団員、チアリーダーが、低学年にとってあこがれの存在になってくれればと思います。友達のために、声を嗄らして応援すること。素晴らしいです!

【写真上】白組応援団集合です。
【写真中】一致団結した白組です。
【写真下】赤白応援団集合です。

運動会練習 ア・ラ・カ・ル・ト−4

今日は、雨・・・。
1時間目の全校練習は、体育館での実施となりました。開・閉会式の練習に続いて、応援合戦の練習です。
この応援合戦は、「 プログラム 6番 応援合戦 」とプログラムにも位置付けているものです。赤白の団長率いる応援団のリードの下、全校児童が心を一つにして応援します。今年は、応援団の作法やチアガールの振り付けを、経験者から指導していただきました。
レベルアップした応援合戦に、どうぞご期待ください!

【写真上】赤組応援団全員集合です。
【写真中】赤白のウエーブの瞬間です。
【写真下】赤組、一団となっての応援です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31